わたし学

ARTICLE PAGE

余分なお金には無縁ですw

author photo

By美和

今日は8時半まで、引越し作業をしていましたw
明日も朝から行かなくてはっ!(>_<)
昨日食べた焼肉、すべて消費してしまったわ(爆)
伊達に長い年月、農業やっていたわけじゃないので、
結構、力仕事は出来るのですよ♪

私は、クレジットカードというものを一切持っていません。
欲しいものがあったら、まず貯める。貯まったら買う。
大体、借りるということ自体がどうも好きではないw
だからと言って、クレジットで物を買う人をどうこうは思わないし、
言いもしないよw それは、個人の考え方だし、自由だしね☆
使い方によっては、ポイント貯まったり色々と特典もあるし♪

車も今までに、中古車2台、新古車2台買っていますが、
全部キャッシュ。
それって、車を販売する側からすると、カード会社からの
手数料が入らないので、あまり嬉しいことではないようだけどw

私のこういった、お金に対する姿勢?みたいなものは、
育ってきた過程に大きな要因があると思います。
小学生時代は、前にも書いたけど毎日同じ服を着て行って
同級生に馬鹿にされていたし、家の冷蔵庫なんて
勝手に開けたら、めちゃめちゃ怒られたし^^;

中学校に入って、お小遣いをもらえるようになって。
私は他の子たちよりは、1000円くらい多くもらっていたんだよね。
でも、学校に必要なもの以外は買ってもらえることがなくて、
その中から、下着や服まで全部自分で買わなくちゃならなかった。

中学生の頃は、吹奏楽がやりたくて!
で、一生懸命お小遣いとお年玉を貯めてそのお金で
クラリネットを買ったんだ。当時一番安いので、4万だったよ。
服なんかは、いとこのお下がりをもらって着てた。

自分の部屋はあったんだよね。
でも机だけしかなくて、棚もないヤツねw 
それと布団しかなかったの。
思い起こせば、ストーブもなかったんだよねぇ・・・。
高校2年の時かな??? ようやく買ってもらえたのは。
よく凍死しなかったな・・・汗w
あぁ!あのねっ、あまり立派じゃない家に住んでいたので、
朝起きたら、布団の上に雪が載っていたことがあったよ(苦笑)

自分の部屋らしく、色んなものを揃えたくて。
また、お金を一生懸命貯めてね、高校3年の時に
ベッドとカーペットとタンスとゴミ箱を買った!
もう、嬉しくてさー♪友達呼びまくったwww
そのベッドは、いまだに使っています。

高校って給食がないでしょ?
家のお金でお弁当のおかずを買っていたら怒られてね^^;
払え!って。でも、払えるわけもなく。
アルバイトとかも、なかったしね。
頑張って交渉して、やっと月に2500円だけもらえることになった。
当時は週休二日制でもなかったし、部活もやっていたので
一日の割り当てが、100円に満たなかった。

その中で、毎日のお昼ごはんをやりくりしていたよ。
朝ご飯というものは、食べたことがなかった。
よく、保健室の先生に、顔色が悪いから朝ごはん食べなさいって
小・中・高校と言われ続けていたっけ^^;

親にお弁当を作ってもらい、それに対して
「これ、嫌いだから入れるなって言ってるのに!」
なんて文句言ってる人を見ると、当時はめちゃ腹立ちましたねw
毎日作ってもらってて、何文句言ってんの?ってねw

今も、薄給で生活するのがいっぱいいっぱい。
ほんと私って、お金には縁がないらしい( ;´Д`)
でも、そういう環境で育ったからこそ、
お金の大切さが身にしみているし、今の生活ができるのだと思う。
もともと、おしゃれでもないし、ブランド物にも興味ないしね☆
そして、今も私の部屋で現役で役に立っているベッドは、
私の誇りでもあります♪

ほんと人生って、目の前のことだけを見ていたら、
何が本当の意味で幸せなのかってことが、
見えないものだと思うよ^^

↓ポチしていただけたら、嬉しいです☆

Share

Comments 14

タコたん  

おお!~~~(/ ̄◎)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪

何か・・親近感を感じてしまう
私もキャッシュカード持ってません
あ・・正確に言うと1枚だけ子供の習い事の支払いが
キャッシュカードの会社を通さないといけないので
持ってますが・・それ以外で使う事が無いので
貰ってすぐにハサミ入れちゃいました e-104

部屋に机と布団だけでストーブが無いのも一緒♪
お弁当のおかずも全部じゃないけどお小遣いで買ってた
でも、家はただ単に貧乏だっただけ(笑)
私は、あおさんの頑張りには、かなわないな・・
よく頑張ってきたね・・・

そんな苦労をしてきたあおさんだから
人にも優しくなれるんだろうね

2007/02/24 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

タコたんとこも、ストーブなかったんだ?
確か私と同じ激サムのところに住んでるよね?
お互い凍死しなくて良かったね♪(爆)
(。-`ω´-)ンー、私はそうせざるを得ない環境にいただけだよw
うちは、貧乏だったのかなぁ・・・?
多分、そうでもないような気がするw
だって、父の部屋の押入れにはカメラがいっぱいあって、
国内・国外問わず毎年旅行、行ってたものw(父だけw

以前はね、記事にも書いていたように、甘えて文句言う人を
見ると、ほんと腹立って、軽蔑すらしてたんだよ^^;
でも、それじゃいけないんだってようやくわかりかけてきた
この頃・・・ってところ♪
まーだまだ、これからっすよw

2007/02/24 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

G.S.  

あおさん
ご無沙汰です。
昨晩無事ドバイから帰還いたしやした!
いろいろなものの価値観は人それぞれですよね。
ブランド物に興味の無い人にとっては何でそんなに高いのか?って思うでしょうし、安いものでも大切な物はある。
価値は値段ではない、その人にとっていかに大切か?という事でしょう。
現在の子供達が何でも買ってもらえて、我慢をすることを知らない。満たされてしまっていて、物を買ったときの喜びはどうやらないらしい。それこそ正に不幸ではないのか?
拙の年代では今子供の頃買ってもらえなかった楽器や、模型や
趣味をこの年で始める人が増えている。何十年も暖めてきたものの価値は熟成されていて、本物のなのだと感じます。

2007/02/24 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

>G.Sさん
お久しぶりですっ!
そして、お帰りなさい^^
お土産は(((・・ )( ・・)))ドコドコ?(笑)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
価値観は人それぞれ。
その人によって色々だし、それでいいと思うよ^^
ブランド物が大好きな人だって、どうしても手放すことの出来ない、
人から見たら「こんなもの・・・」なんて思われるようなものを
一つや二つ持っていることは多いと思います☆
去年?一昨年?仮面ライダーの変身ベルトが大人向けで
販売されていましたよねっ。
結構高価なものだったと思うけど、そういうのを買って身につけて
子供のような笑顔を浮かべて喜んでいる姿は、なんとも
ほのぼのとしているんだろうなぁ、そういうのっていいなぁと思います^^

2007/02/25 (Sun) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>私は、クレジットカードというものを一切持っていません。

同じだ~。私も現金払い主義ですっ!

>クラリネットを買ったんだ。

ご自分で購入されてたんですね。
私もそうでした。
中学校のときトランペットをしたくて自分で買いました。
でも、あおさんは、私とは育った環境が違って 苦労なされたんですね。
だから文面には、いつも やさしさが溢れているんですね。
そして私は、高校のときはクラリネットをしていました。

>お金の大切さが身にしみているし、今の生活ができるのだと思う。

そうだよね。
例えると、お金って生活上の言わば、道具だとすると・・・
道具をたくさん持っていても価値ある使い方が出来なければ
道具が泣くと思います。

2007/02/25 (Sun) 11:24 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

カードでの支払いとかは
金銭感覚がわからなくなるので
そういう面では危険らしいですっ

無駄遣いをしないあおさんの姿勢は
良いと思いますよ☆
いざというときに、お金がない!!
ってなったら大変ですしね。

2007/02/25 (Sun) 13:16 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

読んでいて、涙がでそうになったわぁ。
胸が痛い。。。
色々な生き方や環境ってあるけど。。。
雪が布団のうえに・・・想像したらキツイ。。。
あおさんって、ほんと色々経験してるね~。
私なんかの苦労と違う!自分で情けな~い。って思った。
わが子が今、その状態なら・・・
出来ないし、させれない。と思ってしまう。
世の中色々やね~。
何ごとにも気を引き締めて行ないなす!!
ありがとう!!!ほんと気持ちが怠けてました。

2007/02/25 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

久々のコメントですw
いつも見てるんやけど みんなに先に言われてるし・・・
コメントしづらいから ポチだけで放置してますw

今の世の中 クレジットカードを持ってないと
いろいろ不便なこともあるんだが
俺も持ってないんだw
持つと際限なく使いそうで・・・・・www
キャッシュカードの使い込みがばれて ギター売る羽目になったし・・・w
まだ売れてませんがw

2007/02/25 (Sun) 15:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ゆきさんも仲間ですねっ!

しかも、トランペット買ったんだ?高いよね、かなり。
すっごいなーー。
あ、私トランペット音階だけは吹けますよww
クラリネットもやってたんだぁ。
またもや (*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
合奏っていいよねぇ^^ 
前にも記事にしたことあるけど、あの一体感っていうか
みんなの心が一つになって作り出す音楽は最高です☆

>道具をたくさん持っていても価値ある使い方が出来なければ
道具が泣くと思います。

本当にそうですよね。
その価値観も人それぞれで、故に使い道も人それぞれ。
道具は、色んなものを生かすために使いたいですよね^^

2007/02/25 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
まったくその通り!
いざという時のために、出来る範囲で貯蓄もしてるけど、
中々厳しいんだ、これが^^;
働けるうちはいいけど、病気になったりしたら困るしね(>_<)
今のテレビじゃデジタル放送見れないしね(笑)
こつこつ貯めておかないとーーーっ!です。

2007/02/25 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
とても優しい心をありがとう(*_ _)ペコリ
そう言ってもらえるだけで、今まで頑張ってきて
ほんと良かったなぁって心から思えます。
うん^^; 経験だけは、ほんと色々してるかも?w
その経験で色んなことを学びました^^
それを無駄にしないように頑張らなくちゃ!です☆
私ね、辛かったなぁとかは思うけど、苦労と思ったことは
一度もないのよ♪
私にとっては、極当たり前の生活だったのよ^^

2007/02/25 (Sun) 18:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ
オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ
ブハハw おきゃはおきゃの言葉で言ったらいいねんw
ポチありがとうね^^ 感謝します♪

ギターは自業自得よねぇ?w
つーか、まだ売れてないんだ?
オークションに出してみたら?
あ・・・実は売れなきゃいいとか思ってるのか・・・ボソw

2007/02/25 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

馬鈴薯  

木管は消耗品が多くて、ほんと大変なんだよねぇ。
俺もリード1箱買うのに苦労してました。
練習すればするほどダメになるしさぁ。
楽器屋さんで1枚売りしてくれてたけど、何年か後にそこ潰れちゃったなぁ。

2007/02/25 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>馬鈴薯さん
リード私が住んでいる街の楽器屋さんも、
一枚売りしてくれていたよ。
最初は固めのを使っていたのだけど、どこでだったかなぁ・・・。
講習受けた時に、柔らかいのに替えなさいと言われて替えたっけ。
潰れてないけどw
シルバーポリッシュとかも買って、たまに分解して
徹底的に磨いてたものですw

2007/02/25 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply