わたし学

ARTICLE PAGE

生かされる

author photo

By美和

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。やっと休み♪
でも、日曜日は仕事だけどね・・・( ;´Д`)

大嫌いだった自分。
この世から消えてなくなりたいと思っていた時期。
色んなことを乗り越えてやっと、自分が好きだよ!と
大きな声で言えるようになったんだけど。

ちゃんと自分を受け止めることができた。
どんな自分も受け入れることができた。
そうなって初めて、自分以外の人も受け入れることが
出来るようになった。
そう思えるようになったのは、

『生かされている』

と感じるようになってからかも知れません。

地球上の酸素の濃度は21パーセントに保たれています。
それは、現代の科学を以っても、何故保たれているのか
わからないのだそうです。
そして、その濃度は『生命を保つ』ためになくてはならないものです。

それに、自然。
太陽や水や風や様々な自然からの恩恵。

それを想うとき、人の心でははかり知ることの出来ない
宇宙の意思みたいなものを感じます。
宇宙の意思については、私なりに見解があるけれど、
まぁ、今日はそこんところは省きますw

小さい狭い自分だけの世界しか見ようとしなかった過去の私。
だんだんと経験を重ねて、そこにあるものを見つめて
色んなものが見えてきたとき、

『あぁ、私は一人で生きているんじゃないんだなぁ。』

と、心の底から感じました。

大勢の人がいて、動物がいて、植物がいて、鉱物があって、
地球があって、宇宙があって、自分は今存在していられるんだ。
太陽があって、それを遮る雲があって、風があって、雨があって、
引力があって・・・etc.

全てのものがあって、今の自分はここに生きているんだ。
無駄なものなんて何もない。必要じゃないものなんて
どこにも存在しない。

みんな支えあって生きているんだ。
みんな繋がっているんだなぁ。
個々に見えて本当はひとつなんだ。
でも、ひとつなんだけど個々なんだ。

『自分はひとりで生きているんじゃない』

今日は大きな切り口で書いてみました。
もっと細かな切り口については、またそのうち
書きたいと思います^^

色々な人やものに支えられ、生かされているのだと
いうことを、いつも忘れずにいたいと思います。

よかったら、ポチ_○/|_ お願いします♪

Share

Comments 14

うちわ  

(*´・ェ・)(*´-ェ-)(*´・ェ・)(*´-ェ-)ゥンゥン♪

人に限らず、地球上のあらゆる生物は単独じゃぁ生きていけないねぇ~
そうやってお互いが影響しあってるんだよd(`・ω・´)ネッ!

あとはそれに自分が「気づく」かどうかだと思うなぁ、そうすれば見えない部分もおのずと見えてくるだろうし、もっと色んな角度から物事を見ることが出来ると思う(o ̄∀ ̄)

2006/12/01 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

>うっち
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

そうそう^^ 
影響しあってるんだよねー。
いい意味でも、悪い意味でも・・・ボソw

そうだね。やっぱり「気づく」って、一番大切なことだと
思うんだよね。
「気づく」と広がるんだよね♪
もっともっと、気づいていけますように^^

2006/12/01 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

こんばんわv-290やっと金曜の夜ですね!
 あおさんにも、辛くて自分の事が嫌いだった時期があったんですね。
苦難を乗り越えたからこそ、あおさんのブログは前向きな力であふれてるんだなぁ~と感じます。
 
 三年前くらい大きな挫折を味わって、『私がこの世で一番不幸で可哀想なのよ!』と殻に閉じこもっておりました。他の人を羨んでみたり・・。その傷が癒えるのに時間がかかりましたが、今はあの挫折は私には必要なことだったんだ、と気が付かされました。
 今、病気が快方に向かってるのも、周りの人に支えられてる事に気がつけたからと思います。

 3年前には決して、こんな心境になれるとは思ってませんでした。
今はすべての苦難も無駄な事ではなかったと思うし、自分で乗り越えた・・というより乗り越えさせてもらったんだなぁと思えます。
 あおさんの言うように、「一人でいきてるんじゃない」と思える人たちが私の周りに居てくれてることに気がつけたのが、何よりもの財産ですv-352

2006/12/01 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
うんうん。自分が大っ嫌いだった(苦笑)
こんな感じ⇒http://ao20051214.blog56.fc2.com/blog-date-20061029.html

そうだね^^
その挫折を味わうことがなかったら、今のさとえもんさんはいないよね。
そして、そういう時があってこそ、気づけることがあるんだよね♪
私も、友達にはとても恵まれてるんだ^^
この財産は一生の宝物だね☆

2006/12/01 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Infinite  

太陽や水や風や様々な自然からの恩恵に感謝!

あおさんの考え方素敵だと思います。

人は自分ひとりで生きているように思える時もありますが
さまざまな力をお借りして
生かされているのですよね。

宇宙を運行するひとりとして。

今日も生かして頂いている命に感謝です!

2006/12/01 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

いいことかいてるねぇ~っていつもかw
生かされてる事に気づくかどうかだねぇ~
こうやってしっかり、文章にしているあお殿は尊敬いたします。
わかってても、文章にするのは難しいw
やっぱ先生!?かいなぁ~v-218

2006/12/01 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ぐらんど  

なんかムズカシイなぁ~。
アホな俺には理解できね~なwwww

2006/12/01 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

休みの前日はいまだにワクワクします☆
だけど、日曜が仕事ってのが大変ですね^^;

しかし、今回の記事も素晴らしいです。
僕はいまだ抜けきれるか抜け切れていないか
そんな中ですが
一人で生きていなくて、生かされてて
周りにはほんと感謝しています。
そうして、いま現在おかれている感情も環境も
全てが無駄じゃないような
そんな気がしてきてもいます^^
これも何かに役立つものだと次の一歩を踏もうとしています。
そんな折に勇気と元気をもらいました☆
いつも。ありがとうございます^^

2006/12/01 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

馬鈴薯  

酸素濃度5パーセントならば酸素濃度5パーセントに合った生物が誕生したのかもしれません。
今の自分が生きているからこそ、全てのものはここに「在る」のかもしれません。
ひどく自己中心的な考え方かもしれませんが、意識の誕生とともに「世界」が始まり、意識の消失とともに「世界」は無に帰すのかもしれません。
だからこそひとつひとつの生命は奇跡であり、かけがえのないものだと思うのです。

2006/12/01 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

373  

一人で生きられる人間なんていないね。
支えられてるな・・・全てに。
自分が嫌いになる瞬間
昔はよくありましたけど
今思えばなんてことなかったりします。

俺も生かされてる一人なんだなって
これみて思いましたです。

2006/12/02 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

> Infiniteさん
ありがとう(〃∇〃) てれっ☆
お褒め頂いて、光栄です^^

うんうん^^
人は一人じゃ生きられないし、ここに今生きているということは、
実はすっごいことだと思います。
だからこそ、自分を大事にしなくちゃいけないし、自分以外のものも
大事にしなくちゃだよね♪

「宇宙を運行するひとりとして。」
同じ志を持っています^^
この出会いにも感謝☆


>おのっち
イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪w
そだねぇ。
わかっていても、文章にすると難しいよね^^;
私も、日々悪戦苦闘していますw
先生って・・・w ないないw
仲間でしょ^^


>ぐらんど
オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ
元気かな?
(*'へ'*) ンー。難しいか^^;
じゃあ、心の片隅に置いておいてw
こんなことを言ってたヤツがいたなぁって♪


>まさやんさん
日曜はね、今時は暇との戦いw
なので、前以って大掃除をしよう!作戦を立てましたw

私もまだまだ抜け切れていませんよーー(>_<)
でも、ゆっくりでいいと思っています^^
無駄なことはないんだと思います♪
いえいえ、何もしてないですよ^^;
ただ、こうしてつらつらと想いの内を書いていて、それがこうして
読んでくれる方の心に何か残るなら、とても嬉しく思います^^

2006/12/02 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

>馬鈴薯さん
なるほどねー^^
そういう考え方もアリだと思います♪

私は、全てのものがここに存在するために、全てのものはここにあるのだと思うかな☆
人間としての意識として考えるなら、その通りだと思います^^
生命が奇跡っていうのも、まったく同意ですねー♪
拍手です^^


>373さん
そっか^^
そう思ってくれて、とても嬉しいです^^
全てのものに支えられて今ここに存在している。
そう感じたら、自分が大切に思えるよね♪
そして、大切にしなくちゃならないと思うよね。

2006/12/02 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

あおさん、ご無沙汰してます!お元気ですか??パワー充電して帰ってきました☆

本当にこの地球上にあるもの全て、何かに支えられて生きているんですよね。そう考えると、全てに感謝しながら生きないと!って思えます。

2006/12/02 (Sat) 04:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

>リンリンさん
(*゜▽゜)ノおかえりぃ♪私は元気!
待ってました☆
パワー充電よかったね^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
今、ここにこうして生きていられるのって、すごいことだと思う。
感謝だよね^^

2006/12/02 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply