わたし学

ARTICLE PAGE

見つけたっ!

author photo

By美和

夕べ二時過ぎまでかかって、『のだめ』を読破し、
本日とっても寝不足のあおでっす(*_*;

私は小さい頃よく祖母から、
「おまえは、口から先に生まれてきた。」と言われていた^^;
相手が間違ってると思ったら、親でも先生でも
反論していました。
理にかなわないことが嫌いで、理不尽とか色んな世の中の
食い違いが理解できなかったし、腹立たしかった。

それだけ、自分の尺度に自信があったのだろうと思うし、
今でも『自分の中の理(ことわり)』には自信を持っています。
でも・・・。

だいぶ前の記事に書いた友人とのやりとりの中で、
(その記事はこちら⇒「出会い」)

「あなたの考えは正しいのよ。素晴らしいと思えるほどです。
でも、それが生きてないのよ。それじゃ、意味がないわ。」

と言われたことがありました。

生きていない・・・。
正直言われた意味がわかりませんでした。
その意味がおぼろげながらわかりかけてきたのが数年後。
それから更に数年間、どうしても捉われから抜け出すことが
出来ずにいました。

今年になって、このブログを書くようになって、自分の書いた記事を
読み返している時に、ふと気づいたことがあったんだよね。
(その記事はこちら⇒信じるということ2)

それで、まだ捉われの中にいながらも、とりあえず実行しよう!と
心に決めて今年の夏を過ごすことにしました。
正直自信もなかった。すぐに根をあげるだろうと思ってましたw
自分のことながら・・・汗。

でも、実行してみてようやく友人の言った言葉の真意が
わかりました。
自分の持っている『正しさ』は、生かすためにあるんだって。
いくら『正しい尺度』を持っていても、
それを生かさないことには
意味がない。
自分の正しさで人をはかっても、そこからは何も生まれない。
排除しても意味がない。非難しても何も解決しない。

ずっと見つけることができないでいた答え。
今世、私が身につけるべき目的は 『赦し』ではないかと思います。
まだまだだけどねー・・・^^;
まぁ、気長に頑張りますっ!w

『赦しに生きれば人の心の広さがわかる』

応援ポチ♪よろしく_○/|_ お願いします。


Share

Comments 13

智  

ずっと、学ぶことなんでしょうね

何が正しいか? を追い求めることは難しいでしょう…
だから俺は、正しいことを探しません!
間違いは何だろう? と気づくことが近道のような気が
してならないんですよね…!
間違いって、定義があまりも広いから、そこを探すことも
簡単じゃないんだけどね、でも正しいの反対が間違いでも
ないような気もするし、だけど間違いじゃないことは、
正しいへの道標のような気もするんですよ(笑)
人生がどこまで生きられるかなんて、誰にもわからない…
だから少なくとも生きてるうちに、自分がどこへ進めば
いいんだろう? くらいに思う方が気楽かもです♪
寝不足しちゃ、風邪ひくから、今夜は早めに寝なさい(笑)
(こっちは昨日より寒さを感じませんが♪)

2006/11/08 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

なるほど~
言葉を生かしきれてなかったのですねw
人によっても正しい事はあるからなぁ~私は白、黒というよりも、グレイのほうだから・・
どちらにも言い分はあると思うし、どちらもお互いが正しいと考えてるのではないだろうか・・
その中間があっても私はいいと思うだけど・・

2006/11/08 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

「自分の正しさで人をはかっても、そこからは何も生まれない。排除しても意味がない。非難しても何も解決しない。」

まさにその通りだなぁ~

とかく人ってのは自分の物差しに近い人に共感を得るもんです。でもそれじゃいかんのよ、「十人十色」いろんな考え方があると思うんだよねぇ。
いろんな事を学び悩みもがいて自分の道を作るのじゃ(*゚┏ハ┓゚)ノ゙

2006/11/08 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

>智さん

言ってる意味がよくわかりますよ♪
そして、その通りだと思います^^
私の言う「正しさ」とは今の世の中についてのものじゃ
なくて「理」としてのものなのです。
命の大切さだとかね☆
規則とか法律とかそんなものを超えて
本当に大切にしなくちゃいけないものは
存在するのだと思っています。
何のために規則や法律があるのかってことですよね^^
私はこれからの人生、排除や敬遠して逃げていたものを
ちゃんと受け止めていこうと思っています♪

2006/11/08 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち

(*'へ'*) ンー言葉と言うよりは、想いですね。
ありのままを信じることが想いだけで終わってしまっていて
言動に表れていなかったんです。
いくらありのままを信じることが大事だと言ってても
それが言動にならなければ生きてこないのですよ。
明らかに間違ったことを言っている人に対しても
非難や排除をしても何も生まれないんです。
まぁ、そういうことですw

2006/11/08 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

>うっち

「自分の物差しに近い人に共感を得るもんです」

そうなんですよーーー^^;
でも、そう、それじゃいかんのだよね。
どんな考えもまずは受け止めて、その奥にあるものを
信じてみようって思っています。
そしていっぱいもがきます(爆)

2006/11/08 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

>智さん 追伸w

「寝不足しちゃ、風邪ひくから、今夜は早めに寝なさい(笑)」

これ、ツボですw

2006/11/08 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

たく  

のだめ読みたいなぁw
赦し わからんかったw恩赦の赦とはわかったけどw宗教用語っぽいんかな?w常用外ですw

2006/11/08 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく

恩赦の赦と同じ意だよ^^
赦し=許しのもっと深い意味をもった言葉です♪
のだめ全巻ありますよ?w
二晩かけて読みきった・・・ので寝ますw

2006/11/08 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

demi  

赦し まずもってこの字を読めなかった
んで、まぁ ググったわけだが
難しいですねぇ...

2006/11/09 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

『のだめカンタービレ』・・・

今週初めてドラマを見ましたが・・・

竹中直人のツケっ鼻さ加減が

笑えてしょうがありませんでしたよ~っ!!!(爆

2006/11/09 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

373  

生かせてないか・・・。
なかなかするどいですね。

うーむ考えれば奥が深いです。

難しい・・・><

2006/11/09 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

>でみ
私、漢字だけはでみに勝てるような気がするw
ググると、キリスト教がいっぱい出てきませんでした?
なんら関係ございませんがw(知ってるだろうけど)
「赦し」は難しいよ。

>ぐしおさん
「のだめ」めちゃめちゃ面白いでしょ?w
私、この漫画は前から知ってたんだよね。
なので、ドラマ化するって聞いて要チェック♪
ドラマではどこまで表現するのかわからないけど、
この漫画意外と奥が深いんですよねー。

>373さん
ウムw 
難しいんですよ^^;
でも、難しいと思えるということは、もうわかってる
のと同じことなんだよね♪

2006/11/09 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply