わたし学

ARTICLE PAGE

author photo

By美和

はぁー。
なんか疲れが取れないうちに、一日が終わってしもうた^^;
明日からまた仕事だぁーーーーっ( ;´Д`)

かれこれ5ヶ月以上、ほぼ毎日自分の中にある『想い』を
書き綴っているわけですが、これを書きながらとか、
コメントに返事をしながらとか、ブログサーフィンしながらとか、
ふとまた自分の想いに気づき、メモ帳に書き残しておいたり
しています。

記事を書くときは、このまま書くときもあるし、メモ帳の中から
引っ張り出してきて、そこに肉付けをしながら書くこともある♪
まぁ、同じようなことを何度も書いてるんだけどね(苦笑)
でも時々、「難しくてわからん^^;」と言われたりします。

色々と考えていると、わからないことっていっぱい出てくるよね。
私は、わからないことはわからないままにしておいてるw
だってね、無理やり答えをこじつけたって、きっとロクなもんじゃない。
そのロクなもんじゃない答えを指針にして生きていくと、
とんでもない方向に行ってしまうかも知れない。

でね、わからないことは『心の片隅』に保留しておくの。
わからないと切り捨てることはせず、諦めることもせず、
無理やり答えをこじつけることもしない。
そっと『心の片隅』に置いておく。

そうするとね、あっ!と気づく時が来る。
これはこういうことだったんだぁ・・・と理解できる時が来る。
それって、何とも言えないすっきりした気持ちになれる^^
それが、『心で理解する』ってことだと思う。

自分や、自分以外の人や、世の中を見つめていって
わからないことがあっても、焦って答えを出す必要はないと思うな^^
わからないと思う自分を蔑む必要もないしね。

知らないことは悪いことじゃない。
知らないことが、自分の価値がないってことにはならないし、
多くを知っているということが、エライというわけではないと思う。
確かに、『段階』としては進んでいるのかも知れない。
でも、それと『存在の価値』は同じじゃない。

まだまだ、保留していることがいっぱいありますw
でも、それは私の『宝物』♪
だって、心で理解することのきっかけとなる大切な種だもんね。
それがあるから、『気づく』ことが出来るんだもんね。

そして、『気づける』ために、いつも自分と向き合っていよう。
色々な人や物事を見つめていよう。
気づくことが出来たら、種のままにしておかず
光を与えて、養分を与えて、お水を与えて育てよう。
綺麗な花を咲かせるために♪

よかったら、ポチ_○/|_ お願いします♪

Share

Comments 18

おのっち  

あらら~疲れがとれないのかぁ~
福岡きたら揉もうかねぇ~
つかれとれるよぉ~~

そっかぁ~5ヶ月かぁ~すごいよなぁ~
心と向き合うって毎日かけるなんてw
すごすぎw
私のはいろいろかいてるからなぁ~統一性がまったくないw
改めて又先生とでも(笑)
心の花を咲かせましょう、まだまだ発展途中だぁ~~
私もさかせるぞぉ~~~

2006/12/02 (Sat) 19:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
ちょっと用事あってお出かけしていたんだよー^^;
福岡かぁ・・・行ける時があるのだろうか?w

すごいよねぇ。
ということは、おのっちとの付き合いもそのくらいになるわけでw
これもすごいよねー♪
あらー。私だって色々書いてるわw
先生はやめぃ!(爆)
まだまだ、そんな器じゃないっす( ;´Д`)

2006/12/02 (Sat) 19:45 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

こんばんわv-280 
 土曜日とかってたまった家事や雑事をこなさないといけないから、なかなかゆっくりできないもんですよねv-13

 知らないことは悪い事じゃないですよね!それを、自分の世界と違うから・・と切り捨ててしまうことが勿体ないことだと思う。
だから、人の話しにはきちんと耳を傾けるようにしたいです。
 
 かといって、それを鵜呑みにしてしまったら、自分の思い通りじゃない結果が出たときにイヤ~な想いをしてしまうから。自分できちんと消化出来たときが「理解できた」なんでしょうね。
 人から教えてもらった答えじゃ、やっぱりつまんないからねe-284 

2006/12/02 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
そうなんだよねー^^;
連休だと、一日はゆっくりに使えるんだけどね(>_<)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
全然悪いことじゃない!
切り捨ててしまうことは勿体無い・・・本当にその通りだと思います。
そして、鵜呑みにするのは駄目だね^^;
どんな話を見たり聞いたりしても、丸呑みにはしないで
よく噛み砕いて、消化することが大事だと私も思います。
私も色々ここに書いているけど、これは私の出した答えであって、
ここを読んでくれてる人達の答えにはならないもん♪
自分の答えは自分で出さなくちゃね☆

2006/12/02 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

かじゅたんだよん♪  

読ませていただきました。
あまりの久々に号泣して 内容が涙で見えません・・・だけど
大変感動させていただきました。(どこが?って聞かないように・・)
悪いけど お気に入りにも登録させていただきました。
次からは きちんと読んで コメットさんさせていただきますね^^

2006/12/02 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

>かじゅたん♪
ご訪問&コメントありがとうございますっ♪
ほんとに久しぶりだね^^
覚えていてくれて、めちゃ嬉しいわぁ☆

こんなことばかり、つらつらと書いてるんだけど、引かないでね?w
またのご来訪心よりお待ちしております^^

2006/12/02 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

373  

ブログ書くのにちゃんと考えて書いてるんだね。
頭がさがります。

疲れがとれんときありますねー。
社会人になってからだな。
ガキんころはがんがん飲んでも、
夜中までふっとばしても
次の日ぴんぴんしてたけど。

今はおじさん化していく気が・・・。
いや心は永遠の16歳でお互いいきましょう(笑)

2006/12/02 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Infinite  

ひとつ、ひとつの積み重ねで
人生(道)はできて
そして創っていくものですよね。

気づきは、その大きな一歩。

2006/12/02 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

お疲れさま~・・・って何が?って言われそうやんね。

私も、ペースをつかめてきて、なんとか生き抜きしながら
一週間が終わったww。
そんな、こんなを繰り返し、今年も終わりやん.゚゚(p'ェ`q)゚゚.
未解決なことや、謎は心の片隅において気が付いたことは
挑戦したり反省したり・・
そうやって、これからの生きて行こう・・と思えるわ~。
今日も、いい言葉をありがとう!!
ポチ!!

2006/12/02 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

>373さん
最初はそのまま書いてたんだけどねー^^;
途中で内容がずれたりしたまま(爆)
でも、今は書くだけ書いて、ずれたところから切り取って
メモ帳に張って保存してます♪

今日は、灯油運んだりしてたからねー・・・。疲れたw
16歳かぁ・・・w
あまり戻りたくない年齢かもwww
でも、気持ちだけはいつまでも若くありたいよね♪

2006/12/02 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Infiniteさん
まったく以ってその通りですね^^

そして、その積み重ねが今の世の中なわけで。
もっと、心の奥底からの願いに気づいていかなくては
ならないですよね。

2006/12/02 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
ありがとー^^
灯油三階まで二回も往復運んで疲れましたw
しかも、お出かけ後だったから余計^^;

ほんとだねー。
もうすぐ今年も終わり。早いやねぇ・・・。
来年はどんな年になるんかなぁ?
お互いに良い年であるといいね^^
そして、一歩でも階段を上れますように!
ポチありがとぉ♪

2006/12/02 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

あおさん
いろいろな場合があって、タイミングが大事なのですが、例えば
すぐに結論を出す事が良い場合と、すぐに結論を出さない方が良い場合。知っていることが良い場合と、知らない方が良い場合。
ただし、それが良いか悪いかはいろいろ判断基準が有る訳なのですが、拙の場合は感覚的に処理しています。つまり運命に任せています。つまりフィーリングってそういう事でしょ?
だって、いちいち結論を出したり、行動したりするのにいちいち理由付けなんてしないでしょ?後で誰かから”なぜ?そうしたの?”って聞かれて、答えるのは全てとは言わないが後付の理由つまり結果論なんです。
大きな事業の成功者も、いろいろ本を書いてるけど、全ては結果論。結局やるか?やらないか?の二者択一のフィーリングの連続で、世の中動いているんではないでしょうか?
ちょっと解りづらい内容で、申し訳ない。

2006/12/03 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

無キ終焉  

もし分からないこと
知らないことがなくなったら
すべてを決めてしまったら
何の面白味もない世界になってしまう

世界は狭くなってるといいますが
それでも依然私たちが知るには広すぎる
この奥の深い世界を感じられるのは幸せです

2006/12/03 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |   

choi-ya  

\(^_^、どもども お久しぶりです。

世の中には、誰もわかっていないことがたくさんあります。
ああ、それなのに、それなのに。
知らないことをバカにする人間が大勢います。
無知は、バカではありません。
ただ知らないだけなので、教えればすむ問題です(笑)

ただし、この世界の真理を完全に理解している人間はいないので、
教えられる人間がいるかどうかは、不明ですけど(爆)

2006/12/03 (Sun) 18:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん
GENKI SHOP主人さんのおっしゃりたいことはよくわかります。
ただ、いつもコメントをいただいて思うことは、「見ているものが違う」
ということかな^^;
私の記事となっている基準と、GENKI SHOP主人さんのコメントの
基準が違うところにあるんですね。
二者択一の考えで、世の中は動いているというのは私も思います。
この記事だけを読んでも、それは伝わらないとは思いますが。
そして、その結果が今の世の中です。
いい世の中でしょうか?
結果には、原因があると私は思っています。
その原因をおざなりにしていては、何もいい方向へは行かないの
だと思っています。


> 無キ終焉さん
その通りですね^^
何十年間という短い人生の中で、全てを知ることは無理だと思います。
そんな中で、どのくらい気づいていけるのか?
気づいたことを生かしていけるのか?
ここがとても大切だと思っています。


>choi-yaさん
オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ

まったくその通りですねw
以前にも書かれていた「無知の知」ですね。
一番大切なのは、自分の無知を知ること。

教えられても、聞く耳を持たなければ無理だと思いますw
人間だけじゃなく、自然もいっぱい教えてくれてると思うよ♪

2006/12/03 (Sun) 19:33 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

いやぁ、やっぱ凄いよっ!!
まだまだ僕、種をいっぱい持ってるだけやわ^^;
これから、こいつらを日の目に出して生きたいっ♪

2006/12/04 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

>まさやんさん
じゃあ、まさやんさんは「宝物」をいっぱい心に持っているんだね^^
そう思う心が種の栄養となるんだと思うよ♪

2006/12/04 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply