わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

歩き出す

author photo

By美和

昨日ぐだぐだ書いたんだけど、愚痴を言っても始まらない。
文句を並べたところで始まらない。
そんなことをしていたって、何も変わらない。
それは、重々承知しております^^;

6年近くの間に、何度もこういう話はあったのです。
毎度毎度、もらえないボーナスの計算をし、
自分はもらえることのない、辞令を発行する身。
内心、(私にやらすなよー・・・。血も涙もないやつらだ・・・泣)
とか思ってたりww
この会社にいる限り、私の立場は変わらない。
辞めることも、何度も考えていました。

ただ、今年の夏前までは、人間関係で悩みがあり、
それを乗り越えないと、自分自身から逃げ出すことになる。
そう思って頑張って、それについてはほんと良くなりました。
自分、頑張った^^ 5年かかったけどねー・・・汗w

あ、入社したての頃もね、辞めたくて辞めたくてww
でも、その時は「役立たずだったね。」と言われたくなくて、
(ハイw とても負けず嫌いですw)
「辞められたら困る。」と言われるようになるまでは、
絶対頑張ってやろうと心に誓っておりました。(苦笑)

で、もう思い残すこともないし・・・これ以上ここにいて
何かあるのか???と思っていたんですよね。
でも、実際転職するとなると仕事はありません。
ここはド田舎ですし・・・。仕事しないと生きていけないし・・・。
だけど、そんなことでつながれているのも、なんか悔しいしw

でも、昨日みんなからの言葉を読んでいて、すっごい励まされて、
元気と勇気をいっぱいいっぱいもらって。
今回、ここに至って自分がやるべきことがあることに気づきました。
ずっと、目先のことに捉われていて、大切なことを見失っていました。

今、社内には私だけじゃなく、同じような想いを抱えている人が
たくさんいます。
そんな人達の愚痴を聞いたり、悩みを聞いたりすることも多いです。
文句を言っても始まらない。愚痴を言ってもどうにもならない。
では、今自分は何をすればいいのか?どうすべきなのか?

「慈悲がないと思うなら、身を以って示しなさい。」

「上」以外の人は、みんな私のことを認めてくれています。
それだけでも、十分幸せだよね^^
足ることを知って、自分の置かれている立場で今、
自分が出来る精一杯のことをしよう。
愚痴や文句を感謝の心に変えよう。

どんなに理不尽な目に遭ったって、差別をされたって、
自分で自分をきちんと認めて、人として恥じることのないように生きていこう。
私のことを認めてくれている、私と同じ哀しみを持った人達のためにも、
このことを、この身を以って生きていきたいと思います。

気づかせてくれてありがとう^^ 心から感謝します。
まだまだ何度もくじけるかも知れないけど、どうか支えてください。
力を貸してください。見守っていてください。
私は歩きだすから。ゆっくりゆっくり歩き出すから。

こんなあおに、ぽち_○/|_ お願いします☆

Share

Comments - 26

かじゅたんだよん♪  

引き続きやってきましたw

会社って「君に辞められると困るから・・」とか言うけど
困るのは次教えるのがじゃまくさいとか その時に困るだけで
結局いなくなっても なんとかなるねんなぁ~これがw
ただ 何も言わさないように最低限自分がしなければいけない事はしておかないと 言われるのは当たり前やんねw
そのしたことで評価して欲しい!とか 褒めて欲しい!とかは 一切思わんね! やったぞおおおお!って言う自己満足でいいかな・・って
思ったりもする 今日この頃ですよw

ただむかつくのは おまえら見てないくせに どうやって評価してんねん!って所やねw
まぁ なんやかんや言いながら どこかで流されてる自分がいてるような
気がするけど(´▽`A``
小さくまとまりたくない!って別の自分も叫んでますが 何か?w

(*ノω<*) あちゃ また自分の事を書いてもうた・・・w
がんば!がんば!やでえええええええええ!!(´▽`)ノ



2006/12/07 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

|д゚)そぉ~

ファイトいっぷぁ~つ!!(*≧▽≦)b

2006/12/07 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

>かじゅたん♪
ブハハハハ!
かじゅたん サイコ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! w
私も小さくまとまりたくないわっ☆
小さな会社の中の小さなことに捉われて、自分自身を小さくして
しまうほうがもったいないよね♪
もっともっと、大きなことを見ていくわーーーっ。

あー、うちはね。
袖の下とかw 会社外での人間関係のためとかw
あとは男だから、女だからってこととか。
仕事の評価は二の次なんですよねーw
フムフム・・・。やっぱり私はどうでもいいことに、捉われていたんだな。
お陰さまで、もっとハッキリ見えてきたわ^^
゚・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゚

2006/12/07 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

>うっち
覗き見すなw
応援ありがとーーーーっ♪
頑張る☆

2006/12/07 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

俺はたいそうなことは言ってないけどなw

2006/12/07 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
何を言ってくれたか・・・じゃないんだよ^^
その気持ちが嬉しいし、勇気をくれるんです☆

2006/12/07 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

たく  

お疲れさん。
愚痴は言ってもいいやん。それで思い直すこともあるやろうしな。
ぼちぼちがんばれ

2006/12/07 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
愚痴は言うと思うよw
そして、思いなおせるようになっていきたいってことだよ^^
おうw 頑張る♪
サンキュ☆

2006/12/07 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Miho  

あおさんの前向きな気持ちできっと良い出会い、良い職場が見つけられますよ(●Dω∈)ゞ
失って立ち止まれば、それ以上先は見えなくなるけど、ゆっくりでも歩きだせば何かを得ることが出来るとおもいます。
もう今年は終わるけれど、また新しい気持ちで大切なことを忘れずに歩んで下さい☆

2006/12/07 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
ありがとーーーっ^^
いい出会いはもうありましたよ♪
ここに訪れてくれるみんなですっ!
職場はねー、とりあえずこの街に住んでいる限りは無理かな^^;
過疎地域ですからね。
まぁ今は、今の環境で自分に出来る精一杯のことをします^^
温かい心をありがとう☆

2006/12/07 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

馬鈴薯  

闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう


えらいね。よくやったね。ありがとう。
って頭撫でてくれる誰かが居たらいいのにね。

2006/12/08 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

冷めた様に聞こえるかもしれへんけど、結局他人に期待したってなんも変わらんゆ~ことやろ。
誰も見てへんことでも、良いも悪いも自分だけは全部知ってんねん。
他人がどう思いどう評価するかはさておき、自分が納得できるかどうかやと思うねん。
そのためやったら本気でケンカもするし、なんぼでも頭も下げる。
自分の心だけは決して騙せへんからな。
我が道を行く・・・でええんちゃう?
って、まじレスかよっ!(自爆

2006/12/08 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

>馬鈴薯さん
( ̄x ̄;)うっ
一番痛いところを・・・汗w
いいんです^^ 誰が認めてくれなくても。
私は自分が好きな自分でいたいもん♪
でも、やっぱり頭はナデナデしてもらいたいなー・・・。

2006/12/08 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おやぢ♪
マジレスかよっw
あ、ご訪問&コメントありがとうございますっ♪
(一応言っておかないとなw)

その通りだね。
まぁ、私が誰に何と言われようと我が道を行く人であることは、
おやぢが一番良く知ってるんじゃないの?w
そして、私が記事に書こうと温めてたものを書いたね?(苦笑)
まぁ、許す♪ 自分なりに書くしっ♪フフンw
他人に期待してもしゃーないんだけどさ、それとは別にこの頃は
本当に人との繋がりや温かさが力になるってことを痛感してるよ。
私もちょっとは大人になってきた?w

2006/12/08 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

いやぁ 悪い・・・

ここん所 忙しくて 見て無かったわw
とりあえず ぽち しましたw

人が認めてくれんでも 自分自身が 認めて 褒めてあげればいいんじゃな~~~い?

2006/12/08 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

馬鈴薯  

あなたはあなたのままで素敵です

2006/12/08 (Fri) 02:04 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

5年間本当に頑張ったね☆やはり、今いる場所で出来ることをしていれば道は開けますよね。短気を起こしてもう辞めてやる!と毎回毎回辞めていたら環境は違えど自分自身は変わっていないのだから結局同じ問題にぶつかる、という事を身を持って知りました。(苦笑)実際、ナニクソ!と思って、あおさんは頑張ってここまでやってきていい方向に向いてきてるのは、素晴らしい進歩だと思います☆

2006/12/08 (Fri) 04:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ
ぽち、ありがとーーーっ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうだね。でも、おきゃも褒めて?w
ブハハハw

2006/12/08 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

>馬鈴薯さん
ありがとう^^
最高の褒め言葉です。

2006/12/08 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>リンリンさん
ありがとーーっ♪
うんうん。そうなんだよねぇ。
頭ではわかっていたんだけどね、ずっと。
乗り越えない限り、いつまで経っても同じことの
繰り返しなんだよね。
そう言ってもらえると、もっと頑張っちゃう!
単純な私ですw

2006/12/08 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

スバラシイですよ~^^

人間めげそうになる時は誰にでもあるでしょう。

でもそこで折れてしまったら

その先も、そのまた先も同じコトを

してしまう様な気がしますよね。

辞めようと思えばいつでも辞めれますから、

自分自身が納得できるところまで

続けてからでも遅くは無いのかもしれませんね^^

いつでも応援してますよ~^^

2006/12/08 (Fri) 08:38 | EDIT | REPLY |   

はな  

自分で気付く・・・なかなかできないよね。
全ての人が認めてくれるってなかなか無いもん。
上に認められたら、今度は同僚や仲間に白い目で見られたりする・・・こんな経験も何回も味わってきたσ(^_^)アタシ
結果・・・私は雇われるより自分で何かをするべきなんや!と気付いたわけね(笑)

一人でも自分を認めてくれる人がいるだけでも私は有難いと思ってます。
なかなか感謝に変えるって事は難しい事だけど、あおさんならきっとできるでしょうね!

2006/12/08 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

そだ~~^0^いいことですねぇ~
何かしら、見つかるものがそこ(職場)にあると思います。
慣れてしまうことよりも、日々何か発見していけばいいのではないだろうか?
まぁ~あお殿~無理せず、力抜くときは抜いて、やっていきましょう^0^私はあお殿ファンですからぁ~~(笑)

2006/12/08 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ぐしおさん
ありがとーーーーっ♪

そうなんだよねぇ。
うん、ずっと頭ではわかってはいたんだけどねー^^;
ずっと踏ん切りがつかなかったんだよね。
ようやく、よーーーーやくっw ついたわけです・・・汗w
頑張ります☆

2006/12/08 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>はなさん
そうだね。
全ての人に認められるってのは有り得ないよね。
だから自分が認めてあげなくちゃだよね♪
うんうん。
そうやって、独立する人はいっぱいいるよね^^
そして、それも自分の道を歩き出す第一歩で素敵なことだと思います。
ありがとうっ!頑張ります☆

2006/12/08 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
そうだね。
慣れるより、日々発見だねっ!
いいこと言うじゃん♪
無理はしませんよー。
元来、めんどくさがり屋で、ずぼらな人間ですから(苦笑)
ファンて・・・w 

2006/12/08 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

