わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

見透かされるって言われるのですが^^;

author photo

By美和

ちょっと前にも書いたけど、私は嘘をつかれると
わかってしまうことが多いです。
嘘に限らず、他の人よりは心というものを見抜く?ことが
出来る時が多いんですよね。それって便利な時もあるけど、
見えるが故に辛いときのほうが多いんだよね^^;

平然と嘘をつく人。
どうやって嘘とわかるかというと、「違和感」を覚えるから。
何かが違う、何かがしっくり来ない・・・。
たったそれだけなんだけどねw
その人の心の中と言葉の食い違いが見えてしまう。

想像してみて?
他に彼女を作っていても、私の前では「お前だけだよ。」と言われること。
私がその人のことをとっても好きだったら、やっぱりその言葉を
信じたいと思っちゃうじゃない。
でも、そうじゃないこともみえてしまうんだ。
それは、とても辛いことだよ・・・。
まして、はっきりと証拠のようなものがあるわけじゃないので、
もしかしたら、違うかも知れない?とも考えてしまう。
でも、今までそれが違っていたことは一度もない。
まぁ、こんな話は遠い遠い過去のことですがw

そういうことに限らず、信じてるとか頼りにしてるとか
本当にそう思って言ってくれてるのか、そうじゃないかはわかる。
わかるからこそ、私は嘘をつかれることがとっても嫌い。
私のためを思ってついてくれる嘘なら嬉しくさえ思うけど、
自分の保身のために人を騙そうとつく嘘は好きじゃない。
言葉には出さないけれど、本心はそうじゃないじゃない・・・って思う。
だからといって非難はしないけど、そのままでいいの?とは思います。

そんな私は、前にも書いたけど『怖い』といわれてしまうこともある。
「目を見ないで!」「見透かされる!」と言われたことも・・・(涙)

心の在り方を教えてくれた友人が、自分にもたった一人だけ
どんなに心の状態が悪い時でも、全てを曝け出すことが出来る人がいると
言ってたことがあります。明らかに自分に非があるとわかっている時でも、
「ほんとにあなたって人は^^;」と苦笑してくれるのだと。
残念ながら、必死で救われようとしていた私は友人にとっての
そんな存在になることは出来ませんでした^^;

私もいつかそんな存在になることが出来たらいいなぁ・・・。
痛切にそう思います。
どんな自分でも受け止めてくれると思ってもらえるような存在。
ありのままの自分でいられる存在。それって本当に凄いと思うから。
全てを受け止めることができる。心からそうありたいと思う。

未熟であること、欠点があることが悪いわけじゃない。
それは恥ずかしいことじゃない。
恥じるべきは、そんな自分に言い訳をすること。
人のせいにすること。何かのせいにすること。
今は出来なくても、欠点だらけでも頑張ろうとする心を持つ人が
私は大好きです^^
だから、自分のことも大好きです♪ww

↓こんな私ですが良ければポチしてね^^;

Share

Comments - 22

タコたん  

((;゚◎゚)ガクガクブルブル・・って・・事は

私が『可愛いタコたん』って言ってるのも・・
本当は・・って事ばれてる? (爆)

 \(゜◎\)ココハドコ? (/◎゜)/アタシハダアレ?

あれ・・・

こんなコメント以前もどこかでしたような・・?
イマジンさんのトコだったかしら??

2007/03/27 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆www
それ、前にここで書いたよな・・・ボソw

という私もいつも同じようなこと書いてるって
証拠ですわw
まだボケてはいないはずなんだけど・・・。
多分・・・きっと・・・おそらく・・・ハテw

2007/03/27 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/28 (Wed) 01:38 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>まして、はっきりと証拠のようなものがあるわけじゃないので、
もしかしたら、違うかも知れない?とも考えてしまう。

私もあおさんとまではありませんが、「この人ちょっと、言ってることが怪しい」
と、勘で思うことも まれにありますが
(疑心暗鬼になるのでその思いは打ち消すのですが)・・・

>でも、今までそれが違っていたことは一度もない。

というのは、あおさんやっぱり、すごいですね。

2007/03/28 (Wed) 12:10 | EDIT | REPLY |   

イマジン  

相手の心を感じてしまう・・・
感受性がとても強いと
あいての中にまで入り込んでしまいます。

それも含めて、相手を
許すことが、大事ですね。
未熟な心を、認めて上げれるように
自分も大きく成長したいね^^

相手から学ぶことが
とても多いよね、
人生って!

2007/03/28 (Wed) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Lyrica  

こんにちは!

ちょっとシンクロを感じました(笑)
「目を見ないで」って。。。ちょっと解るかな。。。
相手の方も無意識にあおさんのパワー、感じるのでしょうね。

昨日お会いした人と、目を合わせてお話していたら
なんだか、目が離せなくなってしまって、でね、
その時、目で会話しているというか、情報交換している
という感じが強かったです。。。

女性はだいたい相手の嘘を見破ってしまうところ
ありますけれど、あおさんはそういうのが特に強いみたいですね。
でも、それっていいことだと思います^^
ぜひぜひプラスに活用してください^^

2007/03/28 (Wed) 16:54 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

お久しぶりです。
更新はぼちぼちやっていますが・・なかなか覗いてコメントが・・・
私は元気でやっていますよぉ~~

うそを見抜けることはきついかもしれないねぇ~
そういう人がいないと成り立たない世の中でもあるけど・・・
正直な人が私もすきですよぉ~^^

2007/03/28 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

りんご  

こんにちわ。りんごです。
れいださんとこからお言葉に甘えて参りました。

嘘ってなんとなくわかりますよね。悲しいけど・・・
私は人に突っ込んで聞くことができないんですよ(T_T)「これ以上聞かれると困るかな」とかいらん心配していつもうわべどまり。ほんとはもっと聞きたいって思うんですけどネ。

悲しみの連鎖・・・(ここに書いてすいません)
今まさに断ち切ろうともがき中です。かなり辛いです。
でもれいださんのとこにいくとなぜか落ち着くんです。それであおさんのとこにも来たってわけです。
不思議です。あおさんにはものすごいパワーを感じるんです。
私の悲しみの連鎖、断ち切れるかもしれない。まだまだ時間はかかると思うけど。思い出として切り替えれるような気がします。

なぜか無償にあおさんにお礼が言いたいです。
ありがとう

2007/03/28 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ここっち。  

あおさんは、私の心も見抜いた?よね。∵ゞ(≧ε≦; )
いやぁ、、、すごいと感心したww。

>私の前では「お前だけだよ。」と言われること。
色々な状況があるけど、これって、私も見えてしまう。
素直じゃない!とか疑ってばかり!とかじゃなくてね。

相手の目を見て話すって大事だけど、つい、視線を外す時って
私の心に何かあるからだろうね。
以後、目を見て落ち着いて話しようにしよう。。と。
お互いの心がもう少し、通じるかもしれないよね。
(男女関係なくです)

これまった、ずれてますね。ごめんねe-466

2007/03/28 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/28 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

相手の気持ちを、
人より敏感に感じることができるんでしょうね♪
それは素敵なことだと思います。

でも、時にはやっぱり辛いかもしれませんね。
人の悲しみを感じてしまったり、
嘘を見抜いてしまうもの、
なんだか辛い・・・。

でも、そういう部分も
あおさんの素敵な部分だと思うので
大切にしていってくださいね♪

2007/03/28 (Wed) 18:35 | EDIT | REPLY |   

はな  

私も言われた事があるんですが・・・

「自分に非があると思ったら、なかなか、はなちゃんに会うのが怖くって・・・」ってね(^^;
私はそんなつもり全然ないけど、「あ~~この子は嘘ついてるなぁ~」って分かってしまうから、その言い訳を聞いてる私がきっと何か発してるのね(笑)
だから怖いのかも~~(^w^) ぶぶぶ・・・

2007/03/28 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
(ー'`ー;)ウーン??
すごいかどうかはわからない^^;
そしてそれ故に人を信じれないということもあったよ。
嘘ばっかり!誤魔化してばっかり!ってねw
どうしてそうなるのかまで見えてなかったんだよね。
今はそこがちょっとだけ見えるようになった。
だから今は見えても信じられるよ^^

2007/03/28 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

清水  

人のウソがわかってしまうって結構辛いよね。俺は多分鈍感な方かなと思うけどもしわかったらと考えると怖いわあ。

俺もね、頼りにされると重荷に感じるくせに頼りにされたいと思うとこがあるんよね。
相談してほしいってところがある。

でもなかなかそういう人間になれんちゃね。全てを受け入れる自信はまだない。

2007/03/28 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

>イマジンさん
そうなんです^^;
私はそれが見えてもそこどまりだったんです。
そこから更に一歩広げていかなくちゃならないのですよね^^
どんなものが見えても信じられる心。
嘘をついてしまうその奥に隠れている本当の心。
見るべきはそこ、信じるべきはそこだと思います。
うん^^ 人って素晴らしいよねっ!

2007/03/28 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Lyricaさん
おおっ!わかってくれますか。
Lyricaさんとお会いしたら、それが出来るんじゃないかなぁと
密かに思ってたりします(笑)
全部話し終わらないうちに、あぁ!うんうんっ!って
なりそうな気が・・・(爆)

はい^^
頑張って良い方向へと活用していきます♪
その為に生まれてきて、その為に今までの人生が
あったのだとつくづく思っています☆

2007/03/28 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ
あぁ?更新してたんだ・・・。
忙しくてそれどころじゃないかなぁと思って
覗いてませんでした・・・スマン^^;

だよねっ!^^
私も正直な人が大好きだよ。
まずは自分を認め、受け入れられないことには
進むことができないしね♪

2007/03/28 (Wed) 19:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
早速のご訪問&コメントありがとうございます☆

あー、私もあまり突っ込まないですよ。
ただ、相手が話したいと思っているサインを
見落とさないようにしたいなぁとは思っています。
心を閉ざしている時に、突っ込むと余計にこもってしまうしね^^;
待つことも大事だなぁって思います。

りんごさんも、悲しみの連鎖に巻き込まれているのですね。
でも、そう思えたなら絶対出来ますよ☆
もし、出来なかったとしても出来るだけのことをすれば
いいのだと思います^^
自分と向き合うのはとても辛いですよね。苦しいですよね。
だけどその辛さも苦しさも決して無駄にはならないですから^^
自分を信じてゆっくりゆっくり休みながら無理せず歩きましょう♪
その辛さも苦しさも大きな大きな流れの中の大きな大きな愛
なのだということがわかる日がきっと来ます☆
こちらこそ、ありがとうございます(*_ _)ペコリ
そう言っていただけて壁|▽//)ゝテレテレです。
あふぉなことも書いたりしていますが、また遊びにいらしてください♪

2007/03/28 (Wed) 19:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ここっちさん
そうだったね^^;
あの時もそう、違和感があってねw
記事は普通なのに何か違うって・・・。

ここっちさんも見えてしまうかぁ。
なんで正直に言わないかなぁって思ったりしたことない?w
下手な嘘や言い訳聞くくらいなら、自分や私にとってマイナスな
ことであってもちゃんと言って欲しいのになぁって何度思ったか・・・^^;

私は、目を見ないでと言われてから、あまりじっと見ることが
出来なくなってしまった^^;
目を逸らすってあるよね。目を逸らすって悪いことじゃないと思うw
もちろん逸らさないでいられる心を持つことが一番だけど、
目を逸らせよ!って思える人もいたりするので・・・(苦笑)
ある意味正直な証拠かなっと思ったりします^^

2007/03/28 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
ありがとう^^
そう言ってもらえると、勇気が湧いてきます☆

うん、そういったものもこれから先、生かしていかなくちゃなぁと
シミジミ思っています。
わかるが故に、どうしたらいいのかわからない・・・って
なることも多かったりするんだけどね^^;
でもそれは、私の未熟さなので頑張ります♪

2007/03/28 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

>はなさん
ブハハww 
はなさんもそうなんだっ!
ヽ(・ー・)人(・ー・)ノ ナカーマ!w

嘘と悟られたくないと必死になっているほど
わかりやすかったりするよね(苦笑)
でも、敢えてわからないふりをするのもまた
優しさになる時もあるかなぁなんて思っています^^
お互い良い方向に向けていけるよう頑張ろうね♪

2007/03/28 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

>清水君
あー、それ何かわかるような気がするね。
相談なら良いけど、圧し掛かられてしまうと困る。
それじゃあかんやんっ!ても思うしね^^;

そんな簡単になれたら、人生80年もいらんし
輪廻転生もいらんと思うよw
ゆっくりいきましょ♪

2007/03/28 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

