わたし学

ARTICLE PAGE

ぎゅっとナデナデ♪

author photo

By美和

先日、出張旅費を出した時のこと。
出張旅費内訳用紙と、帳簿を書き、部長に回しました。
そして、いつものごとくパソコンに向かってカタカタと打ち込みをしていたら、
専務が来て、「内訳金額全然書いてないぞ。」
(゜∇゜ ;)エッ!?・・・。
内訳用紙には、きちんと書いて計算してあるのに、
帳簿のほうには用務と日付と合計金額しか書いてない・・・汗w

ひぇえええええええええええええええ!!(心の叫びw)

「す・・・すみませんっ!すぐ書きます。」

と言った私に、専務は
「駄目だよぉ。ちゃんと書かないと^^」
と言って、私の頭をくしゃくしゃ!として去っていきました。

この『くしゃくしゃ!』っての、すっごいツボですw
ミスしたのにも拘らず、一人ニマニマww
幾つになっても、こういうのって嬉しい。
もちろんちゃんと反省もしましたよ☆
とても思いやりのある専務に迷惑をかけたり
困らせるようなことはしたくないと思うもの。

いつ頃からかなぁ・・・。
専務は、お客様から頂いたお菓子とかを配ると、
いつも自分の分を私のデスクの上に置いていって
くれるようになったんだよね。

時々、知らない間に引き出しの中に入ってたりもしますw
開けてびっくり!
Σ(゜Δ゜*) ウォッ! なんで、ここにお菓子がっ!状態w
引き出しの中にお菓子が入ってる時は、部長か専務が入れてるw
どっちもイタズラ好きな人なんだけど、専務がお菓子をくれるのは
いつものことで、部長の場合は自分が嫌いなお菓子の時に
私の引き出しにこっそり入れていくという・・・(;´д`)ノオィオィw
まぁ、私は雑食で何でも美味しく食べますけど♪(爆)

子供って、自分の中の感情が大きくなった時は、
いつもお母さんの胸に飛び込んでいくよね。
それが、嬉しい時でも悲しい時でも悔しい時でも。
そして、ぎゅってしてもらって頭ナデナデってしてもらうと
安心して落ち着きを取り戻すことが出来るんだよね。

このぎゅっとナデナデの効果はすごいと思います。
子供だけに限らず、いくつになっても同じ。
私の場合は、子供時代にそういう記憶を持っていないから
余計にそういうことに対して、憧れ?みたいなものを
持っているのかも知れないけど^^;

まぁ、誰に対しても出来ることではないけどw
それが出来る相手がいて、その人の感情が高ぶってたり
落ち込んでいたりしたら、ぎゅっとナデナデしてあげれば
効果があることが多いんじゃないかなと思います^^
はぁ・・・。してもらいたいもんだ(笑)

↓よかったらポチしてね♪

Share

Comments 22

北村庵@携帯  

こんばんは。

確かに、頭を撫でられたりするのって
嬉しいし 安心しますよね。
自然と表情も緩みます♪
小さい頃などにされた 昔の記憶が
そうさせているのかもしれませんね(*^_^*)

しかしながら、とても優しい上司さんですね♪
こういう上司さんがいるなら、
きっと部下も伸びるはずhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

2007/01/29 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

>北村庵@携帯 さんw
お出かけ先なのかな?^^

背中をさすったりするのも落ち着くけど、
これは副交感神経に関係するらしいですよ♪
(おのっちのブログよりw)
とても優しく気配りのできる人なんです^^
でも、今年退職してしまう・・・(涙)
いっぱいいただいた優しさを今度は私が
周りにあげられるようになりたいものです☆

2007/01/29 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

たく  

お疲れさんw
ヾ(=^・・^)ヾ(^^ ) ナデナデw
お菓子くれるからって知らない人についていっちゃあかんでw

2007/01/29 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Miho  

ミスをしてもそういう態度をとってくれるって、その人の心の表れのようですね。撫で撫でって、不思議なパワーを持っているのですね。お菓子を入れたり撫で撫でしたり、子どもにしたくなるようなことですね。専務さん、前世はあおさんのお母さんだったりして^^

2007/01/29 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
ゴロニャン♪ ~(=^・・^)w
( ̄д ̄) エー・・・。
お菓子くれるんでしょ?w
ついていくかも?(爆)

2007/01/29 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
遅刻した時もそうだったけど、その心配や優しさが
嬉しくて、心に沁みて、反省する心も自分を責めるような
ことをしないで済むよね。
あははw
まぁ、確かに専務は私の父くらいの年齢ですけどね^^

2007/01/29 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

俺にも餌。。。ちゃうw
   お菓子くれ♪

2007/01/29 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
(´_`)エー・・・・。
やだw あげないもーんw

2007/01/29 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

智  

サブタイトル:時と場合(笑)

そうだねぇ、俺は転職して間もない状況だけどさ、案外女性の
多い職場で、真っ先に溶け込めた男性職員かも、です(笑)
何しろ最初、うちの班では男は俺、ひとりだった、という…♪
だけどね、思わず前職を思い出したね、この記事読んで…
相手によっては、全く同じ接し方をしているはずなのに、ちょっと
何かを口にするだけで せ、せくはら… などと言われてたっけ…
 (普通に職務上のことを話すだけでも、そうだった…)

逆にね、今の職場のように、たま~に直接的に会話しようと、
時折髪をクシャっとしたり、背中をポンって叩いても、励まして
くださってありがとうございます♪ と言われたり、さ…?

だから受け止め方、なんだろね、何をするにも語るにも!
実生活の教訓として、いつも思っていること、あります
味方を作れなくても諦められます
だけどね、不用意に敵を作ることだけは避けたいな、と!
いつどこで誰が、いきなり敵になるかわからない時代です今って…
だから日頃より、自分が気をつけることと、接し方を注意してます!
日々働きながら学ぶことって多いですね、給与の多い少ないを問わず!
じっと家の中でひとりきりで過ごすと、絶対にそれはわからない、かな…
学生時代からずっと、転職するたびに同業種を選ばず、異業種を
選んできた人生だったし、いつまでも <人> から何かを学ぶと、
そう思っています♪
異性ならば、なおさら、かも!

2007/01/29 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

>智さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
だからこそ、誰に対しても出来ることでは・・・と書いたのですけどねw
これが出来る人は限られるだろうなぁと思うもの。
まして、異性間なら尚更だよねw 
相手を知らずしてこれをやると思いっきり逆効果になりかねませんw
受け止め方もそうだし、相手を知ることもそうだよね。
こっちがいくら好意であっても、相手にとっては嫌なことかも知れない。
まぁ、その辺見極めるのは難しいけどねー^^;
敵かぁ・・・。敵ねぇ・・・。
でも、そういう人こそ、自分に足りないものを教えてくれてることも
多いと思うよ^^
相手がそう意識はしていなくてもね♪

2007/01/29 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

頭クシャクシャーは、うまい具合のやり方ですなぁ。
ミスをした時なんかだとてき面だわ。
いくら、親切でやった事でも、背中をポンとか、肩をポン
って、本当、コメントにもあったけど、捉える相手によっては
セクハラだーって、思う人もいたりするもの。
そこまで、考えていたかどうかはともかく責め立てるわけじゃなく
しっかりね。って感じの専務!素敵だわ♪

かーこも、未だに子供達みんなギュってしてしまう。
姫たちはともかく、そろそろ若は、こっちが、セクハラって
訴えられそうやわ・・・気をつけよっと

2007/01/30 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

>がみがみかーこさん
でしょ^^
私はねぇ、肩をぽんっていうか、トントンと突付かれる??ことに
異常な拒否反応しちゃう人なんだよね^^;
無意識のうちに手で払ってしまったりしたことも何度もある。
頭は平気なんだけどねー。なんだろね?w
肩に手を置かれるのは嫌じゃないんだけど、トントンだけが異常に
嫌なんだわぁ。
どうして嫌なのかは、自分でもわからん・・・^^;

若は大丈夫だと思うよぉ。
拒否反応示す年頃もあると思うけど、恥ずかしがってるだけだしね。
そういう時はもちろん無理強いは駄目だとは思うけどさ♪
でも、その子にもよると思うから、様子見ながら拒否しないようなら
抱きしめてあげてください☆

2007/01/30 (Tue) 08:07 | EDIT | REPLY |   

はな  

( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"
分かります分かります!!
その心境というか心地良さというか・・。
私は殆どおばあちゃんに育てられたようなもんでして、両親にこういう事された記憶が全くないんです(^^;
だから甘えるって事もできなく常に強くいなきゃ!!って感じで現在に至ってます(笑)
だから、たまにこういう事をふとされると、キューンですよね(笑)

2007/01/30 (Tue) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

ギュッとナデナデは安心に繋がるよね。
私も孫っちによくするけど、泣いててもすぐ落ち着いてくれる。
さすがに、高2の息子には出来ないけどね。∵ゞ(≧ε≦; )

大人になってもギュッとされたりナデナデヨシヨシってしてもらうと
不安な気持ちも荒れてる心も安らぐ事があるww。
すごい魔法やね。
してくれる側の優しさや、愛情もあってだけどね~。

2007/01/30 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

あささ  

そんなに効果あるなら、こんど試してみようw
女の子に ギュ したら キャー!て叫ばれたりしてw
女の子に ナデナデ したら 髪型が崩れて睨まれたりしてw

うーんw 難しいなあw

2007/01/30 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

>はなさん
だよね、だよねっ!♪
私も一緒だぁ・・・。
強くならなきゃっていつも自分に言い聞かせてたよ。
で、思いっきり意地っ張りになってしまったわけですがw
強い人と見られてしまう私に、こんなことをしてくれる人は
滅多におらず(苦笑)
だから余計嬉しいんだな、これがw

2007/01/30 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
思春期の男の子には難しいかもねぇw

そうなんだよね、魔法だよ☆
不安も全部吹っ飛ぶもんね^^
うん、愛情あってこそだよね。
形ばかりされたって心には響かないよねぇ(苦笑)

2007/01/30 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あささ
あささがやったら間違いなくセクハラになるから
止めたほうがいいと思われ?www

奥様やお子様にしてあげなさいよw

2007/01/30 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

おのっちです  

いいねぇ~~私もされたいww
モウかれこれ・・・
とはいえ、肌が触れ合うって事はすごい安らぎを与えてくれます、なでなで、よしよし、ぎゅ~っなどされる事は愛情を感じれるもんね。愛情なといと・・できない事だし、されたほうも何か感じるもんw
まぁ~いつかみつけよぉ~っと・・・(笑)

2007/01/30 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
だよねぇ☆
人の体温ってどうしてあんなに安心するんだろうね。
100の言葉よりも、ぎゅっのほうがずっとずっと
伝わることあるよね^^
ちゃんと見つかるよ、大丈夫♪

2007/01/30 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・
┃電柱┃(* ̄ー ̄)vうふ♪
“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪w

2007/02/01 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

>うっち
ブハハハw
ぎゅっとナデナデに行き着く迄に、一体どれだけの時間と
お金がかかるんだ?w

2007/02/01 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply