わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

気づくこととは

author photo

By美和

私はいつも自分自身を見つめることをしています。
何のためにしているのか?は、ここのブログをずっと
読んでくれている人には、大体のところがわかって
いただけているのではないかなぁ・・・と思います。

『気づく』ためです。

輪廻転生を信じている私は、今世生まれてきた意味を
見出そうとしています。
そのために、自分自身を見つめます。

そして、世の中を見つめます。
様々な感情が入り混じった世界。
傲慢・裏切り・怠惰・差別・理不尽・保身・・・。
いまある常識のどれが正しくて、どれが正しくないかを
見極める眼を持つことは、とても大切だと思います。

でも、それだけでは足りません。
その先が、この生を生かすことになる道となると私は感じています。
『正しい』『正しくない』
この二見の物差しだけで計ってしまっては、
本当に大切なものを見失ってしまうと思うからです。

こうして正しくないと思うものを言葉にしてしまうと、
それらが正しいと思う人は、そうはいないのではないかと思います。
でも、そうしたことが、自らの中に於いてもあることに
気づく人は少ないかも知れません。
これらのことは、とても納得が出来るもっともらしい理由を以って、
正しいこととして、置き換えられていることが多いからです。
そして、そのことがこの世の中を混沌とさせているのかも知れません。

正しいと思うことは、境遇や立場や色んなものによって変化します。
じゃあ、本当に正しいことなんてないんじゃないか?
表面だけを見るなら、そういうことになるかも知れません。
表面的な正しさは、『自分の都合』によるものが多いからです。
でも、本当に大切なものは、その奥にあると思います。

それを見出し、生かしていくために私は自分を見つめます。
世の中の混沌とは、一人一人の心の混沌から
成り立っているものだと思うからです。
そこを、見つめずして、混沌の世の中を変えていくことは
出来ないと思っています。

共に歩む友が増えることを祈って、ポチお願いします。

Share

Comments - 14

かじゅたんだよん♪  

やっほ(´▽`)ノ

ねーねー
自分の姿って 自分では見れないやん?
自分って 会社ではどうなんやろ?
普段の自分って どうなんやろ?って 幽体離脱やないけど
見てみたいと思わない?w

きっと何かが見えたりするかもしれないやん?
あーこんなことを人に言ってるんや~!とか
あーこんな行動をしてるんや~!とかねw

ふと そんな事を考えたりする僕って 変?w
(´▽`A``

・・・またもやレスになってないかも(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

2006/12/09 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

>かじゅたん♪
見なければよかった・・・( ;´Д`)
って思うような気がする(爆)

でも、第三者的に見ることが出来たら、きっと恥ずかしいだろうなーww
でもって、自分が気づいてない自分がすっごい見えるかもね。
幽体離脱じゃないけど、そゆことってない?
なんつーか、第三者として冷静に自分を見てる自分を感じたり。
みんなと笑ってるのに、自分心は笑ってないじゃんとか
自分で思ってたり・・・ってない?w

2006/12/09 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

無キ終焉  

↑のコメントへのレス、それよくありますね、時々自分に「お前は誰だ?」って言いたくなるようなこともあります。

記事書いてて、勝手にキーを指がたたいている自分を、心の中から見てたなんてこともありますし。
「おまえはそんなこと思ってるんか」って思ったり。

友人に、「今日のお前変。」とかいきなり言われるのは、意識が飛んでるからかも…


答えが正しいか、正しくないかで決められるものは、人の本質に結びつくことが多いだろうから、確かに心の奥深くを見ないと、なかなか分かりそうにありませんね。

でも、その「本当に大切なもの」のなかには、自分の都合というものも存在するのではないでしょうか。

深く探らなくても、私たちが普段考えていることにも、本当に大切なことが含まれていると思います。

それをどれだけ拾っていけるか分かりませんし、「大切なもの」自体がどういうものなのか分かりませんが、探していきたいですね。

2006/12/10 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

気づく・・って難しいよね。
今まで生きてきて最近になって数個に気づいたけど・・
まだ、「何の意味があってこうなったの?」と思うことがあるの。
自分が軽率だったから?とか自分を責めてばかり、その内相手だって悪いやん!と開き直ったり。
これじゃ、アカンよね。この問題はいつ気づけるのかな?(ため息)
これは過ぎたことで自分の気持ちを変えても結果が出ない問題やし・・・まぁ、いいっか!と忘れるべきかぁ。。
何が正しいのか分からない問題ってあるよね。頭抱えるわぁ。

第三者的に自分を見たら・・・まだまだ、甘いなぁ!と思うわ。

2006/12/10 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

今の時代を表す時、よく『混沌』という表現が使われるけど、あおの言うとおり、そこに生きる人々の混沌とした心がモロに時代に反映されているんやと思う。
せやけど混沌ゆー表現だって結局人が感じ生み出した言葉やん?
しかも一言で混沌ゆーたかて、人それぞれに感じてるものはみんな違うし。
ある意味混沌っぽいかも?みたいな雰囲気でしかないわけや。
だからな、俺はあんまし深く考えずに、それに流されんと『自分自身がブレなきゃいいじゃん』ってことだけに気をつけることにしてる。
それに結局みんなが納得できる本質なんてどこ探したってないんちゃう?とも思うし。
せやから本質そのものを見付けることより、それを探してる過程が大切なんちゃうかな。
あかん。また真面目なとこみしてもぅたw
まぁ普段の俺は、如何に楽して楽しく生きるかしか考えてないけどなw
しっかし、偉く高尚なコトに首つっこんどんなぁ。
そろそろ出家するんちゃうか?w

2006/12/10 (Sun) 01:30 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

生まれてきた意味を探すかぁ。。。永遠のテーマだねぇ

物事には必ず何かしらの「意味」があるはずと思うから

漠然と生きてたらそんな事も考えもしない気づかないままなんだろうなぁ

世の中を変えて行く事ってのまず自分を変える事(気づく)事から始まるんじゃないかな???

普段のちょっとした合間でもいいから、心を落ち着かせ

自分を見つめる時間を持ちたいものです(´・ω・`)


2006/12/10 (Sun) 02:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

> 無キ終焉さん
あー、それ。
昔よく手紙書いてたときに、あったわ。
書き終えて読み返したときに、ほう・・・私こんなこと考えてるんだぁ・・・ってw

>「本当に大切なもの」のなかには、自分の都合というものも存在するのではないでしょうか。

しないと思いますよ^^
「自分の都合」=「捉われ」と私は思います。
表面だけを見て、そのままをそのままと捉えると、本当のことは
見えてこないと思います。
ですが、無キ終焉さんがおっしゃるように、そんなに深くまで
掘り下げなくても、大切なことはそこらじゅうに散らばっています。
道端の花を見ても、歯を磨いていても、友達とお喋りしていても、
そこから拾えるものはあると思います。
うまく見つけていけるといいですね☆

2006/12/10 (Sun) 12:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
私もいっぱいあるよw
んとねー。何日か前に「種」っていう記事の中でも書いたけど、
そういうのって、そのままにしておいていいと思うよー。
それによって、自分や相手を責めちゃいけないし、責めても
大切なことはそこから見つけられないと思うな。
それはココッチさんの心の扉を開ける「鍵」だと思うから、
大事にしまっておいて欲しいな^^
大事にしまいすぎて、いざ扉が目の前に見えたときに、
「あら・・・どこしまったかしら」ってなったらあかんよ?(爆)
焦ることはないんだと思います。
まだまだ甘いから、ココッチさんも私も今修行中なんだと思います☆

2006/12/10 (Sun) 12:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おやぢ♪
そうだねー。
人それぞれに感じているものが違うから、発展もするし混沌にもなる。
そして、それぞれに大切にしているものが違うからねー。
まとまるのは、至難の業と思うわw
本当に大切にしなくちゃならんのは、ひとつだと私は思ってる。
おやぢはそれでええんちゃう?
「ブレちゃいけない自分」をちゃんと持ってるから。
でも、まずはそこから始めなくちゃじゃない?
「気づく」ことは、「ブレない自分」を発見する一歩だと思う。
みんなが納得できる本質は、存在してると思うよー。私はねw
でも、おやぢが言う通り、過程が大事なのは本当だね。
今自分がどうあるかじゃなくて、どうありたいかだわ。
それによって、先が変わってくる。
いあw 私は在家で頑張るわーww
将来、一緒に老人ホームを出家先にする?(爆)

2006/12/10 (Sun) 12:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

>うっち
その通りだと思います^^
漠然と見ていても、見えることはいっぱいあると思うんだけど、
どこを見ているか?によって、見えてくるものは違ってくるよね。
同じものを見ても、人によって感じることが違うっていうのは
そういうことだと思います。
私もまだまだこれからだぁーーー。

2006/12/10 (Sun) 12:35 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

生まれてきた意味は永遠のテーマかもしれないですね。
  「気づき」を大事にしていけば、少しずつ意味が見えてくるかもしれませんね。

2006/12/10 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
うん^^
色んなことに気づいていくと、色んなものが繋がってるのが
わかるようになってくるように思います。
全てに無駄はなく、全ては繋がり、全てに生かされている。
そうすると、おのずと自らがやるべきことが見えてくる。
それが、生まれてきた意味じゃないなかって☆

2006/12/10 (Sun) 17:19 | EDIT | REPLY |   

風  

生まれてきた意味

魂の進歩向上のため。

前世修業できなかった部分を修業して、神なる存在に己を高めるため。

それは真善美、普通の生活の中で為される。

後は前世から持ち越した劫の抹消と徳積み。

簡潔に言うと、そんな感じかな?!

2006/12/11 (Mon) 05:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

>風さん
ご訪問&コメントありがとうございますっ♪

おっしゃる通りです^^
それに気づいて、そこから具体的に何を成すべきなのかを
見つめてから10年近く・・・ようやく見つけ出したところです^^;
まだまだ見えてないところがたくさんありますが、
今は今出来ることをしながら、更に見つめていきたいと思っています☆

2006/12/11 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

