わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

何故?

author photo

By美和

人は何故生まれてくるのだろうね。
この広い宇宙の中の地球という星に生まれて
長い長い人生を送るのだろうね。
何故地球上にはこんなに沢山の人がいるのだろうね。
何故雨は降り、風は吹き、陽は照らすのだろうね。

何故人は争いを繰り返すのだろうね。
何故憎み合うのだろうね。
何故不平不満を言うのだろうね。

この広い宇宙の中の地球という星に生まれたのは
争いあうため?
憎み合うため?
不平不満で一生を過ごすため?

何故自分と違うと感じるものを排除しようとするのだろうね。
普通ってなんだろうね?
きっとこの地球上には『普通』が人の数だけある。
何故自然を平気で破壊できるんだろうね。
自分ひとりじゃ生きていくことなんてできやしないのに。
何故助け合おうとしないんだろうね。
自分は一人で生まれ一人で育ってきたわけじゃないのに。

自分はどこから来てどこへ行こうとしてる?
何のためにここにいる?
何のために生まれてきた?
何のために自然は人間を生かしている?
破壊されても、大切に思われなくても
いつだって自然は私達を生かしてくれてるよ。

答えはどこにある?
そんなことわからないって?
そんな簡単にわかることじゃないさ。
だから人生は何十年もあるんだ。
だから何十年もある人生を何度も何度も繰り返すんだ。

知ろうとするならその答えは見つけられるさ。
諦めさえしなければ、絶対見つかるさ。
本気で見つめてみたら、ほら、そこにもここにもヒントはある。
本気で知ろうとしない限り見つかりっこないさ。
すべての答えはここにある。

『自分の中』さ。

本気で知ろうとするなら、そこに答えを見つけるだろう。
そこに溢れる『愛』を見出すだろう。
大いなる愛に生かされていることを知るだろう。
知った時、心の底からすべてのことに感謝せずにはいられないだろう。

↓ポチしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments - 21

あふぉ  

『欲』


だろうな・・・全て

2007/04/06 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ここっち。  

諦めずに考えてる。。。でも、根気がないから疲れてしまう。
でも、また考える・・繰り返してるわぁ。

この年になって、気づいたことは山もりあるよ。
生まれてきた意味?人生の修行・・とかね。
私って、結構訳ありだよ。
だから、ますます頑張らねば!と思うけど・・・・・
進む道意外にも感情が枝になって、この枝は要らないのに・・・
と、思うこともある。
切り捨てればいいんだけど・・・・・・意味あっての枝なら切れないし、
これも感情があるがゆえ?「欲」??
いずれにしても、「愛」に感謝し死ぬまで生きていくわ!!??

2007/04/06 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
ははw
『欲』はそれ自体が悪いものじゃないと思うんだけどね。
何にしても、心次第ってことだよね。

2007/04/06 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ここっちさん
ここっちさんはそのままでええよ^^
その繰り返しが大切なんだと思うわぁ。
休むこともまた大事。
ここっちさんならではの感性にいつも感心するし
凄いなぁって思ってるよ。
私も私なりの感性磨かなくちゃ!と思わされますw

その年齢にならないと気づけないことってあると思う。
だから人生はこんなに長い時を必要とするんだなぁって。
訳ありじゃない人なんていないさw
実は幹に生るものじゃなく、枝に生るものさ♪
愛に感謝し、愛に生きる人と成れるよう・・・。
はぁ・・・私もまだまだっす^^; がんばろw

2007/04/06 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

そんな難しいこと 考えられませ~~~ンww

でも 自然破壊に関しては これからどうなるんだろうって

思い出いっぱいです

ほんの少しだけど 家では 冷暖房ほとんど使わない生活をしております

冬は家の中でドカジャン着てチャットしてますw

え? 金がないだけだろって?

まぁ 確かに・・・・www

2007/04/06 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

諦めずに探したらいつか見つかるんだろうか・・

あと何回人生を繰り返したら見つかるんだろう・・

まだまだ先か、それともすぐそこか・・

どっちにしても答えがあるならいつか見つかるさ

       _○/|_ =3 アッ

2007/04/06 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

思い出 じゃなくて 思いで だからねw
編集できんかった・・・
il||li_| ̄|●il||li

2007/04/06 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ
( ̄- ̄メ)チッ・・・。
思い出にしてどーするって突っ込もうと思ってたのにw

冷暖房使わないって良いことだよね。
私も今年はかなり節約したよ♪
同じく金もないんだが・・・w
今の気持ちの先に答えはあると思うよ☆

2007/04/06 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
んだ♪
答えはあるんだから、諦めさえしなければ見つかるさ☆
いつ見つかるかわからないからまた楽しい♪
焦ると見つからないしねw
気楽にゆったりあるがままを見つめていたら
いつの間にか目の前にあるかもね^^

2007/04/06 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

G.S.  

あおさん
何故人間は生きているんだろう?何故?何故?
人間は自然の一部だし、懐疑的に言うならば、死ぬためなのかも知れない。
でも、自分が生きている事だけは事実。厳然たる事実だ。
死んでしまえばそんなこと考えることすらできない。
拙の標榜する運命論からすると、魂は常に自分を高める為に生まれて来るらしい。もし、そうならば、人生は正に精進をするための修業の場なのだ。
だから辛いことも多いのだろう。
でも、なんで拙の人生はこんなに楽しいのだ???
これって修行なの?

2007/04/07 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |   

yuki  

おはようございます。
少しずれちゃうかも知れないけど、わたし中学生くらいの頃からずっと考えてるんですよねぇ。
『この広い宇宙の中で人類が存在するのは奇跡なのか』
『この地球で人類が進化してきたことは自然ではないのか』
『人類の進化が自然であれば、人間の行うこと、それも自然なんじゃないか』って。。
地球の長い歴史の中で、人間が存在している期間は、まだほんの僅か。
木も草も何も生命体のない状態の時もあり、恐竜が生息してた時期もあり、氷河期もあり。。
そうすると、今『自然破壊』なんて言われていることって、ある意味自然なことなんじゃないのかって。。

あ、これ、全くあおさんのおっしゃってる事に反論してるんじゃないですよ。
少しというか、かなりずれちゃってるかも知れないけど、もう○○年も考え続けていることです。
結論は出る事ないって分かってるんだけど(^^;

2007/04/07 (Sat) 05:20 | EDIT | REPLY |   

りんご  

おはおは。
ほんとに心のもち方一つで全てが左右されるといっても過言じゃないですね。
温泉の椅子の話しにしても感謝の気持ちがそこにあれば自然と出来る行動だし、次利用する時もやっぱり気持ちよく使いたいからね。散らかっているのを見るとほとんどの人は「気分悪い、汚い」と感じるのに最初から整っているとそれが当たり前という感じで何も感じない。
私たち人間は勝手だから普通にあることが当たり前と思ってることが多い。
当たり前に過ごしている事への感謝の心と日常の小さな心遣いは絶対忘れたくないですね。

2007/04/07 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

>G.S.さん
おはようございます♪

そうですね^^
地球上に存在している生き物は長さの違いこそあれ
すべては生まれ死んでゆきます。
一生というものを通じて何かを得るためでしょうね。
死んでしまったら、ここに在る意味はわかってしまいますから
そんな疑問は当然生まれてこないですよね。
ここに在る今だから湧き出てくる疑問・・・。
それは大切なことを思い出そうとしている心の働きなのかも
知れません^^

G.S.さんの楽しい人生というものの元となっているものを
知らないので、何とも言えません(笑)
苦しみだろうが、楽しいことだろうが、それは目的あってのもの
だということを心が知るならば、人生はワクワクしますよね♪

2007/04/07 (Sat) 11:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

>yukiさん
おはようございます♪

同じですねぇ、私もその頃から考えていました^^
ただ、私の場合は自然じゃないと感じていましたね。
そう思えるようになったのはずっと後のことなので、
yukiさんのほうが先いってますね☆

全然反論ではないですよ^^
記事にも書いた通り、答えは『自分の中』にあるんです。
私の答えは私のものですし、yukiさんの答えはyukiさんのもので
yukiさんの中にあるんですよね♪
探し方も見つけ方も人によって様々で、答えもいっぱいある。
それは個性でもあり、役目でもあるとも思います。
なので、今までも何度も私の書いていることを鵜呑みには
しないでくださいと言ってきています。
いやぁ、yukiさんとはじっくり語り合ってみたいですねっ!
とても楽しそうだし、得るものも多いだろうなぁ。

ただ、人が自然破壊するのはある意味過程の中の流れの
1つなのかも知れませんが、でも、してはいけないことです。
地球が生まれ育つ過程においての色んな現象と人が調和を
乱し地球を壊すことは別物だと思っています。
過去においても人間の調和を乱す心が起こしてしまった
天変地異も何度もあるのですが・・・。
そろそろ自分勝手な時を卒業し、先へ進むべき時代が来ている
んじゃないかなぁと感じています。

2007/04/07 (Sat) 11:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
おはようございます♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
全然過言じゃないですね。むしろそのままでしょう。
今ここに生きている人の心が今の世の中を作っているのだから。
当たり前じゃないことを当たり前と思ってしまう。
そこには心の貧しさを感じますね。
もっと豊かでありたいですよねっ^^
一人一人の心が豊かになれば、世の中の流れも豊かに
なるでしょう。貧富の差もなくなるだろうな・・・。
そのために自分が今出来ることを小さなことでも大切に
していこうね☆

2007/04/07 (Sat) 11:41 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

何故、人は生まれてきたんだろう。
この疑問は、わたしも抱いているものです。

人間は本来、助け合い
それぞれの個性を認め合い
生きていくべきだと思います。
でも、結局それはわたしの理想であって、
本当にそれが正しいのかはわかりません。

でも、自分と違うから
などの理由で、傷つけあったり
批難しあったりするのは
間違っていると思います。

2007/04/07 (Sat) 15:19 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

そうだなw
『欲』にもいろいろあるしな
欲がない人はおらんと思うし、人として成り立たないとも思う
その欲の種類で意味が違ってくるしなw

2007/04/07 (Sat) 15:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
とても良い理想だと思います^^
それをこの先の生活の中で自分が実践していくうちに
それは理想ではなくなるでしょう。
そして、それが本当に正しいことかどうかも
わかるでしょう。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そこ、大事だよね。
どんな人も批難してはいけないのですよね。
安易に批難する人に対しても。

2007/04/07 (Sat) 18:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
何でもそうだと思うんだよねー。
何のためにそれがあるか・・・を忘れてることが多いように
思うわぁ。(自分も含めてw
そこを見出して行くのもまた楽しいもんだ♪

2007/04/07 (Sat) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ここっち。  

そっかぁ。。。
ここを読んだからかな?
今日の日記にかいたけど、「前世」の夢みたいな記憶が
あったの。
何で?と思って、何気にここを開いたら・・・
そうかっかぁ。と思った。
潜在意識って怖いね~。。。
いつまでも忘れたいことを覚えてるんだぁ。

2007/04/07 (Sat) 18:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ここっちさん
今読んでコメ入れてきたよーっ♪
「何気」ってすごいよね・・・^^;
何の気なしに開いたページ、ふと手に取った本・・・。
意味なさそうだけど、意味がちゃんとあるんだろうね。

忘れたいけど忘れられないことって、きっとそこに
何かあるのだろうね。
だから、忘れることが出来ないのでしょう。
そこから何かを見つけるまでは^^

2007/04/07 (Sat) 18:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

