わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

自分らしく生きること

author photo

By美和

自分以外の誰かと自分を比較して、凹んだり情けなくなったり
すること自体は悪いこととは思わないけど・・・。
それによって見えるものもあるし、気合を入れて次へと
歩むきっかけになったりもするしね。
だけど、いつまでもいつまでもそこにいるんじゃ意味がない。
せっかく『気づいた』のに、生かすことが出来てない。

私自身、『冷たい人』という評価を受けてしまうくらい(苦笑)
『人は人。自分は自分』という生き方をしてきました。
もちろん良いことだなぁと思えば感心もし、見習おうと思う。
これはちょっと・・・と思うことは、自分はこうならないようにしようと思う。
でも、それが『自分の価値』があるないということにはならない。
とっても負けず嫌いでもあるけど、その対象はいつも自分だった。
誰かに勝ちたいじゃなく、自分に負けたくなかった。

妬ましいといくら思ったところで、『自分は自分』
妬んでる暇があるなら努力しなさい。
まぁ、そんな自分を受け入れてもらえず、
いくら努力しても報われずに自暴自棄になっていたことも
あるんだけどね(苦笑)

この世界には偶然も無駄もない。
偶然や無駄を作り出しているのは人の心。
この世界には偶然も無駄もないのであれば、
自分の存在もただここに在るだけではないはず。
ここに在る意味があるから今、ここにいるんだと思う。
どんな人であれ動物であれ虫であれ鳥であれ
必要じゃないものなんてどこにも存在しない。

『自分が自分』であることに意味があるんだ。
なのに人を羨んでいてもどうしようもない。
その先には何も見出すことは出来ない。
『自分らしく生きる』ことを見つけ出したいと願うほうが
ずっとずっと先に見えるものがある。

私はコレと言って何の取り柄もない人間。
学歴があるわけでもない。世の中に役立てることの
できる資格も持っているわけじゃない。お金もない(笑)。
ただの臨時社員で、食べることがいっぱいいっぱいの生活。

だからといって輝けないとは思っていない。
私は私らしくあろう。私に出来ることを精一杯やろう。
自分を深めてゆこう。自分を広げてゆこう。
そのために、目の前の小さなこと1つ1つを大切にしていこう。
それがきっと私を輝かせてくれると思う。
『自分らしく生きること』がここに在る意味なのだと思っています。
そしてそれは、全ての人に言えることだと思います^^

↓ポチしていただけたら幸いです♪

Share

Comments - 17

北村 庵  

あおさん、こんばんは。

よく私は、自分を卑下してしまいますね。
以前記事にもしましたが、身近な剣道仲間の
素晴らしい功績や進路の事や
この間のオフ会の前に、剣道の雑誌を読みました。
その雑誌の特集に 有名な選手である、
中学生、高校生、大学生らの進路(中→高、高→大、大→実業団や警察など)を読み
自分とは一体…と、自分の事を疑問に思いました。

けれども、私は私である事。
「隣の芝生は良く見えるかと思いきや、よく見りゃショボい」(とある曲から抜粋)
を胸に、
自分にしか出来ない事を探して、
それに対して全力で打ち込みたいです。
悔いの内容に、自分で居られて良かったと思えるように
責めるばかりでなく 時に褒める事をやっていきたいです♪
いつも、有難うございます。

2007/04/03 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

>北村 庵さん
私も良く自分のことを卑下していましたよw
でも、それは人との比較に於いてではなく、
自分の中の目的とする自分になれないからでした。
何かにつけ弟と比較されてきた私は比較されることが大嫌いで、
だから私も比較はしないと誓ってきました。
どんなに比較されたって私は私でしかない。
私が私でいては駄目なのだろうか?と思ってた。
だからこそ人との比較に於いてではなく、
自分の目指す自分になろうって頑張ってきたよ。

庵さんには庵さんにしかできないことがあるんです。
だから、庵さんはここに生まれてきたんだよ。
こうありたいと思うのになれない自分を悲観したり卑下したり
するのではなく、こうありたいと思う自分を信じて頑張ろうね^^

2007/04/03 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

あおさん
いつも拙も申し上げている通り、世の中に無駄な人は一人もいません。
例えば10項目くらいの条件を与えると、その人しか検索されない条件と言うのがあります。つまり地球上にオンリーワンの人間となるわけです。その10個の条件から抽出される条件のエッセンスをまとめると、その人の特技、得意、専門、人に教える事のできること、誇れることの抽出ができるわけです。
一度ゲーム感覚でやってみてはいかが?
拙はいつもこのゲームをやって、自分の位置を常にチェックして自惚れています。(テヘへ!)

2007/04/03 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん
ブハハwww
最後のテヘヘ!が可愛い♪
なるほどねー^^
自分自身の進み具合チェックになりそうですね。
私は取り立てて何もないなぁ^^;
何をやっても、ちょっと人よりは出来るところ止まりですねw
あ、スポーツは全く駄目ですが(爆)
得意とするところは、絵、書道、お菓子作りとかでしょうか。
でも、特別秀でてるわけでもない(苦笑)
目標は深い深い広い広い心を持つことです^^

2007/04/03 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

σ(・д・。)はよく ひげつけてますが なにか?

2007/04/03 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

>フセインさん(笑)

まだつけてるのかぃっ!(爆)

2007/04/03 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

フセイン ???(゚゚*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゚゚)???
ハッΣ(゜ロ゜〃)オレカ・・・・・w

2007/04/03 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

>自分以外の誰かと自分を比較して、凹んだり情けなくなったり
すること自体は悪いこととは思わないけど・・・。

それは私の得意技でしたヾ(≧◎≦)ノうひょひょ

思えばそれで、どれだけ自分を傷つけてきたのか・・・

でもそれも自分で選んだ道
ほんと・・無駄は無いですね^^

2007/04/03 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

踊らされるのも自分。
惑わされるのも自分。
なんやかんやゆ~ても全て自分次第。
まぁアレだ。“生きてるだけで丸儲け”っつぅことよ。(ナンノコッチャw

2007/04/03 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Sayae  

以前母に『自分に浸るな』と言いわれました。
どういう意味だろうって考えても言葉はいい意味には取れませんでした。
辛いのに突き放されたような。
やっとわかった気がします。
落ち込んだ事によって自分を卑下していただけで、
そこから何も得ていなかったと言う事。
私は私でしかないと同時に、
他の誰も成り代われない存在なんですものね。

2007/04/04 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/04 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ

おきゃ以外にどこにいるってさwww
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆w

2007/04/04 (Wed) 07:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

傷つくこともまた大事。
自分以外の存在がいないと、比較の対象もなくて
自分のどこがどういう風に悪いのかさえ
知ることはできないもんね^^
たくさんの人がいて教えられる。
ほんと無駄は1つもないです♪

2007/04/04 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おやぢ♪
んだw
そこで自分を責め続け、命絶ってしまったら
おしまいやね。
『生きてる』からこそ意味がある♪
踊るのも惑わされるのもまた経験やねw

2007/04/04 (Wed) 07:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Sayaeさん
そっかぁ。
良いお母さんだね^^
Sayaeさんにそこから抜け出して欲しかったんだね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
誰にも成り代わることは出来ない。
SayaeさんがSayaeさんであることに意味がある。
だから生まれてきて今ここにいるんだ^^
どんなに深めても広げても、そこにいるのは『自分』
Sayaeさんしか持ってない自分らしさを大切にしてください。

2007/04/04 (Wed) 07:57 | EDIT | REPLY |   

りんご  

頭では解っているつもりなんだけどなぁ。それってかなりムズカシィ(汗汗
世間一般には立派な大人と言われる年齢なのになぁ・・・情けね~(涙

あおさんは「何のとりえもない」っていうけどあおさんは人に感動を与えてるよ。目標に向かって着実に歩いてるあおさんがマブチィ☆

あおさんのブログ、本にしたらかなりHITする。間違いない!
そしてあおさんは印税暮らし。よくない?(笑

2007/04/04 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
んだねー^^;
私は比較されて育ったせいか、ほんとそういうのが嫌いでw
ここでも、育った過程に感謝感謝です☆

感動かぁ・・・与えられてるのかなぁ???
だとしたらとても嬉しいことです^^
着実とは言っても相当紆余曲折してるけどね(爆)
その紆余曲折もすべて含めて今の私なんだけど♪

あははw 印税暮らしいいねーw
でも実際私のブログより素敵なブログはいっぱいあるもん^^
私はまだまだっすよ^^;

2007/04/04 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

