わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

捉われからの解放

author photo

By美和

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。やっと週末だぁあああああ!!
そして、二連休♪

昨日の記事に対しても、温かい励ましのお言葉を
たくさんありがとうございました^^
私は、幸せ者だねぇ・・・。つくづく思います。

昨日もね、お弁当を作るのがめんどくさくてw
(まぁいいや、プチ出張の途中で何か買って食べていこう。)
なんて思っていたんだけど、会社で頂き物のカップ麺を発見♪
これで済ませてしまおうと、お湯を入れて出来上がるのを
待っていたら、「今のあなたには、甘いものが必要でしょ?^^」と、
Hさんが『あんドーナツ』を持ってきてくれた。

この頃、私の精神状態があまり良くないのを察知して、
気遣いをしてくれたんだなぁ・・・。
物質的なものだけじゃなく、精神的にも本当に支えられて
いるなぁ・・・って、カップ麺の汁をすすりながら(苦笑)
一人(;-;)ウルウルしていました。

昨日ここに書いたことは、頭では前々から
わかっていたことなんだよね^^;
だから、何度も何度も自分にそう言い聞かせて、
頑張ろうって思うようにしていたんだけど。
でも、どうしても『心』が頷かなかったんだよね。
心が頷いていないのに、表面だけ正しいと思うことを
しようと取り繕っても、無理がきてしまうんです。

ふと・・・。どうして私はこんなに認めてもらいたいのだろう?
と考えた。こんなに沢山の人が認めてくれているのに、
どうして満足できないんだろう???
で、あることに思い至った。

私は、年子の弟とかなり違う扱いを受けて育ちました。
唯一、私のことを認めてもらえたのが、『勉強』でした。
私は自分のことを認めてもらいたい一身で、
弟だけには負けまいと勉強をしていました。
そこだけにすがりついて、そこだけが私が認めてもらえる
ところだったんだよね。
当時の私にとって、そこが私の『存在価値』だったんです。

『勉強』が『仕事』に変わり、『親』が『社長』になっていたんだ。
もう遠い過去のことなのに、私の心は、その当時のままだったんだ。
私の心はそこに捉われていたままだったんだなぁって気づいた。
おかしいですか?w いい歳になっても、そんなことに
捉われているって。

そこに気づくことが出来て、私の心は捉われから解放されました。
本当に昨日は、何とも言えない最高の気分でした^^
今までにも何度か書いていますが、人は誰でも『心の癖』があります。
そして、それは生まれ育った過程に作られたものだと思うんだよね。
『こうしたいのに、こう出来ない』と思えることには、そう出来ない何かが
心の中にあって、それに捉われているからなのだと思います。

そんな捉われから自分を解放するために、
私は自分を振り返り、見つめています^^
さて、気づいただけじゃ駄目なんだよねーw
これからが、正念場だ!頑張るぞ☆

こんな私を応援してくれたら嬉しいです♪
Share

Comments - 10

うちわ  

(*-ω-*)うぃい

そこまで解かってるならごちゃごちゃ言わんw

ちょっとずつ前に進もう(*≧▽≦)b

ってな訳でぽちっとなw

2006/12/08 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

>うっち
おう♪
わかっていても中々なんだよね^^;
まだまだこれからっす☆
ありがとーーーっ^^

2006/12/08 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

こんばんわv-290一週間お疲れさま~!
 あるよねぇ、『心の癖』。私も、誰かに認められたいと思ってました。自分という価値を、ヒトから評価されて安心する・・・みたいな考えてしまう癖をもってました。 自分を信じられなかったから、何かをするときも、大丈夫?ってヒトに依存してた自分がいました。
でも、病気してその中で、自分を再構築していく作業の中で、その癖をかなり克服できて私も自分でがんじがらめにしていた、鎖を断ち切れた時に、心が自由になりましたe-349

 自分の人生なんだから、自分で道を作っていくしないんだもんんね。 歩くから道があるとして色々な壁を超えていく明日へ  立ち向かって行きましょうねe-271 
私たちは、みんな幸福になるために生まれてきたんだから。 

2006/12/08 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Miho  

私は逆に、勉強の出来る兄と比べられていた気がします。末っ子だからか、自分が兄や親の話から、自分だけ浮いてる感じがしたり、勉強できないから勉強を投げ出している方でした。あおさんとは逆で、がんばりもしない子どもでしたi-227e-305
でも今は、私の個性を評価してくれる人がいる。無条件の愛を感じることが出来る。それがかなり自分の生きる糧になっています☆
評価されるとき、人と比べられても満たされない。やっぱり自分を誰にも比べられないで見てくれることが嬉しい。なので私自身、誰かを比較したくないなって思いました。
・・・なんか話がズレてるi-230i-201?笑
なので、あおさんはあおさんでいいと思います。ありのままを見てくれるひとの方が自分を理解してくれてるって思いますよねi-228e-420

2006/12/08 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
あぃ^^ お疲れ様ですっ!
自分でも不思議だったんだよねー。
たくさんの人に認めてもらってるのに、それでいいとすることが
出来なかった自分が^^;
心が解放されて自由になるって、ほんと言葉では言い表せない
ものがあるよね^^
これがもっと大きく深くなっていったものが、「悟り」なんだろうね。

そだね^^ みんなで幸福になるために生まれてきたんだ♪

2006/12/08 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私もずっと比較なんてもんじゃないほどの差別を受けて育ったので、
比較はしないようにずっと心がけています・・・が、難しいですよね^^;
私はねぇ、存在そのものを否定されてたので、そこにしがみつくしか
なかったんですよね。
無条件の愛を感じることが出来たら、本当に生きる糧になりますよね。
そして、それは全ての人がそうだと思います。
なので私の目標は、全ての人に対してそういう想いが持てるように
なることです♪(大きすぎ?w

2006/12/08 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

昔から自分のやってきたことって

なかなかに変わらないモノですよねぇ・・・。

そういう自分を否定するんじゃなくて

受け入れられたらもっとラクになるんでしょうけどねぇ・・・。

2006/12/08 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ぐしおさん
それを繰り返せば繰り返すほど、轍が深くなっていくと思います。
年齢いくほど、頑固になっちゃうってのもそういうことかも知れません。
そういう自分も含めて、「存在」として受け入れることが大切かなと思います^^
うん、受け入れられないから苦しいんだと思いますよ。
何かに苦しんでる?大丈夫?
話聞くことが出来るなら、聞くけどねー・・・。

2006/12/08 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

弓華  

周りからどう思われるかではなく、自分がどうしたいか・・。

たった今自分のブログをつけてから見にきたんだケド、問題は違うのに課題は全く同じコトが書かれている!と感動しちゃいました(^^*
6日からの記事を読んで・・ハートが暖かくなったよ♪
私的にはメッセージまでもらっちゃって(笑)ありがとう♪♪

それと・・また一つキズを見つけて、前に進めているコトに・・おめでとう☆★☆

2006/12/09 (Sat) 02:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

>弓華さん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 
そうなんだ^^
ありがとう♪そう言ってもらえることが、何よりも私の勇気と力に
なります。
課題はきっと、同じなんだよね。
どんな問題でも、見つめ方は一緒だもんね^^

うん^^ やっと1つ捉われを見つけて解放できたっ!
ほんとこれってやめられないw
この解放感は、何ものにも変えがたいよね☆
ありがとーー♪

2006/12/09 (Sat) 02:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

