わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

戻ってきた記憶

author photo

By美和

今日、閉じ込めてしまっている記憶が少しずつ思い出されてきた。
辛くて辛くて泣いてばかりいた中学の頃。
もう泣くのは嫌だ。こんな辛いのは嫌だ。
その辛さから逃げ出したくて、感情を押し殺した。
何も感じなければいい。そうすれば辛くなくなると思った。

高校生になって、そこにいたのは笑うことも泣くことも
出来なくなってしまった自分。
殴られることをわかっていながら、殴られるために父の前へと
自分から行ってた。嫌なことは早く済ませてしまおうと思ってた。
殴られてもなんとも思わなかった。痛みすら感じなかった。
抵抗もしなかった。泣きもしなかった。
そのことが、余計に父の暴力を増長させた。
泣いてやめて!と叫んでも、ごめんなさいと謝っても
無駄だということは知っていた。
ただ、時の経つのを待っていた。
父が疲れて殴ることを止めるのを待っていた。

怒りもなかった。悲しみもなかった。ただただ虚しいだけ。
学校では笑っていた。でも、笑うフリをしていただけだった。
心が停止してしまっていた。
朝が来なければいいと思っていた。
眠ったまま目が覚めなければいいと願っていた。
言葉では言い表すことの出来ない苦しみの中にいた。
泣いてばかりいた日のほうがずっとずっと楽だった。
何かがつっかえているような何とも言えないあの感じ。
その頃の心の状態が今、リアルに甦ってくる。

やばい・・・呑み込まれそうだ。
ちくしょう、負けてたまるか。
遠い昔のことなのに、心臓の鼓動が速くなる。
大丈夫。私は大丈夫だ。

どうしして『そのまま』の私じゃいけないんだろう?
どうして『そのまま』の自分を受け入れてもらえないのだろう?
私が私であることは、いけないことなのだろうか。
私は私であることを放棄して、違う人間にならなくてはならないのだろうか。
たった一人でいいから、「そのままでいいよ。そのままでいいんだよ。」
と言って欲しかった。
それが辛かったから、とてもとても辛かったから。
私は、『そのまま』を受け止める人となりたい。
こんな経験を持つ私だから、出来ることがある。

あの頃の私へ、そして今自分の心が泣いている人へ。

そんなに頑張らなくてもいいよ。
無理はしなくていいんだよ。
泣きたい時は、思いっきり泣こうよ。
悔しい時は、思いっきり怒っていいんだよ。
心を閉じ込めないで。
押さえつけてしまわないで。
ほら、自分の心が苦しいって言ってるよ。
辛いよって叫んでいるよ。
大丈夫。そのままのあなたでいいんだよ^^

↓よかったらポチしてね♪

Share

Comments - 13

おのっちです  

ありのままを受け入れる事は難しいんだろうねぇ~・・
やはり、生き方は押し付けたがる傾向にあるようだし・・成功する人生になるって事が何の事かわからずに教育されてきたと思うから・・今はその点すばらしい人生だとおもいます。やりたいことを明確にできる時代だから、調べればすぐ情報はでるしw

人は受け入れてもらいたいものだと思っています。
だから、無理をしたり、偽ったり・・・
ありのままの自分を出せる勇気がなかなか難しいんだろうw
嫌われたらどうしようとすぐ思うし・・弱い生き物なのだから・・私たちが大人!?が語りださないと、いけないんだろうなぁ~とおもう今日この頃ですw
弱いからこそ、語り合う場所は必用だと思うのです。
だからあおさんのブログで勇気つけられる人は沢山いると思います。私もそうだしw

2007/02/04 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
簡単なことではないね^^;
やりたいことが自由に出来ることを、何をやってもいいのだと
履き違えている人が多いように思うわぁ・・・。

そうね、誰でも受け入れてもらいたいんだよね。
私も無理して明るく笑ってた時があるもの。
でも、それって自分を傷つけることになっちゃうんだ。
もっともっと、心の対話が出来るようになったらいいね^^
弱くたっていいんだ。情けなくていいんだ。
そんな自分を信じて認めてあげられたら、辛いことは辛いだけじゃ
なくなることを知った。
だから、そういうことを伝えられたらいいなと思ってます☆

2007/02/04 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Miho  

あおさんの試み、素晴らしいと思います^^

過去では苦しみ、嫌で嫌で仕方がなかったこと。
その過去を変えることは出来ないけれど、
その過去への理解をし受け入れ、
その時の自分へ共感の心と優しさで包むことは出来ます。
それによって未来の心持ちも変わるし、
今の自分を本当の意味で受け入れることに繋がります。

どんな過去も自分。
どんな過去もプラスに動かす努力で
素晴らしい未来を生み出す。

あおさんはその過去によって、
「そのまま」の誰かを包む力を授かったんですね。
「そのまま」で包む大切さ、無償の愛について
誰よりも分かっていると思います。

2007/02/04 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
ありがとうございます^^

そうなんですよね。
それを受け入れ、包み込むことが出来た時、本当に心が
軽くなります。
本当の意味で自分を受け入れることが出来たら、
自分以外の人も受け入れることが出来る。
素敵なことですよね☆

幸い、私は自分のことを不幸だと思ったことはないのです。
自分が回りを不幸にしてると悩みはしましたが^^;
いつも心の中で謝っていました。
こんな私でごめんね、ごめんねって。

心無いと思える人でも、そのままを受け入れる。
非難したり、攻撃したりするのではなく、語り合っていきたい。
これが中々難しいんだけどねー(^_^;)
でも、それをこれからの指針としていくつもりです♪

2007/02/04 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

たく  

過去は過去だ。飲み込まれないようにね。
明日を見よう。

2007/02/04 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
大丈夫だよ^^
一瞬呑み込まれそうになったけど、
ちゃんと自分取り戻したから。
いい経験だったと思うよ♪
だから、今の自分があるんだもんね☆
それを明日に繋げていくよ。

2007/02/04 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/04 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

胸が詰まりそうだった・・・痛かった。
今は、ありのままを自分でも受け入れられてるだろうけど
あえて言うぞぉ!
あおちゃんはそのままでいい!いやそのままがいいわ!
人の痛みをわかる、人の心をいたわれる今のままの
あおちゃんが一番いいよ!
それらが、今のあおちゃんを作り上げたんだとしたら
その経験は、よかったんだろうか・・・・
でも、できれば、しないほうがいい経験だったよね。
おんなじ様な思いをする人達が、誰一人いなくなる
ようになって欲しいもんだ。と、つくづく思う。
あおちゃんに、みんなに、幸せな、明るい、楽しい未来が
訪れますように!!!

2007/02/05 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

>がみがみかーこさん
胸が痛い想いさせてごめんね^^;
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
いい経験だったと思うよ^^
今、渦中にいるのならそんなこと絶対言えないけどね(笑)
過ぎた今だから言える☆
虐待のニュースとか多いもんね・・・。
いじめもそうだし。
優しい言葉をいっぱいありがとう♪
今週もお仕事頑張ってきますw

2007/02/05 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

imagine  

はじめまして,ふみごんさんのブログからきました。

魂は、感情を通して自分達に
さまざまなメッセージを送ってきます・・・
ところが、その感情が麻痺していたら、
魂からのじょうほうはを受け取る事が出来ません・・・。その結果、生きていることの喜び、
悲しみ、生きることの意味さえも解らなく
成ってしまうのでしょうね・・・v-481
貴方様の勇気とやさしさに感謝します・・・。

2007/02/05 (Mon) 14:52 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

自分自身を認めてもらえないのは
とても辛いですよね。
そして、心が停止して
感情をなくしたあおさんは
もっと辛かったでしょうね。
それでも、その過去を乗り越えて頑張っているあおさんは
やっぱりすごいです!!

2007/02/05 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

>imagineさん
初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます♪

そうですね^^
自分で心を閉じてしまったら、光は届かない。
真っ暗な闇の中に自分を置くことになりますね。
多分私の心が停止したのは、壊れてしまうのを
防ぐためだったんじゃないかなぁと思います。
記憶を閉じ込めてしまったのもね^^;
本当に長い年月を経て、今ようやく受け入れることが
出来るようになって思い出して来たのだと思います。
いえいえ、とんでもないです^^;
心温まるお言葉ありがとうございます^^

2007/02/05 (Mon) 18:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
そうですね、辛かったですね^^;
感情は押し込めちゃいけないとつくづく思います。
今、辛い想いをしている人達が、心のままに
語れる場が増えるといいなぁと願います。
ありがとう♪
そう言ってもらえると、ほんと頑張った甲斐が
あったというものです☆ (´∀`)ゝ” エヘヘw
でも、まだまだこれから!まだまだ頑張るぞ☆

2007/02/05 (Mon) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

