わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

心が痛い(>_<)

author photo

By美和

今日も仕事頑張ってきました♪
でもねー、今、会社内においてとても心を痛めることがあって、
どうすることも出来ない自分が歯がゆく、情けなく、
祈るばかりの毎日なのです。

私のデスクの斜め前に、A君のデスクがあります。
A君はとても優しい心の持ち主で、A君を嫌う人はほとんどいません。
冗談も通じる楽しい人で、よく意味不明なことを言い合いながら
笑ったりしていました。

10日ほど前から、そのA君が笑わなくなりました。
笑わなくなったというよりは、笑うことの出来ない状態にあるようです。
何度か、「元気ないね。どうしたの?」と声をかけてみたけど、
「なんでもないです。」との答えが返って来るばかり。
心の内を話してはくれないので、何があったのか
何を思っているのかはわかりませんが、笑えなくなってしまうほどの
何かをその心に抱えてしまっていることだけはわかります。

A君は普段から、不平不満を口にすることがなく、
かなり我慢もしているのだと思います。
そして、誰に言うこともなく一人で抱え込んでしまうタイプです。
彼の持つ優しさが、人に迷惑をかけちゃいけないと
思っているからかも知れません。

そして、これが原因かどうかはわからないのですが、
今、社内でA君は一人の人から叩かれています。
「お前は本当に頭が悪いな。」「どうしてそんなに気が利かないのよ?」
「申し訳ありませんでしたと言えや!!」
などの罵倒の言葉を毎日のように浴びせられています。
耳に入ってきてしまうその言葉に、私の心もとても痛みます。
本人はどれだけ辛いだろう・・・。

確かにA君は要領がいいほうとは言えません。
自分に自信がないのか、テキパキと行動することも出来ません。
それでもA君が一生懸命なのを私は知っています。
ずるがしこいところもなく、とても素直で人の手伝いを
進んでするような人でもあるのです。
会社として致命的になるようなミスをしたわけでもなく、
きちんと自分の仕事を間に合わせています。

どうしてそこまで言われなくちゃならない?
要領が悪い、テキパキと行動できないことがそんなに悪いことなの?
違う部分で他の人には出来ないことがいっぱい出来てるよ?
どうして一部分だけを見て、全体を見ようとしない?
どうして一部分だけを見て、全体がこうだと決め付ける?
自分が見えている部分だけで、『駄目な人間』と決め付けている。
おかしいよ!

自分が一年で出来たことが出来なかったからと言って
その人が、『駄目な人間』なわけじゃない。
1年で出来る人もいれば、5年かかる人もいるよ。
何の努力もせずに、出来ませんとしてるわけじゃないじゃない。
一生懸命頑張っているじゃない。
カスミソウに薔薇になれと強要するのは違うと思うよ。

その人が持ってる個性を認めて、伸ばしてあげようとするのが
大事であり、上に立つ人の役割じゃないの?
認められることにより、自信も出てきて心に余裕も出てきて
苦手な部分も頑張ろうと思えるんじゃないのかなぁ。

今のままでは、心か体かどっちかが壊れてしまう。
先に書いたように、これが原因かどうかはわからないけど。
でも、とても辛い思いをしているのは確かだと思います。
他にもまだプライベートで何か抱えているのなら、
もっと辛いだろうな(;-;)

私には何もしてあげられない。情けなく思います。
今のA君には、みんなに心配をかけているということさえ
更なる重荷になってしまうかも知れない。
A君に対しては努めて普通に、明るく接すようにしているけど・・・。
どうか、A君が乗り越えられますように。
明るい笑顔を取り戻すことができますように・・・。

↓ぽちしていただけたら幸いです。

Share

Comments - 19

Miho  

明るく振る舞う人は、きっと暗い心をさらけ出し憎いんでしょうね。そして、心配をされることにもまた、たくさんの神経を使うのでしょう。
精一杯やっている人が報われない。それが最近ではよく会社である光景。あってはならない光景。そしてそれは、お金など利益うんぬんの問題にしているのもあるでしょうね。そこから人間関係がおかしくなってきている・・・。
学校のいじめと形式は変わらない。精神的に、理解のない人が痛み付ける。大人がそんないじめをする限り、子どもの、学校でのいじめも無くなりません。大人がこれから大人になる子どもの見本だから。
心の面で協力しあって尊重しあう職場ってそうはないですよね。そんな中に慣れて昇進する人は当たり前のように罵声を浴びせる。仕事の面でも、ひとが大切な何かを見失っている・・・そんな気もして胸が痛みますね。

2007/01/27 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Miho  

また間違えちゃいました!
↑「憎い」じゃなくて「難い」・・・です。

2007/01/27 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

北村 庵  

あおさん、こんばんは。
A君は、誰かに相談する事が苦手故に
我慢して我慢して…そして尚、笑顔でいるのかも知れません。
我慢が堪りすぎて、笑えないのは
彼の素の心だと思います。
けれど、誰かに心配は掛けたくない
A君の優しさがあるのでしょう。。
何か解決策があればいいのですが。。

まずは、ズケズケ言ってくる人を何とかしたいですね(-_-;)

2007/01/27 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
明るく振舞ってるのは私なのです^^;
ちょっと記事を書きなおしました。
今のA君には、明るく振舞うことすら出来ないのです。
本当に胸が痛みます。
Mihoさんの仰るとおりですね。私もそう感じています。
企業というのは、お金優先のところが圧倒的に多いように思います。
不二家もそうでしたね。利潤のためのコスト削減。
ばれなければいいという認識の甘さ。
それを見て、非難する前にそこから学ぶことがあるということを
知るのなら、大切なことがたくさん見えるし、そこから自分に
生かしていくこともできるのに・・・。
救いは、A君を叩いている人以外、全員A君の心配をしていると
いうことです。
日頃の彼の人徳ゆえでしょう。
そして叩いている人の日頃の人徳の無さでしょう・・・。
でも、叩いている人がいなくなることはありません。
何故なら会社のトップだから。

2007/01/27 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

>北村 庵さん
本当に解決策があるならいいのだけど・・・。
吐き出してくれたらいいのだけど・・・。
でも、心配すらも更なる負担になってしまいそうで、
そっとしておいたほうがいいのか悩みます。

叩いている人は会社のトップです。
誰も何も言えません。
でも、間違っていることを間違っていると言ってくれる人が
いないその人は可哀想な人だと思います。
人の言葉に耳を貸すことの無い、その人が自らそうしてしまったのですけどね・・・。

2007/01/27 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

馬鈴薯  

一度気に障るともう、やることなすこと気になって腹が立つ。
見ているだけでイライラする。
そういうのって経験がある。叩く方、叩かれる方、どっちの立場も。

もしA君が優しい人であるならば、罵倒も理不尽と感じないだろう。
いや理不尽と感じながらも、自分にできることを続けようとするだろう。

叩く方は「何々が悪い」と細かいことを言うが、それが直ったからといって叩くことは止めない。別の何かを探して叩くだろう。
でも一通り叩くと、飽きるのか、根負けするのか、治まることが多い。

A君の優れているところを、あなたがA君自身に言ってあげることはできないだろうか。
自分の理解者が居るということは大きな力になると思う。
「大丈夫?」という心配の言葉はいらない。
A君はいつも○○だね、と具体的に評価してあげること。
できれば大勢の前で聞こえるように言ってあげること。

トップの悪口を言うこともないし、叩かれていることをどうこう言ってやることもないと思う。

案外、女関係の悩みだったりもするけれど。

2007/01/28 (Sun) 02:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

>馬鈴薯さん
私は、叩いた立場に立ったことはないですね。
正確に言うと、思ってても口にしたことはないだけですが。
叩かれたことは、たくさんありますね^^;
まったく口を利いたことも面識もない人からとかもあったし(苦笑)
まぁ、私の場合はA君と違って「出る杭」ゆえですけどw

そうですね。その優しさまで到達していれば、そうなるでしょう。
優しさにも強さにも段階がありますから、今回のことをA君が
乗り越えることが出来たら、もう一段深いところの優しさと
強さを知るでしょう。
そういった意味では、A君には必要な試練なのかも知れないと思っています。

優れているところをみなのいるところで言うことは、日常的に
私も、他の人もよくやっています。
多くの人に、好かれている人ですからね^^
A君だけに限らず他の人に対してもそれは心がけています。

>自分の理解者が居るということは大きな力になると思う。

本当にそう思います。
そして、A君みたいな人だけに限らず、やたらヒステリーを起こす
ような人や、他の色々な人にも同じことが言えますよね。

悪口に関しては、言うまでもない状況なので・・・。
ここで取り上げたのは、一部を見て全体をこうだと決め付けてしまう
視野の狭さが、そういったことだけではなく、様々なところで
あるということに気づく大切さを書きたかったから。
私自身嫌というほど、そういうのを体験してきたし、今も渦中に
いますけどねw

そうなんですよー。案外そっち関係かも知れないとも思う。
あとは、家の事情ですねー・・・。
何にせよ、苦しいだろうけど乗り越えて欲しいなぁと願っています。
色々とありがとうございます^^

2007/01/28 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   

aki  

あおさんのように想ってくれる人が同じ職場に居る・・。
それだけでもAくんにとって素晴らしい事だと思いました。
どうかあおさんも心痛めないでくださいね。

2007/01/28 (Sun) 12:56 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

今まで笑っていたのに全く笑顔が消えてしまうのは、すごく気になりますよね。心配だし。。。でも本人は言いたくない。彼は自分自身と戦っているのでしょうね。何とかしてあげたいけど深入りもできないし、優しいあおさんの心が痛いというのもとてもわかります。。。あおさんは何事もなかったように笑顔で接するだけでも十分じゃないか、、と思います。彼が自分で乗り越えてくれる事を祈るのみですね・・・・・。

2007/01/28 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

>akiさん
そう言っていただけると、とても嬉しく思います。
辛く苦しく嫌な出来事ということだけではなく、そこから
多くのものを学べることも出来ると思っていますので
大丈夫です^^
そのことは今日の記事にUPしたいと思います。
温かい心をありがとうございます^^

2007/01/28 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

>リンリンさん
そうなんですよー(>_<)
本人が拒否している限り、下手に深入りすることは
一層傷つけてしまうことにもなりかねませんから・・・。
そこから目を背けず、逃げることなく、乗り越えて欲しいと
心から願っています。
わかっていただけてとても嬉しいです。
温かい心をありがとうございます^^

2007/01/28 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

あささ  

叩く側からの意見から出してみますと、

個人を伸ばす教え方をすべきでは? なんて甘い考えはしていません。できない人はいらない。せめて最低限できる人だけ欲しい。そう考えています。

出来の悪い人を責め立てるのは何故か? 基本的にイライラするんです。何故かというと、あたり前の事が出来ないからです。

まあ、文面にあるような罵声を浴びせる様なことを言うのは 言うほうにも相当な未熟さを感じますけど。

誰にでも向き、不向きな職業ってのがあります。
あおさんの助けで伸びる様子があるのなら 助けてあげてください。
無理そうなら、退職して適した職業を探す事を進めるのがいいかと。

自分の職業が自分の能力の何割を使うことによって成り立つのか考えてみると面白いと思います。
余剰分がなければいい仕事はできませんから。

2007/01/28 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あささ
シビアな意見ですねー^^;
わからなくもないですが。
イライラするのは、自分の物差しで相手をはかっているからですよね。
人によって当たり前は違うと思います。
子供に対してもそういう態度で臨みますか?
魂にも段階があるのです。
太陽や風や雨は、気に入らないとか、成ってないという理由で
その人だけ光を与えない、強風を吹きつける、冷たい水を浴びせる
ということをするでしょうか?
そういうことをするのは人間だけです。
そしてそれは驕りの心からでるものだと思います。

記事内にも書いたように、自分の仕事が遅れたりしているという
ことはありません。
ただ、ちょっと気が利かない部分があるだけです。
先に気づいたことは、教えたりはしていますが、いつもいつも
教えられていては自分で気づくことが出来ません。
なので、ほどほどにしてあります。
気が利かないという部分については、どんな職業においても
必要なことかと思います。
こつこつやるタイプなので、デスクワークには向いていると
私は見ています。営業とかは無理ですねー・・・。
私のほうが今の仕事に向いてないと思えます(苦笑)

2007/01/28 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

あおさん
A君への同情は良くわかります。
状況は文面でしかわかりませんが、
ただ、仕事となると話は違います。
会社は月謝を取って教育をして貰う場ではないのです。
給料を貰うという事は、どういうことかを考えてください。
努力をしていても給料は払われる、でも結果が出なければ
会社は給料の原資をたたき出すことが出来ないのです。
ある意味、周りからいろいろ言われ、引きこもってしまうようでは
将来が心配です。ちゃんと乗り越える事、この問題を克服する事が大切なのです。
例えば、誰かに相談をして人の手を遣うことも解決の方法でしょうし、自分で今の仕事が向いていないからと言って環境を変える努力をする事も必要でしょうし、勉強をするとか、どこが悪いのかを十分分析して、どうすれば良いかを考え、自分を変える努力をする事もひつようでしょう。彼が新入社員でいきなり皆辛くし出すのは酷ですが、1年以上たった社員がそういう扱いを受けるには
何か本人にも大きな問題が有るのでは?
拙の周りに居る要領の悪い人のほとんどが、迷惑をかけるからとか遠慮するタイプ。こういう人はそれを口実にして仕事から逃げているんです。問題に踏み込もうとしないのです。
そっとしておくのではなく、引っ張り出して一刻も早くその患部を切り取らなければ、膿が溜まって段々大きくなり致命傷になると
思われますが、いかがなものでしょうか?

2007/01/28 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん
仰ることは良くわかりますし、理解できます。
でも、記事内にも書いてあるように、自分の仕事が
間に合わないとかそういったことは一切ありません。
きちんと自分の仕事はこなしています。
ただ、気が利かないという点ですね・・・。
でも、入社した頃から比べたら格段に良くなってきているのは
誰もが認めているところでもあります。

引きこもってしまうようでは、将来が心配。
これは本当にそう思います。
ですから、乗り越えて欲しいと切に願っています。
ここで逃げてしまっては、先の人生も乗り越えていくことが
難しくなりますしね^^;

遠慮するタイプの人が、急に強い人間になれるはずはありません。
強さと自信を持つための経験と時間も必要かと思います。
今はおそらく鬱になっているかと思います。
鬱にかかっている人に外科的手術は有効なのでしょうか・・・。

2007/01/28 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

あおさん
拙の経験から言わせて頂くと、鬱病は必ず治ります。
本当は専門医(精神医学のカウンセラー)に相談する事です。
早ければ早いほど良いです。

”頑張れ。”は絶対に駄目。
まずは小さな目標を与え(絶対に出来る目標)確実に結果を出させ、自身を持たせる事。そして褒めてやることです。
良い部分を伸ばす様にしてあげてください。
その為には環境を変えることも一法でしょうし、良く彼の悩みを聞いてあげる上司か先輩のに下につけることも良いでしょう。
一人ぼっちではない、彼を理解する味方が居る事を彼に知らせる事、一緒に戦う人が居る事を知らしめる必要が有るように思います。
飯田史彦先生の”生きがいの創造”PHP文庫をぽんと渡して読ませるのも良いのでは?(但し自殺するような方向に考えさせないようにご注意を。)

多少入り込んだ話をしてしまいましたが・・・・・。
根がまじめな者でついついおせっかいをしてしまいます。

2007/01/28 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん
心優しいお言葉をありがとうございます^^
私も、自分が鬱ではないかと散々調べたことがありますので、
その辺の知識については良く知っております。

>”頑張れ。”は絶対に駄目。

これは、自分の経験から痛感しています。
追い詰められてる(本当は自分が自分を追い込んでいる)
状態の時に頑張れと言われることは、何よりも辛いことです。
そして、暴走してしまうきっかけともなりえます。
普段からチクチク言われていたので、よく褒めたり励ましたりして
いたのですけどね・・・。
今の彼には、誰の言葉もその心に届いていないようです。
まぁでも、本文にも書いたように、原因がそれとは限らないのですが^^;
なんせ、語ってくれないもので。

GENKI SHOP主人さんの根が真面目なことは、よーーーーく
存じております♪
これからも色々とアドバイスをくださいね^^
そして、たくさん語り合っていきましょう☆

2007/01/28 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

あおさん
安心しました。
あおさんがそばにいれば大丈夫だね!

2007/01/28 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん
ありがとうっ!
でも私自身まだまだ未熟者(>_<)
間違えることもしょっちゅうですから・・・Σ(´□`;)
そういう人の力になれるためにも、精進しなくてはですね☆

2007/01/28 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

