わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

記事について

author photo

By美和

本当に言葉とは難しいものです・・・^^;
昨日記事の中で『雑草』という言葉を使いましたが、
その言葉は比喩として用いたもので、実際に生えている
雑草のことを書いたつもりはありませんでした。

もちろん、私は以前から書いているように、
命の価値というものは、全て平等であると思っています。
決して、実際に生えている雑草が邪魔ものだとか、
悪いものだとか言うつもりではありませんし、そう思ってもいません。
むしろ、雑草が生きる姿から多くのことを学べると
思っています。(これについては、過去記事で書いています。)

昨日の記事を読んで、そういう風に捉えた方がいましたら
そういう意味ではないのだということを、理解していただけたらと
思います(*_ _)ペコリ。

普段から、(*'へ'*) ンーこれは誤解を生むかもしれないなぁと
思いながら記事を書いていることもあるのですが・・・汗w
なにぶんボキャブラリーが足りないので勘弁してください^^;
それを、すべて書いていこうとすると、とても長文になって
しまいますし、私としては、今のところ現在以上に記事を
長くすることは避けたいと思っています。

それでなくても、「長すぎるw」と言われることも多いので(苦笑)
なので、どうしてもはしょってしまうことになります(>_<)
また、コメントに於いて補足できることもあるしなーっとかも
思ってたりしていますw

前にも書いていますが、1つのことをあちこちの切り口から
少しずつ少しずつ書いていこうと思っています。
なので、誤解を生むこともあるだろうなぁとは思う^^;
( ・◇・)ハニャ???と思うことがあったら、言っていただければと思います^^
言っていただければ、誤解が解けることもあるだろうし、
語り合うこともできると思うから♪

明日は当番なので、休日出勤です( ;´Д`)
しかも、そのまま会社の一泊忘年会へと直行となります・・・。
明日の記事は今日のうちにUPしておきたいと思います♪
留守していますが、読んでいただけたら嬉しいです^^

ぽち♪もしてくれると嬉しいですw
Share

Comments - 16

あふぉ  

言葉はムズイからなw人によって捕らえ方とか、文字でも表現が変わってくるものとかな。。。

忘年会かぁ。。。しらふでガンバレよぉ~w

2006/12/15 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

そうなんだよねぇ・・・^^;
ほんと難しい(>_<)
チャットとかならねー、その場で訂正も出来るし、いやいや
そうじゃないんだよっても言えるんだけどね。
もっとも、ここみたいに優しくは言えないけどね?(爆)

お・・・おぅ・・・しらふで頑張るさぁ・・・。
ヽ( ´ー`)ノフッ・・・。

2006/12/15 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

そうですねぇ^^;
言葉って難しいですね。
僕も、そっちゅう注意されます。。
そういう意味でじゃないのにぃ;;
って思うときあります。
しかし、言葉を紡ぐことはやめないようにしています。
お互いがよりやっていけたら
分かり合えたときの嬉しさも知ったから♪
お互いの認識のズレも楽しかったりします。
話しかみ合わないんだけどね^^

一泊忘年会!?
めちゃめちゃ楽しそうじゃないですかぁ!!
気をつけていってらっしゃいませ~☆

2006/12/15 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

>まさやんさん
ほんとにねー^^;
うん、私もやめないよ☆
前にも書いたけど、語り合っていきたい。
意見が違うからこそ面白いよね♪
でも、それが出来る人って中々いないんだよねぇ。
そこが寂しいと思う。

楽しそうかぁ・・・。
会社だしねぇ・・・w
それと私は下戸だからねー・・・汗。
まぁ、帰ってきてから報告します♪
愚痴になるかもだけど(爆)

2006/12/15 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

清水  

確かに捉えられ方いっぱいあるもんね。たくさんの捉え方があるけ楽しいってこともあると思うけ自分が感じたことを言っていくようにするわ。

忘年会楽しそう?あおさんははしゃぐタイプ?

2006/12/15 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

>清水さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
それでいいんじゃない?
私はもっと語り合いたいねー♪
論議とか大好きだしねww

忘年会は・・・。
はしゃぐタイプだけど、(ー'`ー;)ウーン・・・。
しらふで付き合えるのは、二次会が限界かなぁ・・・汗w
周りみんなが出来上がってる中、一人正気でいるのって
割と辛いもんだよ?w

2006/12/15 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

たく  

休日出勤頑張りや~忘年会かぁ。元取るようにしっかり食べておいでw

2006/12/15 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
お・・・おぅw
元ねぇ・・・12000円も食べれるかなぁ・・・(苦笑)

2006/12/15 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

例えやら比喩やら繊細な表現やらで、日本語は特に難しいわなぁ。
しかも考え方もみんな違うわけやから、違う捉え方されてもある意味しゃぁないし。
でも、あおも言ってる通り、そこで「わからんヤツぁほっとけ」やなくて、そこに意義があるなら語り合ったらええねん。
まぁ色んな人間がおるっちゅぅことだわ。だからおもろいんやし。

若い子一人食えば元とれるかとw |彡サッ!

2006/12/15 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ハトクチコ  

覗きに来てくださってありがとうございましたm(__)m。
私、パソコン・de・素人で、ブログも最近始めたばかり、徒然に書いてます。コメントを書かせて頂くのも今日初めてです。
言葉って、ホント、難しいです。文字にすると、もっと難しい。抑揚の代わりは絵文字位。自分の頭の中で喋っているように伝わっているのかいないのか、相手の読んだ時の反応を直接みることもできず、心配なことです。あおさんの記事はきっと、文字でなく、直接相手の目を見ながらの言葉でさえあったら、誤解なんか生じることのなかったことだと思いましたが・・・。

2006/12/16 (Sat) 01:58 | EDIT | REPLY |   

Miho  

休日出勤お疲れさまですi-276i-7
書く側の想像→言葉に表現←見る側の想像って、ピッタリ一致するとは限らないですもんね。
昨日の記事では、雑草を心の中を濁してしまう感情などに例えてらっしゃったんじゃないかな?って私は思って読んでました。
言葉を付け加えると長文になっちゃいますもんね。(私は長文好きですけどi-234
やっぱり言葉にも価値観の相違はあり得るから、コメントを活用して伝えたいことを噛み砕いたり語り合っていくと、よりあおさんの記事を広げていけますよねi-179i-194

2006/12/16 (Sat) 02:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おやぢ
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
特に私は、そのものを書かないでいることが多いからねぇ^^;
何かに気づいて、きっかけとなればいいと思うからさぁ。
だから、余計難しいと思うわ・・・汗w
こっちが語り合うことをしようって言っても、拒否られたら
「ほっとこ」ってなるかもだけどww

食わんよ・・・(ーー;)w

2006/12/16 (Sat) 07:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ハトクチコさん
オオーw(*゚o゚*)w
初コメントいただきまして、ありがとう!!
ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ

その気持ちわかるっ!
せめてコメントあれば、あぁこう思っているんだなぁって
わかるけどね♪
まぁ、これからもボチボチ頑張りますわぁ^^
また覗きに行かせてもらいますね。
また遊びに来てやってください☆
一応毎日更新していますので♪

2006/12/16 (Sat) 07:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ぴたっと一致するには、根っこが一緒じゃないと無理だと
思うので^^;
だから、言ってもらえれば語り合えるし、それが出来れば
お互いにまた1つ広がることが出来ると思うんだよね☆
Mihoさんの捉え方は、まさしく私の思ったところです^^
さすがですねー♪
うん、コメントはとても重要ですねー。
って・・・仕事いってきます!(爆)
ありがとー^^

2006/12/16 (Sat) 07:57 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

あおさん
ブログは人の為のものでは、ないと思うのであおさんの思ったことを書けばいいんですよ。あまり読者を意識しなくても。※ただし、個人的誹謗中傷や人を木津つける事は禁ですがね。(あおさんがそういう人じゃないことは十分に解っていますよ。)
言葉も人に物事を伝える道具なんです。しかし時として凶器にもなるのですが。
最近びっくりしたんですが、拙の趣味のひとつである男声合唱の世界で、歌っていた曲の詩の中に差別用語が入っているという事で、詩が変更になったとか、歌われなくなったとか・・・・。
芸術が捻じ曲げられているんです。(賛否はあるとは思いますが。)

2006/12/16 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

-  

>GENKI SHOP主人さん
お久しぶりです^^
そうですね♪
これからも、思ったことを思ったままに書いていきます^^
私は自分のために、読む人を意識しますねー☆
伝えたいことが伝わらないと悲しいですから;;
以前に記事にもしていますが、最初は自分の為だけに
ここを立ち上げたんだけど、今はここを通じていろんな人と
いろんなことを語り合っていけたらなぁと願っているので♪
言葉は難しいですよね。
それぞれが持っている価値観によって、受け取り方は千差万別
ですから・・・。
同じ差別用語でも、何かを感じる人と感じない人がいるし。
問題は、その言葉の意味そのものよりも、それを使う人の心が
どうあるか・・・じゃないかと思います。
差別の意味で使う人もいるだろうし、そういう意味ではなく使う
人もいるでしょうしね。
受け取る側も、全ての人が差別として使っているわけではないと
いうことも考慮できたらいいかなぁ。
でもそれは語り合わないとお互いに理解は出来ないでしょうね。

休日出勤なので、事務所には私一人ということで返事なんて
書いています(爆)
ちゃんと仕事もしてますよっw

2006/12/16 (Sat) 11:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

