わたし学

ARTICLE PAGE


author photo

By美和

-
Share

津波

author photo

By美和

いやぁ。夕べはびびった^^;
津波警報による避難勧告。初体験でした(*´ェ`*)ポッ。
地震も感じず、TVもつけていなかった私は、
そんなんで大騒ぎになってることなんて、まるで知らずw
滅多に鳴らない家の電話が鳴って、初めて事態を知った・・・汗。
普段あまりTVつけてないからなぁ・・・。
災害が起きたら、何も知らずに一番先に巻き込まれるかもっ!

やたら、家の電話が鳴ると思ったら、携帯が通じてない。
私はauを使っているんだけど、docomoは使えたみたい。
(*'へ'*) ンー・・・。auってサーバー小さいんかなぁ。
メールは、時間差で何とか受信していたけど、
通話がまったく出来ない状態でした。
非常時に使えない携帯って・・・w
auさん、なんとかしてくださいっ!

今朝、会社に行くとやっぱりその話で持ちきりでw
可笑しかったのが社長の話。
「避難しようと思って急いで支度してるのに、
次から次へと、大丈夫か?の電話でまいった^^;」
ブハハハw
「心配するなら早く避難させてくれーーーーーっ!!」(爆)

社内でも、結構避難した人がいたみたい。
私はというと、心配してくれている人達のメールに対して、
『鉄筋三階だから、大丈夫じゃない?』なんて返事をし、
悠長にニュースを見ていましたw
なんか今年は、道東にやたら災害が集中してるような気が・・・。

つい先日、佐呂間で竜巻があったばかりだし。
その前は、常呂での水害。
先日の竜巻で、佐呂間住民の災害に対する気持ちが
敏感になっているらしく、90%以上の人が避難したらしい。
自然の脅威を身近に感じたばかりだもんねぇ・・・。
いくら、科学や文明が発達しても、人は自然の前では
無力だね。

まぁ、何事もなくてよかった♪
とりあえず、ぽちっとオネガイッ(人・・)w
Share

Comments - 22

おのっち  

そっかそっかぁ~
な~~んもなくてよかったねぇ~
心配はしたんだけど・・連絡とれないからなぁ~
鉄筋3階で大丈夫なんか??
結構津波はすごいらしいのに・・・

自然が・・警告をだしてるのかもしれないねぇ~
もう~~助けて~~ってさぁ~

2006/11/16 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち

大丈夫じゃない?w
そんなに海のすぐ傍ってわけでもないしね^^

助けてーーかw
まぁ、人間のせいで色んなものが狂ってきてるのは
事実だろうねぇ。

2006/11/16 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

清水  

そんな大変やったんやねあの津波。昨日ニュースとかで流れてたけど、そこまでひどいものとは思ってなかった。
鉄筋3階は強そうなイメージあるねえ。でも避難しないとダメだゾ!

とんでもない災害に遭遇したことないので実感ができないんやけど、災害で自分の絶対的だったものが壊れていくのってただ唖然としているしかできんのやろうね。
できれば一生そういう目にはあいたくない。

2006/11/16 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

>清水さん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
まぁ、どこにも被害はなかったみたいだけどね。
よかったよかった。
え・・・w やっぱ避難しないとダメ?(´∀`)ゝ” エヘヘw

そだねぇ。今日、佐呂間の竜巻で家が壊れてしまった人が、
ニュースでインタビューに答えていたよ。
佐呂間では今日積雪6センチだったとかで、
「景色も真っ白、頭の中も真っ白w でも、自然が
相手だから仕方ないねぇ^^」
強い。

2006/11/16 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

choi-ya  

\(^_^、どもども


無事でよかったです。
今年は北海道の当たり年ですね。
日本ハムが、優勝したからなのか???(笑)

2006/11/16 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

ありがとうです^^

なるほどっ!
そこが原因か・・・(マテw
いつぞやは、新潟が当たり年だったよね。
今年も残りわずか、まだまだ危ないかも!?

2006/11/16 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

 ご無事で良かったです~。津波v-466のニュースで持ちきりでしたもんね。
 ちょっと前は、竜巻もあったし。もうこれ以上災害は起きて欲しくないですよねv-404 

2006/11/16 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん

ありがとーっ^^
ほんとだね。
今回は被害はなかったけど・・・。
命奪われちゃうのは辛いよねぇ。

2006/11/16 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

何事もなくて良かったねぇ

ウチの実家も津波注意報が出てて、家に電話してみたら。。。

( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜ナント!!!
見事に爆睡中だったw
( ´ー`)y-'~~~悠長な親だ

しっかし集中してるねぇ。。これも温暖化とつながりあるんだろか????

2006/11/16 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

>うっち

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ありがと^^

うわw 私より上手がいたっ!(爆)

どうなんだろねぇ?
何がどう影響してるのかはわからないけど、
それは置いておいても、地球は大切にしないとね。

2006/11/16 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

びと  

>あお

うちも警戒区域だったけど、かなり離れていたので静観してました。
湾になってると水位が上がるので怖いですよね。海抜何メートルなのかによるけど鉄筋三階なら多少は安心かもね。

我が家は湾内で海抜七メートル。おまけに木造二階建てなので東海地震で津波が来たら「倒壊」するかもw

まあ、元気で何よりです♪

2006/11/16 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

>びと

びとのところも入ってたね。
我が家から海まで何キロあるんだろう・・・?
一応全戸避難勧告は出たんだよね。

うあw 倒壊・・・( ;´Д`)
津波来ないことを祈っています☆

ありがとね♪

2006/11/16 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

雅子  

ご無事で何よりでした。
ほんと自然が相手じゃ、どうにも太刀打ちできないとはいえ、あせりますね。
うちも夜子供にビデオで乗っ取られ、テレビ見てないです。びびるー
佐呂間、重なりますね。
その上雪だなんて・・・南無南無。

2006/11/16 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

素。  

つい先日、佐呂間で竜巻があったばかりだし。
その前は、常呂での水害。

その前はオレが今年北海道に2回上陸。

2006/11/16 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

>雅子さん

ありがとうございます^^
焦りましたねぇ・・・。
の割にはのほほんとTV観てたんだけど(苦笑)
何事もなかったから、今日は一日笑い話で済みましたけどね^^;
以前、神戸で大震災があったとき、数日後に助かった
人とかいたけど、あれが北海道ならとっくに凍死してるよね・・・
ってみんなで話してたことがあります(>_<)

2006/11/16 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素

それって・・・。

度重なる災難・・・(゜∇゜ ;)エッ!?w

2006/11/16 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

たく  

お疲れさんw無事でよかったなぁ
たいしたことなくてよかったわぁ
とりあえず素の次の上陸後には気をつけろw

2006/11/16 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

馬鈴薯  

鉄筋3階建ては緊急避難場所に使えます。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050210.html

2006/11/16 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

なやこ  

本日は部屋に来ていただき あまつさえ ボイスまでしていただき ありがとうございましたw

またの お越しをお待ちしておりますw

2006/11/17 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
うんうん。ありがと^^

なんだとぉ・・・(by素

気をつけるわぁw

>馬鈴薯さん
URLありがとうございます!
やっぱり鉄筋三階は大丈夫なんですね♪
うちよりも、海側の中学校の三階が避難場所になってた
ので、うちは大丈夫だろうと・・・w

>なやこ
いえいえw
していただき・・・って、半強制だったような気が・・・(苦笑)
また、遊び(荒らし)に行かせていただきます♪

2006/11/17 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

遅ればせながら・・・何もなくてよかったね。
ほんと、自然現象は恐いよいね~。

風邪も流行ってるから気をつけてね。

2006/11/17 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん

うんうん^^
ありがとーーーっ♪
今日は雪が舞っています。

風邪・・・喉痛くて・・・(>_<)w

2006/11/17 (Fri) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

