わたし学

ARTICLE PAGE

伝えるということ

author photo

By美和

一昨日の忘年会の中でも感じたことなのですが・・・。

同じ事を伝えようとしていても、人によって
物の言い方に違いがあると感じることが多いです。
同じ注意をするのにも、相手がそれをどう感じるか。
それを考えることのない人もいるよね。

考えていたとしても、「自分はこうだから。」と
その想いで正しいと思ってる人もいるよね。
自分はそう言われてそう捉えるからと言って、
相手もそうとは限らない。

私は色んな職場で働いた経験があるのですが、
どこにいても、それは感じていました。
自分が相手に対して言ってることが正しいことであっても、
伝え方を間違ってしまったら、何にもならないと思います。

同じ言葉で伝えても、人によって受け取り方は様々。
どういう風に言えば、わかってくれるだろう?
伝えたことが生きていくためにはどう言えばいいだろう?

その為には、相手を知らなくちゃならないよね。
花を育てるのもそうだよね。
お水が沢山必要な植物もあるし、必要としない植物もある。
自分の想いだけを押し付けては枯らすことになってしまう。
人もそうなんじゃないかなぁ。

正しいと思うことを伝えるのって、何のためにするもの?
自己満足のため?
自分の物差しを相手に押し付けるため?
そうじゃないよね。

いくら正しい考えを持っていても、何のためにそれを
伝えようとしているのかを間違えてしまったら、
そこからは何も生まれないと思う。
それどころか、マイナスを生んでしまうこともあるかも知れない。

私は、口が悪くついつい辛辣になってしまいがちなんですが^^;
相手に劣等感や反発だけを感じさせるような言葉ではなく、
相手の心に響くような言葉を使えるような人になりたいな☆

ぽち♪していただけたら嬉しいです^^

Share

Comments 19

無キ終焉  

伝えることは、本当に難しいです。
伝える技術がとても欲しいです。
私なんか、ここに書くようなコメント一つでもいちいち迷ってます。
相手がどう思うかなんて、なかなか分かりませんから。

ですが、やはり正しいことを、どんなに考えて主張してもそれに共感してくれるとは限りません。
それに、正しいことの主張がすべて自分のためでないというわけでもありません。
それについては考えがまとまり次第、記事で書きたいと思います。

だから私は、何よりも見た人にわたしの言いたいこと、考えたことをできるだけそのままに、伝えられるように試行錯誤しています。
おかげで書き切れずに途中で廃棄した記事がたくさんありますが…
相手のことを考えすぎて伝え切れなければ、相手の心に響かせるのも無理だと思うから。

2006/12/18 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

こんばんわv-290
 私も、土曜に職場の忘年会だったんです。
 役職にあぐらをかいて、何を言ってもしても許されると思ってる上司v-12
 でも、イヤな人の事ばかり、考えても仕方ないですね!
身近な家族でも、言葉が足りなかったりしたら寂しい思いや不満を持たせてしまいますもんねv-219
 良い言葉をかけられた水は綺麗な形になるけど、汚い言葉をかけられた水は歪な形の氷になるという、写真集を見たことがあります。
 

2006/12/18 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Miho  

うんうん。。分かりますi-227
私は伝えたいことがあるとつい、熱が入ってしまって上手く伝わらないこと、しょっちゅうありますi-201
どんなにこっちがそう思っていても、相手にも分かってもらうには相手の考えも知ること。相手の意見も聞くこと。
前にあおさんが記事に書いていたように、キャッチボールを上手くすることが大切ですよねi-22e-420
相手を知ったうえで、その相手へ響いてくれるような言葉を選んでいく。きっと万人に伝えるよりも、特定の人に注意する方が困難だったりi-182
客観的な意見を言うのは思いやりですねi-265けれど注意だとマイナスになりやすいんですよね。
言葉も勿論ですが、目の前にいる相手なら態度や話し方(口調かな..)も大切かもなぁ。

2006/12/18 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

そうでないと人間つまんないべ?
みんな同じだったらなw

2006/12/18 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

>無キ終焉さん
たかがコメント、されどコメント。
これを書くときに迷うというのはとても大切でいいことだと思います^^
私もコメントを書くときは、何度も何度も繰り返し記事を読みます。
言葉としての意味ももちろんですが、その言葉にどんな想いが
含まれているかを見るためです。
相手がどう思うかがわかるのは大切ですが、もっと大切なのは
それがわからないということを知る事。
そして、わからないからこそ、知ろうとする事だと思います。
正しいことの主張がすべて自分のためでないというわけでも
ないということについての私の想いは、「循環」の中で触れています。
大切なことを伝えようとしたら、一度に全てを伝えきることは
無理だと思っています。
だから、少しずつ少しずつ・・・。
そんな中から、ちょっとでも感じるところを持ってもらえたら
それでいいと思っています^^
そして、語り合うことの大切さを感じます。
つたない言葉でも、心からの想いは、心を大切にする人には
響くと思っています。

2006/12/18 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
人の振り見て我が振りなおせですね♪
そこから、わが身を振り返る材料をもらっているんですよ^^
その写真集見てみたい!
お花も毎日綺麗だね^^って声をかけると、より綺麗な花を
咲かせてくれるのだと聞いたことがあります♪

2006/12/18 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

う~~ん確かに難しいよねぇ~・・・それで困ることもしばしばww
相手のことを知ることもすごく難しいと思う・・しかし、誰にでも心に響く言葉は絶対にあると思う。
最近もうち間違いが多い私ですが・・言葉にはすごくきを使ってる!?とおもって書いてますがねww(笑)
あおさんのブログは納得することが多いなぁ~
すごいなぁ~

2006/12/18 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ちゃんと繋がってることを、わかってくれてありがとう^^
そうそうw
ここみたいに万人向けよりも、身近な人に対してのほうが
難しいですね^^;
私はねー、物事をはっきり言う人なんですよ・・・汗w
「ここが悪いよ」みたいにきっぱり言っちゃう(苦笑)
でも、認めるところはちゃんと認めてるつもり☆
中々難しいことだけど、相手の人間性を否定するような言い方は
するべきじゃないとか、基本はありますよね^^
相手の気持ちを理解しようとする心が伝われば、相手も素直に
聞いてくれることが多いように思います♪

2006/12/18 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
ウムw
いろんな人がいて面白いんだけど、やはり人間性を否定するような
言い方での注意は聞いてる側もあまりいい気はしないよね^^;

2006/12/18 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
うん^^
どんな人でも、心の奥では本当に大切なものは何かということが
わかっているのだと思います。
私もしょっちゅう困っていますねw
それでも相手を知っていくと段々コツ?w のようなものが掴めて
きますよね♪
私も一応気を遣っていますよ?w
誰が読んでも意味が理解できるようにとか☆
身近なことを例にすると、わかりやすいよね^^

2006/12/18 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

ほんまに難しいわな。
俺は思ったことをずけずけと言ってしまうタチやし、おまけに口がわりぃし、そんなやから真意が伝わらず誤解されたり、それが元で痛い目にもあってるし。
それにわからんうちに人を傷付けたりもしてるんやろなぁ・・・
って、わかってるようでもなかなか直らんねんなぁ、これが。
あー耳が痛いわ。

2006/12/18 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おやぢ♪
まぁ・・・私もそうだからねー・・・知ってると思うけどw
誰もが同じ口調で、同じ言葉で言う必要はないと思うし、
それじゃつまらんしねw
自分らしく、基本さえきちんと掴めていればいいんじゃないの?
耳が痛いって言葉好きだわーーー(爆)
己をわかってないと出てこない言葉だし、わかってないと聞く耳も
持たないからね^^;

2006/12/18 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

正しいと想っている人もいますね。
だけど、あるとき突然、わかってくれたり
協力的になってくれたり^^;
嬉しい反面ちゃっとドキっとしますが
コミュニケーションがうまくいったときは
楽しいですもんね☆
まだまだ、相手の気持ちがわかりきれてないときがあるけど
もっと芯から話しをしたいですね^^

2006/12/18 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

馬鈴薯  

「伝えること」「表現」という意味では、ソフトバンクモバイルのCMが嫌いです。

2006/12/19 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ティアン  

相手をよく「見る」ことは大事ですよね。キャッチボールしているのに、相手のグローブがどこにあるのかわからないのに投げたらいけません。

人は言葉にあらわされない部分に反応するといいますから、人に伝える言葉には限りない優しさを込めることが大事だと思います。

2006/12/19 (Tue) 07:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

>まさやんさん
うんうん^^
ほんとうにわかりあえた時は嬉しいものです^^
そのためには、芯から語り合うことが大切ですよね☆
人は何かに気づいた時から、修正が始まるのだということです。
だから、ゆっくりでいいんだよね♪

2006/12/19 (Tue) 08:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

>馬鈴薯さん
ソフトバンクモバイルのCM・・・どんなだっけ・・・汗w
今度よく見ておきます。ごめん^^;

2006/12/19 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ティアンさん
うまい!w
暴投ってやつですね。それ、わかりやすいです♪

うん、やはり人の心というものは、人の心において動くのだと
思うんです。
口先だけでいいことを言っていても、相手の心に響くことはないと
思います。
相手の心に響く言葉を言える人に成り行きたいです。

2006/12/19 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/19 (Tue) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply