わたし学

ARTICLE PAGE

ボーナス

author photo

By美和

はぁー・・・冷える(>_<)
今夜の冷え込みは、一段と厳しいようです^^;

先日、会社の理不尽に対して私は勇気を持って
頑張るよ!と宣言したわけですが・・・。
本日、早くも挫折しそうに・・・汗ww

今日はボーナスの計算をしていたんですよ。
もう、そんなもの(*`д´)bキニシナイ!!と思ったものの、
やはり、ずらーっと並ぶ数字を打ち込んでいると、
涙ぐんでしまいました^^;

私はボーナスはもらえないと書きましたが、
実はほんのちょっぴりだけ出るんです。
今年高校を卒業し、まだまだ勉強中の子でも
40万円近いボーナスが支給されます。
私がもらえるボーナスは、2万円です。
そこから差し引かれ、手取りは1万6000円くらいになります。

正直、この金額なら賞与としてではなく、
『金一封』として出してもらえたなら、
気持ちよくもらえるのになぁ・・・と思います。
臨時でボーナスが出ないから、会社からの気持ちだよって
そう言ってくれたなら、こんなに情けない気持ちには
ならないだろうなぁ・・・と。

なので、今年の夏季賞与の計算の時に、
「賞与としてではなく、給与に上乗せしてもらえませんか?」
と申し出て、それが許可されました。
故に、ボーナスがないというわけです。
私の勤めている会社には、臨時社員がたくさんいます。
そんな中、2万円の扱いを受けているのは、
私ともう一人の女性と、掃除のおばちゃんだけです。

でも、この金額も部長たちが私たち3人のことを想って
上に掛け合ってくれて、ようやく出してもらえるようになったのです。
だから、感謝しなくてはなりません。

そんな私は、社会保険事務担当なので、
資格喪得届、扶養者の異動、傷病手当金の請求、
高額医療費の請求、出産一時金、埋葬料・・・など、
社員の相談に乗り、すべての手続きをし、
全社員の個人情報のマスターを一人で管理しています。

上司に相談できない場合の、コンプライアンスによる
相談窓口の担当でもあります。社員が何の権限もない臨時社員に、
何を相談できると言うのでしょうか?
窓口の設置は形だけ・・・ということを物語っているのでは
ないでしょうか?

この会社における理不尽さを語ると尽きることがありませんw
会社を通すことのない雇用。一部の人しか知らない昇進。
仕事の能力ではなく、人によって差別をされる残業手当金。

でも、私は頑張りたいと思います。
人として、恥じることのないよう、堂々と歩いて行きたいから。

よかったら応援_○/|_ お願いします♪

Share

Comments 22

さとえもん  

こんばんわ。
 お話聞いてると、相当辛いと思います。あおさんのお仕事の内容って、人事に関わることだから、本来は管理者レベルのものですよね。そこまで、させる!という荷の重いものだと思いますよ。

 臨時社員から、正社員への道とかはないんでしょうか?内部試験とか。 今すぐに・・というわけには行かないでしょうが、そういう希望を考慮してくれると良いのになぁ。

2006/12/12 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
(;-;)ウルウル ありがとう。
新入社員雇用担当でもあり、筆記試験の試験官でもあります(苦笑)
制服の注文、支給、管理も私の仕事です。
つーか、まだまだあります・・・涙。

正社員への道は、社長が変わることでしょうか?
社長以外は、みんなそうしてくれるために尽力してくれているのです。
私以外でも、あきらかに能力があり、仕事が出来ても
それを認めてもらえない人は何人もいるのです。
ちなみに、損害保険もやっており、その担当もしているのですが、
その試験においては、ダントツで一番の成績で合格しましたよ☆

2006/12/12 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

そ、それは辛いですなwそんなに仕事が沢山あるとは・・・
そりゃ~残業も多くなるのでは・・
日向の上を堂々と歩いてください^0^
影ながら、応援しております。
愚痴なら聞くからさぁ~
よ~しよ~~し♪

2006/12/12 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

ん~~~ありえない!!
なんか、あおさんの話しを聞かしてもらってると
腹がたってきました!!
そんなん賞与ちゃうやん!!
従業員のモチベーションをあげるもんやと思うし。。
何より、その差が大きすぎなのが。。
僕も金一封ほどもないけど頑張る!!

2006/12/12 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
残業はしませんよーw
残業代出ないですから、意地でもこなします(爆)
例え臨時であろうとも、いかにして手際よく正確に仕事をこなすか
というのは、私の目標とするところであり、性格でもありますw
応援ありがとー♪
うん!私は堂々と日向を歩くぜぃ!

2006/12/12 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

>まさやんさん
あはは^^;
仕事によって差があるなら納得するんですけどね。
そうじゃないので、理不尽だと感じるんです(>_<)
賞与として支給されると、みじめな気持ちになりますよ^^;
でもっ!そんなことで自分を小さくしてたまるかっ!(爆)
まさやんも金一封もないんだね。
でもっ!頑張ろうねっ^^ 自分のために♪

2006/12/12 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

たく  

風邪ひかないように暖かくしときや。
どうせ室温は高いやろうけどなw
賞与かぁ。出るんかなぁ。。。。w
ま 出ないとこもあるんやしw
ほどほどにがんばりやー

2006/12/12 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
灯油が高いから、17℃でウォームビズしとるわ^^;

みんなが出ないならいいんだけどねー・・・(泣)
まぁ、こぼしてもしゃーないし、自分が出来ることを
精一杯頑張るわぁ。

2006/12/12 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

無キ終焉  

一つだけ聞いてもいいですか?

あおさんにとって、「恥じ」とは何ですか?

理不尽に囲まれた中でのそれはなんなのか。
学校とはまた違う理不尽のある、その場にいるあおさんから聞いてみたいのです、おねがいします。

2006/12/12 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

>無キ終焉さん
理不尽に囲まれた中での私が恥じと思う事は、
そこに捉われ、自分を見失い、会社や人のせいにして、
自分の生きる道を怠ることかな。
それは、学校に於いても同じだと思いますよ。

2006/12/12 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

無キ終焉  

早速の回答ありがとうございます。
私は、恥をどう受け止められるか分かりませんが、その言葉、受け止めさせてもらいます。

2006/12/12 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

素。  

やりたいようにやればいいさ。

2006/12/13 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

そりゃしんどいなあ
私も、経理長い事やってて、守秘義務ってのをやってたんだけど
人の給与とその賞与。×いくら。
って計算を数年やってたわあ。
ただ、自分に関しては本当に餅代。氷代にしかかんげんされんかった・・・
でもね。それを任されてるって、会社のどの人の年俸も知りえながら、誰にも、明かさないポジションにいれる事は、少し、
信用を置かれてる気がしてた。
自分の上司にも知りえないことを知りながら、絶対に誰にも明かす事をしない。
それでいて、それを、きちんと守れる事。
大変だけど、それだけ、信用を置かれてる。って、自慢してもいいんじゃないかな?
あおちゃんは、そんだけ、重要な役割を担っているって事の
証な気がして、羨ましい。
きっと、必要とされてる証拠なんやわ!
社会に必要とされるって羨ましいわあ!今までも、これからも
頑張ってる証拠やでえ!!!

2006/12/13 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨチヨチ

理不尽な事がまかり通るこの世の中。。。

どこの会社でも似たようなもんです。

オイラの会社でも40歳以上になると強制的に「課長」となり
月々わずか2000円の役職手当が付き時間外等はカット
さらに36歳をピークに基本給が毎年5%ずつカットになります。。。

オイラの給料なんてここ10年くらいベースUPすらありません
ボーナスなんてここ2年程後無沙汰。。。(´・ω・`)

こんなんでモチベーション上げろって言われても無理・゚・(ノД`)・゚・。

2006/12/13 (Wed) 01:11 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

給与や賞与は基本的にその人の労働や能力に対する対価。
にもかかわらず、その評価が正当やなかったり、収入の多い少ないでモチベーションが左右されることも事実や。
でもな、人の価値や幸・不幸は金で決まるもんやないし。
まぁいい(良い)加減に(過不足なく)適当に・・・でええんちゃう?
一生懸命はめっちゃしんどい。一所懸命でええねん。
うぅぅ・・・あかん。真面目過ぎるw

2006/12/13 (Wed) 01:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素
おうw
やるべきことはちゃんとやる。
言うべきこともちゃんと言うさw

 
>かーこさん
ありがとう^^
大事な役割を担っていることは、わかっています。
でも、会社は掃除のおばちゃんと同列扱いなのよね(苦笑)
そんな中から、理不尽というものを身を以って知り、そこから
何を学ぶべきか、学んだことをどう生かしていくことができるか
頑張るさぁ!^^


>うっち
そうなんだよねぇ。
どこでもこういうことってあって、それが今の『常識』となっているけど
それを『常識』としてはいけないんじゃないか?とも思います。
奴隷制度も人権問題も、常識だったけどそれをよしとせず、
戦った結果、少しは良くなってきていますよね。
いあ、だからと言って私に何ができるかと言えば、何も出来ないですがww
ただ、私なりの方法でやるべきことはやってみたいと思っています。


>おやぢ♪
うん。
ちゃんとわかってるでw
不当評価でモチベが下がり、やってられっかーーーっ!という中で
私は私なりにやっていこうと思ってますわ♪
会社から一歩出ると、適当どころじゃなく適当ですし・・・って
遅刻するわぁあああああああw
いってきます☆

2006/12/13 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

その会社がヒドイのか・・・

それともワタクシが世間知らずなだけなのか・・・

そんなコトがまかり通っている会社って

企業としてどうなのでしょうか!?

一度、労働基準監督署にメールででも

投書してみてはどうでしょうか!?

相談するだけでも違う様な気がしますよ。

2006/12/13 (Wed) 13:27 | EDIT | REPLY |   

あささ  

ほほぅ(・ω・)
前々から聞いてはいたが、理不尽がかなり堪えて来ている様子だね。
まあ、それを言葉に出し共感してもらえる友達が沢山居るのが一番幸せなことだと思うな。

きっと社長の周囲には金に群がる亡者しかいないとおもう。亡者に捕らわれ会社すら見えなくなっているんだろうね。

過酷な環境に耐えられなくなったならば、逃げ出せばいいさ。

ところで おやぢ♪さんて オイラの知ってるおやぢ?


2006/12/13 (Wed) 13:48 | EDIT | REPLY |   

はな  

辛いなぁ・・・(ノ_δ。)
まさしく「組織」って感じですね。
私はパートをしていた時にもよく感じてました。
性格上、「パートだからいっかぁ~~」って気になれず社員以上に働いてましたが、給料は最低賃金、賞与なんて無し。残業当たり前!手当て無し・・・。
こんな状態でも与えられた事以上にやってましたからね(笑)
手を抜けたらどんなに楽か?ってよく思ってました。

2006/12/13 (Wed) 15:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/13 (Wed) 17:28 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

遅刻して怒られてたりして ( ̄w ̄)ぷっw

>鬼あさ
人違いなんちゃうかぁ? あささなんて聞いたこともねぇしw
ってか、わしゃ「おやぢ」やなくて『おやぢ♪(←かわいさ強調w)』d(゚Д゚)ダ!!!

2006/12/13 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ぐしおさん
うちよりも、ひどい会社は沢山あると思います。
企業としても、人としても・・・ですよね^^;
数年前、労働基準監督署に電話した人がいるんですよ。
返ってきた答えは、「仕方ないですね。辞めるしかないんじゃ
ないですか?」だったそうです。
その人は、それから間もなく辞めました。


>あささ
(*'へ'*) ンー。
どっちかと言うと逆かな?w
めいいっぱい堪えたので、今度はそれをこれからどう生かして
やろうかと目論んでますw
ほんとだね。
共感してくれる友達が沢山いるというのは、本当に幸せなことだね。
そして、世の中まだまだ捨てたもんじゃないってことだよね♪

社長はねぇ・・・。
孤立してると思うよ。本人気づいてないけど。

今のところ、逃げ出すことは考えてないw
ちょっとやるべきことを見つけたので、取りあえずそこを
頑張ってみる。

おやぢ♪は、まぁ・・・推して図るべしw


>はなさん
はなさんエライ!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチパチパチ
そういう自分に誇りを持っていいと思います^^
これも、性格だからね・・・私もそうなので、とてもよくわかりますw
「やり過ぎなんだよ。どうせ、評価してもらえないんだから。」と
よく言われることがあるけど、評価よりも自分で自分が気に入らない
状態になるのが嫌でねーw
なので、まだまだ頑張ります☆


>管理人のみさん(苦笑)
えらいじゃんw
堂々と表に書いてよ(爆)
せっかく人として得られることがいっぱい書いてあるのに、
もったいないわぁ。
過去の経験は、今の自分が今の自分であるための経験だったんだね。
そして、それをちゃんと生かせてるということは、とても素晴らしい
ことだと思います^^
私も、頑張ってこの経験を生かすわーーっ!☆


>おやぢ♪(←ここ重要ね・・・ハイハイw)
怒られませんでしたーw
10時に出社したときは、さすがに焦ったが・・・w

鬼あさの鬼は鬼○の鬼だよねぇ・・・ボソw

2006/12/13 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply