わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

右にならえ

author photo

By美和

外は吹雪ですw
雪積もるかなぁ・・・。
でも明日は、お天気いいらしい♪多分溶けちゃうな。

今日の夕食は、一昨日頂いた食材で『鮭の潮汁』を
作りました♪ コレ↓
061123_1344~001.jpg

どぉ?美味しそう?w
湯気が出てるのがわかるかな?
体、めっちゃ温まったよ☆


人は良くも悪くも流されやすい。
そして、特に楽なほうに流されやすいよね。

人は、多勢の中に紛れたほうが楽だと考える。
多勢の意見が違ってると思っても、
一人だけ違うのは、恥ずかしいと思ってしまったり、
仲間はずれになってしまうように思えたり、
違っていても、大勢の意見に従っていたほうが楽だと考えたり。
または、自分で判断をせずに、大勢の賛成がある考えのほうが
正しいと思ってしまったり。
なんて想いが生じて、『右にならえ』してしまう。

わかっていても、わかっていなくても、
大きな波に逆らうのは、難しいよね^^;
『勇気』が必要だよなぁ。
そして、本当に大切なものを見つめることのできる心の眼を
養う必要があると思う。

私は、みんな違っていて当たり前で、それでいいと思うんだよね。
人それぞれの考え方や見方もあるし、方法もある。
自分に合った方法が一番いいのだし、必ずしも
『こうしなければならない』というわけじゃないと思うし。

だから、何でもかんでも『右にならえ』の必要はないと思うし、
自分とは違う考えだからといって、違う考えの人を
非難するのも違うと思う。
もちろん、大きな流れの中で、心とは裏腹に『右にならえ』を
しなくちゃならない時もあるんだけどね・・・。
そして、『右にならえ』が大切な時もある。

でも、どんな時でも自分が本当に大切にするべきもの、
したいと思ってるものだけは見失わないようにしたいと思う。

みんな違っていて当たり前で、それでいいんだよね。
ただ1つの、『本当に大切にするべきもの』にさえ向かっていれば。

今日もぽちしてくれたら、嬉しいな♪


Share

Comments - 6

たく  

うまそうやなぁ。あったまりそう。
頂き物で作ったんかな?w
しっかり食べて温まっときw
TVとかの健康関係のは一瞬流されるかもw

2006/11/24 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく

うまかったよー♪
そそ、頂き物で作った^^
あー 健康関係のはありがちだwww
でも、こっち聞いてあっち聞いてやってると
どれが本当なんだ?ってなるよねw

2006/11/24 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

うまそうだぁ~~~~~~~
くいてぇ~~~
あぁ~おくってもいいよぉ~^^

そだねぇ~勇気は必要だな、人は意見が違うものを排除しようとするところはあるからなw
何が正しいとかでなく、何をしたいか?どうなりたいか?が重要であるんではないだろうかw
関係ないかもしれないが・・普通ってなんだろうと私は思うのです・・まぁ~今度記事にしようと思うけどねw

2006/11/24 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち

どうやって送るんだよww
うまいよぉ♪(∀)フッフッフッw

そそ、排除しようとすんだよね。
違いを楽しめればいいのにね。
そだね、それ大事(いつも書いてますw)
普通っていうのは、世間がどーのこーのじゃなくて、
周りがどーのこーのじゃなくて、自分にとっての普通が
普通なんだと私は思ってる。
イミフですか?w

2006/11/25 (Sat) 01:37 | EDIT | REPLY |   

清水  

おいしそうです。食べて温まりたいわ。

この日記の内容とても共感できる。

自分の意見を言うことに勇気がいるっていう流れ自体をぐわんって変えていきたいなってずっと思いよるんよね。
でも、もしかしたらこういう中で自分の意見を言うということによって作られる勇気もあるのなら、こういう社会も必要なのかなって思ったりするんよね。

2006/11/25 (Sat) 14:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

今日外真っ白だわー。

共感してもらえて嬉しいです♪

みんながそれぞれ排除したり、非難したりせずに
ちゃんと意見を言い合えるのって素敵だよね☆
そしたら、もっともっと広がるのになぁ・・・。
うん。
そうやって何でも突き詰めていくと、本当に必要じゃない
ものってないんだなぁって思えてくるよね。

2006/11/25 (Sat) 15:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

