あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

罪悪感

暑い・・・(;´Д`)w
とは言っても外の気温は22℃くらいで、なんで暑いねん!って突っ込みを
入れられそうだけど、道産子には辛いんです~っ!w
来週末の東京マスターがちょっと恐怖・・・(気温が・・・)


先日書いた、『記憶の捏造』 という記事の中で、拗ね&いじけ全開の自分を
交換日記を通して目の当たりにしたわけだけど。。。
その交換日記にも、中学~高校の自分の日記にもこう何度も書かれている。


『私には人に愛される権利も・・・愛する権利さえも与えられてない』

『いつか必ず私から去ってゆく、だから人を信じない。愛さない。』

『誰かの迷惑にしかならない私は生きている資格がない』


常にこんな想いでいたら、これが叶うのは当然だよねぇ・・・^^;(苦笑)

でも、どうしてこんなことを思うようになったのだろう?
いつからなのだろう?
何故私はそこまでして自分を貶めていたのだろう?
どう考えても貶め方が半端ないよね^^;
記憶を遡ってみても、物心ついた頃には既に片鱗が現れていたから
もう本当にそれ以前のことだったのだろうし、覚えてない!w

でも、何だろう・・・と思っていた時に、ふと思い当たった言葉が 『罪悪感』 だった。

直接的な原因は幼すぎてわからないけれど、もしかしたら私はとんでもなく
大きな大きな罪悪感を背負ってしまっていたんじゃないだろうか?
だから生きている資格がないとか、迷惑にしかならないとか思うように
なってしまったのではないのだろうか。
そして罪悪感故に、自分を妖怪かわいそうに仕立て上げ続けたんじゃないか?

こんなに辛い目に遭っているから、ひどい仕打ちを受けているから、
何にも恵まれてないから・・・許して許して・・・。
だから、楽しいことや嬉しいことや恵まれていると思えることを
封印してしまっていたのではないか?
自分は幸せになってはいけないと、自分に幸せになる許可を与えることが
出来ずにずっと来ていたんじゃないだろうか。

(´ヘ`;)ウーム…w

で、これに対処する方法は???

私に罪はなーーーーいっ!!!

と宣言すること&幸せになる許可を出すこと?
というか、心屋に出会って、このオンボロ家屋からの引越しと、中古だけど
万全のリフォームで新築同様になる新居を色んな人の力を借りて
しかも自分はほぼ何もせず有り得ない価格で手に入れて・・・w
もう、今の時点で大分自分に対して色んな許可を出すことが出来始めていて
この調子でGO!ってことでいいのか?^^;

何かイマイチ、ピンと来てない&自信はないけれど・・・。

取り合えず今日は長女の結婚式なので!!
行って来ます♪
【 2015/07/11 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。