わたし学

ARTICLE PAGE

MerryChristmas!

author photo

By美和

今日はクリスマスです♪
ケーキなんぞ焼いてみました☆
061225_2041~001.jpg

ちょっと雑だけど・・・汗ww
クリスマスの意味を知っている人はどのくらいいるのかな?
『キリスト(Christ)のミサ(mass)』
ということで、イエス・キリストのお誕生日を祝う日です。
とは言っても、本当にこの日にキリストが生まれたかどうかは
わかってはいないのですが^^;

2世紀ごろに、12月25日を太陽神の誕生日と定めており、
イエス・キリストは「正義の太陽」、「世の光」と呼ばれていることから、
3世紀当時の教会はこの祭日を利用して、
イエス・キリストの誕生を祝う日と定めたということのようです。

どうして、クリスマスにはサンタクロースがプレゼントを配るのか?
4世紀にニコラスという司教が実在していました。
ニコラスは、貧しい人や子供達を助けたことで多くの人に慕われ、
後に聖人とされて聖ニコラスと呼ばれるようになった人です。
このニコラス司教は、人に知られずに困った人へ贈り物をした人だったのです。
そして、この人がサンタクロースの元の人なわけです。
クリスマスのお祝いと結び付けられるようになったのは、
カトリック教会によって成されたことのようです。

『ローマ教皇による商業主義への懸念』
現在のローマ教皇であるベネディクト16世は、
『現代の消費社会の中で、この時期が商業主義にいわば
「汚染」されているのは、残念なこと。』という声明を発表している。
降誕祭の精神は、「精神の集中」と「落ち着き」と「喜び」であり、
この喜びとは、内面的なもので、外面的なものではないとしている。
                ~Wikipediaより~

クリスマスを一種のイベントとして盛り上がることを否定しませんし、
非難もするつもりはありません♪
それはそれで一家の行事となっていたり、
プラスの面もあったりすると思うしね☆

それでも、イベントとしてのクリスマスとは別に、
本来の意味を心のどこかに留めておいて欲しいなぁと思います^^

さて、ケーキ食うぞーっ!w ぽちヨロシク☆

Share

Comments 22

あふぉ  

おおおおおおおおおおおお・・・・・・

すげーなぁ 相変わらずw
うまそうに見えるぞ♪

俺もケーキ今日食ったw あんまりウマくなくて
ちょい 気分悪くなったわ。。。クリームがウマくなかった

2006/12/25 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

ケーキ食べました^^

もしかして手作りでスカッ!!
やりますなぁ^^
これは、僕も食してみたいです。
生クリームはちょっと苦手なんですけどね^^;
そうだったんですかぁ。
聖ニコラス。
何処かで聞いた名前だと思ったら
その人がモデルとされた人だったんですねぇ。
なるほどぉ~。
僕には何が悪いとかわかりませんが
今は、日々を楽しく過ごしていこうと思います。^^

2006/12/25 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
(u_u*) うふ♪
お菓子作りだけは、得意なんだよねw
見えるだけじゃなくて、うまいんだよ?(爆)
甘さ控えめにしてあります☆

2006/12/25 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

>まさやんさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
お菓子作りだけは(だけはw)得意なのです☆
生クリーム苦手なんだぁ?
これ、かなり甘さは抑えてあります♪

うん^^ 
楽しく過ごす・・・これ一番ですね。
そして、全てのものに感謝の心をもって、
愛について見つめてみるのもいいかも知れません^^

2006/12/25 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

たく  

★:゜*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゜*★
うまそうやなぁw食べ過ぎ注意w
キリスト教徒ではないけどクリスマスケーキ食べたわw

2006/12/25 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

智  

あおちゃん、メリクリ(^^♪
 (なんとかクリスマスシーズンに、コメント残せそう♪)
『お菓子作りだけは』 ← 謙遜しなくていいって(*^_^*)
あおちゃんって、すごく女性らしいと思うし、それは日頃の文面から感じられることです!
しっかし美味しそうなケーキだなぁ~♪ ちょうだいっ!!!

今期クリスマスは、30ウン年の人生において、最初じゃないのかな? ケーキの無いクリスマス!
そちらは寒さも厳しいことかと思いますが、九州の今年って、まさしく異常…
ついに紅葉も見ることないまま、2006年があと一週間くらいと思えぬ状況を迎えております…
 (俺は山あいに暮らしていますが、山の木々、まだ緑色なんだよね…なんか淋しい…)

クリスマスの 『本来の意味』 って、よく語られることだと思います!
プレゼント渡すことだけが、彼氏・彼女と過ごすことだけが、クリスマスじゃないと、俺はずっと思って生きてきました!
 (クリスマスが休みだったことって、学生時代を含めても無かったからだけど…)
だから先日 『かんちゃん』 さんに捧げて以降すぐに書いた楽曲も、そういう気持ちを込めて書いたし、巷の音楽ブログでは、あまり見られない作品群に特化させたつもりです!

だけど生活しながら、何かしらの記念日があるってことは、すごく嬉しいことなんです!
12月25日って、毎年訪れることでしょうね、地球がある限り!
でも2006年12月25日って、ほんと今日しか無い…
皆様にとって、いろんな過ごし方があるでしょうけど、是非良き日であってほしいな♪ って!
そういう気持ちでコメントしました(^^♪

2006/12/25 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

373  

おっ!
うまくできてますね^^
以外いや、さすがあおさん^^
クリスマスの話、勉強になりました。
困った人に贈り物したんだね
いい話だわ
彼女できたらこの話してのりきろうとしてる
俺はまだまだ器が小さいぜ(嘘)><

2006/12/25 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

ケーキの出前(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチンまだぁ???

今日1日はみんな穏やかな気持ちで過ごしてるんだろなぁ(*≧▽≦)b

25日てキリストの誕生日って事は大方知ってる事とはおもうけど、その意味とかは知らないもんなぁ。。。
サンタの起源だって知らなかったもん。。。
やっぱ物事には必ず意味があるんだねぇ

まぁオイラにとっては至って通常の給料日でしたw(´・ω・`)

2006/12/25 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
メリクリ♪
まぁ、日本人は、キリストの誕生日?と言うよりは、
完全にイベントとしてこの日を利用?してると思うしw
そして、すぐお正月には初詣に行くしね(苦笑)
ケーキは一切れしか食べてないよー。
そんなに食えんがな^^;

2006/12/25 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

>智さん
メリクリ♪
私は一応毎年ケーキは自分で焼いています☆
もう買ったケーキとかしばらく食べたことがない・・・。

ェェエェェエェエェ∑(´□`ノ)ノエェェエェェエ
まだ緑なんですか????
こちらは、今日はめちゃめちゃしばれてます(>_<)
半端なく冷え込んでますよーーーっ。
あと半月もしたら、流氷もきますしね^^;

ほんとだねー^^
2006年のChristmasは今日だけだもんね♪
といいつつ、のだめの最終回を見て感激していた私ですがw
まぁ、今日に限らず一日一日を大切にして生きていきたいですね^^

2006/12/25 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>373さん
コラコラw
私はお菓子作りだけは、得意なんだよw
クッキーであれ、マドレーヌであれ、シュークリームであれ、
パウンドケーキであれ・・・この頃はあまり焼かないけど・・・汗w

うん、いいお話でしょ?^^
イベントはイベントとして楽しんで、でも、本来はこういう日だったんだよ
ってことも心の片隅にあるといいなぁと思って☆

ブハハw彼女も、
「いい話だね^^でも、それとこれは別よ?」
って言いそうな予感w

2006/12/25 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

>うっち
うん、穏やかな気持ちで過ごしてくれているといいね^^

イベントとして楽しむのはいいと思うんだけどさ、
本来こういう意味なんだよってことも知っておいて欲しいなぁって。
もっと心穏やかになる気がしない?^^

Σ(・o・;) ハッ!
私も給料日だったんだっ!
ネットバンキングで残高チェックしよーっと(爆)

2006/12/25 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

そんな大きなケーキ・・・

一体誰と食べるのでしょうか!?

もしかして・・・いや・・・

あえて何も言いますまいっ!!(爆

2006/12/26 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

はな  

\(・o・)/ワア!手作りなんですねv-274
凄い!!美味しそうv-290

我が家は一切イベントがない家なんで、クリスマスと言っても普段と何ら変わりはないけど、こういう意味があったっていうのを何人の人が知ってるんだろうね?
ケーキやさんに長蛇の列。
それぞれに、理解して楽しんでほしいよね。

2006/12/26 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ぐしおさん
もちろん、家族と食べるに決まってるじゃないですか^^
なにを勘ぐっているやら・・・(爆)
このケーキ型は22センチなので、結構大きいですよん♪

2006/12/26 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

>はなさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
一応毎年クリスマスとか誕生日はいつも手作りなんです☆

そうだねー^^;
イベントとして盛り上がるのはいいとして、
やっぱり本来はこういう日なんだよってことくらいは、
理解しているといいと思うわぁ。

2006/12/26 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

おのっちです  

あら~ケーキうまそうだねぇ~~
今年は・・食べなかったwとうより、体調が・・・
クリスマス~イベントですねぇ~とはいえもう終わったが・・
みんなが幸せになれる日になるといいなぁ~と思います。
くれぐれも、食べすぎには・・・とはいえ作ってたらあまり食べないかもしれないけど・・・いや・・あお殿はお菓子好きだった(笑)
・・・・・の所は気をつけてください~^^
↑私の口からはいえない場所ですw(笑)

2006/12/26 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

あおさん、すご~いv-424デコレーションもプロ並みですね!
 焼きたてだと、お家中に甘~い香りがしててほんわかv-354しますねv-410

 お菓子作りが得意とは素晴らしいですね!私も、学生の時は割と作ってましたv-274お腹が空く年頃の食欲パワーで作ってたようなw 

 クリスマス、本場のお国はもうお休みですもんねe-191羨ましいなぁ。

2006/12/26 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

素。  

イチゴんとこくれ。

2006/12/26 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
体調は良くなったのかな?
大丈夫だよw 食べ過ぎてないからww
なんつーかこの頃おのっちじゃないけど、体調がイマイチで^^;
あまり食欲ないんだよねー(>_<)
・・・・・気をつけます?w

2006/12/26 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
ありがとう(*´ェ`*)ポッ
うんうん^^
いい匂いがしてくると、もうすぐ出来上がりだよ♪ってサインだよね^^

日本人は、働くことが美徳とされてるからねぇ・・・汗。

2006/12/26 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素
いちごちょっと白っぽいでしょ?
酸っぱかったんだけど、それでもいい?w

2006/12/26 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply