わたし学

ARTICLE PAGE

一年を振り返って

author photo

By美和

いよいよ今日は大晦日。
今年もあと少しで終わろうとしています。
そして、新しい年がすぐ目の前に来ています♪

月日の流れは遅いようであり、早いようであり・・・。
不思議なものですよね。
意識しようとしまいと、時は刻一刻と過ぎてゆく。
そして、今のこの時間の積み重ねが自分を創っていく。

今年の始まりは、決していいとは言えない状態だったなぁ・・・。
というか、前半は本当に自分を見失っていたと思います。
自分が何をどうしたいのかが、まったく見えなくなってしまっていた。
仕事に関しても、自分の人生のことに関しても。

自分を見失っている時、闇の中にいた私は何かを見つけようと
必死でもがいていました。
歩き出すきっかけが欲しいと切に願っていました。
今の職場を去り、新しい環境で一からやり直そうか?
今、住んでいる街を出ようかとも考えていました。
そんな中で出会いがあり、別れがありました。

何も見えなくなっていたその時、私はその出会いの中に
自分の人生を見出そうとしていました。
そして別れ。
完全に自分を見失ってしまっていた私は、その出会いにおぶさろうと
していたのだと思います。
自分で歩くということをやめてしまっていました。
別れがなかったら、きっと今でも自分で歩こうとはしていなかっただろうな。

この別れは私にとって、とても意味のあるものだったと思います。
それが、私が自分の足できちんと歩き出すきっかけとなったから。
10月くらいだったかな、mixiからバトンが回ってきて
それに対する回答をここのブログでも書いたんだけど。その中で、
「別れを一言で表現、説明すると」
という質問があり、それに対して
「出会いと同じく、自分にとって意味のあること。」
と書いたのですが、その時の私はもう歩き出していて、
別れの意味を心底噛み締めていたのです。

もうひとつ、歩き出すきっかけとなったのがこのブログです。
もう一度きちんと自分と向き合い、自分が何を求めているのか
何をどうしたいのかを自分の中から探すことが目的でした。

自分の心の内を文字にするということは、とても難しいことだと
痛感しました・・・^^;
そして、難しいながらもこうして文章にするということの
効果?も、とても感じることになりました。
自分や人に嘘をつくことが出来ない私は、
嫌でも、自分と向き合わないと書くことが出来ないから。

そして、それ以上に思わぬ効果をこのブログはもたらしてくれました。
それは、ここで出会った人達です。
ここでの出会いは、私に多くのものを与えてくれました。
とても大切なことに気づかせてくれました。
ここに書いていただいたコメントは、その言葉が短いものでも
長いものでも、同じく私の心に響きました。

『孤独』の中で生きてきたと思っていた自分。
誰かと一緒にいても、いつも私は独りでした。
でも、私は独りじゃなかったんです。
自ら独りとなっていたのだということに、気づかされました。

人と人との出会い、繋がり・・・。
そこに生かされている自分。
それゆえに自らも人を生かしていくことの大切さを知り、
それが実生活にも生きてきて、人間関係に於いては
とても変化が表れた年でもありました。
決して短いとは言えない自分の人生の中で、
こんなにも『繋がり』を実感したのは、初めてのことです。
そしてそれは、生きる上でとても大切なことだと知りました。

この一年の間にあった出会いと別れ。
このことに私は心の底から感謝をしています。

『本当にありがとうございました。』

来年も拙いながら、健康である限り心の想いを書き綴って
行きたいと思っています。
まだまだ未熟者の私ですが、今後ともよろしくお願い致します。

あと、十数時間後には新しい年が明けます。
ゆっくりと疲れを取って、良い年をお迎えください^^

今年最後のぽち♪_○/|_ お願いします☆

Share

Comments 20

さとえもん  

読んでて、じ~んと来ましたe-263
 私も、あおさんと同じく、今年の始まりは良くない状態でした。
 ころを閉ざしてた状態の中で、ふと思いついてブログを始めてみました。今、読み返すと、使いこなせてないなぁe-351と恥ずかしいけど、敢えて残してます。

 あおさんの、言葉はいつも大事な事を思い出させてくれるし、温かいと思いますe-266 こちらこそ、ありがとうe-348
来年もよろしくお願いしますね!良い一年になるよe-271

2006/12/31 (Sun) 14:39 | EDIT | REPLY |   

モーヤダ  

こんにちわ。
オンしてると、ほんと繋がってるって感じがしますね。
もともと私のブログは会社で、うだつの上がらないヒトたちに
対する、いわゆる、「愚痴」目的で始めたのですが、
いろんなヒトの文を読んで、そんなことはくだらないことだと
気づかされました。(一皮むけた?w

なにわともあれ、
今年は後半からでしたけど、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
良いお年を~(^o^/

2006/12/31 (Sun) 17:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
どんな自分も受け入れるってことは大切なことだよね^^
それが出来るさとえもんさんは、より一層前に進むことが
出来ると思います☆

こちらこそ、さとえもんさんの温かい言葉にいつもいつも
支えられています。ありがとう^^
来年もよろしくねっ!!

2006/12/31 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

>モーヤダさん
一皮むけて大人になったのね・・・(*´ェ`*)ポッw
心というものは、距離や次元を超えて繋がりあえるものだと
思っています♪

来年もまた色んなことに気づき、少しでも成長していきたいですね^^
こちらこそ、ありがとうございました。
こんな私ではありますが、来年もまたお付き合い
よろしくお願い致します☆

2006/12/31 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

智  

あおちゃん、今年度はお世話になりました!
また来年もよろしくお願い、です(^^♪

出会いと別れですが、俺はあえてこのコメントにおいて、実生活ではなく、ネット上での出来事を書いてみようと思います!

俺がブログの読者として皆様方のを読むようになったのが今春のこと…
 (PC買ったのが、昨年末なんで、数ヶ月経過してネットに触れるようになったのかな!)
で、相手先ブロガーさんから 『智さんもやってみれば?』 の後押しがあり、そっから立ち上げたのが、今のメインブログです!

縁って不思議なもので、何故かあおちゃんの <前ブログ> にたどり着き、さらにこのブログへと引越しを済ませたあとも、なんかすごく心に残るものがあり、コメントを残すようになりました!

うん、そうだなぁ…
この数ヶ月間のうちに、俺の交流先さんって <休止・閉鎖> も相次ぎ、なんか淋しい思いもあったけど、続けるうちに新たな訪問者がいると、それは正直、嬉しいことでした!
また来年もきっと、多くの出会い(参入者)がある一方で、去り行く人もいるんじゃないかな…
だけどね、それを <永遠のサヨナラ> だと思ってないの、俺!

ここまで書いて、実生活と重ねてみる…!
実生活の場合、男女間のサヨウナラ、だとすれば、俺は会わないことを選ぶんだけど、元気でいてくれたら…? 幸せになってくれたら…? って…
そればかり考えますね、別れ方に色々あったとしても!
もう二度と会えなくなってしまった、命の終わりを迎えた相手の場合には、せめて命日くらい祈ろうと、欠かさずその気持ちを抱きながら、その日を過ごします!
俺が自分の人生の終焉を迎えるときに、ひとりくらいそう思ってくれたら、俺の人生は捨てたもんじゃないだろう♪ という気持ちで暮らしてます!

あおちゃんにとって、これからも様々な出会い、あるし(^^♪
続けて訪問する読者って、あおちゃんだから訪問しようって気持ちになってる人だと思う!
是非来年も、あおちゃんらしくいてほしい、です♪
俺も俺らしくいようと思います!
ほんとに今年、色々とありがとう(*^_^*)

2006/12/31 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

>智さん
本当に縁って不思議なものですね^^
様々な人との出会い・縁・別れ・・・。
そんな中から何かを得て一回り成長していけたら、
出会った意味を生かしていけることになるのだと思います♪

私はネット歴も長いので、本当に多くの人との出会いと別れが
ありました。
軽く500人は超えるんじゃないかな・・・^^;
そんな中、何年もに渡ってお付き合いが続いている人達は
そう多くはありません。
そこにも縁を感じます^^
そして、とても大切な友人たちでもあります。

ここで知り合った人達とも、そういう縁で結ばれていたらいいなぁと
思っています。

こちらこそ、本当に色々とお世話になりました。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
また来年もよろしくお願いします♪
智さんも、いつまでも智さんらしく、色々と大変だとは思うけど
応援しています^^

2006/12/31 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

無キ終焉  

ブログ書いたり見ていると、思わぬことが出てきて今までの自分が崩れるので少し見失ってしまいやすいですね。
もちろん何かに気づけて、変わっていっている証拠なので悪くないんですけど。
私はまだこれが続くと受験なのでやばいのですが…

ネット暦が浅いわけではないのですが、私には人とのかかわりが何をもたらすかなんて、なかなか分からないものでした。
むしろ私は何かをもたらすのかさえ分かりませんでした。
でも、本当に自分ひとりは小さくて、まわりから得ていることの大きさを理解しました。

あおさんにも、他の皆さんにも、いい年に、何かを得られる年になりますように。

2006/12/31 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>無キ終焉 さん
私はその逆でした^^
書くことによって、自分の想いをより一層確かなものにすることが
出来たと思っています。
他の人のブログを読んでいても、自分の心が頷くものそうじゃないもの
色んな記事があり、そこでも自分の想いを確かなものにできたように
思います。
私はね、この自分の心が頷くことということを、ずっと大切に
しているんです^^

経験を積んだ中でしか見えてこないものというのはあるのです。
だからこそ、人生は100年近くもあるのでしょうね。
年老いた人の気持ちは、自分が年老わないとわからないのです。
でも、そういう人達との出会いにより、いくらかでもそれを
感じることはできるわけです。
出会いって素晴らしいですよ^^

今の世の中は得ることの出来る情報が氾濫しています。
その中のどの情報を自分の中に取り入れていくかを
誤らないことを願っています。
そして、取り入れて自分のものとし、それを生かしていくことの
出来る人となっていって欲しいと思います^^
私もまだまだ渦中ですけどねw
お互い頑張りましょう^^

2006/12/31 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

たく  

あけましておめでとう
今年もよろしくー

2007/01/01 (Mon) 01:03 | EDIT | REPLY |   

びと  

>あお
今年もヨロシクお願いします。
健康に気を付け良い年にしてくださいね♪

2007/01/01 (Mon) 01:05 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

明けまして ★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

旧年中はいろいろ お世話になりました(なにを?

今年もよ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

2007/01/01 (Mon) 01:30 | EDIT | REPLY |   

ポリアンナ  

年を重ねると、色んな免疫がついて、
その分強くなれると思っていたのですが、
「人との別れ」については逆のようです。
ものすごく涙もろくなりました。

でも、人生には何かを捨ててでも決めなくてはならない事、があって、それは大なり小なり、毎日起こることです。
永遠なんてない。
別れは、色んな形でいつかやってくる。
だからこそ、毎日会う人に対しても「一期一会」の気持ちでいたいなぁと思います。日々雑事に追われていると、なかなか難しいですね。

今年があおさんにとって、楽しい出会いの年でありますように!

2007/01/01 (Mon) 03:06 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

あけましておめでとう!
昨年はきばり過ぎて後半燃料切れになってもぅた。
で、今年はもうちょっと肩の力抜いて楽にいきますわ。
2007年もあおにとって実り多き年となりますように。
今年もよろしくなぁw

2007/01/01 (Mon) 04:08 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

明けましておめでとう!
ご無沙汰です。出会いから約一年経ちますね^^
いろいろありましたがあおさんと出会えてよかったです♪
機会があったら是非お話したいです!
今年もよろしくお願いします!!!

2007/01/01 (Mon) 07:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
あけおめー
ことよろー♪

2007/01/01 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

>びと
あけおめー
ことよろー♪
元旦からむくんで、ひどい頭痛に見舞われてたり
するのですが・・・汗w
お互いいい年になるよう頑張りましょう^^

2007/01/01 (Mon) 12:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ
あけまして(*・ω・)ノ。+.。:;。+゚おめでとぉ~゚+。::゚。:.゚+。ヽ(・ω・*)
お世話になったのは、こちらのほうです^^;
今年も変わらずよろしくお願いします☆

2007/01/01 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ポリアンナさん
あけましておめでとう♪

涙もろくなるということは、それだけ人との関わりの大切さが
わかってきたということじゃないかなと思います^^
一期一会の気持ち大切ですよね☆
毎日同じように見えて同じ時はひとつとしてないですものね。

ポリアンナさんにとっても、良い一年となりますように!
今年もよろしくお願いします♪

2007/01/01 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おやぢ♪
もう若くないんだから、ほどほどにw
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
また暇あるときに、ゆっくりお話できたらと思います^^
いつもありがとうね。
今年もよろしく!

2007/01/01 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ひろさん
明けましておめでとうございます♪
そうですねー、早いものですね^^;
本当に色々とお世話になりました<m(__)m>
とても多忙のようだから、まずは自己管理w
実りある一年となるといいですね☆

2007/01/01 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply