わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

不都合な真実

author photo

By美和

この頃どうも何かが今ひとつしっくりと来なくてさ。
何だろう?このモヤモヤは・・・。
「ほら、そこに答えがあるじゃん。ほらほら、すぐ自分の目の前に!
なんで気づけないの?」
「うっさいわーっ!w だから、今それを見つけようと
頑張ってるじゃない。もうちょっと待っててよぉ・・・^^;」

私のここ最近の心の中の状態がこんな感じなのよ。
って、わかりづらいよね・・・ごめんw

大切な何かを見落としてることがある。
それだけはわかるんだよねぇ・・・。
でも、それが何かが見つけられない。
(ー'`ー;)ウーン・・・・。
焦ってるわけじゃなくて、ただモヤモヤしているこの状態がイヤなんだ。

前にも書いたけど、私は書ける時と書けない時の差があって、
書ける時には、同時に幾つもの記事を書いてそれをストックしている。
そういう時って、心の中から次々と想いが湧いてくるのね。
それって、きっと自分から自分へのメッセージなんだと思うわぁ。
なので、ここに書いてることって自分に対する自分の想いなんだよね。

昨日書いた記事から受け取ったメッセージは・・・。
『ぐだぐだ言ってる間に、やることやれやぁ!』ですかねw
自分で書きながら、自分に喝が入りました(`・ω・´)
なので、ここ数日のモヤモヤがちょっと解消♪
そうなのよ、ぐだぐだ言ってる間にやれることやればいいのよ。

ってことでw
最近あちこちで話題にもなっているからご存知の方も多いと思うけど、
リンリンさんのところでも、infinityさんのところでも取り上げていた
この話題・・・『不都合な真実』です。
昨日お邪魔した、イマジンさんのブログでも取り上げていました。
今年は暖冬だったよね。目の前のことだけを考えるなら、
除雪しなくて済んだし、灯油代もかからなくて良かったってことに
なったりするんだけど(苦笑)
どういう内容かは、リンクを辿って観てください☆

地球を大切に・・・。環境問題が大きく取り上げられるのは
とても良いことだと思います。
ただ、『危機に瀕してるからやらなくちゃならない』
という考えの方がいらしたとしたら、ちょっと違うと思います。
いわば、これは自分勝手な生き方をしてきた私達のツケ。
取ってつけたように、今危機だからといって今出来ることをするのは、
もちろん悪いこととは言いませんが、何が原因でこうなったのかと
いうことをおざなりにしていたのでは、いつまで経っても
同じことを繰り返してしまうと思います。

危機になっているから地球を大切にするのではなく、
危機になっていようがいまいが、大切にするものだと思います。
私達は、自然や地球や宇宙の『調和』の元に今ここに存在しています。
私達は、『地球の一部』であり『宇宙の一部』です。
地球を大切にするということは、自分を大切にするということであり、
自分を大切にするということは、地球を大切にするということだと思います。

その理解をしっかりと深め、心の奥底に刻み、今自分が出来ることを
ほんの小さなことでもいいから、一人一人が行動に移して
行くことがとても大切なことだと思います^^

↓ポチしていただけたら幸いです♪


~補足です~
ちょいと言葉が足りてないように思います^^;
『私達は地球や宇宙の一部であり、地球や宇宙そのもの』
であると思います^^

Share

Comments - 26

あふぉ  

地球環境か。。。
予防策が大事なんだけどな
その場、その時になんないと実際動かないんだろうな^^;
その時失敗したって後悔するんだけどな
今からの積み重ねが大事なんだろうけど

2007/03/13 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/13 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

テスト前の一夜漬けと一緒かもねぇ^^;
後悔先に立たずにならないようにとは思っても、
ついつい甘えが出てしまうよね。
環境問題も同じことが言えると思うわぁ。

2007/03/13 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

気にはなるし、何かをしなきゃとも思うけれど・・・

つい自分の便利さを優先させてしまう
だめ~だめ~な自分><

でも、その小さな事が大きな事に繋がっていくんですよね・・

2007/03/13 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Lyrica  

あおさん、こんばんは^^

そうですよねぇ。。。地球のお話。。。
ここでもやっぱり心の在り方が問題になってきますね^^

この頃、私もブログ書きたいモードに入っているみたい。。。
でも、あおさんと同じく、書けない時ってピタッと
書けなくなったり。。。おもしろいよね。。。

モヤモヤ。。。早く解消されるといいですね^^
でも、このモヤモヤはきっとあおさんを成長させて
くれると思います!
答えが見つかったら教えて下さいね^^

2007/03/13 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

智(とも)  

使命感が強すぎるんじゃないか… と…
ふと、そういうことを書き出しからも連想しました

あおちゃんね、精神面はもちろんのことですが、この場所に
かける情熱とでもいうか、伝道者としての要素が、きっと
誰より強いのかな… という気がするんです

俺はですね、自分のあの場所を最初作り上げたときに、
当時の生活時間が現在とかけ離れていたこともあったけど、
連日更新出来るんじゃないかと思い、高熱にうなされようと、
家庭内に異変があろうとも、死守するつもりで続けてました

いつしかそこに限界を感じ、また、交流先の変化も重なり、
ブログそのものが嫌いになってたことがありました
それが自らの100曲目到達の出来事でした
記事のつながりとしては、きっと誰もが納得するであろう
順番にて更新させたつもりですが、実は自分の記録として、
本来予定しなかったものを掲載せざるを得ない状況で、その
当時は10個くらいの楽曲を葬るしかありませんでした…
まぁその行動が、当時はすごく自滅の要因でしたが、結果と
してのつながりとしては、良い方向に傾いたと振り返ります
その際葬った楽曲たちは、いずれ自分の心境に重ねて公開
しようと思います

今でも自分の中にある気持ちとして、俺のあの場所って
絶対に日記じゃない! の意識が強いですし、今後もそれ、
変化しない意思だと思っています

このしばらくをまともに更新出来ない理由って存在して…

旧友が戻ってきました、ブログ上の!

仲間が静かに、だけどまた一人、身を引くことになりました

実生活では、新しい仲間が地道に増えつつあります
すごく仲良くなれた人が、唐突に去っていきます
短期間のうちに、あまりにも交流が激変し、そこにとまどう
自分がいて、これじゃまともに何かを伝える作業が出来ない
って気持ちに揺らいでいまして…

だけどそれが、一過性のものだと、どこかで信じたい

あおちゃんのこの場所は、まさに俺の場所の対極に位置し、
自分自身がきっと苦しい状況でも、日々更新することを身上と
してて、それに対し、皆様が集う場所になってると思います

でも、ほんとに苦しいときや、自らの内省に時間を費やしたい
場合は、記事の更新に比重をおかずとも、皆、わかると思うの

どうか自分を責めたりしないでくださいね、これから先も

たまにしか来れない俺が、こういうコメントするのもおかしな
話かもしれませんが、およそ一年近く書き綴ってきた中で、
重ねて感じたことを、今回、コメントにしました

ちょっと自分の場所は、下書きもあるけど、更新する気持ちに
なれず放置していますが、また改めて更新するんで、直接
コメントを頂かないまでも、眺めてもらうと嬉しいです
気持ちの整理に、時間をもらうことになりそうです

2007/03/13 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコさん
そうなんだよねーっ^^;
ついつい怠惰に負けてしまう自分との戦いw
でもさ、ほんとに小さなことでも、地球上の人全員が
やったならそれはとっても大きなことになると思うの。
ゴミの分別だけはしっかりしよう!とか、なるべく
歩こう!とか、出来ることはあると思うんだ^^
私も今年は、自分の中の怠惰と戦います!w

2007/03/13 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/13 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Lyricaさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
この世の中って、一人一人の心の在り方が映し出されていると
思うし、私達一人一人の心の中にもまたそれが反映されて
影響受け合っているんだと思うんだよね。
なので、私が日々書く記事は突き詰めると全てそこに
通じてしまう(苦笑)

モヤモヤ・・・解消されたいですね^^;
焦ったり見つけようとあがいたりすると、返ってそこから
遠ざかるものだったりするよね(笑)
私もこれが見つかったら、ちょっと成長できるかな?って
思っています☆
遠くはないんじゃないかなぁとは思うんだけどねぇ・・・^^;
遠かったらモヤモヤすらも感じないもんね(爆)
いつになるかわからないけど、わかったら報告させていただきます!

2007/03/13 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

>智さん
伝道者ねぇ・・・^^;
記事内にも書いたように、ここって自分に対する自分の想いで
書いているんだよ。
もともとここは自分と向き合うために立ち上げて、訪れてくれる
人も増えてそれなりに想うところ感じるところがあって、それもまた
記事にしたりもするけれど、それはそれでまた自分と向き合うことになるのよね。
だから基本、ここは自分のために書いてます。
苦しい時こそ、ここを書く。それが自分自身の内省になるのです^^
あと、前にも書いたけど・・・書いた割には・・・だけどw
あまり長文になるのは避けたいということもあって、そういう部分
分割してメモ帳に残してあったりもするのね。
でも、長くなってきてるんだけどね・・・ヾ(;´▽`A``アセアセw
どっちかというと無理してるというよりは、書きたいことが多くて
つまりは内省することが多すぎて(笑)メモ帳に記事が溜まって
行ってます。
自分の想いを人に押し付ける気もないし、ただ、ここを読んでくれて
仲間っていうか心の対話の出来る人が増えると嬉しい♪

この世で目に見えるもの、耳で聴こえるものはすべて一過性
のものだと思いますよ。
ただ、その奥底には変わることのない流れが厳然としてあるのだと感じます。

智さんのブログは、更新されててもされてなくても取り合えず
覗きにいってますよ☆
智さんこそ無理せず、マイペースで頑張ってくださいね♪

2007/03/13 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/13 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/13 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/13 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/14 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

な~~~んか、解消できそでできないなーーー???
な、もやもやって、解るなぁ・・・・(解ってるんかい)
一つ一つ整理できれば、うん。大丈夫!ってなりそうなもん
やのに、どうも?どこかで、何かの段階で、微妙に食い違うって
いうのか・・・・?表現が難しいけど・・・
何が引っ掛かってるのか、解りそうでスッキリしないそんなこと
かーこも、ちょくちょくあるのよねぇ・・・・あおちゃんとはレベルが違うか・・・

地球なぁ・・・うちは、まだ小さい子供がいてるから、自分が先に
逝ってしまって、この子達にまた可愛いと思う子供ができた時に
せめて、水道からあ出る水が安心して飲める世の中であって欲しい
なんて程度の考えで、それでも、結局できることは、ゴミを減らす
とか、分別くらいは徹底するくらいやなぁ・・・
そうやわなぁ・・・・危機的状況でなくても、もとの母なる地球。
ちゃんと大切にせんと、自分も家族のことも大事にしてるとは
言えんよなぁ!
もっと、大きいレベルで物事考えれるようになろう!ハイ

2007/03/14 (Wed) 01:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/14 (Wed) 07:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/14 (Wed) 07:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

>がみがみかーこさん
おっはよーっ♪

そうそう、それそれっ!
同じ同じw こういうのって言葉にしにくいよねぇ^^;
でも、かーこさんが伝えようとしてることがわかるわ。
なんていうか、すっきりしなくてイヤだよねw
レベルってなんやねんw
そんなこと言わんといてや;;
私はかーこさんは同志だと思ってるのにさぁ・・・ブツブツw

ゴミの徹底した分別だってちゃんと地球のことを
考えてることだと思うよっ!さすがやん♪
なんでもそうだけど、まずは自分から。そして自分の周りから。
だと思いますわ^^
共に頑張りましょうねっ☆

2007/03/14 (Wed) 08:11 | EDIT | REPLY |   

Miho  

おはようございます☆
環境が危機に晒されてからでは遅いというのは分かります。
でも実際に地球を大切にするには、何がいけないのか?
ということが知り渡った今だから思えるのかも知れません・・。
生まれたときから自然に触れ合っていなかった人達も
現代では大勢いるでしょう。
自然に対してあまり感動や感謝の心が芽生えない人もいるでしょう。
やはり言葉で幾ら言ってもなかなか難しいのが現状ですよね。
環境のための活動を実際にした体験を元に、
少しずつ協力者が増やしていくのも良いですよね。
生活していてそれが当たり前になると、
どうも直ぐに変えていけるものではないですものね・・。
だからこそ心からそう思える機会が増えていけば良いなと思います。
徐々に広めていけるよう、共に頑張りましょうね!!



2007/03/14 (Wed) 10:26 | EDIT | REPLY |   

真生  

地球のために~、と思っても、
毎日お風呂入ればシャンプー使うし。
洗濯もすればこうしてPC使う電気も...orz

ゴミの分別くらいしかしてません。
節電はしてるけどねー…、どうなんだろう。

環境問題って、どこまで徹底したらボロボロの地球環境を変えて行けるほどになるのかと考えます。
でもやるときにやれる事はやっておいた方が良いよねw

2007/03/14 (Wed) 13:11 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

一人一人が、考えて行動することが
地球を救うのかもしれないですね☆
危機に陥ってから、では遅いのですね。
地球環境に限らず
何事もそうなのかもしれません。

2007/03/14 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
私の勝手な都合で訪問できずにいるのに、
コメントを下さいましてありがとうございます。

報道に教えられ、何がいけないのか?というのは
まだまだ表面的なものだけですよね。
もっと根本的な部分が解決されないと、また人類は
同じ過ちを繰り返すでしょう。
自然のない中で育っても、自分を本当の意味で大切にしようと
思えたなら、環境問題のことも理解できると思います。
相手が自然であろうが、人であろうが、自分であろうが
同じことですよね。

環境を守るために、何かをするのは良いこと。
でも、何故それが良いことなのか?が理解されないと
根本的な解決には至らないと思います。
まぁ、それについてはまだまだ長い長い時が必要でしょう。
今出来ること!今目の前にあることを大切にする気持ち!
その気持ちを言動とし、深まっていくことを願っています^^
今の自分に出来ることを頑張りたいと思います☆

2007/03/14 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

>真生さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
今出来る目の前のことをやればいいのだと思います^^
ゴミの分別や節電もとても大切なことだよね。
私も今年は一枚余計に着込んで暖房を節約したり、
夏にはママチャリ出勤しようと意気込んでいますww
台所用の洗剤も、重曹とかクエン酸とかを利用するのも
いいかもです☆
一人一人はちょっとしたことであっても、それが何億の人となると
その力は大きいものになると思うよぉ!

2007/03/14 (Wed) 19:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
さすがですね^^

>地球環境に限らず何事もそうなのかもしれません。

全く以ってその通りだと思います。
環境が今こうなっているということは結果であり、
咲羅さんが感じていることが原因ですね。
哀しい心が救われない限り、地球もまた救われないのだと
思います・・・。

2007/03/14 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

危機になっているから大切にするのではなく、危機じゃなくても大切にしなければならない・・・全くその通りですね。

危機だぞ、、とこれだけ騒がれていても他人事のように思っている人はまだまだ多いと思います。特に日本やアメリカなど豊かな国に住んでいると尚更危機感がもてないのかも。。

競争が激しいから次々と新しい製品を開発していく日本。本当にそれは必要なのか、、と考えてしまいます。もう十分便利すぎるほど便利なのにまだまだ便利さを追求する欲は、時に興醒めしてしまいます。新製品に限らず、どうでもいいしょうもない物が溢れすぎていてつくづく無駄が多い国だな、って思うようになってきちゃいました。

少しでもできることをしていく行動は大切だな、って改めて思いました☆

2007/03/15 (Thu) 02:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>リンリンさん
おはようございます^^
勝手にリンク張ってしまってごめんなさい^^;

ほんとにそうですよね。
危機と騒がれていても、まだ当たり前のように生活していける。
目に見えるものばかりを追い、目に見えないものはおざなりにする。
目先の利潤、目先の出来事ばかりに捉われてしまっていて、
足ることを知らない人間。
先日フランスの方の価値観を書きましたが、欲しいから買うのではなく
必要だから買う・・・こういった心を見習いたいものです。
需要があるから供給もある。企業だって馬鹿じゃないと思います。
儲からないと思えることに手は出さないはず。
私達消費者が何を大切にするか・・・今ここに生かされている
私達は何を大切にしなくちゃならないのか・・・が基本になるかなと思います^^

2007/03/15 (Thu) 08:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。