わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

輪廻転生から気づくこと

author photo

By美和

以前に輪廻転生について書いたとき、
それを信じているというコメントを沢山いただいた記憶があります。
でも、ただ「輪廻転生を信じてる」と言うだけ思っているだけでは、
そこからは何も生まれません。
単なる「知識」にしか成ってないということだと思います。
輪廻転生を信じるということはどういうことなのか?

信じているという輪廻転生は何のためのものなのか。
何が輪廻しているのか。
その仕組みがあるということはどういうことなのか。
何故、今自分はその過程の中にいるのか。
その過程の中にいる自分は何をすべきなのか。
輪廻の中で、今自分がここに生きているということに
どんな意味があるのか。
それらを見つめ理解しないことには、本当の意味で輪廻転生を
信じているとは言えないのではないかと思います。

『連鎖』という言葉がある通り、この世の中は輪廻しています。
水は水蒸気となり、空へ昇って行って雲となり、雨となり落ちてきて
川の流れや地下水となり、海へと下り、また水蒸気となる。
花は種から芽を吹き、成長して花を咲かせ、実を結びまた種となる。
食用とされる植物や動物は、私たちの肉となり血となり
その命が別の命の源となる。
命の源をいただいた私たちは、またその源となる命を育ててゆく。
それらのことは、私たちに大切なことを教えてくれています。

輪廻転生を信じるならば、焦ることはありません。
時間の感覚が異なってくるからです。
目の前の出来事だけに翻弄されることも少なくなります。
見つめる視点が違ってくるからです。
現世限りのものに対しての執着は薄くなっていくでしょう。
世の中に関する感覚も異なってきます。
もっと大きな物差しで自分や人や物事を見ようとするからです。
苦難は苦難ではなくなります。
輪廻転生は学びの場であるからです。
全ての出来事は大いなる流れの中でのことだと気づくでしょう。

遥かなる遠い昔から、輪廻転生を繰り返しているのが
本当の自分自身です。
輪廻転生を信じるということは、その中にいる自分自身を
信じるということにも繋がるのではないでしょうか。
今、その過程の中にいる自分を信じることが出来なくて
何のための輪廻転生なのでしょうか。
何を成すことが出来るのでしょうか。

何を成すためにここに生まれてきたのでしょうか。
今のこの人生に向かって生まれ出てくる前に、
自分はこの人生に何を想ったでしょう?何を誓ったのでしょう?
自分を信じることができ、輪廻転生を信じることができるなら
どんな困難にも立ち向かっていけると思います。
例えいっとき落ち込んでも、自分を見失うことがあっても、
何のためにここに生まれてきたのかを思い起こすことができれば
また歩んでいくことが出来るのだと思います。

それが輪廻転生を信じるということだと思います^^
ポチしていただけたら幸いです♪

Share

Comments - 21

あささ  

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
ボクは輪廻転生を信じていたけれど、ナニも理解しようとしていませんでした。
自分はいったい何を想い誓って現世に来たんだろう?
ただ器用に世渡りをして何不自由なく生活し、人付き合いもそれなりに楽しく、設定した些細な目標をクリアし自己満足している!

宿命だと考えていました。今のまま生きるのが宿命なんだろうと。
しかーし、その前に現世に現れる前に何を想い、何を誓ってきたのか考える時が来たのかもしれません。

寒くて人肌恋しいとかぬかしてる場合じゃ有りませんね(;・∀・)

2007/01/13 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

素。  

次はいい女になってちやほやされんだ、オレ。

2007/01/13 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あささ
信じるということは、闇雲の上に成り立つものでは
ないと思います^^
何を想い、何を誓って生まれ出でたかは思い出せなくても、
そこを見つめれば、人生を見つめる目は変わるよね。
そして、その目的は現世限りのものを達成するためじゃないと
いうこともおのずと見えてくるよね♪
ただただ辛いとかつまらないとか、そう思って時の過ぎるのを
待って人生を終えてしまうなら、その後非常に悔いるでしょう。
考えるときが来たと思えるということは、そういうことなのだと
思います☆

ブハハw 寒いと人肌恋しいですよねww わかるわかるw

2007/01/13 (Sat) 19:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素
それは素晴らしい目標ですね?w
ちやほやされる人生は、色んなものをも見失う可能性が
高いですから、ある意味さすがドMだねww

2007/01/13 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

落ち込みが多い最近だけど、昔のようなことはないなぁ。
選んできた人生なら生き抜いてやる!なんて思ってると
案外、凹みも浅いかも?
親を選び、この人生を選び、意味があるのだから悩み考え
日々を送ってます。
叔父との関係の意味もいつかもう少し鮮明になってくるかも?と
思ってます。
輪廻転生って難しい言葉で意味も深いけど
振り返ったり思い考えると「ふーん」と思えることもあるよ。
嫌なこと、逃げたいこともあるけど、それって自分から逃げてるだけやし、色々あって楽しいやん!と思えたら最高かもね。
これからも、楽しみながら泣き笑いしながら生きていきたいわ。

2007/01/13 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Miho  

>輪廻転生を信じるならば、焦ることはありません。
時間の感覚が異なってくるからです。
目の前の出来事だけに翻弄されることも少なくなります。
見つめる視点が違ってくるからです。
現世限りのものに対しての執着は薄くなっていくでしょう。
世の中に関する感覚も異なってきます。
もっと大きな物差しで自分や人や物事を見ようとするからです。
苦難は苦難ではなくなります。
輪廻転生は学びの場であるからです。
全ての出来事は大いなる流れの中でのことだと気づくでしょう

本当にそうだと思います。
僕も信じることで、
見つめることで、
大きな事から細かいことまで、
考え方や視点が変わりました。

輪廻転生という宇宙の?法則で、
人は平等にそれぞれに応じたもの
を受けると思います。
それは試練であり、学びであり、
人を想うことから自分へかえってくるもの。

人間社会では矛盾すること、
不満に思うことはたくさんあります。
しかし大きな視点で見れば、
宇宙には矛盾など無いと思います。

輪廻転生、この世でしか通用しない物。
僕はそこから執着をしないことを学びました。
そして、怒りを持つ場面が減り、
感謝の気持ちが増えました。
「せねばならぬもの」は今まで思っていた事と
大きく異なるものでした。
それはこの世限りではないということ。

僕もまだまだ、行動に移すことはできてない。
反省もすることばかりで、
まだまだ見えていない部分はたくさんあります。
けれど「信念」があります。
ほんとうの「愛」も理解できつつあります。

>例えいっとき落ち込んでも、自分を見失うことがあっても、
何のためにここに生まれてきたのかを思い起こすことができれば
また歩んでいくことが出来るのだと思います。

そうですよね^^
見えて得た視野は、その先の見えない闇へ
進んでいく勇気となります。

2007/01/13 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ayafu_ya  

私は輪廻のことも、転生のことも、信じるということも、
あまりよくわかりませんが。

逆に、私は自分が、そう思うことについて、
なぜそう思うのかと問います、
それがはっきりとした具体的な理由があればあるほど、
それはそんなに重要ではないなと思うこととなります。

もちろん具体的な理由がある、という程度には重要です。

私の感覚では、その話と接点のある部分はというと、
私自身を乗り物だと考えているところでしょうか・・・
この体や心は、私といういきものを形作っていきながら、
あれこれ形を変えて、あちらこちらへ運ぶ乗り物、
そのような感覚はありますね。

わたしは、何かと接することで、何かと何かの間に、私が産まれる、
そのような感覚があるので、輪廻というのがどういうことなのかさっぱりわからないですね。

あ、今朝のコメントの返答ありがとうございます、ほめられるとうれしいです。

2007/01/13 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ayafu_ya  

あ、何のためにというのはとても重要だと思いますね。
輪廻に限らず、何かをするときに、自分はなぜそれをするのか?
というのを、どれだけ掘り下げて、自分にとってなぜそれをするのかを、はっきり気持ちや言葉にしておくことで、
自分が今、何のために、何をしているかが理解しやすいでしょう。
それが、何かに強制されたものであっても、
やりたくないことであっても、
やりたくなくてもやらなければならない理由を、自分の心で感じて言葉にすると、自分だけの理解ができる、この自分だけの理解はとても重要だと思います。
自分の経験を、おおくの一般的な考え方や常識にまとめてしまうことは、自分自身の行動や気持ちの理解には役に立たない。

なので、自分がなぜそれをするのか?というのを問い続けるのはとても大切だと思います。

2007/01/13 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
ほんとその通りだよねっ!
そして、何かを知ることの出来る時期は、最初から自分が
設定しているということもあるのではないかなと思っています。
うわー・・・この時期にこのタイミング・・・って思うことがあるもんねw
何かを達成出来なかったとしても、頑張ったなぁー、自分は
よくやったなーって思える人生であればいいかなと思う♪
輪廻転生の中にいても、この人生はこれきりだもんね。
泣いても笑ってもそれを乗り越えて、楽しかった!って
言える自分になりたいわぁ。

2007/01/13 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
全てのものは自分自身に返ってくるのですよね。
輪廻の記憶がないということ自体がすでに平等だという
ことなのだと思います。
どんなに段階を経ている魂であっても、一から人生を始めなくては
ならないのだものね。

私もまだまだですよー(>_<)
近々、今年の目標をここに掲げるつもりですが、
気づきを生かしていけるようになりたいと思っています。

きっとまだまだ落ち込んだり、自分を見失ったりするだろうと
思います。
でも、自分を信じ輪廻を信じている限り、立ち直ります♪
この人生終わる時まで歩いていくよ☆

2007/01/13 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ayafu_ya さん
早速またコメントしていただきありがとうございます♪

私が尊敬する方の書かれた本に、ayafu_ya さんが
おっしゃることと同じようなことが書かれています。
肉体は舟であり、心は船頭であると。
感覚としてそれを捉えられるってすごいことだと思います。
輪廻ということがわからなくても、心の底でそれを理解している。
それでいいのだと思います。

自分だけの理解を心で感じることが重要。
本当にその通りだと思います。
ここは私にとって、自分の想いを知り確認するための場所であります。
頭で考えたり、どこかから拾ってきたものの中になすりつけていては
本当のことは見えないし、何も生きてこないですよね。
自分が何故それをするのかと自らに問いかけることは、
見たくない自分も見てしまうことになりますし、それを避けたがる
人が多い中、それをすることが大切だと思うayafu_ya さんは、
ここに自分が存在している理由を理解されているのですね。

今朝は私がayafu_ya さんについて感じたことを、感じたままに
書いただけですよ^^
でも、そう受け取っていただけたならこちらもとても嬉しく思います♪
ますます、もっと語り合ってみたいと思いました。

2007/01/13 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

今日の日記に、あおさんのこと書かせてもらったの。
勝手に使ってごめんね。
葬式続きで特に「輪廻転生」を考えてみましたぁ。

2007/01/13 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
いえいえ^^
返ってありがとうございます♪
覗いてきましたが、ついついコメントが長くなってしまいました^^;
スミマセン。

2007/01/13 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

あおさん
拙は運命論者で、輪廻転生を信じています。
拙にとって重要な事は、前世と現世の間に何を計画して、何を課題として生まれて来たのかという事、前世から繫がっている拙の回りにいるソウルメイトの事です。
現在の自分のいる立場や回りに係わっている方々をソウルメイトであると認識し、その事やその方々が今後の自分にどう絡んでくるのかを考えるだけで、楽しくなりますし、問題が発生してもこれが自分の現世で克服するべき課題だ、結果は必ず吉と出る運命なのだという事を信じ、感謝をして生きてゆける支えだと思っています。

2007/01/13 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人 さん
素晴らしいですね^^
その通りだと思います。
では、以前に美しい人間になるためには・・といただいた
質問については十分わかっていらっしゃったということですよね。
敢えて聞かれたのかな?

2007/01/13 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ハトクチコ  

になるんだ!!
  まったく、ピント外れの私だけの勝手な世界・・・。
肉体は消滅しても、心からもう一度巡り会いたい人がいたなら、その人を念じながら一人で星になって、100年もの間(これは適当)、孤独にも耐えられたら、再び生まれ変わって、その人と巡り会う機会を得る。。。。ってことにしています^^。
それは、生きてる間に、本当の情に巡り会えた証拠。そして、その人と一生懸命に生きた証拠だと、思っています。

2007/01/14 (Sun) 01:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ハトクチコさん
いいですねぇ^^
そういう考え方大好きです♪
型にはまる必要はないと思っています。
どんな方法であれ、形であれ、大切なことに
きちんと繋がっているのであればいいのだと思います。
それが個性ってものだよね☆
素敵な考え方が出来るハトクチコさんが大好きです^^

さーて、お仕事いってきまーすっ!

2007/01/14 (Sun) 07:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/14 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/14 (Sun) 11:37 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

輪廻転生はあると信じています。この世は、修行の場であって、ただ漫然と生きていくだけだと、駄目なんですよね~。

 聞いた話しによると、自殺した人は次に生まれ変わっても、同じような問題に必ずぶつかると・・・だから生きてる間の試練はこの世で解決していかないと行けないんでしょうね。
 そういう目で見ると今、縁している人たちもみんな意味があるんだなぁと、不思議な思いにもなりますね。もちろん、みんながみんな仲良し仲間というわけではないところが、ドラマの配役の様ですがv-356
 前世、今世、来世があるんだから、私たちが生きてる今世をしっかり生ききっていかないとですねv-363

2007/01/14 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
まったくその通りだと思います☆

自殺に限らず、何でもそうだと思います。
何かを学ぶためにここにいるのだろうから、
学ぶことなく今世を終えてしまったとしたら、
当然やり直しになるでしょうね^^;
私も何度やり直してるんだろう・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ。

そうだね^^
輪廻があっても、今世は今のこの時間はもう二度とないもんね。
例え何かを成すことが出来なかったとしても、
自分は精一杯頑張ったよ!と言える人生でありたいです。

2007/01/14 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

