わたし学

ARTICLE PAGE

年賀状から思うこと

author photo

By美和

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。
ようやく本当にゆったりした日を過ごしています^^
夕べはカラオケで3時間歌いまくりw
10時間くらいぶっ通しで寝て、今朝は顔がアンパンマンに
なっていませんでした♪ ってことで、体重1キロ減。

あれ・・・?
もう1キロは???
Σ(゜□゜lll)・・・もしかして、忘年会からのご馳走の食べすぎで
太ったのか?w ハハハハハハハハハハハ・・・・。

今年も早々から年賀状を沢山いただきました♪
とは言っても50枚程度なんですがw
でも、やっぱり年賀状って嬉しいものです^^
遠く離れてしまって、中々会えなかったり
日々の生活に追われていて、ついつい疎遠になってしまっていたり、
そんな友人達と、心を通わせることのできるものだと思います。

住所や名前を書きながら、元気にしてるかなぁ?
たまにはゆっくり会って話しもしたいなぁ・・・などと
友人の顔を思い出しながら、想いを馳せます。
そして、いただいた年賀状にもそんなことが
書かれていることが多いんだよね^^
そんな想いが相通じているんだなぁと嬉しくなります。
なので、表も裏も印刷のみの年賀状はちょっと寂しい(;-;)
手紙や葉書とかって、想いを乗せて運ぶものだと思うんだよね。
年賀状も本来はそうなんじゃないのかなぁ・・・。

忙しい現代人にとって、自宅においてパソコンの中に
住所録を作っておくだけで、プリント出来ちゃうっていうのは
とても便利なことだと思います。
でも、年賀状だけじゃなく、ちょっと前にも記事にしたけど
何でも形だけになってしまっていることが多いんじゃないかなぁ。
大切なことを置き忘れてきてしまってるんじゃないかなぁ。

今、形としてあるものが本来は何のために出来たものなのか。
そこをもう一度見つめなおして、そこにある大切なものを
思い出し、日々の中に生かしていきたいですね^^

ランキング参加中♪ぽちしてくれたら嬉しいです^^
Share

Comments 12

おかやん  

いつも印刷だけで終わらせてしまってるな・・・
確かに手書きのを貰うと嬉しいのはわかるんだけどね
書いてる時間ねぇ~~
ってチャット早く終わって書け?
おっしゃる通りです・・・・w

2007/01/03 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ
ブハハw
一人で問答終わらせるなよw
ちょっと一言書くだけでも違うと思うんだよね♪

2007/01/03 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

雅子  

年賀状いいなー・・・
あんなにがんばって作ったのに、元の住所からの転送分が、
未だに届いていないのです。もう3日ですよね!
こちらの住所iに直で届いたものはごくわずか・・・
(ほとんど教えてなかったので)
住所がわからない人は、それを頼りにしているのに、
これから届いても返事出したらいつ届くんだろうという感じです。

2007/01/03 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>雅子さん
あららー・・・。
確か一年間は転送されるんだったよね。
郵便って、地域によってすごく違いがある気がします。
地域というか、その局によっての姿勢?みたいなものかな。
会社で、来年度分の求人を全道の主な高校に発送するのですが、
番地が二つ違っていただけで、返送されたことがあります。
宛先めちゃわかるやんねぇ^^;
届けてくれよーーーーーっ!って思いましたよw
かと思えば、こんな住所で届くん????って思うようなものが
ちゃんと届いたり・・・。
同じ仕事でも、そこには人の心が表れていますよね。

早く転送分の年賀状届くといいね^^

2007/01/03 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Miho  

お早う御座います☆
久しぶりに友人の言葉を聞くと新鮮ですよね。
年賀状をきっかけに再会したり、連絡が増えるとなると年賀状も侮れませんねi-100e-420
パソコンは確かに便利ですもんね。
でも、友人だったりすると何となく手書きが見たいですよね。
字が綺麗とか汚いとか関係なく人の字って温かく感じられますよねi-237e-267
心のこもっているものなら「形」は本当に関係ないと思います。
個人的にはきっちりしているより、その人の個性が現れているようなのが嬉しいかもe-347
今はネット参拝とかあるけど、これは「形」的にではなく「気持ち」的には実際に足を運んだ方が良いと思います^^(事情があってどうしてもいけない方を除いては..)


2007/01/04 (Thu) 06:56 | EDIT | REPLY |   

choi-ya  

\(^_^、どもども 謹賀新年☆

今年もよろしくお願いします。
とりあえず、形だけ(笑)

では、また。

2007/01/04 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
朝早いですねーーーっ!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうなんだよね。
字のうまい下手は関係ないんですよ。
そのクセ字がまた懐かしいと思ったりね☆
ネット参拝とかあるんだぁ・・・。
(ー'`ー;)ウーン。
便利といえば便利だけど、何だかなぁ・・・って思えることが
多くなってるような気がしますね^^;

2007/01/04 (Thu) 11:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

>choi-ya さん
明けましておめでとうございます☆
形だけでもありがとうございます(爆)

今年もよろしくねー^^

2007/01/04 (Thu) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

新年、明けましておめでとうございます。

私は今日が仕事始めです。
あおさんのブログ、これからも楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

2007/01/04 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
あけましておめでとうございます♪

仕事始めお疲れ様ですっ!
ありがとう^^
拙い記事ではありますが、こつこつと書いていくつもりです。
ゆきさんところにもお邪魔させていただきます☆
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

2007/01/04 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

こんばんわ~v-290
私の今年の年賀状は元旦v-281に着いてたそうですv-221会社の人のは、大体が今日でしたw
 年末、忙しいもんね。
 郵便の配達は、担当者がベテランさんでそこの地域をどれだけ把握してるかによって、大きな違いが出てきますよ~。島だと、番地とか書かなくても名前だけで届いちゃうくらいだから、すごいですよねv-237

 それにしても、年賀状はもらうとやっぱり嬉しいものですよねv-410 
 

2007/01/04 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
そうだよね^^;
年賀葉書は11月中に買っているのだが・・・w
どうしても押し迫ってからしか書かないという・・・汗w

ここの街は前はかなりものすごい宛先でも届いてたんだけど、
配達してる人は一緒でも、内勤の人ががらっと変わっただけで
全然届かなくなりました・・・(;-;)

2007/01/04 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply