わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

想いを語り合おう

author photo

By美和

心の奥底にある想いほど、言葉にすることが難しいと
感じることがよくあります。
人を好きになる時にもそういうのってあるよね^^
「この想いをどうやって伝えよう。」
「どうしたら、この想いが伝わるだろう。」
「こんなことが言いたいんじゃないのに・・・。」
言葉にしようとすればするほど、自分が想っていることと
違ってしまってくるような感覚。
そんな感覚は誰しもが感じたことがあるんじゃないのかな。

嘆き悲しむ友人などの前にいる時もそう。
励ましてあげたい。大丈夫だよって。私は信じているよって。
でも、どんな言葉もイマイチぴんと来ない。
こんな言葉じゃ伝わらない。
この心の中にいっぱいに満ちている想いを言葉にすることができない。
伝えたいのに、伝えれない!伝わらない!
そんな、はがゆさを覚えます。

どんな言葉を考えても、置き換えることのできない想い。
ほんとに、心を言葉にするのって難しい・・・。

少しずつでもわかり合えるように、いっぱいいっぱい
語り合っていけたらいいなぁ。
相手が言いたいことを、できるだけ汲み取ろうって
気持ちを忘れずにいよう。
自分の立場に立つのではなく、相手の立場に立って
考えてみる気持ちを大切にしたい。

でも、中々わかることじゃないよね^^;
自分自身のことでさえ、よくわかっていないのだから。
だけど、「わかんない」と結論付けて何もしないよりは、
わからないからわかろうとする気持ちを持つほうが、
ずっとずっといいよね^^

今夜は久々に兄弟の集まりがあります♪
何年ぶりだろう・・・?
父の一周忌以来かも知れない・・・^^;
兄とは歳がかなり離れているので、喧嘩もしたことないけど、
弟とは年子だったから、ほんと喧嘩もよくしたんだよねw

今はそれぞれの家庭もあり、それぞれの生活があり、
中々会える機会も少ないので、今日はめいっぱい
楽しんで来たいと思います☆

↓ぽちしていただけると喜びます♪w

Share

Comments - 12

智  

実際に目の前にいるときに伝わらない言葉ほど、もどかしくなるし、余計につらくなる…
そういうときって案外、たくさん思いを語ろうとするより、ニッコリ微笑んで 『ウンっ♪』 など頷くだけで全てが伝わることもある♪

その意味で <表情> とか <声> って、コミュニケーションとして最良なのかもしれない!

文筆業の人がすごいって思うのは、よく文字だけで伝えられるなぁ~って!
 (俺(てめぇ)の文才の無さと比べるな! とは言わないでくださいね~!)
先日ちょっと気になる言葉を見つけ、それをうちで記事にしたところ、筆者である俺の予想とまるで異なる方向性に発展、それはそれで、うちに集う皆様方の人間性を感じるきっかけとなり、今後ますます交流、深まっていくだろうって確信しましたが、文字だけで書くと、そういうことだって有り得ますよね?

日本人が海外に渡航し、言葉以上に壁になるのがリアクションだと、現在海外勤務してる仲間から聞いたことがあります
だけど日本人が持つ繊細さや、日本語の含みというものを、日本人は幼くして学びますし、身に付けますよね!
あおちゃんって、いろんなことが見えて、しかも日々学びながら、それを読者に語ってくれますよね!
未熟な自分にとって、ここで読む内容って、ブログの範疇を越えて、役に立っているんです!
もっと多くの人のことを理解出来るような人間になりたいですね、今年は!
(追伸)
そちらの気候、大丈夫でしょうか…?

2007/01/07 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

おのっちです  

語り合う事は大事ですねぇ~
その中で自分が気づく事もあるからさぁ~
相手の立場にたっていこうっと!!
見えないものを信じていけるように^0^

兄弟の集まりですかぁ~たまにはいいですよねぇ~私もこの前兄弟ではないけど、親と会ってきてよかったなぁ~と心より感じれたからさぁ~ごゆっくり、楽しんでください^0^

2007/01/07 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

語り合う事って、最近は女性同士の集まりでよくしますね~。
 特に、今恋愛で悩み中の子とは、私の過去談が少しは役に立ててるようで、思わぬところで人の為になってるな~wとか思ったりv-411
 
 私も三人兄弟なんですよ、私、妹、弟なんですが、妹とは気が合わないのですe-277その代わり、弟は良い奴なんですけどね。いい加減妹もオトナになってくれないかなぁと思います・・。

2007/01/07 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>智さん
ほんとだよねー・・・。
私も文才が欲しいわ・・・^^;
本は山ほど読んだけど、それとこれとは別みたいね?w
うんうん。
文字だけで伝えようとすると、それぞれの読み取り方?があって
中々面白い結果がでるよね♪
でも、リアルで話をしていても、伝わらない時もある。
そういうことが言いたいんじゃないのに・・・と思うけど、聞いてもらえない。
そうじゃないよ!って言っても、そうに決まってる!と返される。
これ、かなり悲しい(;-;)
だからこそ、相手の心を出来るだけ汲み取る努力をしたいと思います。

褒めていただき光栄です壁|▽//)ゝテレテレ。
大したことは書けてないのですが、共に歩む仲間が増えるといいなぁ
と願って日々書いています。

気候は、おかしいですw
猛吹雪の予報だったんだけど、大したことはなく、すごい暖気。
雪が溶けて、すごいことになってます(>_<)
スケートリンクも抜けちゃっただろうなぁ・・・。

2007/01/07 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
人間の口は物を食べるためだけにあるんじゃないもんね☆
相手の立場に立つというのは、中々出来ることじゃないけど
それでも、そういう心構えっていうか、わかろうとする気持ちを
持っていたいです^^

集まり楽しかったですよ^^
一番口数の少ない兄が一番嬉しそうな顔をしていました。
今度またいつ会えるかわからないしね^^;

2007/01/07 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
女同士の語り合いいいですねーーっ♪
身を以って経験したアドバイスって違いますよね。
相手の気持ちも自分の心の痛みと共にわかることが多いしね^^

今日の集まりの中で、弟とそんな会話をしてきましたよw
どこの家庭でも、親子で合わないとか兄弟・姉妹で合わないとか
あるよねぇ・・・って。
私なんて、かつてはその弟がこの世からいなくなればいいと
心底願っていた人間ですよ・・・。

2007/01/07 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

あおさん
彼女と久々に会うとなぜか最初の雰囲気がぎこちないんです。
今の彼女も前の彼女も、その前も。なぜなんでしょうか?
毎日のように電話したりメールしたりするんですけど、何となく
振り出し近くに戻ってしまうんですよね。
しゃべりもぎこちないんです。
今の彼女とは本当に性格が合うというか、実は前の彼女の方がスタイルもよく美人で頭脳明晰のキャリアウーマンでしたが、なぜかよく喧嘩しました。愛し合っているのにお互いが好きなのになぜか言い合いになってしまうんです。そして振られてしまいました。今の彼女は何を言っても、何を言われてもお互いに許せてしまうのです。不思議ですよね。

2007/01/08 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん
久々だからでしょうか?????
んー、私にはそういう経験がないので、なんとも^^;
でも、逆に考えれば出会った頃の新鮮さをいつまでも
保っていけるということではないでしょうか?^^
人はそこを忘れがちですから。
見た目云々よりも、やはり一緒にいて居心地のいい人がいいですよね♪
私は多分この先恋愛をすることはないと思うので、
羨ましいです。
大切にしてあげてくださいね☆

2007/01/08 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

あおさん
穏やかではないですね。
恋愛をすることが無いというのは・・・。
プライベートな理由でしょうから、お聞きする事ではないのでしょうが、恋愛は人間にとって本能ではないでしょうか?恋愛をしている時のウキウキ感は生活全体に活力を与えてくれますよね。
失恋で傷つくのが怖いからという事ならば、それは大いにダメージを受けますが、それも人間の成長の糧になるのではないでしょうか?人生は一度きりのドラマだと思っています。
また的外れの事言ってしまったかも・・・・・。

2007/01/08 (Mon) 08:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん
あははw
そうですね。おっしゃることは良くわかります^^
その通りだと思いますよ。
絶対にしない!というつもりはもちろんありませんが、
可能性は低いですね。
GENKI SHOP主人さんも、気づいているのではと思いますが、
私は難しい人間ですしね^^;
まぁ、色々あるのです。

2007/01/08 (Mon) 14:06 | EDIT | REPLY |   

aki  

あおさん、おはようございます(^^)
先程は温かいメッセージありがとうございました。

昔から、想いを言葉で表現する事がとっても苦手で、もっと上手に伝えられたらなぁっていつも思っていて・・、この記事をうんうん頷きながら見入っていました。

相手を想い、いっぱいいっぱい語り合っていく事 大切だと感じました。

追伸☆あおさんのブログを勝手ながらリンクさせていただいちゃったのですが、もし不都合があったらおっしゃってくださいm(,,)m

2007/01/13 (Sat) 04:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>akiさん
コメントありがとうございます♪

想いを伝えることってほんとに難しいことですよね(>_<)
だからこそ、語り合っていくことが大事だと思います^^
伝えること、受け止めること。
その大切さを見失わないようにしたいです^^

リンクありがとうございますっ!
相互リンクお願いします^^
ってもう張ってしまいましたが・・・汗w
これからもよろしくお願いします^^

2007/01/13 (Sat) 13:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

