わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

どっちが楽?

author photo

By美和

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。
日曜から仕事が始まると、一週間長いよねぇ・・・w

私は団地の三階に住んでいます。
三階には二軒あってね、うちとお向かいさん♪
で、三階から二階への階段の掃除は三階の住人がする決まりなんだよね。

私はずぼらな人間なので、普段はそんなに気にしないんだけど、
やっぱりある程度汚くなってくると、さすがに(これは・・・^^;)と思うw
で、そう感じるようになると掃除をするわけです(苦笑)

この頃、そろそろやばいよなーコレ・・・って思っていたのですが(爆)
いよいよ目に余ってきたので、仕事から帰ってまずは自宅の中に
バッグを置き、箒とチリトリを持って制服のまま掃除にかかりました。
一回着替えちゃうと、家の中に落ち着いちゃってだめなんだよねーw

まぁ、ものの5分で終わるんだけどね・・・汗w
掃除が終わりそうな頃に、玄関のドアを開ける音が聞こえたので、
(あ、誰か来る。さっさと片付けなくては・・・。)と思って、
せっせと掃き集めた土ぼこりを片付けていたんだよね。

下りてきたのは、お向かいさん一家でした。
私はここに越してきてから3年になるけど、
実はこのお向かいさん、一度も掃除をしたことがないw
最初は、(なんでやらないんだ?)とちょっとむかついたりもしたんだけど、
考えてみれば、汚いのが嫌だと思うのは私なわけで、
やったら綺麗になって、気持ちいいなぁ^^って思えるわけで、
そう思うならやればいいわけでw
何も、むかつく話じゃないよなって思うようになった。

まず最初に下りてきたのは娘さんでした。
「こんばんわぁ^^」と声をかけてくれたので、私もニッコリ笑って、
「こんばんわぁ^^」って返したんだよね♪
その次に、お母さんが息子さんと下りてきた。
これがさw こっちを見ない!(爆)
掃除の最中に鉢合わせしたのは、これが初めてだったんだけど、
何やら息子さんに一生懸命話しかけていて、こっちに気づいてるような
感じじゃない・・・フリ?w

もう、可笑しくて可笑しくてwww
吹き出しそうになった(爆)
取りあえず、「こんばんわぁ^^」と声をかけたけど無視されたw
なんて正直なんだろうwww
そんな態度をしなくちゃならないほど、自分に非があると思うなら
たった5分、やったほうがずっと心が楽になると思うんだけどな♪

私は心が楽なほうを選びたい♪

よかったら、ポチ_○/|_ お願いします☆

Share

Comments - 18

ココッチ  

ほーー!お隣さんって親の立場なのに・・
子供は親の背中みて・・・っていうやんね?!

キット汚くても平気なのかな?
うちなんか田舎で木々が沢山あるの。
ほんでもって、お隣の庭木の葉っぱ飛んできて
毎日、掃除なの・・・うちの葉っぱちゃうのに・・と思うけど。
で、お隣さん!一度も「うちの庭木の葉っぱがお世話になってます」とは聞いた事ないわぁ。(笑)
これも、仕方ないし・・言うよりやった方が楽よね。(。-∀-)ニヒ

2006/12/03 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

 こんばんわ☆お疲れ様でした
 うわぁ~、お隣さんの態度あからさまですねv-12そこまで、気が付かない演技があからさまだと、怒りを通り越して呆れ笑いしちゃいますねv-399

 でも、私だったら、初めはムカっv-412としちゃうだろうなー。 3年もお掃除ご苦労様ですねv-363

2006/12/03 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
そうだねー^^;
でも、「反面教師」って言葉もあるしね?w

うわー。隣の葉っぱ・・・それってよくありがちだね。
葉っぱや風に悪意はないしね^^;
うんうん^^
綺麗になったら、自分が気持ちいいもんね。
だから、それでいいと思う♪

2006/12/03 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
うんw
もうね、吹き出しそうになるのを堪えてた(爆)
逆にね、にっこり笑って挨拶返されたほうが、
(うわー・・・。)って思って笑えないと思うw

私も最初の頃は、むっとしたけどねー^^;
そんなことで腹立ててもしゃーないし、綺麗になったら気持ちいいし、
それでいいじゃんね♪

2006/12/03 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

(。-`ω´-)ンー
ダレでもさぁ楽な方が良いに決まってる
んでもねぇそれじゃあ行かんのだよw

「誰かがしてくれる」って思ってしまうと自分から行動しなくなるから、他力本願はあんまり好きじゃないなw

しかしお向かいさんバツ悪かったろーなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2006/12/03 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

>うっち
うんうん。
そのバツが悪い時の自分の心って、楽じゃないと思うんだよね。
それに、わかっていて良くないと思うことをしてる自分に気がついてるわけで。
そういうのって、自分自身の心を傷つけちゃってると思うんだけどな。
他力本願って、結局自分で自分を小さくしちゃうってことでしょ。
それに気づけたらいいのにね^^

2006/12/03 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

お疲れさんw

あおが偉いんでなくて、お隣さんが偉くないだけだなw
2軒しかないと、こういう時に気まずいんかな。。
お互い様でやらなきゃいけないことでもあるし

ちなみに今度は扁桃腺膿んで寝込んでましたwあはw
復活したけどなw

2006/12/03 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

雅子  

うわあ~
私だったら気になって「いつもすみません」って平謝りだけどな・・・
そのほうが神経使って、全然楽じゃないわ・・・

2006/12/03 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
あららー。またかぃw
大丈夫?

気まずい思いするよりも、たった5分やったほうが
気分いいと思うんだけどね^^;

2006/12/03 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

>雅子さん
でしょ?でしょ?
私も、逆の立場なら気が咎めて心が休まらない(>_<)
しかも、お向かいさんて専業主婦だったりする(苦笑)
顔合わしてそんな嫌な思いしなくちゃならないのって、
心が辛いと思うんだよねー。
掃除しないのを非難するつもりは全然ないんだけど、
そこに気がつけばもっと心が楽になるのになぁって思う^^;

2006/12/03 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

たく  

お疲れ様
こんばんわw
掃除は気になったらやらずにはいられへんなw
気になるまでが放置やけどなw
やりだしたら納得するまでやらんとあかんしなw
ちゃんと挨拶せなあかんなぁw

2006/12/04 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
おあよーw
気になったらやらずにいられない、気になるまでは放置。
やりだしたら納得するまでやらんとあかん。
はぃw その通りですね(爆)
挨拶ねぇ、まぁ、してくれなくてもいいんだけどさw
掃除もしてくれなくていいんだけどさw
その人自身が嫌な思いするんじゃないのかなぁ・・・とw

2006/12/04 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

5分の違いで気分がこんなに違うんだからやってよかったね☆私も掃除苦手なんだけどねえ、、、、やりだすと止まらず。笑。挨拶もできない人ってどういうこと??だよね。。挨拶、基本だよね。

2006/12/04 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

>リンリンさん
うんうん^^
私もそれに気がついてから、やるようにしています♪(気分の違い)
普段は挨拶する人なんだよ。
よほど、「まずいところに出くわした」と思ったのではないでしょうか?(苦笑)
心の中ではあれこれ言い訳していたかもだけど☆

2006/12/04 (Mon) 18:47 | EDIT | REPLY |   

モーヤダ  

こんにちは。
自分なら、フツー挨拶するかなぁ。
私はマンションに住んでますが、隣の奥さんが怖いです。w
美人なのに、いつもムスッっとしてて、挨拶しても、堂々と無視!爆
なんか、したかなぁ~。。。
きっと、知らないとこで何か気にさわることしてるんですね…萎

2006/12/04 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

>モーヤダさん
こんちゃ^^
隣の奥さんが怖いって・・・(爆)
美人さんは、プライドが高い人が多いですからねw
私みたいに、ブサイコでも高いという困った人もいますけどww
自分が何かしたつもりがないなら、萎える必要ないっすよ♪
無視されても、堂々と挨拶してやりましょう☆

2006/12/04 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

なるほど、説得力のある言葉。
どっちが楽となったら
やっぱり非を感じないやり方のほうが
全然、楽ですよねぇ♪
そこで自分から苦しむように落ちていってるんですね^^

2006/12/04 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

>まさやんさん
Σ(´□`;)ハゥ ごめんw 気づいてなかったーーーっ!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
自分で自分を苦しめちゃってるという、いい例かな☆
そして、誰もが陥ってしまう部分でもあると思うよー。

2006/12/07 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

