わたし学

ARTICLE PAGE

仏教から学ぶこと

author photo

By美和

仏教の言葉に『一念三千の法則』というものがあります。
想いは、どんな世界にも通じてしまうということです。
そして、人の心というものは、決して1つの世界に留まっていません。
その時々で変化し、その時の想いはそれと合い通じる世界へと
繋がってしまうということです。

仏教の中ではその世界を十界と呼びます。
【十界】
仏界・菩薩界・縁覚界・声聞界・天界・人界・修羅界・蓄生界・餓鬼界・地獄界

誰かのことを想い、その幸せや安全を心から願うとき、
その心は、『菩薩界』にあります。
誰かを妬んだり嫉んだりしている時、いくら表面を取り繕っていても
その心は、『修羅界』にあります。

『縁覚界』『声聞界』の心は、色々なものを取り入れ
それを自分のものとし、自らを磨いていこうとしている時の心です。
そしてそんな中に於いて、何かに気づき喜びを得る心でもあります。
でも、ここでは驕りの心も生じやすいのです。
それが、過去記事に書いたことでもあります。
(過去記事『落とし穴』参照)

想念の世界というものは、目には見えなくても存在します。
自分の心の中に、自分以外の人の心の中に・・・。
人の想いは、波動となって広がっていきます。
そこには、エネルギーが発生します。
この見えないエネルギーは確実に世の中に影響を与えます。
目には見えない形となって広がっていきます。
今の世の中が混沌としているのも頷けてしまうよね。
全ての世界がここに混ざり合っているのだから。

『菩薩界』の心からの言葉や態度を受けた時、心に安らぎを覚えます。
そして相手にもその想いを返そうとし、自らの心も『菩薩界』と通じます。
『修羅界』の心からの言葉や態度を受けたとき、腹を立てたり
憤ってしまったりして、相手のことを非難しようとしたりします。
その時、自らの心も『修羅界』に繋がってしまっています。
そんな心のまま、他の人に接してしまうと、その相手の心にも
『修羅界』と通じてしまう道を作ることにもなりかねません。
自分の中の想念は、自分の中だけに留まらず
世の中に影響を与えてしまうものなのです。

昨日も書いたように、大切なのは形ではないのです。
形からはエネルギーは発生しません。
発生するのは、その形を生み出している想念からです。
そして、誰もがこの十界へと通じてしまうのです。
自分の想念次第によって、その想念と合うそれぞれの世界へ。

本当の意味で自らを大切にし、自分に打ち克ち強く生きるなら、
『修羅界』の心を受けても、それに影響されることはありません。
そして、自分を信じ、他を信じる心を持っていれば、
『菩薩界』の心で想いを返すことも出来るのです。

以前に、循環という記事を書きましたが、
良くない想念は断ち切り、(排除するということではありません)
良い想念は循環させていく。
一人一人のそういう想いが自らの人生を、
世の中を変えていくのではないでしょうか。
流されることなく、自らの想いをつらぬいていくことのできる
強さを持ちたいと思います^^

↓ポチしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments 20

さとえもん  

十界、勉強したことがあります。この十界は私たちと別の所にあるのではなく、みんなの命に備わってるものなんですよね。それを「十界互具」というらしく、道ばたの石にも十界が備わってるそうなんです。 私たちの命も日々動いてるそうですね。
 仏界という命も、発現させることが出来るというのが、私の勉強した内容でした。

 末法と言われるこの現代社会は3悪道(地獄餓鬼畜生)がはびこってます。私自身も油断すると、他の人がよく見えてつい妬みそうになったりe-263気を付けないといけないし、例え餓鬼界の人が近くにいるからといって、簡単に引きずられないように、自分を常に磨く事を忘れないでいたいと思います。

2007/01/04 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
そうなんですよね。
この世界そのものに十界は重なり合ってるということです。
前に書いた電波と一緒です。
同じ周波数の世界と同調してしまうってことだね。
「三千」とは、十界×十界×十如是×三世間=3,000
なんですよね。

引きずられちゃうと、そういう想念の世界を増長させてしまうから
ほんと気をつけないとだよね^^;
そして、そういうものに引きずられることなく、自分をしっかり持つ
ことがそういった世界にいる人を救うことになるんだよね。
一人一人の想いの大切さを痛感します。

2007/01/04 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Sayae  

特定の思想がない私には深い感想を述べることができませんが、コメントにもいただいたように何事も想い一つなんですよね。
あおさんとの出会いは私をぐっと強くしてくれたと感じています。

リンク貼ってくださってありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。

2007/01/04 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ふらdesuーyo  

がんばるよ。
深い意味はなっしん。

2007/01/04 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

たく  

インドかっ!

2007/01/04 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

あおさん
難しい話ですが、勉強になりますね。
仏教など宗教はそれぞれに摂理が有りますね。
誰が考えたのでしょうか?仏陀が一人で悟ったのでしょうか?
あおさんにお願いがあります。
難しい話ですが、非常に興味があります。さりとて勉強する暇もありません。もう少し解りやすく平たく約して頂けませんか?
例えば童話風にとか、例えば見たいな話で。
そして美しい人間になるにはどうすれば良いのでしょうか?

2007/01/04 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

素。  

なんかカレー食いたいな。

2007/01/04 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

おのっちです  

ただいま~昨日かえりつきました~~
いや~船旅は疲れるww
見えないエネルギーの存在はあると思います。
形で表現できるものもにもエネルギーはあるのではないだろうか?誰かを思う気持ちによってその形に存在するエネルギー
どんなものに対しても、もちろん気持ち、心も含みますが、それぞれあると思います、どの様な気持ちで贈るか作るかによると思いますが・・


2007/01/05 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Sayaeさん
うん^^ 想いひとつなんです。
それは、Sayaeさんが身を以って経験していることだと思いますよ。
刃物を使わなくても、想いによって人を殺すことも出来るのです。
傷つけることなんて簡単なんです。
同時に、安らぎを与えることも出来るんです^^
それも身を以ってわかっているよね♪
そういうことなんですよ。
そして、自分の中にこそ答えはあるんです。
だから、まずは自分を認めよう、受け入れようって言うの^^

今の経験は決して無駄にならないから。
辛いだろうけど、勇気をもって乗り越えて欲しいと思います。
大丈夫、Sayaeさんには出来ます。
そして、乗り越えたあとには宝物が待ってるよ☆

2007/01/05 (Fri) 01:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ふら
頑張ってくださいw

2007/01/05 (Fri) 01:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
発祥地はそうね?w

2007/01/05 (Fri) 01:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん
そうですね^^
それぞれの宗教は切り口や表現の方法が違うだけで、
大切なひとつのことに繋がっています。
仏教はもともとはお釈迦様=仏陀の教えですね。
仏陀は、様々なその当時にあった教えの門を叩き、
そこで見出すことが出来ず、そこから離れて一人悟ったと
言われています。
そのときには、ブラフマン(梵天)の助力もあったようです。
平たく訳す・・・どの部分が一番わかりにくかったでしょうか?
想念のエネルギーについては、地獄についての記事で
書いています。
美しい人間となるための一歩は、自分のことを信じることです。
それは、自分の考え方を信じることではなく、欠点も全て含めた
存在としての自分です。
そこが入り口となると思います。

2007/01/05 (Fri) 02:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素
私も食いたい・・・(゚ー,゚*)ジュルルル。

2007/01/05 (Fri) 02:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
お帰りなさい^^
お疲れ様でしたーーーっ!

形で表現できるものにもエネルギーはあるよw
だから、形を生み出している想念からって書いてるしw
「どのような想いで・・・」
ここが問題なんだよねー^^;
そして、一番大切な部分だと思います。

2007/01/05 (Fri) 02:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/05 (Fri) 13:28 | EDIT | REPLY |   

はな  

あけましておめでとうございます。

ちょっと出遅れましたが(^^; 今日から始動です(笑)

私も神仏から学ぶ事は多いと思うんですよ。
今年もあるきっかけでお不動さんに行く機会があってねぇ。
そこで何だか暖かいものを得て帰ってきました。
難しい事は分からないけど、好きな世界です。

今年もどうぞ(*σσ)ノ****☆☆ヨロシクネ♪

2007/01/05 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

>はなさん
明けましておめでとーーーっ!
今日から始動とのこと、お疲れ様です^^

今回は難しく書いてしまったかもだけど^^;
決して難しいことじゃないんだよね♪
心を洗われるような気持ち・・・そういうのって大事だと思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

2007/01/05 (Fri) 14:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/05 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

あおさん
なるほどです。
一番聞きたいことは解りました。
解りにくかったところは何とか界という四文字熟語いや三文字?二文字熟語のせいでしょうか?

2007/01/05 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん
そうかもねー^^;
お釈迦様が説いた時にはこんな難しい言葉は使ってないはずですよ。
キリストもそうだけど、誰にでもわかりやすく説いたはずです。
仏教は中国に渡ってから日本へと来ていますから、
漢詩となっているのが多いんですね。
それが、難解になりわかりづらくしてしまっている原因のひとつ
かも知れません。
今回の記事は宗教を信仰しようって意味で書いたのではなく、
まぁ、私自身無宗教ですしねw
宗教自体を蔑視している傾向が強い今の世の中なので、
本当は人として生きるべき道を教えているんだよってことを
理解してもらえたらなぁって思って書いたのです^^

2007/01/06 (Sat) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply