わたし学

ARTICLE PAGE

想う心とは

author photo

By美和

ひぇーーーーっ!
明日吹雪だって・・・( ;´Д`)

さてさて、昨日は相手を想う心について
語ってみたのですがw
それについて、ちょっと掘り下げてみたいと思います♪

以前アルバイトをしていた時に、毎日通う道の帰りに、
いつも犬の散歩をしている人を見かけていました。
愛犬と毎日決まった時間に散歩を楽しむ。
いい光景だよね^^

でもねー・・・。
その犬が三段腹なんだよねw
筋肉隆々ならぬ、贅肉隆々って感じ^^;

「だって、欲しがるし。あげないと可哀想じゃん。」
なんて言葉を耳にすることがあるけど、
欲しがるだけ与えて、様々な病気の原因を作ってしまう
肥満にさせてしまうほうが、可哀想なんじゃないのかなぁ。

『相手を想う心』ってなんだろう?
その人が望むことをしてあげることなのかな?
私は必ずしも、そうとは限らないと思う。

だいぶ前にも、優しさについて記事を書いたことがあります。
過去記事:『優しさとは?』

時には、厳しいことを言うことも必要かも知れない。
なんでもかんでも、「そうだね^^」って言うのが
優しさだとは、私は思わないんだよね。
自分にとって心地いいことを言ってくれたり、
してくれたりする人だけが優しいとは限らないし、
想ってくれてるとも限らないんじゃないかな。

『相手を想う心』って、相手にとってどういう結果をもたらすかを
正しい目できちんと見据えてなくちゃならないものだと思う。
そしてそれは、『今さえよければいい』ものではなく、
もっと長く広い目で見つめたものであり、
尚且つ、自分がいいと思うことを押し付けることでも
ないと思います^^

いつもポチありがとうっ!^^

Share

Comments 16

あふぉ  

吹雪か? うちとは別世界だなw

優しい言葉だけじゃ駄目なのは分かるな
俺もそう思うし、そなんでは成長もしないと思う!

たまには、まともにコメしてみたわw

2006/11/28 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
ところにより、吹雪って言ってた・・・( ;´Д`)

久しぶりにまともなコメントありがとう(爆)

厳しい言葉の中にも優しさってあると思うよね^^

2006/11/28 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

 こんばんはv-280
明日、吹雪なんですかv-466寒いし通勤も大変ですねv-356

 相手を想うって、たまには厳しさも必要な時もあるんですよね。三段腹のわんちゃんv-286の話しにもあるように、欲しがるから・・ってその先の事を考えないで甘やかすのは、結果的には病気になったりして犬にとっても可哀想なことですもんねv-292 

 私の後輩はまだ若いけど、結構苦労してるから、出来る限り共感して話しをするようにしています。ちょっと気が強い所も私と似てるのでwその点で、将来悩む事もあるかもしれないな、と思うのでタイミングの良いときに、私の経験談からうまくアドバイスをしてあげれれば良いな、と思ってます。すぐに伝わらなくても、しっかりしてる子なんで、必ず分かってもらえると思うからv-290 大事な人だからそう想ってます。
 仕事だけじゃないけど、色々な個性がありますからね。私も、もっと優しいひとになりたいと、切に願ってますv-352

2006/11/28 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
吹雪・・・ひどくないといいなぁ・・・(;´Д`A

いい先輩だね^^
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
今すぐ伝わらなくてもいいと思う。
『種まき』だね。
いつか芽を吹く時がきっとくる☆
苦労している子なら尚更だね^^

私は辛辣な言葉で言ってしまうことが多いので、
ほんとそこを直していかなくちゃ・・・^^;
切って捨てるような言い方しちゃうんだよなぁ・・・汗w

個性って大事だよね。
自分の個性も誰かの個性も、認めていい方向に伸ばして
いけるようになれたらいいね^^

2006/11/28 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

、『今さえよければいい』ものではなく、
ほんと、そう思うよ。
友達、家族・・特に子供には甘い部分があるから
時々、反省もするよ。
「可哀想だから・・」の感情が前にでると過保護になるだけ
なのよね。
注意するときは厳しく・・・やね。
友達は、相手によるわぁ。誰にでも言えたらいいけど・・
やっぱり難しい(涙)「そうね~」と合わせておく人もいてる。

そう言う人はね、私に「あなたは偉いわ!私にはあなたの人生は歩めないわ」と言うの!!
あなたに私の人生は歩めませんから・・!!(あほか!)と思う。
基本的に言葉の意味も間違ってやん!ね~~。
すぐに変な同情する人なの・・
あ~。。今日の私はキツイ?!ごめんね~やっぱり疲れてるわ。
チョット聞いて欲しかったぁ。∵ゞ(≧ε≦; )

そう言う方にこそ『相手を想う心』を出して「それはね・・」と教えてあげるべきなんだろうね!。
まだまだ、、心、未熟な私です。

2006/11/28 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
そうだね。
なんでも「過ぎたるは及ばざるがごとし」なんだよね。
飴とムチってよく言うけど、それって大切かもね^^
他人だと難しいけど、子供なんかは、こっちが心から想って
叱る場合は、その時は反発してもちゃんとわかってくれると
思うよ♪
私も「そうねー。」で済ますこともあるよ。
でも、機会を見て違う時に違う形で言ったりもするw
「言いたいとき」と「言うべきとき」は同じじゃないとも思うしね♪

ブハハw 吐け吐けっ^^
きついなんて全然思わないw
私は、もっときついよぉ?(∀)フッフッフッw
同情はいらんねー・・・。 ポイッ!だわ(爆)

相手によっては、祈ることしか出来ない場合があると思うよ。
聞く耳を持たない人には、いくら心から話しをしても
通じないことってあるもの。
でもね、いつか芽吹く時もあるかも知れないよ^^
私もあるもん。
あぁ、あの時こう言われたのはこういうことだったんだなぁ・・・って気づくこと。

2006/11/28 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

おぉ~~やだぁ~寒いところはぁ~~・・
他人を思う気持ち、うん私の大事な友達にはいつも自分はどうななの?っていつも問いかけてるよぉ~たまには泣かしたりもするけれど、その人にとって本当にいいこととおもっているからさぁ~
まぁ~その分いわれたりもするけどねww
人に優しくなるためには~自分も成長しないといけないだろうし、いろいろな経験もつまねばなぁ~
押し付けたりはいけないけど、こうゆう事したらどう?みたいな事いえる人にならなければなぁ~~
人生は困難だぁ~~~~~~(泣)←ちいと意味不明ww

2006/11/28 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
やだぁ~言うなww

そうだね。自分はどうなの?って人は多いかも知れない。
私もそうだ(苦笑)
どうしてもわかってもらえない人には、嫌われちゃったりすることも
あるんだけどね^^;
でも、それでその人とその環境が良くなるなら、それでもいいと
思ったりもします。
うんうん^^
優しさのつもりで押し付けになっていたり、わかってないのに
わかったつもりになって色々言ったりとかあるしね。
苦労したことのない人は、苦労してる人の気持ちはわからないし、
経験は必要だね^^
困難だから、大きくなれるんだよ♪
何故泣くww

2006/11/28 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

ん~~だって辛いもんww私はwwなんとか打破したいんだよねぇ~~

2006/11/28 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
魂の段階が進んでいる人ほど、困難な人生を選ぶらしいよ^^
焦らずゆっくり行きましょう♪
人生はまだまだこれからd(゚□゚*)ダッ!!!

2006/11/28 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

たく  

吹雪かぁ。風邪ひかんようにな。事故も気をつけや。
三段腹はあかんよなぁw犬が可愛そうやわ。

2006/11/29 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

373  

わんちゃんにモノをあげたくなる気持ち
確かにこれわかるんだなー
あげすぎよくないとわかっててもね

ほどほどつーことで。

吹雪・・・、大阪では当分ありえませんわ。
さすがだわ北海道。

2006/11/29 (Wed) 00:38 | EDIT | REPLY |   

w650  

こんにちは。
いい話で心に伝わって来ました。
その人の事をどんなに大切かって思う心が大事なんだと
思います。
私も、かくありたいですね。

2006/11/29 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
そんなに雪降らんかったわぁw
ありがとね^^
三段腹っていうかねぇ・・・。
もう、歩くのもやっとってくらいで・・・。
あれは、可哀想だと思うわぁ。


>373さん
私もわかるよー。
動物大好きだからね♪
大好きだからこそ、気をつけてあげたいって思うんだ。
いつも厳しいばかりじゃ駄目だとはもちろん思うよ^^

(゜∇゜ ;)エッ!?当分って・・・。
吹雪くことなんてあるの?w


>w650さん
ありがとう^^
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
本当に相手のことを想っているのか、それとも
自己満足したいだけなのか・・・。
中々見極めるのは難しいと思うけどね^^;

2006/11/29 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

深い!!深いなぁ。あおさんは。
いっつも考えさせられるわぁ^^;

その人にはその人の意見があって
それで去っていく人もいました。
だけど、その人のことを思えば
僕が居なくなったことで環境が前よりスムーズになってくれたら
僕は、それに越したことがないと思えました^^

2006/12/01 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>まさやんさん
あはは^^;
何か想うところがあってくれたなら、幸いに思います^^

うんうん^^
出会いにも意味はあるし、別れにも意味はあるのだと思います。
ずっとそこにいることで成す事と、離れることで成す事もあると思うんだよね。
相手にとっていい結果になるなら、それは自分にとっても
いい結果なのだと思います☆

2006/12/02 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  犬の病気
  • こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ犬の病気について情報交換しませんか?
  • 2006.12.15 (Fri) 16:23 | ペットの飼育 ペットとの生活