わたし学

ARTICLE PAGE

過程の中で

author photo

By美和

今朝は10センチほど雪が積もりました。
(*'へ'*) ンー・・・。根雪になるかなぁ?微妙。

今の時代が伝えている『常識』が正しいとは限らない。

大昔、地球は半球形だと考えられていました。
引力なんてものが、まだ発見されていない時代ねw
逆さまになれば落っこちる。
ゆえに、地球は半球形で上の平らな部分に人がいる。
そういう構造。

そういうのって、今、知識として地球は丸いと理解している
私たちにとっては、可笑しく思えるものかも知れない。
でも、何百年ののち、その時代に生きている人達にとっては、
今の常識が可笑しく思われることもあるのではないかな、と思う。

まだまだ私たちは、『過程』の中にいるしか過ぎなくて、
これから、科学を始め、色んな分野でも次々と新しい発見があって、
どんどん常識が覆されることがあると思うな。

「昔の人って、猿が人間になったと思ってたんだってーw」
なんて、笑われるかもね?w

今の『世間的な常識』も、どんどん変わっていくんだろうなぁ。
ほんの200年くらいを遡ってみたって、
すっごい違うもんね^^;

お上に逆らっただけで打ち首になったり、
お国のために命を落とすことが美徳とされていた時代なんて、
そんなに昔じゃないし。

それが間違いだって気づいて、世の中は変わってきて
今はそういうのが常識ではなくなってるけど。
同じ過ちは繰り返さないようにしたいよね。

いい方向に変わっていくといいなぁ・・・。
100年後の常識ってどうなってるんだろうなぁ・・・。

そして、それと同じく今、自分が持っている『常識』も
本当に正しいかどうか。
ちゃんと心の眼で見つめているだろうか。
外から入ってきた情報をそのまま丸呑みにしてしまっては
いないだろうか。

いつまで経っても、いくつになっても、
『これでよし』とせずに、ちゃんと自分を色んなものを
見つめて行きたいと思う。
一人一人のそういう想いが、『世の中の常識』を
変えていくんじゃないかなと思います。

いつもありがとうーーーっ!^^

Share

Comments 14

さとえもん  

こんばんわv-290今日は東京も寒かったです~。
 昨日のあおさんの返信コメントに『まずは自分から』と言ってもらって、やっぱりそうやっていくしかないよな~と思いました。誰かが、変えてくれるのを待ってばかりじゃダメだもんねv-363
 何才になっても、固定観念や習慣に流されることなく、自分自身の心で色々な事を感じ取っていかないといけないなぁ、と思いました。最近、守りに入ってきてる自分の心に、新鮮な風を送ってくれましたv-410 ありがとう~

2006/11/30 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

(。´・ω・)ん?雪積もったの??こっちはまだ根雪にはなりそうにない程度かなぁ。。。

自分の中の常識(物差し)って他の人からみたら違っているはず
「十人十色」色んな考え方があんだよねぇ。。。
その中から良い部分をチョイスして「よりよい常識」ってのか出来るんちゃうかなぁ???

そのためには「物事を見据える眼」を養わなきゃとオイラは思います(´・ω・`)

2006/11/30 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
うんうん^^
私はね、自分の中の問題に取り組むことが、世の中の問題に
取り組むことだと思ってるんだ^^

そういう風に受け取ってもらえて、すごい嬉しいです♪
固めてしまうと、もう進めないんだよね^^;
だから、色んなものを見たり感じたりしながら
ゆっくりゆっくり歩いていきたいね^^
こちらこそ、ありがとーーっ!


>うっち
んー。今は積もってるけど、まだ根雪にはどうかなぁ・・・?

そそ。十人十色で、だから人との触れ合いって心を広げて
いくことが出来るんだと思う^^
そだね。
「良い部分」と思ってる部分を履き違えてたら・・・。
そのためにも、繰り返し繰り返し見据えていかなくちゃならないのだと思います。

2006/11/30 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

373  

地球は丸いの話は
普段ある常識で考えてたら
絶対わからんことですもんね。

いろんな角度からみれる視点を
身に着たいと思う今日このごろです。

100年後の常識つーのも
どーなってるか気になるな^^

2006/11/30 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

たく  

寒そうやなぁ。
事故とか気をつけや。
すってんころりんwこけないようになw
常識て何を持って常識なんやろなぁ。
難しいねぇ

2006/11/30 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

>373さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ニュートンが発見した引力があるから、頷けるけど
なかったら信じ難いよねぇ^^;

色んな角度から物事を見るようになるのっていいことだよね^^
で、自分の中の世界も心も広がっていくと思う♪
100年後どうだろうねー。
今よりマシになってることを祈るw


>たく
今日は、近場で三重事故があったらしい(>_<)
積もり始めはどうしてもねぇ・・・。
ハイ、気をつけますw
今の世の中の常識は、今の世の中の人の想いだと思うよぉ。
常識=正しいこと とは限らないねw

2006/11/30 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Sayae  

はじめまして。
常識ってなんだろうって改めて考えちゃいました。
悲しい事の多いご時世ですけど人間、まだまだ腐っちゃいませんよね?明るい未来はまだ望めるはず。
私もジブンという固まりを作らずに柔軟に生きて行こうと再認識しちゃいました。
あおさんの発想に拍手です★

2006/11/30 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Sayaeさん
初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございますっ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
まだまだ腐ってはいないと思う^^
まだまだ「これから」だと思うよー♪
そんな風に思っていただけて、感謝です☆
ありがとーーっ!
こんなことを毎日つらつらと書いているブログですが、
また遊びに来てやってください^^

2006/12/01 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

こんばんわ~~~!!
心の目でみてること、感じることが大事と思います。
常識は変わっていくものであり、その流れにのるかどうかの判断がしっかりできるようにしないとな・・
確かに、これでよしとしたら・・成長はとまってしまうような感じがします、生きてる事をかみ締めながら、しっかりと心の中で感じ取り入れていきたいものですw

2006/12/01 (Fri) 00:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そそw
これでよし、としてしまったらもう止まっちゃうと思うよぉ。
生きてることをかみ締める・・・これいいね♪
私も今週最後の仕事かみ締めてきまーす(爆)

2006/12/01 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

納得!!うぬん♪
ほんと最近なんですが
僕の言葉で人を傷つけていないだろうか。
僕が『これが正解です。』みたいに押し付けて
逆に苦しめていやしないか?
そんなことを考えることを考えていました^^;

これ読んで少し安らぎました^^
この悩みは尽きなくていいんだと☆
常に正解なんて何処にもない姿勢でいいんだと。
ただ、そん時、思ったことであって
正解とか不正解とか
枠にはめるような、、それすら可笑しいような。。
常識にとらわれすぎるんもよくないというか
あ~、書いているうちに自分でもわからんようになりましたが
兎に角、謙虚さはいつでも胸においておこうと思いました^^
文章をまとめるって大変^^;

2006/12/01 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

>まさやんさん
ここにも、書いてくれてたのね。
危うく見落とすところでした・・・汗w(ゴメンネ)

押し付けはよくないんだけど、もし、それで苦しむ人がいるなら
それはそれでその人にとって必要なことなのだと思います^^
厳しいですか?w

その悩みがあるからこそ、進めるんだと思うんです♪
悩みがなくなってしまったら、そこで止まっちゃうよーーー。
うん。その想いわかるよぉ。
私もそういう時あったもん^^;
そういうのもすべて、まさやんさんの栄養となるんだと思うよ。
正解は、自分の成長と共に変わっていくものじゃないのかな^^
更に奥、また更に奥・・・と際限ないかもだけど(苦笑)
 
ここでは、文章まとめなくてもいいですよ^^
文章から見える心を受け止めるよう頑張ってます☆
的外れになってたら、許してww
そして、ご一報ください。

2006/12/02 (Sat) 01:01 | EDIT | REPLY |   

Miho  

こんにちは☆共感いたしました。
長い目で見たら今の常識は完全な常識じゃなく、日々少しずつ変化しているんですね。それは科学的なこともそうだけど、人の考え方も。今は少しでも良い方向に動いているからこそ、戦争で血を流した人の命を無駄にしないように、平和主義になったのかもしれません。けれど、先進国では科学の最新技術がどんどん進んでいて恐ろしいです。命というものをまた見失っていないだろうかと..。ずっと先の人間が、「昔の人は保健所なんて酷い施設作っていたんだ」というような、道徳心のある人達でまとまっていたら良いな..と思います。

2006/12/05 (Tue) 16:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございますっ♪
そして、共感していただいてとても嬉しいです^^
命というものを、見失っていると思いますよ・・・。
だから、同じ過ちは・・・と書いたんだけどね^^;
命を見失っているからこそ、毎日悲しいニュースが流れるのであり、
戦争はいけないことだと口先では言いながらも、兵器を作る。
人々が気づいて、少しでもいい方向に向かうといいですね。
そのために、一人一人ができることがあると思います^^

2006/12/05 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply