わたし学

ARTICLE PAGE

その場しのぎなんてイラナイ

author photo

By美和

人って、他人からの評価をすごく気にするよね。
でも、それって本当に大切なことなのかなぁ?

人の目を気にするあまり、悪い印象を与えまいと
自分を取り繕ったり、誤魔化したり・・・。
でも、それって本当の自分じゃないよね。
本当の自分じゃないものに、いい印象を持ってもらって
何になるのだろう?
そして、その場しのぎの自分っていつかはメッキが剥がれてしまう。

人とのお付き合いで、『いい印象を与える』というのは
大切なことで、最初の一歩となることだよね。
でも、それが心からのものじゃなく、その場しのぎのもので
あったなら、付き合いが長くなってくると『矛盾』という形で
現れてきてしまう。

最初に与えた印象がいいものであればあるほど、
その『矛盾』から生じるものも大きくなる。
「騙された」とか、「口先だけの軽薄な人」とか、
挙句の果てには、『信用できない人』という烙印を押されて
しまいかねない。

心からの言動じゃない、取り繕った自分を気に入って
もらえたって何の意味もないと思うんだよね。
そして、そういう行為って相手に対してもとても
失礼なことだと思うのです。
それに、他人からの評価が自分の価値を決めるわけじゃない。

私はそんな『薄っぺら』な自分はいらないやw
大事なのは、『人が自分をどう思うか』じゃなくて、
『自分がどうありたいか』だと思います。

そこを踏まえて、うわべだけじゃなく心から相手を思える言動を
生むことの出来るちゃんとした、『根っこ』を持ちたいです^^

ランキング参加してます♪ポチしてくれると嬉しいなっ。


Share

Comments 10

さとえもん  

はじめまして。

今日、初めてこちらのブログにたどり着いたのですが、良い内容だなーv-398と思い、コメントさせて頂きました。

 その場しのぎの自分っていつかメッキが剥がれてしまうその通りですよね。

 他と、較べて色々なメッキを貼って疲れてしまった私には響いてくる言葉です。

 今は他人の評価なんて当てにならないし、もし較べるのであれば過去の自分と今の自分のどちらが良いのか?って思います。

 また、遊びに来させてもらいたいと思いますv-290

2006/11/09 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん

ご訪問&コメントありがとうございますっ!

そうですね^^
私も過去の自分を振り返って、あぁ、ちょっとは
成長しているみたい・・・と(´▽`) ホッとしたりします(苦笑)
今の世の中の評価って、偏ってると思うんですよ。
本当に大切なものって、目に見えないところにあるんじゃ
ないかなぁって思います^^
心のままを吐き出しているこんなブログですが、
また遊びに来てやってください♪

2006/11/09 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

こんばんわ~~~~!!!!!!
元気よく挨拶してみましたww(笑)
確かに・・偏りすぎと思います。
ある意味、自分をだませるなんて器用だなぁ~と思いますよ・・
その場しのぎはいらない。私は友達は少ししかいませんが、心から信頼できる友しかいません。私はそれでいいとおもってますからぁ~~

2006/11/09 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

ワタクシはソレはチョット難しい問題だと思います・・・。

誰しも最初は悪い印象を持たれたくはないでしょうし、

イイ印象を持ってもらった上で徐々に

自分を出していくのが一番よいのではないかと

考えていましたから・・・(汗

確かにホントの自分ではないかもしれませんが、

恋愛なんかになると男女問わずに

そうなってしまうのはしょうがないのではないでしょうか!?

自分が嫌いだと思っているヒトは特にそうなってしまう

ような気がします・・・ワタクシもそうですから・・・。

2006/11/09 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
器用だよねw
私は口先だけの人って駄目なんだよねぇ・・・。
だからといって非難はしませんが。
評価もねぇ、学歴だったり肩書きだったり・・・。
心から信頼できるお付き合いをしていきたいよね^^

>ぐしおさん
ブハハw
その気持ちもとってもよくわかります♪
しょうがないとも思います^^
私の友達の中にぐしおさんと正反対の人がいますw
その人は、あまりいい印象を持たせないでおいて
あとから「なんだぁ、意外といい人じゃない^^」と
思われたいのだそうです(苦笑)
ほんと人それぞれなんだけど、心にもないことで自分を
作るんじゃなくて、それが本心から出るような人間に
ないたいね♪って言いたかったんです^^
自分嫌いなの?
私はぐしおさん好きですけどね。

2006/11/09 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

モーヤダ  

はじめまして~こんばんは。。
私も以前は良い印象与えようとがんばってた人間ですが、
ほんとに好きなヒトができたときに、
嘘の自分を見せるのが、なんかイヤで、
そういうの、やめました。
そしたら、友達になってくれるヒト、
極端に減りましたけどww
おのっちさんの言われる「信頼できる」友人が
できるといいな、と思います。

2006/11/09 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

伊知郎  

ご訪問、ありがとうございます。
ポチッと押して帰ります。

2006/11/10 (Fri) 07:26 | EDIT | REPLY |   

あんどこ  

訪問ありがとう

はじめまして
訪問とコメントありがとうございます

うわべよりも「根っこ」

人はその根っこを作ることが苦手かもしれません。
社会全体が素直に正直にあるといいのですが、その中で生きる人はそれぞれ持って生きている感覚が違うようです。自分はこうありたいと願うことは自由ですが、相手に対しても、自分と同じように思いがちなところもないわけではなく、相手からすると強制的な感情を持たせかねない部分もあるようです。
意見の相違、すれ違いなどが、そのように感じます。
社会の中で人と接して生きている中で、非常に難しいものかもしれませんね。

「自分はどうありたいか」
私も同感ですね。前向きに生きる、高める向上心にもなります。
深く考えすぎると疲労する事もありますが、この言葉を文面にしたり、言葉にさりげなく出していけると周囲も変ってくる事もありますね。

長くなりごめんなさい。
内容に濃いものを感じました。
読んでいて心から感じるものがありました。

ありがとう

毎日のストレスチェックなどもできますので、またお立ち寄りください。
トラックバックさせてもらいますが、もしお気に召さなければ削除お願いします。

2006/11/10 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

清水  

取り繕いすぎるのはいつかばれるし、楽しくないし、疲れるやろうね。

礼儀とかそういうのは大事やけど、そういうのとは違うものね。

ただ難しいのかと思う。人の目を気にする人が人の目を気にしないようにするってことは。

2006/11/10 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>モーヤダさん
ご訪問&コメントありがとうございますっ!

わかるーそれ。
自分を取り繕っていると、いつかバレるとかの不安を
抱えwそして、段々相手を騙してるような感覚になるよね。
ありのままの自分を好きになってもらえなくては、意味が
ないもんね^^
心から信頼できる友人ができるといいなっていう想いを
ずっと持っていれば、必ずできますよ♪
また、遊びにいらしてください☆

>伊知郎さん
ご訪問&コメントありがとうございますっ!
そして、覗き逃げしてごめんなさい・・・汗。
ぽちまでしていただき本当にありがとう^^
また、覗きにいらしてくださいませ☆

>あんどこさん
ご訪問&コメントありがとうございますっ!

そうですね。
押し付けにならないこと。
それは常に心に留めているところなのですが、知らず
知らずのうちにやってしまっていることもあるかも
知れません。
もし、そう思えるところがあったなら遠慮なく教えてくださいね^^
意見の相違・すれ違いは、どうしても仕方のないことだと
思うので、語り合うことの大切さを記事にしたこともあります。
語り合う・認め合うことの大切さを痛感します。

疲労w 
このバランスが難しいんですよね^^;
なんでもそうですが、過ぎることは良くない事だと思います。

トラックバックありがとうございます(*_ _)ペコリ。
そして、そんな風に言ってくださりとても嬉しいです。
私のブログは読んでいる人が、自分の心で感じ、考えて
欲しいと思うので輪郭だけを書いていることが多いです。
そんな中でもやはり、真意を汲み取っていただけることは、とても嬉しいことです。ありがとうございます。
また、そちらにも訪問させていただきます☆

>清水さん
( ・ω・)うん 楽しくないよね。
それに疲れちゃうよね。
そそ、礼儀とは別な部分でね。さすが清水君。

そうね、難しいよ。
自分に自信がない人ほど難しいだろうし。
でも、それ頑張って乗り越えたら他ならぬ自分自身が
一番楽になれると思うんだよね♪

2006/11/10 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply