わたし学

ARTICLE PAGE

流氷♪

author photo

By美和

さっむーーーーーっ!!!
今朝、4時には気温-20℃以下。
9時でも-16℃でした。
会社まで歩いたのが、昨日でよかった・・・。

でも、北海道はどうやら、今夜から明後日にかけて
大荒れの天気となるようです。
すでに、風がかなり強くなってきています( ;´Д`)
明日の朝、車出せるのだろうか・・・。
雪に埋まっているかも知れない・・・(涙)。
吹雪の中歩いて出社は、かなり辛いなぁ(>_<)
遭難しませんように・・・w

「流氷がびっちり接岸してるよ。」と聞いたので、
今日、プチ出張のついでに写メを撮ってこようと思ってたんだけど、
あいにく昼間は、-2℃と暖かくなったので、
流氷は、遥か水平線上にしか見ることが出来ませんでした。
なので、以前に撮ったものをUPしますので、
流氷ってこんななのねぇ~、と見てください♪

20070214191052.jpg

この流氷って、北風と共にやってきて、南風と共に去ります。
一日に何キロも移動する流氷は、朝見えたと思っても
お昼頃には、水平線の彼方まで後退してしまうなんてことは
しょっちゅうです。
そして、豊富なプランクトンも一緒に連れてきてくれるのですよね^^
それがまた、ここに住む魚たちを育てます。
自然って偉大だよねぇ♪

↓よかったらぽちっとオネガイッ(人・・)

Share

Comments 30

ココッチ  

すごーーい!v-353v-356
素晴らしい景色やね~。
流氷は見たことないの~。
生きてる間に、この目で見たいものやわぁ。v-411

壮大な気分になれそうやね。
こんな素敵なものが見られる あおさんが羨ましいわぁ。
ありがとう!!

2007/02/14 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

やっぱー
北海道って雄大だね。はんぱじゃないね!
写真見たら行ってみたくなった。
>今朝、4時には気温-20℃以下。9時でも-16℃でした。
しもやけになりそう。(笑)
そんな気温、経験ないです。
さすが北の国です。
写真ありがとう。

2007/02/14 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

はな  

ええぇ~~~v-12
-2℃で暖かい・・・v-356
朝は-20℃ですって!
想像を絶する気温ですねぇ。

流氷・・・先日テレビで観ましたが、実際に観てみたい。
自然の神秘を感じれそうv-353
でも、温暖化で流氷も無くなる?かも・・・って言ってましたねぇ(ノ_δ。)

それにしても凄い!
しばし、写真に癒されて帰りま~~す。

2007/02/14 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
エヘヘw なんか自分が褒められたような気分♪(笑)
綺麗でしょう?^^
自然の雄大と偉大さが感じられると思います☆
是非一度見に来てください^^

2007/02/14 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
いえいえ^^ どういたしまして♪

-16℃くらいになると、寒いじゃなくて「痛い」なんです。
じっとしてたら凍りますよ(笑)
多分、じっとしていられないと思いますが☆
機会がありましたら、是非いらしてください^^

2007/02/14 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Miho  

綺麗~!☆
何かカッコイイ写真ですね^^
とにかく雪の白さに空の青が映えてる!
過酷な寒さも美しい景色が癒してくれますね。
北海道行ってみたいです。
ちなみに立ちしょんしたらその場で凍るって本当ですか?笑

2007/02/14 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

>はなさん
癒されていただけて嬉しいです♪

想像を絶するかぁ(笑)
この「寒い」ではなく、「痛い」を感じてもらいたいww

そう・・・。昔はもっと流氷ってすごかった記憶があります。
今年もかろうじて来てる程度。
この雄大な自然を守っていきたいですよね。

2007/02/14 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
ありがとう^^
このコントラストがすっごい綺麗でしょ♪
流氷をかき分けながら進む砕氷船に乗ると、
沖のほうには、流氷に乗ってるアザラシとかに
会えるそうですよ☆

-20℃だときっと凍ると思いますw
立ちしょんしたことないから、わからないけど(爆)
会社でよく洗車をするけど、お湯を使っていても
拭くそばから、凍ってしまうんだよw

2007/02/14 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

でみこ  

ナマ流氷見てみたいし、乗ってみたいねぇ
流氷って氷河の氷がやって来るんかな
もしそーなら淡水氷ってこと?
氷山とは違うんかな 
むかぁーし氷山は11%しか海面から出てない
って聞いた事あるけど
でも、あれだねぇ固体の方が比重が軽いってのも珍しいねぇ
しかも水は4℃の時が一番重いそうで、なんで4℃なんだろう
自然は不思議でいっぱいですねぇ

2007/02/14 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>でみこ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ おひさ☆

死ぬ気があるなら乗ってくださいw
流氷は、シベリアから流れてくるんだよ。
アムール川の水と海水が混ざって塩分が薄くなって凍るのだ。
水は4℃の時が一番重いの???
( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー。なんでだろう?

仕事一段落ついたん?
あまり無理しないようにねーっ。

2007/02/14 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Sayaeさん
綺麗でしょーーーっ^^
是非見に来てください♪
ホッカイロを背中とお腹と腰とに張って、
足には靴用のホッカイロを入れれば大丈夫(笑)
その後、熱々のお鍋でも食べれば最高☆
ほーら、来たくなったでしょ?w

2007/02/14 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Sayae  

マイナス20℃なんて・・・関東育ちのもやしっ子には考えられない環境です・・・。
流氷きれいですね~。
一度現地で見てみたいなぁとは思うんですけど、冬に行かないとですものね。
ここはいっちょ鍛えるしかないのかも・・・。

2007/02/14 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

たく  

寒いなぁw
早起きして車掘り出して下さいw
まじで遭難せんようになーw
流氷すごいなぁ

2007/02/14 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっw
(≧◇≦)エーーー! 早起きかぁ・・・。
手袋ないしなぁ・・・w(買えって?w

今年は何か流氷イマイチなんだよね。
気象おかしいもんねぇ。

2007/02/14 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ふみごん  

私もナマ流氷、みてみた~いv-363
でも、温暖化の影響?今年はいまいちなんだねv-292

北海道、行ってみたくなったよ~

2007/02/14 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

素。  

昨日の鍵騒動は今日の伏線だったと言うことで。

2007/02/14 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ふみごんさん
見に来て来てっ!^^
すっごい寒い・・・、いや痛いけど・・・(笑)
本物見たらもっと圧倒されると思います☆

そう・・・温暖化の影響なのかなぁ・・・。
全国的に異常気象だよね。
私も寒いとか甘えたこと言ってないで、歩いたほうが
いいんだよな・・・と考えています。(←考えてないで実行しろってね^^;)

2007/02/14 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素
元気?w
伏線て・・・w
やっぱなぁ・・・歩いたほうがいいんだよね。
自分のためにも、地球のためにもさぁ・・・。
(゜∇゜ ;)エッ!?前から歩けって言ってるだろうって?
・・・まずは、この怠け心と戦って勝たなくては(>_<)

2007/02/14 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

北村 庵  

友達が、自由登校期間中を利用して
北海道に現在旅行していて 流氷の写真をメールでくれましたが、
すべて白い印象を受けていましたが
海の青さえもはっきりはっきり見られてびっくりです。
本当に有難うございます。

私たちも、流氷のように様々な旅をして
生きていくのでしょうね…。

2007/02/15 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

おのっちです  

すげぇ~~~
いいねぇ~^0^みてみたいものですよぉ~
寒いのはいやだけどwwわがままだww
自然はすごい・・私たちが壊さなければねぇ~~~
北海道って感じするね

2007/02/15 (Thu) 00:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

>北村 庵さん
(゜∇゜ ;)エッ!? 今北海道に来てるんだ?
最高に寒いかも(笑)

昔、海を覆ってしまう流氷は、漁師の人にとって
とても邪魔者と思われていたんです。
でも、様々な調査で流氷がオホーツク海に
恵みをもたらすことがわかり、ただの邪魔者じゃ
なくなったんです^^
自然の摂理、恩恵って人が思うよりもずっとずっと
計り知れないスケールの大きさなんですよね☆

庵さんは若いですから、本当の意味で人生を味わうのは
これからですっ!
いや、私もこれからだと思っていますが(爆)
辛いこともいっぱいあるけど、捨てたもんじゃないですよ^^

2007/02/15 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
・・・ったくわがままだなぁ・・・。
人のことは言えないが(笑)
北海道って感じかぁ。
私も本州に行った時、瓦屋根と柿の木を見て
しみじみ本州だなぁ・・・って思ったっけww

2007/02/15 (Thu) 08:04 | EDIT | REPLY |   

雅子  

すごいですねぇぇー。
気温と流氷に驚きっ☆ (同じ北国と言ってはいかんね)
こういう自然の中にいたら、価値観とか、人生が、かなり変わるだろうなあ・・・

2007/02/15 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

昨日の吹雪は凄かったですね

今日はタコ地方は晴れてるよ♪

雪は大地の浄化・・ありがたい、ありがたい♪

  でも・・サムッ><

  ストーブ→【《囲》】 (´・◎・`)ヌクヌク♪

あおさん~リンク登録させていただいていいですか?

2007/02/15 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

>雅子さん
やっぱ、気温とかかなり違う?
でも、きっとこっちのほうが雪少ないと思うよ☆
価値観とかは違ってくるだろうなぁ・・・。
冬に対する心構えとか、春に対する想いだけでも
かなり違いそう(笑)

2007/02/15 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
今、こっち吹雪いてるよーーっ(>_<)
明日早朝から遠出するつもりなんだけど、
大丈夫かなぁ・・・。

そう、大地の浄化なんだよねぇ。
この雪があるから、北海道は夏に水不足とかにもならない。
でも、{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっw

リンクもちろんOKです♪ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^

2007/02/15 (Thu) 18:01 | EDIT | REPLY |   

おやぢ  

ついでにこの忙しさも南風に乗せて遥か彼方に連れ去ってもらえないものだろうか・・・

2007/02/15 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おやぢ
♪も、つけられないほどバテてるのか・・・。
大丈夫?あまり無理すんなよーって言っても、
無理しなきゃならないんだろうけど。
ネット介して私でも手伝えるようなことがあれば、
手伝ってあげたいけどねぇ・・・。
休める時は、ちゃんと休むんだよーっ。

2007/02/15 (Thu) 18:15 | EDIT | REPLY |   

G.S.  

あおさん
自然の力は偉大ですよね!
自然は最大の芸術家なんだなぁ。って感じますよね。
ようやく春かなぁって油断していたら、ここへ来てまた
冬に逆戻り。自然を舐めたらいかんぜよ!
でも確かもう2月中旬ですよね。
今年の夏の冷夏、水不足、コメをはじめとする農作物の
不作を心配する声も聞こえてきだしています。

2007/02/17 (Sat) 10:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

>G.Sさん
本当に偉大ですよね^^
ここは、自然の宝庫なので今年の夏には
あちこちの写真をUPしたいと思っています♪
その前に、携帯の機種変をしなくては・・・ですが^^;
こちらの農業も、まだまだ雪の中ではありますが、
そろそろ作業が始まる頃です。
豊作になりすぎると、返って収入が落ちたりもするので、
難しいところですが、良い作物が実るといいですね。

2007/02/18 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply