わたし学

ARTICLE PAGE

しこり

author photo

By美和

今、自分の心にあるしこりについてなんだけど・・・。

12月1日付けで、辞令が降りたんだよね。
事務所内では、私ともう一人の女性以外の全員に。
私達二人以外の人は、全員昇進したというわけです。
もちろん、私より後から入社した人もです。
何故かというと、私ともう一人の女性だけが臨時社員だから。
だから仕方ないと言えばそれまで・・・。
でも、やはりショックでした。

数ヶ月前に、会社の外でそういう話になった時、違う課の部長が、
「気持ちはわかる。ちゃんと考えているから、もうちょっと待ってて。」
と言ったんだよね。
何を考えたって無駄だよ・・・と思いつつ聞いてたのだけど、
やっぱりね・・・って感じ。

私のしている仕事は、他の人の仕事とはあまり関連性がなくて、
私一人でこなし、管理していることが殆どです。
社会・雇用・労災保険手続き全般、勤怠計算・打ち込み・管理・・・。
他にもまだまだありますが。
そして、私の前にいた人は正社員としてその仕事をしていました。

私はここで何をするべきなのだろう?
どういう立場で動けばいいのだろう?

「まだまだやれる能力があるのに、どうしてやらないの?」と言われる。
どうしてやらなくちゃならないの?
口を出したら「生意気だ。」と言われる。
私は、いくら頑張っても社員にはなれない。
どんなにその能力を認められていても、昇進も昇給もボーナスもない。
日給で、休めばその分収入は減る。
公休がないから、日曜出勤でも収入はいつもと変わることがない。

私は、自分の仕事を適当にはやっていない。
プライドと責任を持って、全力でこなしているつもり。
前に私が会社を辞める!と言った時に、今回昇進した人達が
辞めるよりも片腕もがれる・・・と、つぶやいた部長。
部長達は私の立場を変えるべく、何度となく上に言ってくれたようです。

昇進がしたいわけじゃない。肩書きなんかいらない。
そんなんじゃない・・・。
悔しくて、悲しくて、情けなくて仕方がない。

辞令が下りたその日。
辛くて、辛くて、そんな想いのままベッドに入り、
眠れそうになかったので、取りあえず本を読んでいたんだけど。
本の内容とはまったく関係なく、ある言葉が心に浮かんできたんだよね。

「慈悲がないと嘆くなら、身を以って示しなさい。身を以って、慈悲に生きなさい。」
「勇気を持ちなさい。」

はっ!とした・・・。
そうなんだよね。その通りだ。
大切なのは、周りがどうこうじゃなくて、自分はどう生きたいかなんだ。
「どうせ臨時なんだから、一生懸命やったって馬鹿馬鹿しい。」
ついそう思ってしまいがち・・・。
でも、それは私の望む生き方なのか? いや、違う。

目先のことに捉われるな!自分が生きてる目標はなんなのか思い出せ!
自分の願いを思い出せ。
本当に大切なことは、大事にしなくちゃならないことは他にある。
頑張れ自分。負けるな自分。足ることを知れ。
会社という狭い社会に捉われて、大切なことを見失うな!
ちくしょおおおおおおおお!

道ははっきり見えたけど、やはり辛い。急には抜け出すことが出来ない。
少しずつでいいかな?ゆっくりでいいかな・・・?
この捉われから、きっと抜け出してみせるから。

よかったら、ポチ♪ご協力_○/|_ お願いします☆

Share

Comments 26

素。  

うらりのに1票やるかと思ったけどやっぱこっちにするわ。

2006/12/06 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

そうかぁ・・そうかぁ。。
あおさんにとっては苦痛と言う今が試練時やね。
人それぞれちがうけど・・

あおさん風に切り抜けてくれ!!v-421
陰ながら応援してるv-222
必ず、通過するんだからね。(偉そうにごめん)
ポチッとして帰るわ。

2006/12/06 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   

無キ終焉  

辛いですね。
自分も感じていますが、自分の考えを貫くのは思ったよりも苦しいです。
特に権力、圧力、会社等という自分の力が及びにくいものになると、矛盾にもどうしようもなくなります。

認めてももらえなくて、変えるのも難しくて、目的を見失って、迷っ
てしまいます。

でも、目的を見据えて、全力で抜け出そうとしていることを、尊敬します。

2006/12/06 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素
???????
うらりの・・・って、なんぞや?w

2006/12/06 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
うん^^; しょうもないことで、お恥ずかしいですw
そして、そういうことを感じてるのは私だけじゃないんだよね。
事務じゃなく、現場で仕事をしている人は殆どそうかな・・・。
不満を持っても仕方がない。不平を言っていてもどうしようもない。
今、自分はどうすべきなのか。
だけど、女だからってことで、こういう差別って辛いわぁ・・・。

2006/12/06 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

>無キ終焉さん
ありがとう^^
矛盾・理不尽・・・。
でもなぁ・・・。そんなことを言ってても始まらないんだよね。
わかっちゃいるけど・・・ってねw
もっと、足ることを知って、自分の好きな自分でいられるように
頑張るわ^^

2006/12/06 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

素。  

ランキング参照。

2006/12/06 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

そんなことが。。あったとですね^^;
あおさんに苦痛感を味あわせるとは・・・
能力を認められなかったってのが
辛いですね。
うん、目先のことなんて取るに足らないこと!!
その気持ちを持ち続けることで
いつかあおさんをもう一段階の高みに上らしてくれると思う。
素敵な大輪を咲かせようねっ☆
僕も悔しい…;;

2006/12/06 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素
わかった!(爆)
ありがとー^^

2006/12/06 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

>まさやんさん
ありがとうっ^^
その気持ちが勇気をくれます。
絶対、大輪咲かせてみせるぜぃ☆
理不尽に煽られたって、差別されたって、
大切なものを見失いたくないっ!!
ここからが、あおの根性の見せどころです(爆)
でも、もうすぐボーナスの計算をしなくちゃならない・・・。
あ・・・、すでに弱気w いかんいかん^^;

2006/12/06 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

飲みに行くかぁ~と言いたいが。。。。遠いな。。

2006/12/06 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
それ以前に、私飲めないからw
気持ちだけ受け取ります。
ありがとう^^

2006/12/06 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨチヨチ

努力してる事を理解している人がいる限り、いつかきっと報われるはず
1歩づつ前に進むべ(。 ̄▽ ̄)ノ

さしあたりボーナス計算気合入れてこなしてください(´・ω・`)

2006/12/06 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

>うっち
あぅあぅ。。。(;-;)ウルウル

んー・・・。「上」以外の人は、みんな認めてくれてると思われ。
それだけで十分だよね・・・。
ちょっとね、違う方向で前進しようと思ってる♪

ボーナスの計算は、苦虫噛み潰したような顔でやりますよ・・・えぇw
(自分、心せまっ!w

2006/12/06 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

373  

ふむふむ。
評価つーかなんつーか
自分を認めてくれてないのかなって
やっぱ思ってしまいますね。

でも裏方の仕事かもしれないけど
それも立派な仕事です。
事務関連の仕事、これがめちゃめちゃやと
他の人も困るしさ。

見てる人は絶対みてるよ!
あおさんのこと

辛いかもしんないけど
今やってることは決して無駄ではない
そう思いながら地味な仕事がきても
僕はこなすようにしてます。
他の誰にも負けないぐらいパーペキにね(ミスるけど><)

焼酎飲みながら書いてるけど
ええこと書いたと思うんだが
褒めてくらたい(酔)

2006/12/06 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

立場って言うのもいろいろですよねぇ・・・。

ワタクシが前に務めていた会社では、

5年目のワタクシよりも、高学歴の新入社員の方が

給料が高かったりしてましたよ・・・(泣

でもその仕事が結構やりがいがあった仕事でしたから

そんなコトは気になりませんでしたけどね^^

社会って理不尽なコトが多いですよねぇ。

でもそんなコトで腐らずにやっていれば、

きっと誰かが見てくれていると思いますから

これからもめげずにガンバッテ~ッ!!

2006/12/07 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/07 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

そうだよなぁ~あお殿のその辛さはわかります。
私も昔そうだったからさぁ~
私が言えることは人生に無駄はないって事だから、地道にやるしかないかなと思います。影ながら応援してますし、愚痴が言いたいときは遠慮なく申してすださいw
ゆっくりでいいさぁ~、一歩一歩歩いていきましょう~
まだまだ時間はあるから^0^

2006/12/07 (Thu) 17:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

>373さん
ありがとう^^
うちはねー、事務の人しか昇進しないから・・・w
そして、臨時社員でも昇給もボーナスもある人もいるんですよ。
そだね。無駄じゃないよね^^
そのうち、社会保険関係で役に立つことでも記事にするかなw
年末調整の裏技とか?w
あ、こんなオープンな場所ではまずいよな(爆)
楽になれる言葉をありがとうね☆

2006/12/07 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ぐしおさん
ほんと、理不尽なこと多いよねぇ・・・。
みんな色々あるんだね。
うちの会社でも私だけじゃないしね。
やりがいかぁ・・・。
日々、テンキーと電卓と公的書類に追われていますがw
この、お役所提出書類がまた腹立つんだよね(爆)
割と重要と思えるところの間違いは訂正してくれるのに、
日付が違ってたら送り返されたりするんだよなw
うん^^ 頑張る! ありがとー♪

2006/12/07 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Yさん
温かい言葉をありがとう^^
頑張ります☆

2006/12/07 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
そうだよね。無駄はないよね^^
今回のことで、ちょっと見えてきた部分があるので、
その辺を頑張ってみようと思っています☆
仕事はもう完璧に近いしね?ww
愚痴たまったら、よろしくー(爆)
当てにしてますw

2006/12/07 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

かじゅたんだよん♪  

ちゃ♪
そかそか・・・長い文章を最初から最後まできちんと読んだおw

ちなみに この僕はと言いますと 上に厳しく下に優しいのがたたりまして 前は20人を見ていた上司でしたが 上に逆らうと言うことで 降格人事となり いっきに平・・・んで やはりみんなの気持をつい考えてしまうもんやから またまた意見の食い違いで上に逆らうと言うか意見を言いすぎる為 あげくの果てに 転勤・・・

同僚などは「会社に逆らうと生きていかれへんねん!おとなしくハイハイって言うといたらええねん!お前だけが損してどうすんねん!」と言われますが 間違った事が嫌いな性格だけに いまだ本社に戻れずw
今でもその上司とは戦ってますよw(´▽`A``

自分が正しいと思うことを貫くことが間違ってる社会って・・・
すまそ レスのつもりが自分の事を書いてしまったおw(´▽`A``
ごめんしてにゃん♪┌○ペッコリン☆

がんばるしかにゃい!!(´▽`)ノ

2006/12/07 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

>かじゅたん♪
(;-;)ウルウル・・・。
長い文章をちゃんと読んでくれてありがとう(そこか?w

うあー・・・。かじゅたん尊敬するわ。マジで。
すごいねぇ。
私もね、相手が間違ってても上司に逆らうなって言われて、
泣きながらここの記事書いたこともあるんだよ。(苦笑)
いあ、その前にめいっぱい大喧嘩ぶっこいたんだけどwww
大人しくハイハイ・・・無理ですw
辛いこともいっぱいあると思うけど、いつまでもそんな
かじゅたんでいて欲しいと思う。
かじゅたんの話聞いて、勇気湧いてきた!
ありがとーーーっ!

2006/12/07 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

こんばんわ。
 あおさんの、痛みが伝わってきてなんか私まで切なくなってきました。 あおさんのブログを読んでると、仕事にも責任感をしっかり持って、みんなの替わりに雑用なんかも引き受けてるんだろうなという、姿が浮かんできます。

 仕事の内容は、正社員と変わらないのに待遇が違う・・というのは何ともやるせないですよね。

 会社が、あおさんの人の良さに甘えてるよ!!
 でも、今回の評価にくじけないでね。それは、会社の都合とかであって、あおさんの真価は少しも損なわれてないんですから。

2006/12/07 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
(;-;)ウルウル・・・。ありがとう。
うん、おつかいまでやってる私でしたw
社用車の洗車とかねー・・・。
出張する従業員の送り迎えとかねー・・・。

待遇もさることながら、正社員で一番下の人と
年収も150万以上違うから痛い^^;
でも、生活できないわけじゃないし、足ることを知らないとね。
今回のことで、進むべき道が見えたので結果よかったかも^^
転んでもただでは起きないあおでした♪
優しい心をたくさんありがとう^^

2006/12/07 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply