わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

劣っていたって輝けるさ!

author photo

By美和

今朝ねー、車のキーがどうしても回らなくて、
歩いて会社行った・・・。手袋もないのに・・・(涙)。
ハンドルロックもされていない、スターターでエンジンは
かけてあった。なのにっ!キーが回らない・・・。
会社に着いてから、ディーラーに電話をして見てもらった。
「一回で回りましたよ。」
ェェエェェエェエェ∑(´□`ノ)ノエェェエェェエ!!!
なんでだ。どうしてだ。納得いかない・・・。( ̄- ̄メ)チッ・・・。

いかに、あれこれ試行錯誤してみてもかからなかったことを
説明したんだけど・・・。
「なんか悔しい・・・。」とボソッと言ったら笑われてしまいました^^;
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。明日の朝は大丈夫でありますように。

私は運動音痴ですw
スポーツ全般まったく駄目ですw
運動神経というものを、この世に出てくる時に
きっと置き忘れてきたんだ・・・と思うほど駄目ですw
そんな私は、運動会というものが大嫌いでした。

小学校6年間のうち、胸につけてくれるリボンなんてものを
もらったことは、ほとんどありません( ;´Д`)
ひたすら人の背中を見て走るのみw
あ、ドッジボールで逃げるのだけは得意でした♪(苦笑)

ただでさえ、走るのが苦手なのに、板みたいなものをつけて
陸上スキーみたいな?感じでやる競争がありました。
ほんとトロくさくてさー^^; 一番ビリなのは当然なんだけど、
ちょうど父兄観客席の前のド真ん中当たりに差し掛かった時に
見事にすっ転びまして・・・恥ずかしいやら、痛いやら・・・。

でも、やっと起き上がった時、観客席から、
「頑張れーーーっ!」「負けるなーっ!」
という声が聞こえ、その声援は段々増えていきました。
全然知らない人達なのに、私はびっくりして、でも
とっても嬉しくなって、また歩き出しました。
「そうだ!頑張れーっ!」「えらいぞーっ!」の声と共に
みんなが拍手をしてくれています。
私は泣きそうになりました。出来るだけの力を振り絞って
ゴールを目指しました。

ゴールしてビリだったのにも拘らず、私はとても嬉しかった。
自分は頑張った!って思えて誇らしかった。
それは、応援してくれた人達の温かい心のお陰だと思います。

人と比べて、出来る、出来ないは関係ないんだ。
今の自分が出来る精一杯のことをすることに価値があるんだ。
今の自分が、人よりも劣るところがあったとしたら、
そんなことは気にせずに、一生懸命頑張ればいい。
それが自分を輝かせることになる。
ビリでも精一杯頑張った自分が、とても誇らしく思えたから。

出来なくても、一生懸命頑張っている人を見たら
心から応援してあげたい。そう思います。
遠い昔のあの声援が嬉しかったから、温かい心が
とても嬉しかったから^^

↓よかったらポチしてね☆

Share

Comments - 24

あふぉ  

結局原因はなんだったんよ?w
ニュートラにでもはいってたのか???w

ニュートラでエンジンかからないのもあるからなw(たしかw
スターターでかかってたんだから関係ないかw

俺のはオートマのくせにエンジンたまに止まるけどなwwwwwww

2007/02/13 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

私も以前あったよ。一回切って落ち着いてかけなおしたら大丈夫だったけど・・
なんでだろうね?って感じ。
ほんと、NとDの境目だったのかな?

一生懸命頑張ってる人は輝いて見える!そして、元気、勇気をもらえるわ。
自分が今やるべきことを頑張る!それでいいと思うわ。
人には人の人生の頑張りどきがあるんやしね。

2007/02/13 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
知らんがなw
キーをONにしないと、シフト動かんわw
Pにしないと、キー抜けないってw
エンジン止まるって・・・。
そっちのほうがまずいんじゃ?www

2007/02/13 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
(≧◇≦)エーーー!
私何回も何回もやってみたのに・・・(涙)。
いやいや、Pにちゃんと入ってたよ。
ほんと不思議だよ・・・。たまには歩け!ってこと?w

ほんとだよね♪
こっちも勇気をもらえる!
輝いてるなぁって思う。
人生の頑張り時かぁ・・・。
私は逃げてばかりだったからなぁ・・・(;´Д`A ```。
まぁ、くじけたお陰で見えたこともあるから
結果オーライ?(えw

2007/02/13 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

何だか嬉しくなるねぇ~

その声援は頑張ったあおさんへの
何よりのご褒美だよね・・・v-22

2007/02/13 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

おのっちです  

そうだよねぇ~
オリンピックで感動は一生懸命がんばったから・・感動するんだよねぇ~昔脱水症状の人が走ったの思い出しますw
水泳でもあったけど、びりでもいいと思います。精一杯の努力し、そこにいることが大事ですもんねぇ~
まぁ~今は結果が大事と思っている方も多いけどwww

2007/02/13 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Lyrica  

こんばんは^^
今日は車に乗っちゃダメな日だったんですね^^

ところで。。。
お話と全然関係ないことで申し訳ないのだけれど
プロフの写真の猫ちゃん。。。立ってますよねぇ。。。
実は。。。友人宅の猫も、立ち上がって伸びをするんですよぉ^^;
最近、2本足で立つ動物。。。増えてませんかぁ??

2007/02/13 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
こういう温かい心って嬉しいよねぇ^^
声援あったからこそ、頑張れたんだよ。
(" ̄д ̄)けっ!どんくせーとか言われてたら、
違う意味で泣いたかも(笑)

2007/02/13 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
出来ることがエライわけじゃなくて、
一生懸命頑張ることがエライんだよね^^
結果重視の世の中は哀しいよねぇ。

2007/02/13 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Lyricaさん
なるほど・・・車に乗っちゃ駄目な日だったのか・・・。
そのまま乗っていたら事故起こしてたとか・・・。
有り得るかも知れない・・・。

レッサーパンダ・・・風太君だっけ?
動物も進化してるってことかなぁ。
この写真は、もらいものなので、やらせかもだけど^^;
以前飼っていた猫は、前後ろ足を伸ばしてまるで
敷物のように寝てましたw猫なのに丸くならないっ!(笑)

2007/02/13 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ふみごん  

人の声援で頑張った自分がいて、その頑張ったあおさんを見て、感動した人たちがいたんだね。
人の心って、響きあって、感動するんだね。

素敵な話をありがとう^^

2007/02/13 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ふみごんさん
人の心って響き合って感動する・・・。

本当にその通りだと思います^^
転んだ時は、もーやだ、だから運動会なんて大嫌いだとか
思ってたんだよねー^^;
あの声援があったから、頑張れた!
人の人を想う心って本当に支えになると思います☆

2007/02/13 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

373  

なるほど。
それぞれ得意、不得意はあるもんですよ。
僕はスポーツはまだましだが、勉強だめタイプです。

運動会・・懐かしいなー
あの頃に戻りてー!!
なんて思いました^^

2007/02/13 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

たく  

お疲れw
そうゆう日もあるさぁw
車も休憩したかったんちゃうかw
短い距離なら歩けって車が言ってたんかねぇw

2007/02/13 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Miho  

わたしは走りは自信がある方でしたo^u^o
なので競争心が強くて声援もきこえないくらい
必死で1番を狙っていました・・。笑
持久走の時、校内にいる間から既に先頭で、そのとき
「最初から飛ばしてるよ~あの女子後でバテるぜ。」
っていう声がちょうど男子の応援席から聞こえたんです。
そしてわたしの負けず嫌い魂に火がつきました。笑
そのまま苦しかったけどその位置をキープしてゴールイン♪
どうだ?と誇らしげに1番と書いてある紙を握っていました。
でもそのとき、うちのワンコも応援しに来ていたから
それもあるんですけどね。
でも今思うと、それぞれが最後まで頑張ることに
意味があるんですよね。
番号の紙じゃなくて、みんなにお菓子を渡せばいいのに*^^*

2007/02/14 (Wed) 11:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

>373さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
誰でも得手、不得手ってあるよねぇ。
出来ないことは出来るだけ頑張る。
出来ないでいる人を馬鹿にせず、応援する。
そういう心がけでいたいものです☆
 
(≧◇≦)エーーー!
運動会・・・戻りたくないwww

2007/02/14 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
うげw
歩いたもんねーーだっw
そして、あれ以来何ともないという・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w
でも、明日も歩きかも?( ;´Д`)

2007/02/14 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
おおっ!一番すごいっ!
Mihoさんが負けず嫌いなのは、何気にわかってますw
一番の子だって、決して楽して一番ではないんだよね。
ほんと、みんな褒めてあげたいよね^^
でも、順位をつけることによって、一番になりたい!という
気持ちが今までの色んなものの記録を更新してきてるんだよねぇ。
単独一位の時よりも、抜いたり抜かされたりしている時のほうが
自己新記録とか出やすいもんね。
お互いに負けたくない!って気持ちが、お互いの力を
引き出すのだろうなぁ。
なので、私としては順位をつけることが一概にいけないことだとは
思わないのだけど、でも、Mihoさんが仰るように、
頑張ったみんなにも、ちゃんとそれを認めてあげたいよね^^

2007/02/14 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

らんまる  

車はやっぱり乗っちゃいけない日だったんでしょうね。
何らかの力が作用してエンジンがかからないようになったと。

運動会・・・・・
僕も苦手でしたねー
一度だけ障害物競走で中盤まで1位だったんですが
網をくぐるときに端っこを選んじゃいまして
どんどん他の人に抜かれて結局ドベ2(涙)
家に帰ってから母親に
「真ん中行けばすぐ抜けれたでしょ」って言われて
「そんなこと言われてもそんなの知らないし・・・」ってしょげてたんですけどね。
大人になってもその記憶ははっきりあって
あの失敗は仕事で結構応用できてます♪
あれはあれで必要な経験だったのでしょうな。

でもって運動でも勉強でも1位になったことのない僕が
新人採用の時や部下の評価をするときは
学歴とかなんとかじゃなく
どれだけ一生懸命やってくれそうか目を見て判断して採用、
またどれだけ真剣にやっているかで昇給や、賞与の評価をするようになりました。

だからうちの会社には大卒が一人もいないんですね
中卒、定時制高校卒、全日制高校卒のみ。

頭はないけどね、トップクラスをあるいてきた人には無い
ハングリー精神と独特の発想と根性は最高級ですね。

やっぱり1位という結果よりも過程が大切なんでしょうな


2007/02/14 (Wed) 18:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

>らんまる
あら、らんも運動苦手なん?
本当に必要な経験って、大人になっても忘れないのでしょうね。
それをちゃんと生かしてるなんてエライじゃん♪

目を見て判断かぁ・・・。
その目を見る目は当てになるのか?(爆)
本当は、らんみたいに、どれだけ頑張ったかによって
報酬が与えられる雇い主が増えるといいよね。
人の上に立つ人も、へらへらとおべっか使ってくれる人に
ころっと騙されるようじゃどうしようもない。

あらw 私は高校の時一番だったけど、ハングリー精神は
負けないわよw
でも、発想的な部分に関しては、才能ないねー^^;
企画よりは総務向きねw

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
過程が大事だと思うよ。そして、頑張った!という満足感も
あるしね。1番になる、ならないじゃなく、自分の中での限界
が自分の中での1番になるのだと思うわ。

つーか、そっち天気どぉ?
明後日行くつもりなんだけど、無理ぽぃかなぁ・・・。
焼肉おごれw

2007/02/14 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Sayae  

頑張るって素敵なことなんだね。
頑張れって言われるとまだ怖くなっちゃうけど、前向きな言葉を沢山もらって、ちょっとずつだけど頑張ろうかって気持ち持てるようになって来たよ。
だめでも頑張ったって証残して生きたいなぁ。

2007/02/14 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Sayaeさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
頑張ることと、無理をすることは違うよ。
今のままの自分で、今の自分が出来ることを
一生懸命する。それでいいんだと思う^^
Sayaeさんはちゃんと頑張ってるよ。
心の中で一生懸命生きている。
それが私には見えてるよ^^

2007/02/14 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

らんまる  

焼肉くらいおごっちゃるどw
って おそいかw

2007/02/16 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

>らんまる
おせーよw 
今、帰宅しました。疲れた・・・( ;´Д`)w

2007/02/18 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

