わたし学

ARTICLE PAGE

自分にできること

author photo

By美和

一昨年、神戸に遊びに行ってきました。目的は、『神戸牛』w
神戸牛を食べさせてくれるという甘い誘惑?w に誘われて
フラフラと・・・(笑) いやぁ・・・んまかった♪
まぁ、自分自身ちょっと気分をスッキリさせたかったということもあって
行ったんだけど、何故かオフ会に発展しw
結局6人集まって、とても楽しいひと時を過ごしてきました♪
(遠くから参加してくれた人達ありがとう!)

その時に、友達と一緒に有馬温泉に行ってきたんだよね。
私が入ったのは、『金の湯』だったかな?金色に見えなくもない温泉でしたw
あ、この話聞いたことのある人はスルーしてね(笑)

正直人が多すぎて、『イモ洗い状態』・・・^^;
ゆったり浸かるというよりは、人と人の間に入るって感じw
でも、とても温まったし気持ちよかったけど♪
あ、ここから坂道を下っていく途中にあったお店で食べた
『酒蒸しまんじゅう』 これ、激うまっ!!
蒸したてのあつあつを手に載せてくれるんだけど、
いやぁ・・・あれ、もう一回食べたいわぁ☆

と、話が逸れましたが^^;
イモ洗い状態だった金の湯で、とっても感心したことが1つ。
そんなに大勢の人が入ったり出たりしているのにも拘らず
イスや桶が乱れてないっ!! これには驚いた。
要するに一人一人がきちんと上がる時に片付けているのですよね。
めちゃめちゃ感心しまくり、とても心に残りました。

私の住んでいるところにも、温泉はたくさんあります。
車で1時間以内なら、一体いくつあるのだろう?と思うくらいw
でも、そんなにきちんとされた光景は見たことがない。
帰って来てから地元の温泉にも行ったんだけど、
案の定、乱れてる乱れてるww

なので、ゆったり浸かってさっぱりして気持ちよくなって♪
上がる時に、全てのイスと桶を片付けてから出ました。
金の湯での光景に感銘受けたからね☆
脱衣場で髪を乾かしてて、ふと見たら次に上がって来た人も
片付けてくれてる!!
そういうことを期待していたわけじゃないんだけど、
でも、すっごい嬉しかったなぁ^^

私はこれといって人より秀でるものも何も持ってないけど、
こういう小さなことを大切にしたいと思ってる。
これなら私にも出来るもんねw
良く「私は何もできないし・・・。」なんてことを言う人がいるけど、
出来ることはいっぱいいっぱいあると思う☆

『百の立派な言葉よりたった一つの心から出る言動』
これに重みがあると感じるのは私だけでしょうか。
これが大切だと思うし、そうあることの出来る自分でありたい。
例えどんなに小さなことであっても。

↓ポチしていただけたら幸いです♪

Share

Comments 14

ぽの  

あれって もう一昨年になるんだっけかぁ。
牛 食いそびれたんだよなぁ。。。

『このままじゃいけない』って言ってばっかりの人がいてさ
いけないと思うんなら なんかしろよって 思うんだけどね。
気づいたら動かなきゃ意味ないよね。

2007/04/05 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ぽの
その節は、遠いところわざわざありがとうでした♪
ほんと、お肉も食べられなくてごめんよって感じだよね^^;
でも、会えてめっちゃ嬉しかったけど☆

ウム・・・。前にも記事にしたけど、想うだけなら
誰でもできるのよね。
大それたことしなくてもいいからさ、ほんの小さなことでいい、
気づいたことを言動としていけたらいいよね。

2007/04/05 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

373  

記事みたら温泉行きたくなっよw
その土地ならではうまいもん食いたいな~

味とそしてその土地なではの雰囲気が
よりおいしく感じさせられるんでしょうな。


桶がちゃんと直してるつーのは
いい話だね。
なんでもないことができなくなってる
これは悲しいことやね

2007/04/05 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

>373さん
温泉にその土地ならではの美味しいもの。
もう、最高っすね♪

そだねぇ・・・。
今はネットで全国の美味しいものが手に入るけど
やはりそれが育ったその場所で食べる・・・。
これは感慨深いというか違うものでしょうね。

ウム。ほんの小さなことなんだけどね。
気づいたことはやるようにしようと思っています。
その小さなことも100人がやれば大きなものと
なるんだよね。

2007/04/06 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

yuki  

おはようございます。
有馬温泉、良いですね^^ 何度か行ったことあります。
神戸牛、もっと魅力的ですね~。。

『小さなことからコツコツと』って言ってた人がいますけど、本当に少しのちょっとしたこと、例えそれが最初は自己満足であっても、誰かに伝わり広がっていく、大きな力になることもありますよね。

そういう観点からすると、東京って嫌なところですよ><
一見華やかなようで、実はエゴの塊。。
人のこと、周りのこと、全く関係なく自分のことしか考えない。
そうならざるを得ないところなんでしょうけど・・・。

でも、そんな中にも、そうしたちょっとしたことを見かけたりすると何か自分も優しい気持ちになれます。
自分がやらなきゃ、意味ないんだけど・・・(反省)

2007/04/06 (Fri) 05:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

>yukiさん
おはようございます^^

∑('◇'*)エェッ!? 何度も行ったんですか?いいなぁ。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
神戸牛はおごりだったので、更に魅力的でしょ?(笑)

自己満足って大事だと思うんですよ。
満たされない想いって辛いですから。
時には間違った方向へと行くこともあるとは思うけど
自己を見つめていく段階できちんと間違いを見つけて
正していければ良いと思います。
自己満足の先に見えるものは何か・・・を見つめることさえ
怠らなければ、大きく道を間違えることはないかも知れません。
yukiさんならばその点大丈夫でしょう^^

東京は自然と人とのバランスが悪いのかも知れないですね。
ある意味、とても人間らしい街だと思いますが(苦笑)
どんなところにあろうとも、アスファルトの隙間から必死で咲こうと
している花があるように、人もまた花を咲かせることができるのだと
思います。
そんなところだからこそ、ちょっとした優しい心もまた身にしみるのでしょう。
みんながそうなら当たり前と思ってしまってその大切さを
見出すことが難しいかも知れません。
そこにいるからこそ見出すこともできるし、自分がすべきことも
見えてきますよね^^
誰かが優しい気持ちになれるような人と成りたいものです。
反省を生かして共に歩きましょ♪

2007/04/06 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   

はな  

有馬に行かれたんですねぇ~~~。
あそこはやたら値段が高い記憶が・・・(笑)

温泉のイスや風呂桶がキチンと整理されてたら気持ちいいですよねぇ~~。

できる事をやればいいんですよね。
そのできる事さえ出来ない人が多すぎるように思います・・・(;´д`)トホホ

2007/04/06 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

そのとおりですね!
なるほど、と感心してしまいました☆

「どうせわたしは…」と
卑屈にならないで
小さなことを大切にしていく心って
とても大切なものだと思います。

わたしもそういう小さなところを
大切にしていきます!

2007/04/06 (Fri) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Lyrica  

こんにちは^^

こういった日常的なお話を例にあげてくださると
解りやすいですよね^^
「私にも出来る!」って思う方が多いと思います。
それも、実践をされているあおさんだから書けるの
ですよね~♪
とっても素敵なお話、ありがとうございます^^

2007/04/06 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

>はなさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
温泉大好き!の私です☆
なんかね、宿泊先でそこの割引券をいただいたので
格安で入ってこれたんですよ。

出来ることさえ出来ない(やらない)人は確かに多いですね。
だからこそ、自分がやろうと思うしそれが大事かなって^^
身近にいっぱいあるよね♪

2007/04/06 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
一人一人には小さなことであっても、
それをみんながやれるようになったら大きなものとなる。
だから自分がまずやらなくちゃ!って思う^^
誰も見ていなくても、誰も褒めてくれなくても、
こうありたい自分でいるのって大切だなぁって。
出来ることはいっぱいあるよね☆

2007/04/06 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Lyricaさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうなんですよーっ^^;
いつもそうありたいと思うのだけど、中々・・汗w
なので、「難しい(>_<)」って良く言われてしまう(苦笑)
公共の場においては、こういう後の人のことを考えて
やれることってほんとたっくさんありますよね。
実践してる小さなことを列挙してみようか・・・ブハハハwww
でも、まだまだ足りない。もっと出来ることが沢山ある。
なのでこれからも頑張りますっ!^^

2007/04/06 (Fri) 18:38 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

ああああああああ

思い出させるなよ!

行けなくて 悔しい思いをしてるのに・・・・・www

せっかく立ち直ったのに また

il||li_| ̄|●il||li・・・・・・www

2007/04/06 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ
爆笑!!!(ごめんw

また行くからさぁ♪
関西と関東は一度は行きたいと思ってる☆
会いたい人がいっぱいいるからね^^
今度はスケジュール空けといてねっ。

2007/04/06 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  『金の湯』について
  • 金の湯金の湯(きんのゆ)は、六甲山|六甲山北麓の有馬温泉|有馬温泉郷にある神戸市営の温泉入浴施設。古くから当地にあった公衆浴場「有馬温泉会館」を改築し、2002年に開館した。浴用の温泉は有明泉源は引いている濃い金泉(きんせん)で、強塩泉のため鉄分が酸化して赤茶
  • 2007.06.04 (Mon) 21:43 | 神戸探索.com