わたし学

ARTICLE PAGE

幼馴染み

author photo

By美和

夕べ記事をUPしたあとに、突然友達が訪ねてきました。
この友達はいわゆる『幼馴染み』ってヤツで、もうかれこれ
何十年というお付き合いをしている人です。
久しぶりに会うことが出来て嬉しかったし楽しかった^^
ほんとに小さい頃から知っている間柄なので、何の制約もなく
話が出来ることが嬉しいよね♪

この友達は、リスカをした当時のことを知る数少ない人の一人です。
私は高校生の時、一度だけ深く手首を切ったことがありました。
死ぬつもりなんてまったくなかった。
切ったことは誰にも知られたくない。でも、心のどこかでは
誰かに知ってもらいたいという想いがあったと思います。

家族の誰一人として私の手首に巻かれた包帯を
気づく人はいませんでした。まぁ、隠してもいたしね^^;
気づいたとしても、きっと何も言わなかっただろうとは思うけど。
その友達にもそのことを言ったわけでもなく、何かの拍子に
気づかれてしまって・・・。確かまだ止まっていない血が包帯から
流れ出てしまってそれで気づかれたのだったと思います。
「何てことをしてるの!」と、めちゃめちゃ叱ってくれて
保健室の先生がいない時を見計らって包帯をいただいてきてはw
人知れず、すぐに血で真っ赤に染まる私の手首の包帯を
取り替えてくれました。

そんな友達でも、私が何故そんなことをしたのかということは
多分理解していなかったはずです。
つい最近まで、自分でも何故そんなことをしたのかを
理解することが出来なかったしね^^;
リスカをしたことは覚えている。でも、それに至るまでの経緯がわからない。
誰にも言えない、自分自身でさえも封印してしまっていた記憶。
その記憶がないために、覚えてることと心の苦しみの矛盾に
とても悩み、私は狂っているのかも知れないと何度思ったことか・・・。

昨日初めてその友達に、私の過去にはこんなことがあったらしいんだと
ポツリポツリ語りました。
家自体も隣の隣というとても近い距離に住んでいて、
私の家族も良く知っていて、あれだけ沢山の時間を一緒に過ごしたことが
あったにも拘らず、友達は事実を知りませんでした。
でも、それで私が18~19歳に掛けて私が私で無くなり、有り得ないくらい
自らの破壊を繰り返していたことが理解できたようでした。

私は当時、包帯を取り替えてくれて本当にありがとう、
叱ってくれてとても嬉しかった・・・と改めてお礼を言い、
友達は、「私っていつも知らず知らず肝心な時に関わっているわよね^^;」と言い
「近いうちにカラオケ行こうぜっ!^^」と言って帰っていきました。
ほんと私は友人に恵まれているね・・・^^

封印している記憶については、過去記事にも書いてあるけれど
また改めて記事にするつもりでいます☆
さて、明日は休日当番。頑張ってきまーすっ!

↓ポチしていただけたら幸いです♪

Share

Comments 18

タコたん  

そこまで追い詰められるような苦しみを
背負っていらしたんですね

でも、ちゃんと見ていてくれる友達がいて
よかったです・・・^^

私も、あおさんとカラオケ行く~~ぅ♪

 デュエット♪♪~ヽ(*゚◎゚)♀(゚∇゚*)ノ♪ラララ~♪


  ( ̄◎  ̄ )ボソ...あおさんのオゴリで・・(爆)

2007/03/24 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
ありがとう^^

行きたいねーっ♪カラオケ。
って・・・私の驕りかぃっ!(爆)
(*ー_ー)vチッチッチッw
そこはやっぱりタコたんの驕りでしょお?w
タコたんとはマジで行けそうだな・・・ボソ。

2007/03/24 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

Σp(`◎´)q ナニィィイイイ!!私の驕り!?

仕方ない・・500円玉貯金始めるから e-233

 待っていて・・・ヾ(≧◎≦)ノうひょひょ

フルコースディナーは

  あおさんの驕りだからね(`・◎・´)キッパリ!

2007/03/24 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
あ・・・何だっけ?
何とかの貯金(覚えてないのかぃw
っていうかそっちはカラオケ安いやんかっ!w
こっちなんて一時間2400円もするんだぞ・・・涙。

ェェエェェエェエェ∑(´□`ノ)ノエェェエェェエ!!
やめてー破産するw 夕食はドンキでw
さーて、今度はいつ行こうかな♪(・-・*)ヌフフ♪w

2007/03/24 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

林檎姫  

自分には

親の引っ越しが多かったせいもあり,
なんでも話せるような幼なじみはいません。

幼なじみでなくても,
それが親であれ,友達であれ,
なかなか自分の事を叱ってくれる程
自分の事を思ってくれる人の存在はありがたいものですね。

ふとした時に,その人達の温かさを感じます。
自分もそういう人間でありたいな。

2007/03/25 (Sun) 08:21 | EDIT | REPLY |   

イマジン  

幼馴染か~・・・
僕は、大阪で生まれ育ち、
今は長野に住んでいるので
本当の意味での幼馴染っていないな~
寂しいよね・・・
高校時代からの親友とは
今でも気の許せる友です。

色々な過去を皆、背負って、
生きています。死にたい時もあるでしょう
あおさん、よく乗り越えてここまで
きたね、BLOG仲間でしかないですが
こうして交流できているのも
頑張ったおかげですもんね・・・

もう、前をひたすら見つめて
生きてゆけるのだから
嬉しいよね^^
ただただ、感謝だよね!
僕もカラオケいきたいね~
ちょいと遠いが・・・・・・・・・・・v-12

2007/03/25 (Sun) 09:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/25 (Sun) 11:26 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

そのとき、あおさんを叱ったのは
あおさんが大切だからでしょうし、
受け止めて、包帯を取り替えてくれたりと…。
いい友達ですね。

わたしも過去に深く切ってしまったことがあります。
家族や、いろんな人を悲しませてしまいました。
死にたい気持ちもあったけど、
まさかこんなことになるとは思わなかったんです。
だから、なんとなくあおさんのその気持ちが
わかるような気がします。

2007/03/25 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

友達に恵まれてると言えるあおちゃんは幸せもん!
やっぱりあおちゃんは、大切やし、人から必要とされている事
の証やでぇぇぇ!この幸せもぉん!
そこまでの辛いことを乗り越えてきたあおちゃんは強さと
優しさを両方持ってるわ!(なんと厚かましい!どっちか分けろぉ
そういう友達をいつまでも大事にしたいね。
自分を見失いそうな時、叱ってでもちゃんと見てくれて
大切な時にいてくれる。
かーこも友大事にしょぉっと!!!

2007/03/25 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

>林檎姫さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
責め立てられたり非難されたりするのは辛いけど、
叱ってくれるというのは、本当に嬉しいものです。

私も恩を受けてばかりなので、そういう人間に
なりたいととても思っています。

2007/03/25 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

>イマジンさん
温かいお言葉ありがとうございます^^

この幼馴染みもほんと近くに住んでいた割には
付き合いしてなかった期間も何年もあったりするのよ^^;
まぁ、色々あったことが今は懐かしいです。

本当に感謝!です^^
過去は捨てずに抱きしめて、歩いていこうと思います。
この過去があるからこそ、これから出来ることがあるもの^^

長野なんだぁ。遠いね(>_<)
私とカラオケ行ったら、3時間は間違いなく歌いっぱですよww

2007/03/25 (Sun) 17:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
うん^^
本当に大切に想ってくれているんだなぁって感じて
すごくすごく嬉しかったことを覚えています。
私の場合は、その友達以外は知らなかったんじゃないかな?
誰にも知られることなく、病院に行くこともなく・・・w
家族は誰も気づかなかったけど、気づいたとしても
馬鹿だと言われて終わりだったでしょうね^^;
心配してくれる、必要としてくれる人がいるということは
本当に嬉しいことです。

2007/03/25 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

>がみがみかーこさん
ブハハww
おう♪幸せものさぁっ!^^

でも、当時の私はどうしてもそう思えなかったのよ^^;
だから、叱ってもらえて本当に嬉しかった・・・。
一生忘れないと思う。
何度も何度も喧嘩もしたけどねーw
でも、大切な大切な友達です^^

2007/03/25 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ここっち。  

幼馴染みってホントにいいよね。
キット一生付き合う為に出会ったんやね。
私も大事な幼馴染みがいてる。
あおさんが言うように、毎日ベッタリじゃなくて
ポイントに現れる感じよ。
私も、幼馴染みのポイントにデカイ顔をだしたいわぁ。(*´m`)ムフフ

2007/03/25 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ここっちさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そだねぇ。一生付き合うために出会ったんだねぇ・・・。
そうそう、ここぞって時にいつもいるんだよね。
私は・・・ポイントに顔出せているのかなぁ^^;
まぁ、若かりし頃友達が彼氏と会うために
どれほどアリバイ役したか、わからないから(笑)
持ちつ持たれつ???(苦笑)

2007/03/25 (Sun) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ここっち。  

あはは。。。
これ、あったあった。(σ゚∀゚)σ
若い頃ってほんと、持ちつもたれつやったわぁ。

あ~。。。はやく飛んで行きたいわぁ。

2007/03/25 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ここっちさん
あははwww
やっぱりあったか(爆)

ほんとにねー・・・。
あ、バースデー割は3月でお終いなんだって(>_<)
バーゲンとなると二ヶ月前予約だから・・・。
でも、絶対飛ぶもんねっ!

2007/03/25 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/25 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply