わたし学

ARTICLE PAGE

そのままの自分を広げよう

author photo

By美和

『自分』ってなに?
『自分』ってどこにあるの?
自分以外の人より劣っているところがあれば価値がないの?
肩書きや、学歴がなければ価値がないの?
『他人の評価』は自分なの?

『今、ここに存在していること』に価値があるんじゃないの?

自分を卑下するのはやめよう。
自分で自分を傷つけるのはやめよう。
そこからは、何も生まれない。
自分を信じよう。
そして、そこからたくさんのものを生み出そう。

自分で自分を認めることができないということは、
何よりも心にとって辛いことであり、哀しいことであり、
自分で自分自身を傷つけていることだと思うよ。
誰かに認めてもらえなかったら悲しいよね。
自分の心も哀しんでいるよ。
だから、自分自身を認めてあげようよ。

失敗したっていいんだよ。
間違えたっていいんだよ。
転んだ分だけ起き上がるコツを掴むことができるよ。
傷ついた分だけ優しくなれるよ。
愛に飢えた分だけ深い愛を持てるようになるよ。

欠点のない人なんていないよ。
悩みのない人なんていないよ。
価値のない人なんて存在しないよ。

そのままの自分でいいんだよ。
その手は口は心は、たくさんの素敵なものを
生み出すことができるんだよ。
そんなかけがえのない存在なんだよ。
優しさは与えるほど自分の心が温かくなるよ。
赦すほど自分の心が広くなるよ。

幸せは自分の外にあるんじゃないよ。
不幸も自分の外からやってくるんじゃないよ。
全部自分の心の中にあるんだよ。

人のせいにしちゃいけないよ。
でも、自分を責めてもいけないよ。
人を責めても、自分を責めても心は楽にならないよ。
大切にしなくちゃいけないことは、もっと違うところにあるよ。

ほら^^ 自分の心の中に。自分以外の人の心の中に。

ぽちしていただけたら幸いです♪

Share

Comments 8

さとえもん  

こんばんわ~。
 今日のあおさんの記事は、詩みたいですねv-410

 そう、幸せ、不幸は自分の外にあるのではなく、自分の心の内にあるんですよね。だからこそ、その心を豊かにしないといけないんでしょうね。

 このままの、自分を認めて広げていく・・・それが正解のような気がしますv-363

2007/01/06 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
うんw
今日は文章を考えずに、思いつくまま書いたから^^;

目の前に見えるものにしか価値を見出せない人は哀しいよね。
それでは、心が豊かにならないもん。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
それもそのうち記事にしようと温めてるけど、
理想の自分って今の自分の延長線上にあるんだよね。
自分を置き去りにして、何かを目指してもそれは幻想でしか
ないと思うのです☆

2007/01/06 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

おのっちです  

いいですねぇ~
自分というものを理解し、信じ、感じて生きたいです。
キライなところもあるけれど、それも自分だもの、かわいく愛しい自分だからねぇ~
心が温まるような気がしました^0^

2007/01/06 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

373  

昔は自分が嫌いだったな~。
人を憎むことが自分の力になってましたね
以外??

まーいつのにか真人間になったつもりです。

自分の力は無限大つーことです。
失敗はちゃんと役にたってたり
過去の無駄なことだと思ってたことも
意外なとこで力を発揮したり。

人生はわからんもんだよ
うひょv-238

2007/01/06 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

あおさん
その通りですね。
無駄に生まれて来る命は一つとしてない。
みんな何かの役目を負って生まれてくるのだから。
今問題を抱えていても、役に立てて無くても焦る必要はない。
毎日が肥やしで、将来に花が咲くのだ。気がついたときに変われば良いのだ。
いくつかの都合の良い条件を5つくらい挙げてそれで世界中の人から検索すると、世界に自分しかできない事が見えてくる。
自分がオンリーワンである事がわかるであろう。
人は見ていなくても運命は絶対に見ているよ。だから人のいないところでサボったり、ちょっと位とか言って悪いと思うことを後ろめたさを感じながらやってはいけないと思う。
正しいと信ずる事をコツコツとやっていいれば報われるものですよね。

2007/01/06 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
良いところも、駄目だなぁと思うところも大切な大切な自分。
そんな自分を認めて受け入れて信じてあげなくちゃね♪

2007/01/06 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

>373さん
あらーw 意外かもw
よかったねぇ、真人間に戻れて♪
憎むことを自分の力とすることって、そのまま地獄の世界だもんねぇ。
そして、地獄にいる者たちにも力を与えることになるんだよね^^;

そうなんだよねw
私も過去において、辛いとか嫌だと思ったことほど
今の役に立ってるもんね♪

2007/01/06 (Sat) 23:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうなんだよねっ!
そして大きな大切な目的のために、一人一人がその個性を以って
その役割を果たすために生まれてきているのだと思います。
そだね。
運命も見ているし、他ならぬ自分自身の良心がそれを知っている。
前にも書いたけど、他人は騙せても自分は騙すことが出来ないからねー。
真心のままに生きたいものです^^

2007/01/06 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply