わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

循環

author photo

By美和

休み明け一日目、無事しゅーりょー♪

言葉のキャッチボール。
心のキャッチボール。

投げっぱなしにしないこと。
受けっぱなしにしないこと。
一人で抱え込んでしまわないこと。

このボールは私のだ!って抱え込んでたら
野球はできないよねww

嬉しいことや楽しいことはもちろんだけど、
悲しいことや苦しいことだって、投げてくれないと
受け止めることも出来ない。

投げてもらって受け止めて、また投げ返す。
投げかけて受け止めてもらって、また投げかける。
そこには、『循環』が生まれる。

仕事に於いても、交友関係に於いても、
あらゆるところで、この循環が生むものは大きいと思う。
そして、これが数々の色々な『出会い』を
生かしていくことになるのだと思います。

自分ひとりで心を広げていくのって
限界があるんじゃないかなぁと、この頃思う。
そうやって、言葉や心を『循環』させていくことによって、
もっともっと、色んなことが見えてくるような気がします。

私も、自分ひとりで抱え込んでしまいがちで、よく
「何考えてるかわからない人」と言われることが多かったりする^^;
これじゃ駄目なんだと、今年はそういうものを
少しずつ少しずつ出すようにしています^^
それによって、驚くほど周りが変化しました。

想ってるだけじゃ伝わらない。
思い切って投げてみよう。
投げられたら受け止めてみよう。
きっとそこから、新しい世界が見えるはず。
そのために、たくさんの人がいて、仲間が
いるのだと思うから☆

積雪30センチで、
朝から車を掘り出したあおに
ポチお願いします♪(苦笑)

Share

Comments - 16

さとえもん  

こんばんわv-290
朝から、積雪の中から、車の掘り出しお疲れさまv-438 

 言葉のキャッチボールって、大事ですよね。相手が受けやすいボールを考えて投げる事に着目しだしたこの頃です。以前は、暴投してたもんですv-12やっぱり、周りに年下の子とかが増えたということも大きいんだろうな~(私が年取ったのね、ボソv-356
 人は、人の中で成長していくんだと思います。

 自分だけでは、世界は広がらないから、良いキャッチボールをして広げていきたいですねv-434

2006/12/11 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
もうね、一瞬青くなりましたよ?(爆)
車埋まってて見えないんだもん・・・汗。

そだね^^
時には直球だけじゃなく、変化球だったり・・・。
ある程度年齢がいかないと、わからないことはあるから
ただただ歳を重ねるだけじゃなく、それだけのことを
身につけていけたらと思います♪
変化球もうまく受け止めていけるようになれたらいいな☆

2006/12/11 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

(。-`ω´-)ンー言葉のキャッチボールかぁ。。。

オイラも一時期苦労したなぁ。。。
なんとか共通性のある話題をだしても、「やった事ない・興味ないです」なんてそっけない返事が返って来たり
仕事関係の話をしようものなら「知らない・・さあ??」なんて・゚・(ノД`)・゚・。

確かにたわいのない会話なんだけど、そこから始まると思うんだよね。人と対話する・心と対話する・自分と対話する

まず自分から話す事これが大事なのかもd(`・ω・´)ネッ!!

結局は個人の性格?に関わる部分が多いのかな??
まぁ自分で変えようって気づかない人には無理なんだろうけど。。

かなり寄り道気味のコメントでした(。 ̄▽ ̄)ノ”ぁぃ

2006/12/11 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

>うっち
~(・・。)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ~w

他愛ない会話が一番楽に出来るかもね♪
そしてまぁ・・・、何でもそうなんだけど気負わないことだね。
ちょっとずつ、すこーしずつ・・・。

自分との対話も、まずは自分からだよね♪
問いかけないことには、答えてくれない。

みんなで協力しあって、みんなで力を合わせて、
一緒に歩いて行けたらなぁ・・・って。
この頃それが一番の願いかな^^

2006/12/11 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

たく  

お疲れ様
だいぶ雪積もる時期になってきたんやなぁ。
がんばって早起きしてくださいw
キャッチボールは大事やね。言葉でちゃんと伝えないとわからいよね。

2006/12/11 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

そうなんですよねっ!!

思っているだけではダメなんですよ~。

思っていても言葉に出さなければ

自分以外のヒトには通じてないんですよ~。

それが長く付き合ったヨメでも・・・(泣

でも自分の感じたことなんかを言葉にするときには

言葉を選ばないと後々大変なコトになりかねませんけども・・・(汗

2006/12/12 (Tue) 04:25 | EDIT | REPLY |   

choi-ya  

自分が言ったことや行動が巡り、自分に返ってくる。
確かに循環ですね。
でも価値観の相違から誤解が生じ、相手を怒らし悪意が生まれると
悪循環になってしまいます。怖いですねぇ。
だからといって、何もしないと何も始まらない。これも怖い。
で、何が言いたいかというと

とりあえず、書いてみました(笑)

2006/12/12 (Tue) 05:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
ウム・・・w
日曜日寝て過ごした分、朝からひどい目に遭ったw
これから、雪かきとの戦いが始まる(>_<)

うんうん。
言葉でちゃんと伝えても、伝わらない時があるのに、
何も言わなきゃ余計伝わらないよねぇ・・・。


>ぐしおさん
実感こもってますね・・・汗w
人から見た自分と自分から見た人。
その逆も、結構ちゃんと見えてないことが多いと思うんだよね。
思い込みって怖いと思うわ・・・。
言葉にすることによって、いくらかでも変えていけるかなと思う。
感情のままに言葉を出しちゃうと、まずい時はありますね・・・確かにw


>choi-ya さん
そんなつもりじゃないのに・・・ってことは、よくありますね^^;
そういう時は、時を置いてまたなにげなく言ったりしますw
その時は、何を言ってももう聞く耳持たなくなってしまってることが
多いですしね。
何もせずに諦めるよりも、やれるだけのことをやって駄目なほうが
いいかなと思うかな?w

2006/12/12 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

はな  

わぁ~もう30センチも積もってるんですね。
車の運転気をつけて下さいね。

私もよく相棒に言いますよ。
「言葉に出してもらわないと分からん」ってね(笑)
都合の良い言葉でね、うちの相棒はすぐに「言わんでも分かってるやろ!」って誤魔化すんです。
循環・・・まさしく我が家は循環の悪い夫婦ですわ(^^;

2006/12/12 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

>はなさん
ありがとー^^
明日は暖かくなるようなので、溶けるかも?

確かに言わなくてもわかるというのはあるけれどw
それでも、言葉に出すのと出さないのでは違うよね^^
特に、感謝とか謝罪の言葉なんかはそう思うかな。
逆に、わかってる・・・みなまで言うな・・・ってのもあったり?(爆)

2006/12/12 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

ユキ~~~~~
ウインタースポーツを一度もした事ないから・・一度やってみたいものです・・寒いのは苦手だけどww

え~話しだねぇ~自分というものが又一つ見えてきたのでしょうねぇ~人とのコミニケーションはまずは自分から、投げかけないと始まらないと私も思います。
その表現を循環という言葉で表現するなんて、すごいっすね!!
うまいとおもいましたよ^0^
わかりやすいなぁ~
やるねぇ~
もう文字がもでない(笑)
はぁ~表現力をつけなきゃw

2006/12/12 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Miho  

うんうんi-189共感しますi-179i-176あおさんの記事にはいつも何か人生に置いて意味が詰まっているようでいつも読んでます。投げっぱなしにするのも受けっぱなしにするのも、お互いが分かり合えないですもんね。。。私も何を考えてるか分からないといわれること、今まで結構ありましたi-183i-203頼られてばかりで自分のことは解決できなかったり。。。
お互いが良い関係になるには、投げて受けての両方がうまく調和できることが大切ですよねi-234i-265言いたい言いたいや、聞いたげる聞いたげるだけじゃ結局ひとりぼっちみたい。循環していく人間関係は実際築けてる人が少ないと思う。でも、それぞれが意識していれば築ける関係ですよねi-228e-420


2006/12/12 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

そうそう♪
僕も前に書いたんですが
やっぱり、どちらか一方が自分の欲求ばかり
投げあっても成立しないんですよねぇ^^
僕は人を思いやる気持ち
相手をいつくしむココロだと考えました。

2006/12/12 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
私もウインタースポーツは、スケートしかしたことありませんw
雪かきもスポーツと思えばいいのよね・・・(ーー;)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
今年は、自分探しに実りのある年になったと思います^^
それも、ブログを書くことと、ここを訪れてくれる人のお陰だと
つくづく実感しています☆
お褒めにあずかり、ありがとうw


>Mihoさん
ワオーw(*゚o゚*)w
いつも読んでてくれてるなんて、とても光栄です^^
ありがとう♪

>頼られてばかりで自分のことは・・・

これ、私も思いっきりそうでしたw
頼ってくる人は多いけど、頼れるところがないって思ってたけど、
自分が飛び込んでいってなかったんだなぁとわかったんだよね^^;
うん^^ それぞれが意識すれば築ける関係だと思うし、
そうなっていけば、今世の中が抱えている問題も少しずつ
解決するんじゃないかなと思います。


>まさやんさん
そうですね^^
まずは、自分から投げかけてみる。
そうすると、相手も投げかけてくれるようになる。
そして、もう一段上るためには、相手の欲求も受け止めれるように
ならなくてはですよね♪

2006/12/12 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

うん、キャッチボールやね。
これって大事なことやんね。

納得です(*・ω-)⌒☆*。゜

2006/12/12 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
うん^^
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー♪
苦手と思う人にも、出来るようになれたらいいなと思います^^

2006/12/12 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。