わたし学

ARTICLE PAGE

けちと言わないでw2

author photo

By美和

今日は休日当番だったので、お仕事してきましたっ!
当番自体はヒマ━(-ω-`*)━・・・だったのだけど、
自分の仕事が追われていまして・・・(;´Д`A ```。
とか言いつつも、人が少ないのを良いことに(笑)、
以前に赤鉛筆をこんな風に使っているよ♪っていう記事を
書いた時に、どうやって使うの?削るの?などの質問を
多くいただいていたので、その説明をすべく (今頃かぃw
写メを撮ってきました☆

まずは、今使用中の赤鉛筆がコレ↓
            070408_0850~0001.jpg

でもって、これをどうやって使う&削るのかというと、
            これを使います ↓
            070408_0851~0001.jpg

このシルバーのものは『鉛筆補助軸』という名前。
で・・・。
            070408_0853~0001.jpg

このようにして使うんですねーっ(笑)
上部のほうがネジみたいになっていて、しっかりと固定することが
出来るのです。当然、鉛筆削りは使うことが出来ないので
カッターで削ります。中々うまく削れてるでしょ?(自画自賛w

ということで納得していただけたでしょうか?
(゜∇゜ ;)エッ!? もう、そんなこと忘れてたよって???
(/・_・\)アチャ-・・・w 
相変わらず限界まで使った赤鉛筆を並べて喜んでいる私です♪
本日の標語 『物は大切に使いましょう☆』

こんな私で良かったらぁ~♪
↓ポチしてねっ!

Share

Comments 26

りんご  

ぶはははは!!!!!!爆
なかなかやりますねぇ(^O^)
私もそんなん使ってたぁ~!並べると結構可愛いんですよね。それにうまく削れた時の優越感!なかなかのストレス解消になります。
もちろん補助軸も使ってました。締めが甘いとえんぴつが中に入り込んで嫌いだった・・・
あ~なつかしっ

2007/04/08 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
(ー) フフw
そそw 並べるとかあいいのよ♪
大分前に並べた写真を載せたんだけどねw
社内に伝染?して、みんなが私のところに並べにくるんだよw
カッターで削るのも段々磨きがかかってくるよね☆
短くなってくると、ちょっと力を入れると中に・・・。
最後のほうはその戦いになりますね(爆)

2007/04/08 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

今でもあるんだな^^

昔使った記憶が。。。。

2007/04/08 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
あるある♪
今は、赤鉛筆自体があまり使わないかもね。
私はチェックするのに欠かせないんだよねーw

2007/04/08 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

ほんまに いまさらかい! って感じやなぁwww
爆笑してもうたw

2007/04/08 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ
(´∀`)ゝ” エヘヘww
今、確認してみたら去年の11月の話だわね^^;
今更過ぎる?(爆)

2007/04/08 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

そこまで頑張らんでもいいのに~って言うくらい
頑張ってますね・・!

今の子達にカッターで鉛筆削るなんて技はできるんだろうか?
昔、カッターもなかった我が家は
包丁で削ってました・・(ノ◎≦、)ノ彡☆ キャハハ!!

2007/04/09 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

G.S.  

あおさん
懐かしいっす。
これ拙も子供の頃使っていました。
今はどこに行ったかな?
赤は最近はボールペンなので、赤鉛筆使わなくなっちゃったですね。
話は変わりますが、今7月の出版に向けて拙の書いた小説の校正作業をしていますが、編集者から戻ってきた、拙の原文原稿はまっかっかでした。テヘへ!

2007/04/09 (Mon) 00:55 | EDIT | REPLY |   

yuki  

おはようございます。
これ、懐かしいですね!
昔は鉛筆が短くなると、みんな良く使ってましたよね~。

シャープペンシルが主流になってからは、鉛筆を使う機会が減ったし、これも見かけなくなったけど。。

しかし、ホントすごい短いし、削るの上手いですね!
わたしはカッターで削るのは・・・、全然ダメでしたね~><

2007/04/09 (Mon) 05:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
おはようございますっ♪

(゜∇゜ ;)エッ!? 包丁?w
そりゃまたすごい。
うちの子もカッターどうだろうなぁ。
まぁ、指を切るようなことはないとは思うw
世の中便利になるだけ、人間は何も出来なくなるね^^;

2007/04/09 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

>G.S.さん
おはようございますっ♪

ですよねー、赤鉛筆自体使わないですよね。
私も仕事以外は使わないけど、やっぱりチェック入れるのは
赤ボールペンよりも赤鉛筆が゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

ほーーーっ!小説書いてるの???
どれどれ、私が先に校正して差し上げよう(爆)
どんなの書いてるんだろ?

2007/04/09 (Mon) 08:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

>yukiさん
おはようございますっ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私が小さい頃に使っていたのは、ただのペンシルキャップだったw
これ、まだまだ使いまっせ♪
カッターは、私も最初の頃は削り具合の下手さで(苦笑)
私のものだとばれるほど、ひどかったですよw
そんな私でも何年もやるうちに上手に削れるように
なりました☆めでたしめでたし(何がw

2007/04/09 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |   

北村庵  

あおさん、こんにちは。
携帯から失礼しますhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F8E9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

記事の前に…塩を試してみた所
乖離せずに 短い時間ながら眠れました( ^ー゜)b
本当に、あなたには何度も何度も助けていただいて
何と御礼を申し上げれば良いのか分かりません。
ありがとうございます。


あー!ドラえもんの漫画に
短い鉛筆同士をホッチキスでとめて また一本の鉛筆として再生…って描写がありましたが
それをもしのぐ道具があるんですね(☆o☆)

赤鉛筆ですが、簿記の授業で大活躍でした!
赤ペンだと、消せませんしね。。(^-^;

2007/04/09 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

あおさん、仕事が五日間休みでしたので、しばらく来れませんでした。
鉛筆補助軸、久しぶりに見ました。
私も小学生の頃まで、「肥後の守」のナイフで削って使っていたんですが
あおさんは、いまも、そうやって使っているんですか。
なかなか、出来ないことですよ!

2007/04/09 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

fumi  

大変懐かしいものを拝見しました、そこまでして使う人なんてまだいたのかって感じです。
あおさんには感服します、子供の頃流行ってて使い込んでました
が、いざ大人(成人給料受け取り)してからは、物の大切さが薄れたような気がします。
そんなあおさんには、日常感じるものを大切にしてください。
しかし ケチとものを大切には境目が無い様な気がするのは自分だけ???

2007/04/09 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

りんご  

前回の赤鉛筆達をさかのぼって見てきました!
すごい・・・
あっこまで使う人は始めて!!
机から鉛筆が生えてるように見えたのは私だけでしょうか・・・www笑

2007/04/09 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

清水  

あおさんは前世で石槍作りよったんかもね。

で、マンモスとかそういうおっきいのを追いかけよったんかもね。

鉛筆補助軸に装着される赤えんぴつを見てそう思ったわ。

2007/04/09 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

おぉ!すごいです~
わたしはこんなに大切に
鉛筆を使ったこと無いですよ。

物を大切に、ということは
こういう小さなものでも
大切にしなきゃですね☆

2007/04/09 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

>北村 庵さん
そっかぁ^^ 少し眠れたか。
良かった良かった☆
効いてくれたようで(´▽`) ホッとしました。
大事な庵さんが怪我するのは嫌なだけです。

単純だけど中々良い代物でしょ?^^
物を大切に使おうという心から生まれた物でしょうね。
簿記・・・懐かしいなぁw
私は2級までしか持ってませんが^^;
テストの時に赤ペン忘れて(笑)矢印つけては「ここ赤」と
書いて免れた記憶が・・・(爆)

2007/04/09 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
5日間もお休みだったんですかっ!
いいなぁ~。ゆっくり休め&楽しめましたか?^^

「肥後の守」って何ぞや??と思って調べてみたら・・・。
えらい高価なナイフじゃないですかっ。
小学生の時に使っていたとは・・・おそるべし、ゆきさんw
会社の中で「赤鉛筆を限界まで使おうの輪」(笑)が
広がっています(爆)

2007/04/09 (Mon) 18:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

>fumiさん
私は昔も今もお金に縁がないので、こういうのが身に
ついているのかも知れませんw
小学生の頃もったいないお化けに怒られたということもあるしw
使えるものを捨てるのは、そのものに対して申し訳ない気が
するのです^^;
ケチと物を大切にの境目はバランスかも知れませんね。
何でもそうだけど「過ぎる想い」は正しいことも
そうじゃなくなってしまう傾きがあるように思います。

2007/04/09 (Mon) 18:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
オオーw(*゚o゚*)w
わざわざ遡って見れくれたんだぁ!
ありがとーーーーっ!!^^
あれからまた更に増えてます(笑)
段々輪が広がっているので、ますます増えるでしょう♪

2007/04/09 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

>清水君
゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!w
想像したら一瞬血が踊ったから、きっとそうだよw
うん、そうに違いない!

2007/04/09 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
基本は物を大切に・・・なんだけど、
やってるうちに段々と限界に挑戦!みたいに(笑)
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・自分良く頑張った!とかwww
そんな小さな達成感が楽しいんです♪

2007/04/09 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>いいなぁ~。ゆっくり休め&楽しめましたか?^^

逆に疲れちゃいました。ヒマすぎて。(笑

>「肥後の守」って何ぞや??と思って調べてみたら・・・。
えらい高価なナイフじゃないですかっ。

今も販売しているんですか。もう、絶品だと思っていました。
文具屋では販売していないものですから。
子どもの頃は、遊びで(木の枝の小細工とか)みんな持っていました。
当時、たしか100円ぐらいで文具屋で売ってありましたよ。
懐かしいです。私もさっそく、調べてみます!
情報ありがとう。

2007/04/09 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
ブハハww
暇すぎて疲れるってわかりますw

売ってましたよーっ!
値段はピンキリでしたけど、それでもかなり高価なものだと
思います。
みんな持ってたんだぁ・・・すごいw
ちなみに「ひごのかみ」って読むんですね^^;
「ひごのもり」って読んでしまったよ(苦笑)

2007/04/09 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply