わたし学

ARTICLE PAGE

波動?念?気?

author photo

By美和

昨日、想念のエネルギーの磁場について書いたのですが、
ちょっと不足していた点があるような気がするので、
付け加えたいと思います。

同じ類の想念を持っていない限り、引き込まれることは
ほとんどないとは思うのですが、問題は『祈り』のほう。
下手すると、(助けてもらえるかも知れない。)と、
憑いてきてしまう恐れがあるかも・・・です。
なので、「何も出来ませんが」とか、「私には何の力にもなれませんが」
といった言葉を付け加えるか、或いは、心穏やかに
何もせず、通り過ぎるのがいいかも知れません。

実は、その部分を昨日書く時に、しばらく躊躇していたんです。
思えばその時に、何か知らせみたいなものがあったのかも?
でも、書いてしまった・・・。
で、今朝5時にいきなり目が覚めまして、ふとそのことが
心に浮かんできたんですよ。
なので、今日の記事にお詫びと共に書かないと(>_<)と思っていました。
本当に、ごめんなさい(*_ _)ペコリ。

想念、波動、気・・・。
色々と言われていますが、これらって一緒なのでしょうか?
それとも違うものなのでしょうか?
私は、この辺がイマイチ良くわからないのですよね^^;
もし、知っておられる方がいらっしゃいましたら、
是非、教えていただきたいと思います。

私が普段感じているものは、どれに属するのだろう?
自分では、波動とか言ってましたが・・・。
果たしてそれが合ってるのかどうか?
花や、風や、空や、海や・・・そういうものの心を感じる。
人もそうです。嘘をつく人は、すぐわかる。
同じ言葉を聞いても、心がこもってる、こもってないも見える。
それは、文字だけの場合でも一緒。

例えば、どこかに出かけていて帰ってきて自分の部屋に
一歩足を踏み入れた途端に、あ?誰か部屋に入った?
なんて感じたことはないでしょうか。
何一つ動いているものがなくても、気配みたいな・・・。
自分のものじゃないものを、そこに感じる。
部屋に入った時に、違和感を覚えるんですよね。

それって、何を感じ取っているのだろう?
心の在り方を教えてくれた友人は、
ヒーリングなどの力は、心のエネルギーを使う。
心のエネルギーは天から補充されるので、疲れることはない。
でも、超能力と言われるものは、肉体の持つ力なので、
使いすぎると体力を消耗してしまう。
と、言ってたんだよね。

念力とかも超能力だよね?
とすると、念とは肉体の持つもの???
(ー'`ー;)ウーン・・・わからないw
まぁ、わからなくても別に支障はないんだけどねw
どうでもいいっちゃ、どうでもいいんだけど^^;
文字にする時に、果たしてこれでいいのだろうか?と
考え込んでしまうもので・・・汗。

今日は思いっきり、ひとり言でした<m(__)m>w

↓ポチッと押していただけたら幸いです♪
Share

Comments 16

ゆき  

>想念、波動、気・・・。
色々と言われていますが、これらって一緒なのでしょうか?
それとも違うものなのでしょうか

難しいですね。同じようなものだと思いますが厳密にどう違うのか・・・。
自分の想念は、心に振動を感じるし、気(オーラ)は色を持っていて、心の内面で想っていること等の判断が色で出来るとか・・・。

>念とは肉体の持つもの???

これはおそらく、心(死んでも永遠)から発する念とは、この世では、肉体に左右されやすいもの・・・
と解釈したらどうですか。
死んだ幽霊にも念はあります。(恨みの念とか)・・こわ~

>超能力と言われるものは、肉体の持つ力なので、
使いすぎると体力を消耗してしまう。

ん~・・これに付いては、ちょっぴり私は考えが違います。
超能力って、本来は霊体の能力であり、肉体が持つ力というのは疑問です。
人間の持つ能力ではないから、「超」能力です。
人間は肉体と霊体のセットのはずです。
肉体をまとっているから余計体力消耗する・・・ということではないでしょうか。
根拠をいえることは、できないんですが・・・
幽霊、天使などの間違いなく肉体を持っていない人(霊体)でも
超能力は使えるはずです。
透視能力、テレパシー、瞬間移動等。

見えない世界だけに余計、定義付け難しいです。

>今日は思いっきり、ひとり言でした

ひとりごと、おつきあいしました。わたしも ひとりごとです。(笑
書いていて、私が何を言いたいのか分からなくなりました。(汗)

2007/03/01 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
ひとり言にお付き合いいただいてありがとうです♪
さすが、お釜仲間ですよね?ww

想念から感じる振動が波動ですよねぇ・・・。
言葉がいくら穏やかでも、波動が荒かったり、
重かったりするとわかってしまう。

ゆきさんからのコメントを読んでいて、ふと思ったことがありました。
肉体には肉体の念があり、心(魂)には心の念があるのではないか?
私は、肉体はまだまだ未知の力があると思うなー。
今の人間は、それを全然使いこなせてないんじゃないかな?って。
例えば、エスキモーなんか視力が6.0とかあるじゃん?
脳みそなんて、ほとんど使われてないって聞くしさぁ・・・。
霊体で使える力は、同じようなものだけど、また違うのかも?
いやぁ、面白いね♪
もっと、ゆきさんといっぱい話してみたいわ^^

2007/03/01 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Infinite  

>想念、波動、気・・・。
色々と言われていますが、これらって一緒なのでしょうか?
それとも違うものなのでしょうか?

この世はすべて波動でできていると思います。
想念は「想い」の波動。
気は「エネルギー」の波動。(これは微細な波動ですが)

>同じ類の想念を持っていない限り、引き込まれることは
ほとんどないとは思うのですが、問題は『祈り』のほう。
下手すると、(助けてもらえるかも知れない。)と、
憑いてきてしまう恐れがあるかも・・・です。

これは「祈り」ではなくて
「願い」のように思います。

ヒーリングは疲れることはなくて
使えば使うほど
癒しの愛のエネルギーは溢れ出てきますよ。ホント。

超能力は誰もがもっているものですよ。

なんだか、変な文章になっちゃいました。
笑って下さい・・・v-282

2007/03/01 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Miho  

あおさんこんばんわ☆

私は全く本当のことを知らないので、
コメントするのを迷ったんですが・・・
これらを言葉で説明するのはとても難しいでしょうね。
言葉で伝わる伝わらないとかあるし、
一人一人イメージも違ってきそうなので。

あおさんが昨日書いた記事は、
私は良いんじゃないかな、と思うんです^^
私もそれこそお墓で祈ったりするし、
ちょっと良くないような場所だとかえって、
祈りを込めて穏やかな気を放とうとします。
それは引き込まれないようにしています。
祈りとは、とても強い自分自身の想念だと思います。
なので、それだけ強く、穏やかな気持ちを
しっかり持ってますよー!という印にもなると思うんです。

霊は弱々しい気持ちに、隙のあるところへ
入ってきてしまうんじゃないかな、と思います。
私は基本的に祈るとき、出来るだけしっかりと自分を持ち、
強い意識で集中して祈っています。
なのであおさんが昨日書いたことは正しいと、
私はそう感じました。
それを伝えようと思った書いたので、
何の参考にも答えにもなってないコメントでごめんなさい^^;

2007/03/01 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Infiniteさん
>想念は「想い」の波動。
気は「エネルギー」の波動

・・・フム・・・。
そういうものは、その場にしばらく留まりますよね?
だから、その人が去ったあとでも、感じるものがあるんだ。
(ー'`ー;)ウーン・・・、わかりそうでわからないっ!(笑)
気功というのは、そのエネルギーの流れを動かすものなのかな。
気の流れが悪いとか言いますよねぇ・・・。
(ー'`ー;)ウーン?w

「祈り」と「願い」の違いが、イマイチ私には掴めていないようです。
まだまだ、Infiniteさんの域に達するまでの道程は遠いなぁ^^;
私から出ている波動は、まだまだ粗いなぁって自分でわかるもの。

やはり、ヒーリングは疲れることはなく、あふれ出てくるものなのですね^^
これについては、自分自身の力と思うことなく、天の光を
届ける橋渡しみたいなもの?だという事を忘れることのないように
と言われています。
超能力は、私も誰しもが持ってると思います。
友人の友人が(笑)念力とか普通に使う人で、その人曰く
「みんな使い方を知らないだけ」だそうですw

色々と教えてくださってありがとうございます^^
なんか、わかりそうでわからなくてもどかしいです・・・汗w

2007/03/01 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
心優しいコメントをありがとう^^

>祈りを込めて穏やかな気を放とうとします。
それは引き込まれないようにしています。

そうなんですよね。
穏やかな気、それと引き込まれないように・・・。
これを書かなかったんですよ(>_<)
朝の5時に目が覚めるなんてことがない人なので、
これはまずいのかなぁとか思ったんです^^;

悪意のある霊が一番好むのは、「不信」と聞いています。
それが、一番利用しやすいからだそうです。
わかる気がする・・・w
不信は様々な良くない波動を生みますもんね。

2007/03/01 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

人がそれぞれに感じ取る雰囲気とか気配とかを言葉で表現するには
限界があるわな。
結局『こんな感じ』としか表しようがないし、それでええんちゃうかな。
少なくともあおの言わんとしてる『感じ』は十分に伝わってると思うで。
伝えたい思いが強いと結構『アレだよ。アレ。』的な曖昧な表現でも
『あぁアレね。』てわかったりするやん。
もっとも最近の俺は喉まで出掛かった言葉が思い出せず『アレ』を
多用してますがw

2007/03/02 (Fri) 01:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おやぢ♪
ほんとその通りっ!(>_<)
想いとか感じる感覚は、文章にしづらい・・・。

そう?ちゃんと伝わってる?^^;
最近の記事難しい・・・って言われるよ?w
まぁ、おやぢ♪には多くの言葉は必要ないとは思ってます☆
『あぁアレね。』でわかるのは、同じ想いや感覚を持つ場合だよねぇ。
そういう場合は、ほんと言葉すくなでも通じるよね。
1から10のことが、わかったりするよね。

いやw その『アレ』は私も多発してますよwww
つーか、それはボケやろがw(お約束♪

2007/03/02 (Fri) 08:07 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

想念、波動、気…。
わたしもよく、違いがわかりません。
でも、こういうのって言葉にはできない
何か特別な力だと
わたしは思います。

2007/03/02 (Fri) 15:22 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

嘘言うと分かるの・・!?((;゚◎゚)ガクガクブルブル

んじゃ・・私が可愛いタコたんって・・言ってるのも

 ミ(o._.)oドテッ(o-◎-)oムクッミ☆(ノ゚◎゚)ノ スチャッ!

ふふ~~ん、いいんだ!
家の旦那は私が可愛いって言うもん(`・◎・´)キッパリ!(爆)

>問題は『祈り』のほう。
>下手すると、(助けてもらえるかも知れない。)と、
>憑いてきてしまう恐れがあるかも・・・です。

下手な同情心は相手のためにも自分のためにも
ならないという事ですよね・・・・

2007/03/02 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
言葉にするのは、難しいよねぇ^^;

これは、多かれ少なかれ誰もが持ってるものだと
私は思いますよ^^
例えば、空気を読むってことがあるでしょ?
あいつ、空気の読めないヤツだよなぁ・・・とかって。
それも、同じものだと思うよ☆

2007/03/02 (Fri) 17:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
ブハハww
タコたんは、可愛いですよ^^
私も誰かから、可愛い言ってもらいたいわぁww
アリエナイー<(´∀`)/ アリエナイー<(´∀\)w

嘘に限らず、何て言うんだろう?
心の状態?(ー'`ー;)ウーン・・・w

そうですね。
最後まで責任持つことが出来なくて、
途中で放置してしまうなら
最初から関わらないほうがいいかもね^^;

2007/03/02 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

つとちゃん  

失礼いたします!
「想念」は思い念ずること、一人の人間として何を思って何を
念ずるのか?よく聞く言葉に「切れる」「マジで」
きれるってことはある意味、無責任っていうことに通じるように
思えます。物の豊かさは「心」を乱だにし「節度」を失って行く、

「想念」思い念ずる、自らのことのみを念ずる所に自らの不幸を
招き、ひいては「社会」をも不幸にして行くように思えます。
方法はいろいろとあるとおもえますが、

ある意味、濁った現実ととりまく「社会」に振り回されない自分を
どう作るかにかかっているように思えるのですが
より正しい「想念」に成れる!

先ずは、怠惰な自分にどう勝つかこの「課題」のチャレンジで
しようか、なにもわからず生意気を言ってすみません。

2007/03/03 (Sat) 00:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

>つとちゃん
コメントありがとうございますっ♪

生意気だなんて、とんでもない。
仰るとおりだと思います☆
物が溢れる今の世の中、便利にはなったけど
大切なものを見失ってないか?と、ここでもいつも
問いかけています。

自らのことのみを念ずることは、自分の心を自分で、
また、世の中のことに対する視野も自分で
狭くしてしまっていますよね。
視野が狭いと、あるがままのことが見えない。
色眼鏡をかけて見ている状態になってしまう。
そこから、色々な軋轢が生じる。

そうなんですよーっ!^^
社会や、他人の評価や、今の時代のものでしかない価値観。
そんなものに振り回されているのは、もったいないこと。
持つべきものは、しっかりとした自分自身。

怠惰・・・本当にそう思います。
まぁいいや、あとでいいや、明日から・・・。
ついついそうなってしまいがちですよね(>_<)

とても素晴らしい意見をありがとうございますっ!

2007/03/03 (Sat) 02:39 | EDIT | REPLY |   

はな  

非常に難しいですよねぇ(^^;
↓の記事は私も納得のいく記事でした。
私も自分では霊感も無いと思ってます。(見た事ないしね)(;^。^A アセアセ・・
でも、感じる事はあります。
人もそうです!「この人やだなぁ~~~」とか場所とかも「ココはできるだけ長居したくない」とか・・・。
酷い時は、左肩に違和感を覚えたり・・・。
ある先生に見てもらった時に言われたんですが、私はどうやら憑依体質らしく(^^; 
以後、できるだけ波長を合わせないように努力しています。
それを助けるパワーストーンも私の必需品となってますがね(笑)

と、何だか横道に反れましたね。すいません<(_ _)>

2007/03/03 (Sat) 12:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

>はなさん
なんか、霊視が利く人とか、いろんな体質の人が(魂としての)
いるようですよね。
はなさんは、憑依体質なんだ?
私の友人もそうで、しょっちゅう寝込んだりしてました(苦笑)
私はといえば、「かんなぎ体質」というものらしいです。
良くない波動を受け流すことができるらしい・・・?w
なので、ヒーラーの才能があると言われました♪

そうそう、感じますよねぇ!
この人やだなぁ・・・と思うのは、色んな要因もあるけれど
漠然と感じるのは、目に見えること以外のものを感じ取ってる
のだと思うわぁ。
石の持つ威力はすごいらしいですよ☆
ただ、すごいだけに石に負けてしまうこともあるらしいので、
その点、注意されてくださいね^^

どんどん横道に逸れてくださいww 大歓迎っす(笑)

2007/03/03 (Sat) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply