わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

まずは自分から

author photo

By美和

自分の心の内をわかって欲しい、気づいて欲しい。
辛くてどうしようもなくて、誰かにこの想いを打ち明けたくて
でも、それが出来なくて・・・。
信じてもらえないことの悲しさ、受け入れてもらえないことの辛さ。
そんな想いの中に身を置いていたことがあります。
そんな私が行き着いたところは、『まずは自分から』

そんな悲しさや辛さを受け入れてもらえないのは何故なんだろう?
どうして信じてもらえないのだろう?
辛いよ・・・苦しいよ・・・誰かわかってよ・・・信じてよ・・・。
そんな叫びにも似た疑問から辿りついた『気づき』
受け入れられない心を持つ人を私は理解しようとしていなかった。
信じてくれない人を信じていなかった。

私自身も同じじゃんか・・・と気づいたのです。
まずは私が理解しようとするのが大切なんだ。
まずは私が信じようとするのが大切なんだ。
でも、それはそんなに簡単なことではないのよね。

やってみて初めてその難しさを痛感して、
安易に理解してくれない、信じてくれないと嘆いていた
自分自身を恥じました。みんな同じなんだ・・・。
自分だってわかってあげられないじゃない。
自分だって信じてあげられないじゃない。
なのにどうしてわかってもらえない、信じてくれないと
嘆くことができるというのだろう。
人の心を理解する、信じるというのは簡単なことじゃない。
自分のことですら、理解できない信じることが出来ないというのに。

目に見えるものだけを追っていたのでは、到底理解は出来ない。
どんな時代・環境に生まれ、どんな時代・環境で育ち、
どんな出来事や出会いがあり、何を見つめ何を感じてきたのか・・・。
今の自分自身を見つめると、自分はそういった様々なものを
受け入れ、或いは拒否して生きてきて今の自分を形作っているのだと
いうことがわかると思います。
また、魂においての業(カルマ)の存在もあります。

誰もがわかってもらいたい、信じてもらいたいという想いを
抱えているのではないかと思えます。
わかってもらいたいと願うなら、まずは自分がわかろうと努めること。
人が人として生きる限り、他の人の心を完全に理解するということは
不可能じゃないかなと思う。
それでも、わかろうとする、わかりたいと想う心。

そうありたいと願う心の奥底から湧き上がる想い。
それはとてもとても大切だと感じます。
そういう心が響き合い、支え合えるものとなるのだと思います。
そして、その根底にあるべきものが信じる心。
理解することは出来なくても、信じることは出来る。
信じず、疑いの眼や自分の物差しで相手を見ても
『あるがまま』を見ることは出来ない。

今、私は自分自身まだわからないところが沢山あるけれど、
でも、自分を信じています。人を信じています。
『ここに在る』ことの意味と大切さを知ったからです。
どんな人も今は過程の中にあり、それぞれの人生をそれぞれにおいて
必死で生きていると思うからです。
誰もが完成されてはおらず、成りゆく途中なのだと思うからです。

誰もが必死で成りゆこうとしているのだと思います。
間違えながら、躓きながら・・・。
もちろん自分自身も。だから歩き続けよう。
人に何かを求める前に、自分が求められる人となりたい。

『まずは自分から』始めよう。

↓ポチしていただけたら幸いです♪

Share

Comments - 16

りんご  

うんうん。それめっちゃわかる!いつも感じてたこと!!
自分のこと知って欲しいし、人のことも解りたい。でもなんで解ってくれへんのやろ?なんでもっと言ってくれへんのやろ?
私は人が好き。けどなかなか通じ合えない。
人付き合い下手なんだと思ってた。でもそうじゃないかもね。

ただ今は、人を信じることが怖い。それは一番信頼してた人に結果的に裏切られたから。
だから今はこのバーチャルの世界でしか自分を出せない。
数年前までは家にいるのが嫌いだったのになぁ。
今冷静に考えると気づかないうちに自分でライン引いてたのかな?って思うようになってます。

今日久々にスーパーに買いだめ行きました。笑えたことがゴボウを見てあおさんを思い出した(pupu・・・メンゴ

2007/04/04 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
わかってくれるかぁ!ありがとう^^
そそw 知ってもらいたいし、もっと知りたい。
解り合いたいのにどうして口をつぐむのだろう・・・って思ってた。
神様じゃない限り、口に出さないことを理解するのは困難。
私みたいに意地っ張りな人間は、特にわかりづらいだろう(笑)

そっかぁ・・・。
それは辛い経験だよね。
私もそれが怖くて中々人を信じることが出来なかった。
でもね、人を信じるって裏切られる裏切られないって
関係ないんだよね。
裏切ることになった原因がある。その原因はりんごさんだけでは
ないでしょう。その人自身の心にある。
その人もまた、成りゆく過程の存在。いつかわかる日がくる。
いつか気づく日がくる。
それを信じることの出来る自分に、りんごさんはなれるよ^^

ゴボウ見て・・・とはっ!(爆笑w)
私あんなに細くて黒くないわぁwww(違w
きっと、りんごさんなりの想像の中の撰果場も
一緒に脳裏に浮かんだのでは?w

2007/04/04 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

こんばんは^^

理解してほしい!
わかってほしい!
と思うことは、わたしはよくあります。
でも、他人に気持ちを押し付けるだけでは
伝わりませんよね。

わたしがわたし自身を理解してあげることが
とても大切なんですね♪

2007/04/04 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
その通り♪さすがです^^

自分自身を理解しようとする心は
人の心を理解しようとすることに繋がり
自分を信じようとする心は
人の心を信じようとすることに繋がるんです♪

2007/04/04 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

まだ 立ち直れません・・・・

il||li_| ̄|●il||li

2007/04/04 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ

気の済むまでそこでそうやってなさいww

2007/04/04 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ここっち。  

読んでいて、前に話した人の事を思い出した。
思い出したと言うより、今も心にあるし。。。(o*_ _)oヘ
でも、攻めるのではなく、思う心が大事やんね。
改めて思ったわぁ

>魂においての業(カルマ)の存在もあります。
これも関係あるのかぁ。。と最近思うの。
なら、自分自身の問題やなぁってね。

まだまだ、修行が足りませぬww。(/.\)
ありがとうね。

2007/04/04 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

人間てなんて欲深い生きモンなんやろな。
自分のことは棚に上げて人に何かを期待したり、求めたりしてまう。
分け与える心が求める心よりちょっとだけ多かったら、世の中もっ
と平和になるんやろけどな。
もっとも俺の仕事なんかは、その欲求を満たすためにあるような
もんやけど。

ちなみに俺の欲はアッチもコッチも減退気味ですw

2007/04/04 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ここっちさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
今日気づいたから明日から変われるかというと
そんなに甘くはないしw
ゆっくりゆっくり修正されていってるよ^^

カルマの清算も、楽しい出来事の中にそれを
見出すことは出来ないわよね。
カルマにしろ、現世のことにしろ、まずは自分よね^^
どんなことがあろうとも、そこから大切なことを見出して
それを肥やしとして成長していこうとすることが
結局はカルマも清算することになるのだと思うわ。
修行が足りないのはお互い様☆
頑張ろうねぇ!

2007/04/05 (Thu) 08:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おやぢ♪
ウム・・・w
良く「私はそんなことしない」とか聞くけど、
それって一部なんだよね。
他の部分はどう?となると・・・^^;
どうも部分を切り取ってそこで判断しようとするクセが
あるようだから、それも自覚しないと棚上げも増長するかもね。

あらら、アッチもコッチもですかww
ヽ(・ー・)人(・ー・)ノ ナカーマ!ww
私は自分に対する欲だけはなくならないわ♪
外に対しては年々減る一方ねw

2007/04/05 (Thu) 08:19 | EDIT | REPLY |   

yuki  

おはようございます。
そうなんです。おっしゃる通りなんです。
アタマでは理解しているつもり。。
だけど、わたし自身が未熟者のせいなのか、それともそもそも人格に障害があるのか、日々このことについて葛藤しています。

2007/04/05 (Thu) 11:06 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

あおさん、全く同じです。人にわかってほしい、理解してほしいって気持ちは誰でも持っているんですよね。でもまず自分が他人を理解しようと歩み寄ろうとする気持ちと行動が大切なんだ、、と痛いほどわかりながら、そういった状況になるとなかなかできない自分にジレンマを感じたり。。。。とってもよくわかります☆

カルマ、私も信じてますよ。でも現世で背負っているカルマも、いろいろな壁を越える度に消滅させることができるとも信じてます☆

2007/04/05 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   

林檎姫  

自分もあおさんと同じように感じます。
まずは相手を受け入れ,そして,自分を知ってもらう。

スタートはそこから。

自分からまず壁をつくらないで,人々を受け入れよう。
そうして,人の輪はつながっていくんだと思います。

2007/04/05 (Thu) 17:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

>yukiさん
障害があるとは思えません、きっぱり。
むしろとても良いものを持ってらっしゃると感じています。
日々の葛藤は辛いでしょう。
私も長い長い間その葛藤の中に身を置いていたので
その辛さはわかるつもりです。
2月の記事にその葛藤について書いてあるよ。
頭おかしくなりそうなくらい葛藤してましたよ^^;
まずは自分を受け入れることからです。
自分でさえ受け入れることが出来ずに、
自分以外の人を受け入れることは無理じゃないかと思うよ。
自分を受け入れることが出来た時、自分以外の人も
受け入れることが出来るようになると思います。
でも、時間がかかるんです。そのかかる時間もまた
必要なんです。
だから、焦らず自分を責めずゆっくりいきましょう^^

2007/04/05 (Thu) 18:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

>リンリンさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そう簡単にはいかないわよねw
また、そのジレンマに陥ることも必要なことなのでしょう。
何でもそうだけど、簡単に手に入ってしまったら
その大切さや有り難味も浅いものになってしまうように思います。

大事なのは、今目の前にある壁を乗り越えようとする心よね^^
この過程はとっても大事だと思う☆
お互いもがきながら、あがきながら人生を味わい尽くしましょう♪

2007/04/05 (Thu) 18:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

>林檎姫さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
林檎姫さんもそう感じていらっしゃることは、
他のブログにおいての林檎姫さんのコメントを
読ませていただいた時に、感じていました^^

多くの人と上辺だけではない繋がりを持つことが出来たら
そこがこの世界の調和への道へと続きますよね^^

2007/04/05 (Thu) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

