わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

言葉や態度の裏にあるもの

author photo

By美和

よく、『今時の若いもんは・・・。』って言葉を耳にしますが、
実際、色んなお客様の応対をしていて思うのは、
若い子はきちんとしてる人が圧倒的に多いです!
確かに言葉遣いや態度や、そういったものは未熟かも知れません。
でも、それ以前の部分では、ちゃんとわかっているんだなぁと
思うことが多いです。

例えば、『ありがとう』
態度的には、手を振って「ありがとっ!」みたいな軽い感じだけど、
ちゃんとお礼を言う心が感じられます。
それに比べて、ある一定以上の年齢の方は、
『教えてくれて当然』みたいな態度がとても多く感じられます。

言葉や態度も、もちろん大切な部分だとは思います。
でも、本当に大切なのは、それを使う心がどう在るか?
ではないのかなぁと思います。
きちんとした、言葉や態度をしていれば、
それに伴う心がなくてもいいのでしょうか?

動物とは違って人間は、『心とは裏腹』な言葉や態度を
使ったりとったりすることが出来ます。
それは、時には必要なこともあるのかも知れません。
誰かのためを想うが故に、そういう手段を用いる場合もあります。
相手を想うが故に、厳しい態度を取ることもあると思います。
だけど、その場限り、心はそう思ってないのに、口先だけ
表面だけを取り繕うためにする言葉や態度には疑問を感じます。

表面だけを取り繕うための言葉や態度は、一見相手のことを
思っているように見せかけて、実は自分のことしか考えていません。
相手を騙すことは出来ても、自分の心は騙すことが出来ません。
そして、そういう行為は他ならぬ自分自身の心を
傷つけてしまっているのではないでしょうか。

今の世の中は何であれ、目に見える『形』『形式』に
こだわりすぎているように思います。
そして、肝心の中身がおざなりにされているのではないのかな?

言葉は拙くてもいいのだと思います。
心の想いを一生懸命伝えようとする気持ち。
それが大事なのではないでしょうか?
それを受ける側としても、表面的なものだけに捉われず
その言葉や態度がどんな心からでてるものなのかを
見極める目を持ちたいものですね^^

よかったらクリックご協力_○/|_ お願いします☆

Share

Comments - 16

ココッチ  

「思いやりに満ちた人は、いつも優しい言葉を投げかけている」って言うけどね。
やはり言葉の使い方やエネルギーは その人を表すのかな?
普段使っている言葉が心をもの語るのなら、急によそいきの言葉を使っても気持がないかもね?
普段から温かみのあるように身につけなくては・・かな?

2006/12/26 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
乱暴な言葉の中にも優しさを感じる人もいますよね^^
心は波動となり、相手の心に伝わるものだと思います。
どんな言葉を使っても、心のあり方がどうかが問題なのだと思う。
相手のことを心から想う気持ちがあれば、言葉は拙くてもいいのだと
思うのですよ♪
逆にとてもいい言葉を使っても、心がなければ意味を成さないと
思うのです・・・。
相手をうまくいい気持ちにさせることが出来ても、自分の心が
安らぐことはないと思います。
つーか、ココッチさんは十分わかってることだと思う^^

2006/12/26 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

そうやね!
気持一番やね。
チョット違うけど・・上手に口説く人って慣れていて
ウソっぽく思うのは私が冷めた心だからかな?(笑)
下手くそでもいい!心が欲しいね。なーーんてね!(。-∀-)ニヒ
あくまでも、冗談ですからね・・・ごめん。

2006/12/26 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ブハハハww
私も同じこと感じるかも?w
ココッチさんの心が冷めてるとは感じたことないなぁ。
芯はかなり熱い心を持ってる人だと思ってますが^^
あらぁ・・・冗談なん?w
心欲しいよねぇ・・・シミジミ・・・ヾ(;´▽`A``

2006/12/26 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

おのっちです  

今日のは難しい・・日本語には尊敬語、謙譲語等があります。私はその言葉は使えないけれど・・美しい日本語だと思う
又心で感じにくいから、そのような言葉が発達したんだと思うのです。相手を思いやる気持ちが強ければ、強いほどなるのではないだろうか??
後は雰囲気、言葉のはり、表情等で相手は感じると思うのです。
後者の方でしか、私は伝え切れませんが、今はその後者の方で考えていけば、言葉の響きも違いますし、気持ちの伝わり方がかわってくるのではと思います。
確かに今の若いものは・・・とよく聞くけれど、その方たちも若い頃はそういわれてきたんじゃないかなぁ~


2006/12/26 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Miho  

人を想って「言葉を選ぶ」こと、「思いやり」を持って人に接することは大切なことだと私は思います。
けれど、あおさんの「自分の心に騙すことは出来ない」と言うように、心のない上辺だけの感謝の言葉や礼儀の態度よりは、心から感謝をし、その人なりに表現したほうが受け取る側も言う側も気持ちがいいですよねi-179
日本では礼儀を大切にする文化がありますが、形にこだわりすぎて、かえって挨拶さえもできない人が増えているように思います。気軽で良いから、形は気にしないで心を表現するということが、逆に難しくなっているんでしょうねi-227
話はちょっとずれましたが、礼儀やら形やら何かよりも、「心」が伝わることにこしたことはないですよねi-179

2006/12/26 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

俺は口が悪い。悪い上に直球やから、若い頃から発言が過激だと言われてきた。なんでも白黒付けたがる性格があかんこともわかってる。せやけど自分自身、本意をやわらかい言葉に隠して、遠回しに物を言われるのが嫌いやから、どうしてもストレートな言い回しになってまうねん。それで痛い目におーてることも多々あることも事実。だけど逆に相手にかなりきっついこと言われても、相当乱暴な言葉使われてもその裏にある心情はそこそこくみ取れてるつもり。相手の話ちゃんと聞いてたら案外容易く真意ってわかるもんやで。察したり感ずることは難しいけど、人の話をきちんと聞く事は簡単やからな。みんなが聞く耳持つだけで結構うまく世の中回ってくと思うけどな。
まぁちゃんと礼も言えない大人見て、礼儀正しい子供が育つわきゃぁないわな。
あーなんぼ俺が口が悪いゆーても、『ありがとう』と『ごめんなさい』はちゃんといえるで。って、小学生かよっ!

2006/12/27 (Wed) 03:11 | EDIT | REPLY |   

つとちやん  

本当ですねえ、何事にせよ「誠実」とか「誠意」に欠けることが
多いように思われます。「うわべ」ほどむなしいものは無い、
心のこもった対応!あおさんが云っておられるように案外と年配者に見受けられることが、この場面が増えているように思います、気をつけなければとしみじみおもいます。

2006/12/27 (Wed) 18:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
そうですね^^
美しい日本語を美しい心で使えればそれが一番だと思います。
が、いくら美しい言葉を使っても、心が伴ってなければ意味を
成さないのだと思うのです。
ありがとうやごめんなさいも、言葉に出せば丸く収まるのでは
ないと思うんだよね。
今時の若いもん・・・と言っている人達が見ているものが問題
なのだと思うのですよ。
綺麗な言葉で心のないもの。稚拙な言葉で心のあるもの。
どちらかなら、私は後者の方がいいと思います☆

2006/12/27 (Wed) 18:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
いつもいつも、この拙い記事から真意を汲み取っていただいて
ありがとうございます(*_ _)ペコリ♪
そうなんですよね。
形にこだわるあまり、心が置き忘れられてると思うんです。
そして、心あるものに対しても、形が成ってないということで
駄目だししてしまうのは違うと思うんですよね。
言葉だけじゃなく、どんなことにも言える今の世の中だと思います。

2006/12/27 (Wed) 18:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おやぢ♪
まぁ、私も同じ性格なのでよーーーく、わかりますわw
そして私も相手の真意を察したり感じたりするのが得手だったり
するんだけど・・・。
まずは、相手の話をよく聞くべきだよね。
そして、相手を知ろうとする心を持つこと。
小学生のうちのほうが、まだちゃんとお礼は言えるのよ。
それがどうして言えなくなってくるのか・・・。
大人を見習うのでしょうね。

2006/12/27 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

>つとちやん
ですよねぇ・・・^^;
うわべには中身がないんですよね。
いくら言葉でいいことを言っていても、本当は失礼だと思うんです。
私はそういうのが見えちゃうことが多いので・・・。
年配の方で、本当に心からの言葉を言える人に出会うと
とても感動します^^
それはやはり、若い人にはない深さを感じるからです。
長い人生の中で培ってきたものの重みを感じます^^

2006/12/27 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

こんばんわ~v-290私も仕事柄、色々な年代のお客さんに接するので、言葉遣いには気を使います。 良いお客さんは、オーラが違うというか・・お忙しいだろうに、その人の雰囲気は人を和ませるものがあるんですよv-352言葉遣いも丁寧だし、人柄がでるというのはこういうことなんだなぁ~と見習いたくなる人ですv-410
 一方で、この前もコメントで書いたんですが、こちらの説明に一々突っかかる、私と同年代くらいの女性e-286今日も来てました。私は応対してないんですが、相変わらず文句タラタラと垂れ流してましたe-281 そういう人の顔は、きれいな造りだとしても、歪みを感じます。反面教師として、お勉強させてもらいますw

2006/12/27 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

らんまる  

そうそう。 そうなのよ(笑)
年寄りほど物分りの悪い生き物は居ないんだわなw

大体さー
アルバイト募集で年齢制限40歳までって書いてあるのに
「48歳ですけどいいですか?」とか・・・・・
「40歳までしか募集していないので~」とやんわり言うと
「年だけで判断するんですか!!!」ってキレやがる・・・・・

「年よりは動き悪いし能書き多いしトータル的に働きワリーからいらねーーーっつう意味で40までって書いてるんだべや! これだから年寄りはいらねーんだYO!」みたいなことを思っちゃう今日この頃www

年寄りってずうずうしくっていやんなっちゃうわ♪

2006/12/27 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
言葉と心の一致した方に出会うと、嬉しくなりますよね^^
私も見習いたいと思います♪
言葉だけではなく、心からの気持ちがそうあるように・・・☆

あははw
その人はきっと、何か不満を抱えているのでしょうね^^;
自分や他人や人生なんかに対する不満。
そしてそういうものを自分の中において処理しきれないのでしょうね。
心の歪みが表に出てしまっているんだね。
多分そういう人の心は休まることがないんだろうなぁ・・・。

2006/12/27 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>らんまる
コラコラw
年寄りが悪いって意味で書いたんちゃうで?w
あくまでも1つの例として書いただけだからね?w
(*'へ'*) ンー・・・これは、近々また記事にしなくちゃだな(爆)
まぁでも・・・確かに人の言うことは聞かない、勝手に思い込みで
判断する、その勝手な判断をもとに文句を言ってくる・・・人は
多いですがw
はぃはぃw 図々しくてごめんね?(*´・ω・):;*.':;ブッw

2006/12/27 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

