わたし学

ARTICLE PAGE

ちょっと愚痴らせてね^^;

author photo

By美和

頂き物の、大根と昆布で煮物を作っております。
今、コトコトと煮込み中♪

今日は珍しくお昼に一人じゃなかったんだよね。
で、『お金が足りません』話題で盛り上がったというww
何やら同じ状況でやはり同じことを考えたり、行動していたらしく、
みんな同じことするのねと爆笑してしまったw

まずは在庫チェック!
お米は足りるか?調味料も間に合うだけあるか?
洗濯洗剤は?トイレットペーパーは?ガソリンは?
何とか間に合うぽい。
シャンプー・リンスは? これは間に合わない(>_<)
あっ!そうだ。一昨日支払いしてきた時にシャンプーを
もらったんだった。なんてラッキー♪
化粧品は?
やばい・・・ファンデーションが、かなり底見えてる・・・。
お昼一緒にいた人は、化粧水が残り僅かだという。
で、試供品探しw
確かもらったものがあったはず・・・とガサゴソ。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 見つけたっ!
これで何とかしのげる・・・と、ここでも同じ行動を取っていたw

食費だけなら楽勝♪
あー・・・でも、灯油が底をついてきてるんだった。
流氷も沖に見えてきたし、寒さも半端なくなってきたしなぁ。
取り合えず40リッターだけ買って乗り切れるか???
(ー'`ー;)ウーン・・・。
でも、今週末は高校の時からの仲良し4人組で
遅い新年会をやろうと昨年から約束しているし・・・。
これは、すっごく楽しみにしているので外せない。

何とかなるだろうw
あとは今、会社で風邪が流行っているから、うつらないように・・・。
思わぬ失態や何かの故障とかで予定外の出費が出ませんように・・・。
「お互いあと二週間頑張ろうねっ!!」と励ましあいました☆

普段は、余裕を持ってお給料日を迎えれるように
計画的にお金は使うのだけど、今回は予定外だった(>_<)
13万ほどの支払いがあることは、前々からわかっていたので
こつこつと貯めていたのだけど、何かとかさんでしまい
結局15万の支払いになってしまったし・・・。
来年の1月にも15万の支払いがあるから、またせっせと
節約して貯めなくては。

でもねー、日給月給の私は、冬場手取りが10万前後くらい。
そんな中から、家賃・水道光熱費・ガス代・電話代・各種保険・
食費・日用消耗品・化けるための化粧品代w
車の維持費・今の季節は灯油代・・・etc.
そこから更に貯めるのは、結構厳しいのです^^;

なーんて言ってても始まらないやねw
足ることを知り、その中で工夫していくことが大事なことは
わかっているんだけどね。
生活がきつくなってくると、どうしても心の余裕がなくなりがち。
なので今日は、ちょっと愚痴らせてもらいました(*_ _)ペコリ。
よし、頑張ろう♪

↓ポチしてくれたら嬉しいな^^
Share

Comments 16

さとえもん  

そうなんですよね~。食費だけだったら余裕なんですけど、生活費って何かとかさみますもんねv-13うちは、私が一括かんりしております。 私はお給料貰ったら先に貯金して、元々ないものと考えて生活するので、思わぬ出費(主に旦那さん)とかあると、青ざめますv-399 光熱費は冬場はどうしても高いし、携帯もそんなに使ってないはずなのに、請求額見ると「エッ!」とかなるし・・。うちは、公共料金などクレジットで支払いをしてるんですよ。(ポイント貯まるから)あと、ネットで買ったたりしたものもカードだから、カードの明細見るのが怖いです。忘れてるものとかあるしね~v-356それでも、何とか凌いでるので、やるじゃん私v-424と一人で褒めてます。
 後、二週間というとまだ折り返し地点ですねv-363
頑張って、乗り切ってくださいね!

2007/01/17 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

あささ  

なるほど~。
ウチは妻に毎月決まった金額を渡して自由にさせてますョ。
毎月きっちり使い切ってますね。。。

有れば有っただけの生活をしてしまうモンです。そしてその価値観に捕らわれてしまい、節約する術を見失ってしまうみたい。
自分も同じだけどw

節約するのが上手そうなのがとても羨ましい^^;
今度 コツ 教えてねw

2007/01/17 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Miho  

励まし合っている光景を想像すると
微笑ましいですね^^
節約して貯金した分、後で楽になれることを考えて
ファイトですねe-247e-420
ちなみに僕の場合、化粧品は一切要らなくなり
ました^^
化粧品は付けない方が本来の肌の力が発揮されますi-189
それか、ホホバオイルなどの植物油ですとお安いかも?^^

友達とのお付き合いは外せませんもんね。
やはり貯金があるととても心強い^^
急な予定も楽しめますし。

社会人はほんと、大変そう。
毎日反省して、たまには愚痴って、前を向いて
歩いていきましょう!

2007/01/17 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

>さとえもんさん
そうなんですよー^^;
お米や調味料があってよかったとつくづく・・・w
お金に余裕がないと、心の余裕までなくなっちゃう(>_<)
私は公共料金は、すべて銀行引き落としですね。
お給料日と一緒の引き落とし日が多いので、入ったそばから
消えていきます・・・汗w
まだ、今住んでいる家は暖かいから良いですが、古い住宅だと
寒い北海道では、月々の灯油代だけでも2~3万かかってしまいます。
ちなみにカードは一切使いません^^;
お風呂もガスなので、毎日沸かすと月に2万くらいになってしまうので、
どんなに寒くてもシャワーで我慢です(>_<)
ありがとう^^ 何事もなければ乗り越えることが出来ると思います♪

2007/01/17 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あささ
ずっとお金には縁がないですからねー^^;
嫌でも節約術が身につきますよw
でもねぇ、何かあった時に対応できないから、もっと節約して
貯めなくちゃなんだけどね。
それか、夜コンビニででもバイトするか??
今、冷蔵庫とか壊れたら確実に買えないもんね・・・(>_<)

コツねぇ・・・。
水道凍結するようなお風呂場でシャワーだけで我慢できる?w

2007/01/17 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
うんうん^^ 仲間がいたーーーっ!て、励みになりました♪(笑)
後で楽にはなれないかな^^;
そのうち電化製品も次々に寿命来るだろうし、月々の中から
支払いが出来ないものって沢山あるもの。
化粧品はね、つけないほうが本来いいことは知ってるんだけど、
いかんせん世の中はそれで通してくれないのよ^^;
私が使っている化粧品なんて、○百円の代物ですよ☆
というか、高校生の頃はそんなの何もつけてませんでしたよw

ありがとね^^
たまには愚痴らせてね^^;
またせっせと貯金します♪

2007/01/17 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ハトクチコ  

ホントに、お金って、貯まるのには、努力と時間がかかるのに、
使って減らすのは、なんとたやすいことか!!はぁ~~(>_<)

「ちょっと愚痴らせてね」って、すごく可愛いぃ~。思わず、「私の愚痴の壷に吐きなさい、吐きなさい!!」って、言いたくなりました。ふふふ(^_^)、可愛い女の子に、酔って「ちょっと気持ち悪い。」って、言われた時みたいないい感じ。。。。

2007/01/17 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ハトクチコさん
ですよねーーーっ^^;
しかも来年もなので、あと一年は服も靴も我慢我慢です。
10年先には車も駄目になるだろうから・・・とか(>_<)
北海道は車がないと移動が難しいのですよね・・・汗。

あははww
そ・・・そんなぁ・・・(*´ェ`*)ポッw
そんなこと言われたらすぐ甘えますよ?(爆)

2007/01/17 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

たく  

頑張れー乗り切れー
食い物底つく前に早めに言ってねw
何か食い物送るわww

2007/01/17 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
サンキュー♪
食い物は冷凍庫にあるもので何とかなりそうだよ^^;
突発性の出費がないことを祈っててw

2007/01/17 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

おのっちです  

女性はたいへんだよねぇ~・・・
化粧品って結構するんだろ~・・・使わないからわかりませんが・・
私も最近は節約!?しながら生活しています・・・決行マメになってかなぁ~と・・・今まで出納帳使ったことがなく、今は使ってるけどw月末に少し反省したりしています。
大変ですが、まぁ~なんとかなるさぁ~の精神で(笑)やっていってください

2007/01/18 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
化粧品はピンキリですよー。
高いものは、広告代とかパッケージにお金をかけているものが
多いのですよね。
私は安いのを使っています。

お金を使いすぎたという反省はしたことがないかもw
私が使いすぎる時って、いつも自分の為に使うわけじゃないもの。
食費だけなら全然余裕です♪
いつ何時どんな出費が来るかわからないから、余裕が
欲しいんですよねー^^;
じゃないと、不安なんですよーー(>_<)

2007/01/18 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

ハトクチコ  

共に喜べる喜びをありがとうの気持ちをお祝儀に、悲しみを少しでも分かちあえたらとの思いをお香典に。。。のはずが、「財布が痛い」と思ってしまう自分がとても悲しい・・・・(T_T)年とるほどに頻度は高くなり。。。。冠婚葬祭貯金しようかと密かに考えてます。

2007/01/18 (Thu) 19:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ハトクチコさん
まったくその通りです(>_<)
お金に余裕がなくなってくると、心の余裕もなくなってしまう。
余分にあるとそれはそれでまた、大切なものを見失ってしまう。
「心の余裕貯金」いいですね^^
用途別に分けて貯金するのもいいかも知れないっ!

2007/01/18 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

灯油屋ねお  

来月、多分再来月も灯油値下がりするのでがんがん焚いて下さい

2007/01/19 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ねお
ご訪問&初コメ(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

って・・・値下がりするの?
ほぉおおおおおおおおお!!
じゃあ、うんと下がるまでちびちび焚くことにします♪
((( ←~(o `▽´ )oΨ ケケケ♪w
灯油屋さんは今が稼ぎ時だねっ!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

2007/01/19 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply