わたし学

ARTICLE PAGE

手作りっていいよね^^

author photo

By美和

昨日作って今日会社に持っていったどら焼きですが、
「あまり美味しくはないかも知れない・・・^^;」と言った私に
掃除のおばちゃんは一言。
「そんなの関係ないよ。一生懸命作ってくれたんだから。
それだけで十分嬉しいんだよ^^」と言ってくれて、さらに
食べながら美味しい美味しいと何度も繰り返してくれて
もう本当に嬉しくなりました(感涙)。

7~8個持っていったのかなぁ?これが思いのほか好評で!!
数人にどら焼きは行き渡り、みんな美味しい!と言ってくれて
最後はどら焼きを入れていった袋を返され・・・w
「はい、またこれに作ってきてね♪」とやられてしもうた(爆)
でも、喜んでもらえて良かった良かった♪

今の会社に入ってからお菓子を作っていったのは二度目。
一度目は、ケーキを休日当番していた人に差し入れしたんだよね。
初めてお菓子作りをしたのが高校生の頃だったかな。
当時はオーブントースターしかなくて、クッキーしか作れなかったw

以前に書いたごぼうの撰果場では、毎年2回くらいは
作ってもっていってたかな?
マドレーヌ、ケーキ、シュークリーム、パウンドケーキ・・・。
数年経った頃には、「今年はマドレーヌまだ?w」なんて言われたしw
『芸は身を助ける』??? ちょい違うかも^^;
このお菓子作りは、かなりそこでの人間関係を円滑にしてくれた
効果があったと思います。

私は見た目料理なんて出来そうにない、しそうにないと
思えるらしく(苦笑)、撰果場に初めて持って行った時も
「(゜∇゜ ;)エッ!? 料理なんて出来るの?」と言われたくらいw
過去に何度同じ台詞を言われたことか・・・汗w
いやぁ、父子家庭で育った私は中学の時にはすでに
家事全般こなしてたんですけどね?(^_^.)
めちゃめちゃ『苦労知らず』に見えるらしいです。(ー) フフw

普段食べている味噌も手作りです。
元々レトルト物が苦手なので、出来るだけ作ってしまう。
だけどっ!大雑把な私は料理に関しては、ほんと適当w
作り方とか誰にも教わってないし、ほとんど自己流☆
お菓子だけは本を見てきちんと作るけどねw

どんなに不細工でも味がイマイチでも、手作りって
いいなぁ^^と思います。そこに、『心』を感じるもの。

さて・・・、夕べ大好きなお友達と延々長電話していた私は、
非常に寝不足ですw
だけど、睡眠よりも大事な大事な時間でした^^
かーこさんありがとうっ!またいっぱい話そうね♪
でも、今日は早めに寝ます(爆)

↓ポチしていただけたら幸いです☆

Share

Comments 19

タコたん  

どらやき・・(・ p ・ *)イイナ~

手作りっていいですよね
私も、あおさんの職場に転職しようかしら・・(笑)

2007/03/22 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

噂のインテリア♪  

いきなりすみませんm(_ _)m

こちらの記事に興味がありましたので、
私のサイトで紹介させて頂きました♪

ご迷惑でなければと思い、
ご連絡させていただきました。

記事は↓
http://blog.livedoor.jp/cozmo_naughty1100/archives/50941791.html



2007/03/22 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
手作りってほんといいと思います^^

ブハハw “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪w
人間関係めちゃ大変だけどいい?(爆)

2007/03/22 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

>噂のインテリア♪さん
わぉ!
迷惑だなんてとんでもないです。
飛んでみてきました。
ありがとうございます♪
とても嬉しく思います^^

2007/03/22 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>普段食べている味噌も手作りです。

味噌・・・手作りですか。本格的!
ドラ焼き、本当に美味しそうでした。
でも、味よりも何よりも、気持ちがこもったモノが一番ですよね。
私もお菓子の作り方を覚えようかなぁ!(爆

2007/03/22 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
ありがとう^^
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
心がこもってる。
それだけで、もうお腹いっぱいになるくらい
有難く感謝してしまうものですよね^^

お菓子作り伝授しますよ?w
かなりビシバシやりますが(爆)

2007/03/22 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

たく  

どら焼きうまそうやなぁ
チョウラィ!щ(゚▽゚щ)
手作りっていいよなぁ
作ってくれるとうれしくなるよねw

2007/03/22 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
おあよーw
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
うまく出来たらすぃw
良かった☆
また、何かに挑戦してみようかなぁ♪

2007/03/23 (Fri) 07:55 | EDIT | REPLY |   

林檎姫  

どらやき

皆さんに喜ばれたみたいで良かったですね。
また,職場の暖かさみたいなのも同時に感じました。
いい環境で働いていらっしゃるのではないでしょうか。
芸は身を助けるではないですが,お菓子作りができること,羨ましいです。

2007/03/23 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

北村 庵  

あおさん、こんにちは。

これは勝手な見解ですが…
手作りのものの方が なんだか温かい気がします。
そして気持ちがこもっているから、絶対に美味しい!!
そして…どらやきが作れるんですか!?
これはドラえもんに是非献上するべきd(ry
sugeeeeeeeeeeeeee。
どう作るんでしょう…、私 お菓子作れないので
よろしければ御指南の程を…!

2007/03/23 (Fri) 11:22 | EDIT | REPLY |   

清水  

料理の勘ってかなり重要らしいよ。本読んでその通りにしても美味しくできん人っておるんって。

あと料理うまい人ってぱぱっと早くできるってのも聞いた。
つまりは料理できる人って頭いいらしいよ。

めちゃめちゃ褒めることになったわ。もう赤面やろ?

2007/03/23 (Fri) 12:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/23 (Fri) 12:35 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

昨日のどら焼き、本当においしそうでしたもんね♪
好評だったようでなによりです。

自分で作った料理を
「おいしい」と言ってもらえるのは
とても嬉しいことですよね!
あおさんも暖かい気持ちになったのではないでしょうか。

2007/03/23 (Fri) 16:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

>林檎姫さん
うん^^ 良かったです♪

いい環境かぁ・・・。
ここに至るまでに足掛け6年掛かりましたよ^^;
うちの会社は従業員の出入りが激しいことで有名。
あまりの理不尽さに何度辞めようと思ったか知れない。
去年の今頃は不眠に陥るくらい悩んでました・・・w
お菓子は思うほど難しくないので、簡単なものでも
チャレンジしてみたら楽しいかも知れません^^

2007/03/23 (Fri) 18:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

>北村 庵さん
やっぱりそういうものだと思いますよ^^
ドラえもんに献上したら、どこでもドアー貸してくれるかな?w

ホットケーキが作れるなら、どら焼きも作れます♪
とは言っても・・・。
私は、「ふっくら粉」という粉を使うんだけど、もしかしてこれは
地域限定品かもと思って調べてみたらビンゴ・・・汗。
「ふっくら粉」というのは、小麦粉にベーキングパウダーが
混ざっているとても便利な粉なのよね。
なのでそれがないとなると、小麦粉にベーキングパウダーを
入れ混ぜ、そこに卵適量、砂糖お好み、塩少々、はちみつたっぷり、お水を入れてかき混ぜ、フライパンかホットプレートで焼くだけって・・・いい加減なレシピだなぁ・・・スマン^^;
目分量でやっちゃったから・・・。
ホットケーキミックスでも作れるかも♪はちみつは入れてね^^
焼きあがったものにアンを挟めば出来上がり☆です。

2007/03/23 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

>清水君
( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーって思いながら読んで、
最後の行みて、あらw 私のことを言ってたの?と
思ってしまった(爆)
なので赤面はしなかったよん、あしからずww

2007/03/23 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
本当に温かい気持ちになりました^^
自分がしたことで、誰かが喜んでくれる。
その喜びって自分に返ってきますよね☆
なので、今度は何を作ってみようかな・・・などと
思ったりしていますw

2007/03/23 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

G.S.  

あおさん
またまた理屈っぽい話になりますが、拙の骨頂なのでお許し下さい。
手作りは愛を込める、魂を込めるんですよね。だから愛の味が加わるんですよね。これがまた何ともいえないおいしい味。
一方、拙の持論ですが、料理は感性、才能なのです。
どんなに修行をしてもできない人にはできない。できる人にはすぐできるし、同じ材料でも作る人によって味が変わるんです。
火や熱の使い方、入れる順番・タイミング、ちょっとした雑味でもそれが調味料、隠し味なのです。
料理はデリケートです。
特に味噌をはじめとする発酵食品は、目に見えない菌が影響しますからね。拙の母も毎年味噌を仕込みます。この味にはどこの味噌メーカーも勝てませんよね。

2007/03/24 (Sat) 10:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

>G.S.さん
思わず苦笑www
G.S.さんのそういうところが良いところでもあり、
(・へ・;)うーーん・・・と思ってしまうところでもあり(笑)、
その人それぞれの個性って本当に面白いと思います☆
個性は大事にして、更に深めていきたいものですね^^

お味噌汁なんかは典型的にそれですよね。
簡単なものほど、その人の『味』が出てくる。
逆にこってりごてごてした料理のほうが、個人の差が
出にくいかも知れません。
G.S.さんのお母様もお味噌を造られるんですね♪
私は家族に教えられたわけではなく、何かの研修でやったんだったかな?
それ以来、味噌はかれこれ20年くらいは市販のものを買ったことがないですね^^
これも今では、詳しいレシピをと言われると困ってしまうくらい
ほぼ、『勘』で仕込みます(笑)

2007/03/24 (Sat) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply