わたし学

ARTICLE PAGE

歩いてきた人生から見えたもの

author photo

By美和

今までの人生で常に自分につきまとっていたもの。
それは、『孤独』と『理不尽』でした。

両親の離婚による父子家庭という環境。
祖母や親戚などからによる弟との決定的な差別。
花や風と会話する、他の人よりも心が読めるということによる蔑視。
唯一の心の支えとなっていた父からの幾度となく繰り返された暴力。
嫁ぎ先に於いては、どんなに頑張っても認めてもらえないという事実。

そんな中、私の心が叫んでいたものは、
「何故、ありのままを見てくれないの?!」
「何故、私が私であってはいけないの?!」
頑張っても頑張っても認めてはもらえない。
私が私であることを否定され続ける人生。

この人生の意味が今なら良くわかる。
『ありのままで見れないこと』を自らの身に引き受けることによって
見えてきたことがあるから。
『ありのまま』『そのまま』の存在の大切さ、愛しさ、尊さ・・・。
このことを心からの実感として身につけるべく
私はこの人生を選んだのだと思う。

それと同時に、『人と人との繋がりの大切さ』
これを身にしみるべくしてあった『孤独』な時。
ここにも、大きな課題と学びがあった。

その底に流れるものは、『赦し』

理不尽に怒りを覚え、反撃し、戦おうとしていた過去の自分。
でも、それでは苦しみがなくなることはなかった。
益々、苦しくてたらまなくなってしまう。
『人を呪わば穴二つ』 全く以ってこの諺の通り。

昨年そのことに気づき、出来るだけ『赦し』に生きてみようと思った。
それを言動とした先にあったものは、『孤独』からの脱出。
脱出したことにより、人との繋がりの大切さを改めて実感した。

今の気づきにはまだまだ先がある。まだ浅いと感じてる。
昨年気づいた時に、ようやく入り口に立てたと思った。
それから、少しずつ少しずつ『気づき』は増え、ゆっくりゆっくり深まっている。
もっと広げたい、もっと深めたい・・・。
広げれば広げるほど、深めれば深めるほど
心は軽く軽くなってゆく・・・。

私はこの人生に心から感謝します。
様々な人との出会い、自然からの恩恵、起きた色々な出来事。
多くのものに、大切な大切なものを気づかせてもらえたことに。
大いなる『愛』に生かされていることに・・・。
私は『赦し』の元に調和を目指そう。

↓ポチしていただけたら幸いです^^

Share

Comments 18

aya  

はじめまして^--^*
アンサバさんのところから流れてきました。。
何度か、読み逃げしてますけど^m^
あおさんの綴る一言一言が心にのこっていきます。
 何かを心に感じさせてくれる素敵なブログだと
思います。。。
またお邪魔させてくださいね。。

2007/04/02 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

馬鈴薯  

俺はアフォなあなたも好きだよ。
あまり遠くにいかないでね。

2007/04/02 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

あやち  

「赦し」とう言葉。
その大切さ、私も身を持って体験しました。
両親を心の中で責め続け、徹底的に拒否していた日々は
本当に辛かったです。
でも、ある時、会社の元先輩に、

両親のこと、ぜーんぶ許してあげて。
そして、いっぱい感謝してみるの。
産んでくれて、育ててくれて、ありがとうって。
そしたら、きっと、素敵な人生が待ってるから。

その言葉で、私は一歩前進できました。
今まで立ち入ることもできなかった実家へ
週末のたびに遊びにいけるようになりました。
心がとても楽になりました。

でも、正直、まだまだ「孤独」からは
開放されていません。
ほんの入り口に立ったにすぎないと思います。

それでも、これから少しづつ前進できるんだ!
色んな人と出会って、色んな経験をしていけば。。

あおさんのブログを読んで、そう確信しました。
素敵なメッセージ、ありがとうございます(^-^)

2007/04/03 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

人は誰しも、あの世で綿密な計画のもと、出生してくると聞いております。
自分の置かれるであろう環境、教育もすべて魂の兄弟や指導霊となって頂く、あの世の知人と計算して。
おそらく、あおさんも育った環境は、ご自分で計画されて、なるべくしてなったと思います。
これは、神からの計らいでもあるでしょう。
あおさん、がんばってください。

2007/04/03 (Tue) 10:41 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

辛い経験をされてるんですね(>_<)

特に家族から認めてもらえない、
理解されないというのは
本当に辛かったと思います。
「自分」を否定されるって
本当に悲しいですもんね…。

でも、その経験が
今の素敵なあおさんを創り上げたんだと思います。
何事も、辛いことがあるからこそ
喜びや嬉しさを感じることができるんですね♪

2007/04/03 (Tue) 15:01 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

広げて広げても~~~っと広げて

くるりと回って

 はいポーズ♪

ん・・・・?なんじゃこりゃ?

あおさんの文章読んでたら浮かんできた言葉です

別にふざけてるわけじゃないの・・(´・◎・`)モキュ?

2007/04/03 (Tue) 16:25 | EDIT | REPLY |   

りんご  

昨日はありがとうございました!ちなみにあやちさんとこにここから遊びに行ってきました。あおさんとこに来る人はみんな良い人ばかりですね。
私場違い?ってたまに思う・・・(ネガ発言ごめんなさい+++)

あおさんは強い!私そんな風に思えないよ。

ここ1~2年結婚式続いてて思ったんです。みんな家族の絆ってあるんだ、って。
今日の記事の中の「孤独」あ~私も当てはまっているのかな?と思った。
今まで感じたことないというかその感情が欠けてるというか。
うちは親が忙しいから、私は良い子ちゃんでいないといけないから。迷惑かけても親迎えに来てくれない。親忙しいから。良い子ちゃんでいないと。
なんでもお金で済まされてた。親はいつもいない。仕事だから。

ありゃ!?余計なこといっぱい書いてる。これ眠ってる感情?あれれ?
こんなこと書いたの初めてだから記念に消さずに送信しちゃお☆(人のコメント欄に勝手にめんごです)

2007/04/03 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ayaさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪

あははw
私も読み逃げしょっちゅうしますよw
そう言っていただけると、ほんととても嬉しく思います^^
思ったことを思ったままに書き綴っているだけの
こんなブログではありますが、また遊びに来てください!
温かい言葉をありがとう^^

2007/04/03 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

>馬鈴薯さん
ありがとう^^
どんなに深まってもどんなに広がっても
私は私だよ♪
アフォな私はいつだって健在さっ!

2007/04/03 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あやちさん
とても素敵な先輩に巡り会いましたね^^
そしてその言葉をきちんと受け入れて一歩を踏み出した
あやちさんに拍手!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチパチパチ!!

私も『赦し』にしても『孤独』にしても
まだまだ浅いと感じています。
少しずつ色んなものを受け入れ、
受け止めることができるようになっていく道の中で、
その分だけ『孤独』から解放されていくのでしょう。
経験には偶然はなく、無駄もないんですよね^^
今までもこれからも。
お互い頑張ろうねっ☆

2007/04/03 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
相談したり指導を受けたりしながら計画を立てるそうですね。
でも中には、マスター任せにして自分はやろうとしない人も
いるのだと聞いています。
大雑把な人、緻密な人、色々いるのだとか(笑)
それも個性であり、成りゆく過程の中ということなのでしょうね。
はいっ!頑張ります^^
ありがとうございます。

2007/04/03 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
うん、自分を否定されるってほんと辛いよね。
そういう経験があるから、私は誰かを否定する人間には
なりたくないと心から思える^^
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
陰がなければお日様の有り難味がわからないのと一緒☆
嘆いてばかりいないで、そこから何かを見つけ出して
いける人生でありたいよね^^

2007/04/03 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
(しばし、爆笑中・・・ww)
その時どんなポーズしようかなぁ?w
今から考えておこーっと♪
ほんとタコたんて癒し系♪

2007/04/03 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
いえいえ、大して役に立てなくてごめんよ^^;
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんとに良い人ばかりでしょ?^^
もちろん、りんごさんもその一人だよ☆

強くないからそう思えるようになったんだよ^^
強かったらそんなに辛いとか苦しいとか思わないもんw
何度も何度も逃げ出したくなったし、死を望んだことだって
何度あるかわからない。
今、ようやくそう思えるようになったんだよ。

お?いい傾向だねーっ。
うんと吐き出しちゃおう!^^
そして吐き出したものを見つめてみよう。
辛いかも知れないけど。
でも、そこからきっと何か見つかるよ。
りんごさんなら見つけることが出来るよ♪
焦らず急がずゆっくりゆっくりね。

2007/04/03 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

りんご  

これって良い傾向なの??
まだよくわからない・・・

でもなぜかコメント返しを読んで涙が出た。

なんでだかまだわからないけどあおさんにお礼言わなくちゃ。

ありがとう

2007/04/03 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
うん^^
良い傾向だよ♪
それが大切な一歩なのだから。
でも、簡単には見つからない。
だからゆっくりゆっくり・・・。
簡単には見つからないからこそ、
それはとてもとても大切な宝物なんだよ。
りんごさんの心の奥底では、それがちゃんと
わかっているんだよ。
だから、涙がでるのだろうね^^
共に歩いていこうね♪

2007/04/03 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

σ(゚・゚*)ンート・・・まだプリクラから 立ち直れてません・・・・・ww

とりあえず ポチだけwww

2007/04/03 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ
爆笑!!!
そんなにショックだったんかぃw
立ち直れないほどの何があったのかな?
(*´・ω・):;*.':;ブッw

いつもポチありがとう^^

2007/04/03 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply