わたし学

ARTICLE PAGE

ありのままを受け入れる

author photo

By美和

昨日、一昨日とあまり良い思い出とはいえないものを
書いてきましたが、今の私はそんな過去に感謝しているのです^^
何故なら、そういう経験があるからこそ、今の自分があるから。
自分と向き合わざるを得なかったからこそ、本当の意味で
自分を受け入れること、信じること、そして好きになることが出来たから。
人と人との繋がりがこんなにも、大切なものだと知ることが出来たから。

本当の意味で自分を信じるということは、
自分の嫌なところ、醜いところ、全部を受け入れるということ。
そういうものを超えたところに、『存在としての自分』を
見つけるということです。

ここに今、自分が存在しているってすごいことなんだよ☆
世界中の人が自分を否定したって、今自分はここにいる。
確かにここで息をしている、生きてるんだ。
人がどう言おうと、世間がどう言おうと、
そんなものを遥かに超えたところで、自分は『生かされてる』

感じてみて。
太陽を風を雨を水を空を星をそして宇宙を。
木を花を大地を海を山を地球を。
そのどこかに自分の存在を否定するものを感じる?
そのままの自分を自然はちゃんと受け入れてくれてる。
太陽は誰にだって、平等に光を与えてくれる。
何よりもこの世界そのものが、自分を受け入れてくれてるよ。

私は拒絶されるのが怖くて怖くて、人を信じることが出来なかった。
そんな私は、遠い過去に二回だけ自傷している。
一回は、左手の人差し指(今でも指紋がずれてるw)。
もう一回は左手首。
このくらいの回数で済んだのは、私が自然と心を通わせていたからだと思う。
いつだって、自然は私を受け入れてくれた。
風や雨や空や星や花と会話をしていた。
会話といってもそこに交わす言葉はなく、ただただ心を通わせるだけ。
自然はいつも私の心を優しく包んでくれた。
空を見上げてみよう。風を感じてみよう。

人が生み出してしまった哀しい心。
そういう心に捉われて、自分を見失うことないんだよ。
自分のことを傷つけようとする人の心もまた、そういうものに捉われて
いっぱい傷ついて、自分を見失っていたのだと今はわかる。
だから今、私は誰のことも恨んでないよ。憎んでないよ。
人の心は弱いもの。だから自分のことを傷つける人を
いつか赦してあげれるといいね^^
それが出来た時、本当に自分の心が軽くなるよ。

でも、とっても時間がかかる。
今、渦中にいる人は「そんなこと出来っこないよ!」と思うかも知れない。
今はそう思ってていいよ。でも、あおっていう変な人が(笑)
こんなこと言ってたなぁ・・・って、いつか思い出してくれたら嬉しい☆

焦らないで、肩の力を抜いて、諦めないで。
今の苦しみゆえに、大切なことを知ることが出来るから。
そして、それは自分にとって大きな力となるから。
ゆっくりゆっくり歩いていこう。
自分は、この世界にたった一人しかいない
かけがえのない存在なのだから^^

↓ポチしてくれたら幸いです♪

Share

Comments 15

タコたん  

ありがとうございます

過去に感謝し、有りのままを受け入れると仰るあおさん・・

ごめんなさい・・
何だか私に向けて用意された言葉のような気がします

今日という日にあおさんの記事を読ませていただけた事も
必然・・ですね^^

アリガトウ(〃・◎・)ゴザイマス♪(o〃_ _ )oペコリ♪

2007/02/05 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
( ・ω・)モニュ? なんで謝る?w
この記事に何か感じてくれることがあったなら、
私としてはとても嬉しい限りです^^

うん^^ 全ては必然。
私は自分でこういう人生を選んで生まれてきたのだと思うし、
そこから自分に足りないものを育てようとしてるはず。
無駄に人生終わらせたくないもんねっ^^

いえいえ、こちらこそありがとうです☆

2007/02/05 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ボク  

今兄と父が進路について居間で熱く語っています!(笑
ボクは熱く語る人が大好きです。
ボクが考えない事考えても言葉で表現できない事(←低脳ですから)を表現できてしまう人。うーんもっと勉強をしょうっと♪

2007/02/05 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

北村 庵  

自傷は…私もやっていました。
同時に今日、またやってしまいました。(次回の記事に書きます。)
自傷は、
全く以て悪い事ではないと聞いた事があります。
自殺して、生きる事を止めてしまうならば
自傷をして 生きる事をあがく事は すごく大切ですよね。
それに、あおさんは優しいので
誰に八つ当たりするでもなく、自身に八つ当たりをした。
こうして強く生きるあおさん
辛い事が沢山あって 今があるんですね。

自然は何を拒むことなく、
すべてを受けれいてくれて 人を助けてくれますよね。
空や景色を見て 私も何度も救われました。

2007/02/05 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ボク
初めまして^^
ご訪問&コメントありがと☆

私も熱く語るの大好きだよ♪
いっぱい人と語ったり、いっぱい本を読んだりしたら
色んなことが見えてきて、きっと思ったことを
語れるようになるよ。
(*゜▽゜)9"ガンバレ!

2007/02/05 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>北村 庵さん
そっかぁ。
やってしまったかぁ、辛かったね。
うん、私も自傷はまだ生きていたいという心の表れのような
気がするよ。
私がしてしまったのは、指の時は弟との喧嘩の時。
抑えきれない感情をそこにぶつけた。
もう一回は、空虚感しかなかった時。
自分が生きてるってことを確かめたかったのかも。
でもね、身体は地球からの借り物なんだよね。
だからいつかちゃんと謝ってね^^

うんうん♪ほんとに自然は包み込んでくれているよね。
そうして守ってもらっている自分を、生かしてもらっている自分を
いつかちゃんと大切にすることが庵さんなら出来ると思う^^

2007/02/05 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

yuki  

はじめまして。こんばんは。
ふみごんさんからご紹介いただいて来ました。
庵さんもいらっしゃってるんですね。。

上手くコメントできないけど、考えさせられます。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。

2007/02/06 (Tue) 02:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/06 (Tue) 07:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

>yukiさん
おはようございます^^
初めまして、ご訪問&コメントありがとうございます♪

何か感じるところがあってくだされば嬉しく思います^^
おバカなことも書いてたりしますけど(笑)
また遊びに来てやってください☆

2007/02/06 (Tue) 08:07 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

わたしも前、自傷をしていました。
大きく切りすぎて、救急車で運ばれたこともあります。

自分を好きになるのって
なかなか難しいですよね。
欠点とか、自分なのに受け入れたくないというか。。
それでも、自分を好きにならなきゃ
楽しくないですもんね!

2007/02/06 (Tue) 11:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
そっかぁ、救急車で運ばれるまでやっちゃったんだね。
すっごく辛かったんだね。

うん、自分を好きになるって中々大変です^^;
こんなに駄目で人に迷惑ばかりかけてしまう自分を
好きになんかなれないって思ってたよ。
でもね、駄目でいいの。情けなくていいの。
それでも一生懸命頑張ってる自分でいいんだ。
今は心からそう思うよ^^

2007/02/06 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Miho  

自然に感謝できるって幸せですよね。
太陽は皆へ同じように包み込んでくれるし、
月は皆へ静かな光を照らしてくれる。
花や草木も一生懸命生きている。
視野が広くなる気がします^^
雨も循環していると、憂鬱ではなくありがとうと思えます。
周りにいる人間も、日常の中で何かを感じ何かをする。
同じ星のなかで息をする。
それだけで、ありがとうと思えます。
生命が周りで何かしら活動していると思うと、
自分自身の存在を証明されている気がします。

わたしも中1,中2,高3と自傷をしてしまいました。
最初は鉛筆を折って腕に叩き付け、次に剃刀で何度も
傷を付け、そこから出る血をみて確認していました。
わたしは生きてるって。
その時はそれで安心していたから、後悔はしていません^^
人間だけの行為ですよね。
だけどそれも生きたいって心では思っていて、
死を選ぶのではなく、むしろ生きる手段でした。
同じように苦しんでいた人がいるって、こうやって分かり合った
ことも今まで生きていたことへのご褒美なんですね☆



2007/02/06 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

これまでの色々なご苦労が
大自然に心をあずけるきっかけにも
なってあるんですね。
前回からのブログを読んでいると涙が出そうになります。

2007/02/06 (Tue) 19:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
大自然に心を調和させると、とっても心が広がるよね。
その限りない慈愛に包まれている自分を感じることが出来る。
自分は生きていていいんだなぁと思える^^

そっかぁ、Mihoさんも自傷していたんだね。
そうだね、自傷は生きていたい心の証かも知れないと思います。
うん、人間しかやらないんだよね。
人間以外のものは、きちんと今ここに生きていることに
感謝をしているからなのでしょうね。
自分の存在を否定してしまうような心を持つことがないですから。

うん^^ ご褒美だね♪
そしてMihoさんは、そんな辛い経験から本当に大切なものを
見つけることが出来た。
良かったね^^ よく頑張ったね。
そして、そんなMihoさんの心から出る言葉は
多くの同じ痛みを持っている人を癒すことでしょう☆

2007/02/06 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
心温かいお言葉をありがとうございます。
どうか泣かないでください^^
それゆえに、私は沢山の大切なものを得ることが
出来たのですから♪
生まれてきて良かったです☆

2007/02/06 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply