わたし学

ARTICLE PAGE

スローペースだけど☆

author photo

By美和

記事の中で何度も書いていますが、
私は過去に友人から『心の在り方』というものを教えてもらいました。
それから10年以上経って、今ようやく教えてもらったことの一部を
自分の言葉として伝えることが出来るようになったんです。
ほんと、とってもスローですよね^^;

教えてもらっていた時は、とても焦っていたのです。
どうしてこうありたい自分じゃないのだろう?
どうしてこうありたい自分になれないのだろう?
情けない。自分は駄目な人間だ。
今思えば、ちゃんと自分のことを信じてあげられてなかったからなんだよね。
そして、昨日も書いた高橋佳子さんの本に出会って、
色んな知識を身につけて、そんな中で色んなことを考えていた。

そんな時に、友人から
「あなたは、佳子さんの本を読んで知ったつもりになっている。」
と言われたのです。
言われた時は、そんなことない、ちゃんと私は理解していると
思っていたのですが、振り返ると実は全然わかっちゃいなかったw
そんなことも、きっちり見抜かれていたのです^^;
だから、『鵜呑みにしない。わかったつもりにならない。』
ことが大事だよと言うのです。

そして、「どうしてあなたはそんなに焦っているの?焦る必要はないのよ。
もっと肩の力を抜いてリラックスしなさいな。」とも良く言われたものです。
それでも焦って肩に力が入ってしまい、教えられたことを自分のものに
するまでに長い年月がかかってしまった経験があるから、
『焦ることないよ。ゆっくりでいいよ。』と、いつも言うのです。

焦ると肩に力が入ってしまう、肩に力が入ってしまうと
『ありのままの自分』でいられない。『ありのままの自分』じゃないと、
『あるがまま』が見えない。
それがわかったから、『そのままでいいんだよ。』と言うのです。

だけど、今こうしてそういうことを心から伝えられるようになったのは、
焦って肩に力を入れすぎたり、自分を責めたり蔑んだりして
失敗したなぁ、随分遠回りしちゃったなぁと思える経験が
あったからこそなんだよね。
やっぱり無駄な経験や失敗はないと、シミジミ思うw

ここで良く書いていることは、今の私に至るまでの
反省から出たものが多いのです。
そして、同じ間違いを繰り返さないように、
自らにもう一度問いかけ、心に刻むことも目的としています。

日々の生活の中でも、まだまだわからないことだらけ。
どうしたらいいんだろう?と悩むこともしょっちゅうです^^;
後から、あれで良かったのだろうか?と考えることも多い。
でも、いつまでもぐだぐだと考えていても仕方がない!
今の自分に出来ることには限界がある。
今の自分が出来ることを精一杯やったんだからそれでいいよね。
という想いに、いつも行き着きます。

迷ったり間違えたりして、ほんとスローペースな私だけど、
その全てが今の私の糧になっている♪
これからもそうやって、ゆっくりゆっくり歩いていきます^^

↓よかったらポチしてね♪

Share

Comments 14

ココッチ  

また、一番やわぁ。お恥ずかしい~。。

>今の自分に出来ることには限界がある。
そうやね。人間やし、体は一つやし、思うことが多々あっても
付いていかないこともあるしね。
精一杯やったなら納得もできるだろうし、それでいいと思う。
事によっては、愚痴がでてそこから反省し思い直す事も多々あるけどね。(私は・・)

やはり、無駄な経験はないよね。
これからも、肩の力を抜いて来るものは拒まず・・・
ホボチボチ行こうよね。

2007/02/02 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>『心の在り方』

私も高橋信次先生の著書を通して「心のあり方」
随分勉強してきました。頭だけでね!(汗)
書いてあること、良く分かります。

>今の自分が出来ることを精一杯やったんだからそれでいいよね。という想いに、いつも行き着きます。

そうだよね。悔いの無い一日の積み重ねが、
悔いの無い一生を築けるんですね。
私も毎日、そういう気持で一日を終えたいです。

2007/02/02 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

おのっちです  

あぁぁ~~コメントが送ろうとしたら・・消えた・・・なんでだw
何おしたのだろうw
一生懸命生きてれば、自分、そして周りをも巻き込み、いい関係が気づけていけるものだと思います。
人は限界とうものがあるから、協力したり、一致団結し、とほうもないパワーがでるのだと思うのです。
完璧な人なら・・今の世の中にはなっていないものかなぁ~と・・考えたりもします。
しかし、自分で一生懸命生きても、限界を作ってしまうと、成長が止まるから、日々精進していく事を忘れないようにしたいもので
す。

2007/02/02 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
なんで恥ずかしいん?w

愚痴からでた反省で思いなおすことが、
とっても大切なことだと思います♪
私も愚痴良く言いますよ^^;
心が落ち着いてから、改めてそこを見つめることを
いつもするようにしています。
そして、(´ヘ`;)ハァまだまだあかんなぁ^^;と思うw

うんうん、無駄な経験はないです。きっぱり!
心の在り方次第では、無駄にしちゃうけどね。
そうならないよう、愚痴ったり反省したりしながら
ゆっくりいきましょう☆

2007/02/02 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
わかってくださいますかぁ^^
頭での理解と心での理解は違いますものね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
例え悔いがあったとしても、その悔いから学べばいいと
思うのです。
そうすれば、悔いは生かされることになる☆
生かすことが出来れば悔いは悔いじゃなくなりますよね^^
共に頑張りましょう^^

2007/02/02 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
でたww 「消えてしまった~」(笑)
もしかして、Escキー押してたりしない?w

今の自分が完璧なら、ここにいないと思う(苦笑)
まだまだ学びの過程。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
今の自分には限界があるけど、先の自分に限界を置かないことが
大切なことだと思います^^

2007/02/02 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

北村 庵  

あおさん、こんばんは。
何か物事を打ち込む時、
「素早く、確実に」こなす事が一番いい方法だと思っていました。
実際は、焦って素早く 失敗を繰り返してばかりでしたが…
マイペースで良いんですよね。
「焦らず、ゆっくり」
一言で済んでしまうこの言葉、
一見簡単ですが
なかなか実行できないですよね;
私も、ゆっくりゆっくりやって生きたと思います。

2007/02/02 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

>北村 庵さん
私もかつてそう思っていました^^;

失敗を何度も繰り返すことによって、あぁこれじゃ駄目なんだなぁ
って気づくことが出来るようになる。
そして本当に大切なものを知ることが出来る。
失敗って素晴らしいものを生み出すことが出来るよね♪
「焦らずゆっくり」もそんな失敗から生み出したもの。
うん、一見簡単だけど、そこにはたくさんのことが含まれて
いるのよね。
何故、ゆっくり出来ないのか、焦ってしまうのか。
そこを見つめ続けていると、答えが見えてきます^^

2007/02/03 (Sat) 00:54 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

あおさん
遠回りしていると思っても、実はそれが一番近道なんですよ。
一番近道をした(一番早く目的地に着いた)と思っていたら、いっぱい運ぶべきものをポロポロ落としていて、もう一度スタートからやり直し、つまりもっとゆっくりで良いから確実に物を運ぶほうが結果的に早かったなんて事良くある事ですよね。
拙は済んでしまったことは全てBESTな結果であったと思うようにしています。だってその結果を変える事は出来ないから。悪い結果であったとしてもそれを反省して次の良い結果につなげる為だと思うようにしています。別に正当化する訳ではないのですが。
自分にとっては過去よりも将来の方が大切だと思うから。
ペースはマイペースで行けば良いのです。それが自分がきっちりこなしてゆけるスピードであれば、やり直しをするより速いんです
から。

2007/02/03 (Sat) 01:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん
その通りですよね^^
だから、無駄じゃなかったなぁとシミジミ思うわけです。

私の場合は、過ぎてしまった出来事がベストだとは思えないけど、
そこからGENKI SHOP主人さんが仰るように、反省し、何かに
気づき、それを歩むための糧とすることが出来た時に、初めて
ベストなものとすることが出来ると思っています☆
ただ、何もしないままではベストにはならないと思うから。

過去は今の自分を育て、それを先に繋げるのに、
大切な学びの場であると思います。
ですから、私は過去も今も未来も等しく大切です♪

表現の仕方、物の見方はちょっと違うけれど、それもまた
個性かなと思います^^
お互い自分に合った方法で、ゆっくりじっくりしっかり
生きていきましょう☆

2007/02/03 (Sat) 02:00 | EDIT | REPLY |   

Miho  

GENKI SHOP主人さんの書かれたように、
わたしもスローペースが実は近道だと思います。

ゆっくりゆっくり確実に進んでいくこと、
いかに小さな事、日常の中から反省をして磨いていくか?
それが積み重なって、のちにとても大きなものを築くことが
出来るんだと感じています。
反省をしないでどんどん上へ登ろうとしても、
確かでない土台は崩れてまたやり直し。
成功しているように見える人も、最後に大きな間違いを犯して
大切なものを持って帰れぬままこの世を去ったりします。

ゆっくりゆっくり歩く亀さんが最後は笑う^^
日常の中でたくさんの発見が出来るあおさんは
素晴らしいと思います。

2007/02/03 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
おはようございます^^

一見遠回りのように思えて、実はそれに至る道で
自分に必要なものを沢山拾っていた・・・ということもあるよね♪
私は見つめること自体を放棄してしまっていたのだけど^^;
こうありたい自分とそうじゃない自分とのギャップに悩み、苦しみ
心が壊れそうになったからなんだけど、その長い休憩もまた
自分には必要だったんだなぁと思います^^
そうじゃない自分を受け入れられずに、こうありたい自分になれないと
自分を責め続けても、進むことは出来ないものね。
ちゃんとそれを教えてもらっていたのに、頭では理解していても
実はわかってなかったんだなぁということが今はよくわかります。

やっぱり最初は、自分を受け入れること。
それがないと、反省が出来ないもんなぁ・・・と思い至ったw

2007/02/03 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

あおさん^^

>迷ったり間違えたりして、ほんとスローペースな私だけど、
>その全てが今の私の糧になっている♪

それでいいんですよね
そんな完璧なら人間に生まれてくる必要はもう無いでしょう(笑)

私も同じです・・・^^

2007/02/03 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
ご訪問&コメントありがとうございます♪

>そんな完璧なら人間に生まれてくる必要はもう無いでしょう(笑)

そそw ほんとその通りですよね☆
まだまだ過程の中。まだまだ未熟者。
まだまだこれからさぁ!w

2007/02/03 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply