わたし学

ARTICLE PAGE

人の振り見て・・・

author photo

By美和

私は普段は基本的に事務職なので、お客様との接点は
ほとんどが電話となります。
行楽シーズンである夏場は、直接現場において
応対することも多くあります。
本当に様々な方がいらっしゃいます。

サービス業というのは、お客様を怒らせてしまったら終わり。
もう、利用していただけなくなる可能性が大きくなります。
そして、そういう不満というものは第三者の誰かにこぼすことが多く、
直接関わりのなかった人達まで、遠ざけてしまうことにもなり兼ねません。
なので言葉遣いには細心の注意を払うのですが・・・。

ほんとわけわからんことを言ってくる人っていうのが、
結構多いんですよーーーー(>_<)w
しかも、そういうことを言ってくるのは年配の方が多いですw
そんな方を怒らせることなく、きちんと理解していただくというのは
本当に至難の業です・・・汗w

旅行に関する仕事をしているので、問い合わせに答えることも多いです。
実に色々な人がいますw
「その行程じゃ無理ですので、もうちょっと余裕を持たせたほうが
いいと思います^^」
同じ言葉を返しても、それに対して返って来る反応は本当に様々です。

「なるほどーーっ!事前に聞いてよかったです^^」
と答えてくれる人。
「はぁ?じゃあどうすればいいわけ?」
と逆切れする人。
「もう飛行機のチケット取ったのに、どうしてくれるの?」
と怒る人・・・私が悪いんですか?w

というか、それ以前にうちの会社は旅行代理店でもないし、
観光案内所でもありませんw
もともと問い合わせするところが違ってますよ・・・と言いたいのですが、
それでもわかる範囲で答え、わからないところについては、
これ以上については、わかりませんので、
○○に問い合わせしていただけますか?と
本来問い合わせるべき電話番号を伝えることにしています。

そこでも色んな反応が・・・汗w
お忙しいところ色々とありがとうございました。」と言ってくれる人。
「なんでわかんないの?」って切れる人・・・。
挙句の果てには、「あんたんところサービス悪いよね。」と・・・。
あのー・・・、セブンイレブンに行ってローソンパスがなんで
使えないの?と文句言ってると同じようなものなのですが?w

問い合わせは然るべきところにしましょう☆
そして、こういったことに限らず、自分の『思い込み』で
相手を非難するということは、よく目にする光景でもあります。
わが身を振り返ることのできる出来事と思い、
自分自身の反省へと繋いで行く事を忘れずにいたいと思います♪

いよいよ年末に向けてラストウィークですね☆
最後の締めくくり、しっかりと頑張りましょう^^

今日は一人なので、我が家のクリスマスは明日です。
みんなケーキ食べたかな?^^
楽しい気分のところでポチもお願いします♪

Share

Comments 16

さとえもん  

私は、モロに接客業なので色々なお客さんに遭遇しますよv-12 
 自分の機嫌が悪かったのか、八つ当たりしてきた女の人が最近の一番ヒットですv-430私と、あんまり年変わらなそうな感じの人だったけど・・・。しかも、何か探してる様子だったから、お尋ねして記入の仕方とかも伝えてるのに「意味分からない~」ですからねv-356 挙げ句の果てに、手数料は○○円です、と言ったら文句タラタラv-399あ~親切にしても理不尽すぎるね、と周りからも同情される始末ですe-263 私がお客さんの立場なら、後味悪くなるけどねe-350

 実家にいた時は、そんなに思わなかったですが、東京のお客さんのモラルってかなり低いように感じますe-464
 難しいよね、接客って!
 ラスト一週間頑張ろうねe-348

2006/12/24 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
接客業辛いねー^^;
私はいつもじゃないから、まだやれるのだと思う・・・汗w
ほんと色んな方がいますよねw
酔っ払ってる人なんて、もうどうしたらいいものか・・(>_<)
私の今年一番のヒットは、前に記事にもしているけど、
他社のパンフレットについての、文句を延々と言い・・・w
わかる範囲で答えたら、「あなたってほんと程度低いですね クスw」
って何度も言われ、最後には「生きてる価値ないですねw」と
言われたことだなw
地域差はあるみたいですね。
まぁ、めげずに頑張りましょう^^

2006/12/24 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

おのっちです  

顔がみれないから・・なおさら・・難しいよね~
私も接客だから・・でも対話ができるので、なんとかやっています。しかも、私のは腕しだいだから・・評判もすぐ広まるしねぇ~

はやいねぇ~もう今年も終わるんだねぇ~有終の美を飾るためにも笑顔でいきましょう~~^^

2006/12/24 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
んーw
私は電話のほうが得手ですね^^
そだね、おのっちのお仕事は腕次第だもんね☆
うちはねー、システム自体とかお客様の都合によるクレームが
多いんですよ・・・汗w
こちらが悪いなら直しようもあるんだけどねー^^;

そだね^^ 笑顔で頑張って良い年を迎えましょう☆

2006/12/24 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

らんまる  

あ・・・・
僕は普通にお客さんに説教しちゃいます・・・・(滝汗

「そんなことやってたらお客さんこなくなっちゃうじゃないですか!
消費者なめてたらつぶれますよ!利益率が減ったって絶対お客さんに喜ばれるようにしたほうがいいんですって!」とか
「日曜祝祭日は営業したら売れるんだから、一般ピーポーが休んで遊んでる時に一緒になって休んでたらだめだべさ!」とかwww

相手が飲食店なので、まあこんな感じで~

ま、それくらいのことが理解出来ないところは大抵潰れてますね
当然の結果ですがwww

2006/12/25 (Mon) 08:36 | EDIT | REPLY |   

373  

苦情・・・・、わかります。
クレーム処理は基本は僕がすべてやっています。
まークレームは最大のチャンスです。
ここでだめにするか、常連になってもらうかは
僕の腕しだいなんでけっこう燃えたりしますv-42
でもいやなときもあるけど><

もうすぐ正月だー!!
がんばろう^^

2006/12/25 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

かじゅたんだよん♪  

人のノロ見て 我がノロ治せ!とは よく言ったもんや・・・・ん?

って なんのこっちゃw (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ノロも無事治って 元気元気♪
てなわけで また覗きに来たじょw
またちょこちょこ来るから よろちく┌○ペッコリ☆

ほなw まったねぃ(´▽`)ノ

2006/12/25 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

思いっきり恥ずかしい行為なのにね。
だけど、その場の勢いで話しちゃうんですね。
きっと
あおさんに聞いてほしいんでしょうね^^

あっ、ケーキ食べないとなぁ。
弟が買ってきてくれたんです。
そのケーキを今夜、食べます。

2006/12/25 (Mon) 16:38 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

人の振りみて我が振り直せか。。。
他の人見てて「そりゃいかんでしょ!」って行動や言動があるよねぇそんな時は、ふと思い出しちゃいます。

オイラも仕事柄専門外の質問とか、要求とか良くあるんだけど何とか調べて答えます。。

質問するほうにしてみれば、同じ会社なんだしとか、関連あるんだから「知ってて当然」ってなトコあるからねぇ。。

こんな事も知らないんだ(つД`)って思いながら受け答えしてますw

2006/12/25 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

>らんまる
ブハハw らんまるらしいw
取引先とは、そんな会話もしているようですよ。
営業課の仕事ですがw
私の相手は、モロお客様ですからねー・・・^^;
しかも、面白いことにうちの会社とは関係ないことに関する
問い合わせのほうが、わけわからんのが多いという(爆)

2006/12/25 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

>373さん
うあー、373さんのお仕事なんだぁ・・・。
きっついねぇ。
そうなんだよね、クレームをうまく対処出来ると、
逆にお客様を増やすことも出来るんだよね^^
私も、あるクレームで最終的にお礼状とお菓子を送って
いただいたことがあります♪ 嬉しかった☆
お正月・・・は、多分仕事です(>_<)

2006/12/25 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

>かじゅたん♪
オオーw(*゚o゚*)w
全快おめでとぉおおおおおお!
かじゅたんてば、流行にすぐ乗るタイプなのねw ブハw
結構辛かったでしょ?
お正月前に治ってよかったね^^

2006/12/25 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

>まさやんさん
そうなんだけどねー^^;
うちに対するクレームならまだ対処のしようもあるんだけど・・・。
まったく関係ないのが結構多いんだよね・・・汗w
それでも、できるだけ聞くようにはしてるんだけどね^^

弟さんがケーキ買って来てくれたんだっ!
なんていい弟さんなんだぁ♪w
我が家のケーキは今、オーブンレンジの中でほどよく焼けてきています☆

2006/12/25 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

>うっち
その、「関連あるから」っていうのがクセモノだよね^^;
いくら同業でも、他社さんのことはわかりません(>_<)
でも、一緒にして考える人って割と多い・・・汗w
他社さんのパンフ見て、どうしてこうなってるの?とか
聞かれても・・・w

2006/12/25 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

素。  

客とけんかすっと気持ちーぜぇ、こっちが優勢限定だけど

(-c_,-。)プッ

まぁ99%こっちが平謝りだけど怒りまくって30分もすると覚めてくるあたりやっぱ恥ずかしいのはわかってるんだろうな。

2006/12/25 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素
ブハハw 一回やってみたいかもw

恥ずかしいのがわかってる人もいるし、言いたいだけ言って
すっきり♪って人もいるよねw
腹の虫が収まればそれでよし、みたいな?

2006/12/25 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply