わたし学

ARTICLE PAGE

保留の大切さ

author photo

By美和

さてさてw 過日私と愛娘のプリクラを載せたことに対する
大波(笑)も去ったところで、そのことから見出せるものについて
ちょいと語りたいと思います♪

反響の大きさからして、私はきっとみなさんのイメージとは
かなり違う人間だったのではないかと推測しますw
そこで色んな想いを感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこから、これから先に生かしていけるものを
見つけることが出来ると思います。

『ありのままを見る』ということ。
これはそんなに簡単ではないといつも言っていますが、
それを阻んでしまうものの1つに、『思い込み』
というものがあるように思います。

多くの方が私に対して同じようなイメージを持たれていたらしいので、
きっと私自身、そういう印象を与えるものが何かあるのだろうと思います。
でも、それは私本人とはちょっと(大分?w)違ったものであったと思います。
それは多分、私自身の物差しとみなさんの物差しが
微妙に(大きく?w)違っていたということもあるかも知れません。

人は、自分でも知らず知らずのうちに自分の物差しにおいて
他を見てしまうことが多いものです。もちろん私も含めて。
それを自覚することが、とても大切な一歩ではないかと思います。
「この人はなんて意地悪な人なんだろう・・・。」
なんて思っていた人が、実は良い人だったりしたことを発見したりとか
そういったことも多いよね。
でも、発見するきっかけがなければずっと嫌な人という
印象を持ったままになってしまう。
それでは、『ありのまま』を見ているとは言えないのではないかと思います。

確証がないにも拘らず、こうだろう、こうに違いない。
そう思って物事を捉えてしまっては、『ありのまま』は見えてきません。
好き嫌いを始めとした色んな尺度は、自分の中にあるものです。
自分の中の尺度で人をはかっても、その人自身は見えません。
出来事が伝えていることを見ることもできません。

何故、結論を急ぐのでしょうか。
今すぐ結論を出さなくてはならないことは別として、
わからないならわからないままで良いことも多いのではないでしょうか。
それが私が今まで何度も書いてきていること。
『わからないことは決め付けず保留しておくこと』の大切さです。

私がここで言う『わからない』とは、『永遠にわからない』ではなく
『今はわからない』ということです。ここ大事w
\_( ・ω・)ハイ ココテストニデマスヨ~(違w

諦めない限りいつか必ず知ることが出来るのです。
知ったあとには、気づきが来るのです。
気づきのあとは、『生かしてゆく』人生が生まれます。
歩みとはそのようにしてゆくものではないかと思っています。

今わからないことを決め付けてしまうと、そこで終わってしまいます。
その先に進むことが難しくなってしまうんじゃないかなと思う。
いつかわかる時が来るまで『保留』しておくほうが
『ありのまま』を見いだすことが出来ると私は思っています。

↓ポチしていただけたら幸いです♪

Share

Comments 25

あふぉ  

確かにこっち側のイメージが勝手に出来ていたかもなw
そういう世界だしなw

お互い様つーことだべwあはw

2007/04/14 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
ブハハw
私はあふぉさんから色んな印象は受けているけど、
そこから勝手な想像はしていませんわよ?(爆)
見えたものだけ。あとは追々わかるかわからないかw
保留してあります♪

2007/04/14 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

( ̄◎ ̄*(_ _*( ̄◎ ̄*(_ _* ) ウンウン

私だって可愛いタコたんって思われてるけど
本当は凄く可愛いタコたんだし (爆)

 (p◎q)┌┛┌┛イヤーン ヾ(ーー;)ぉぃぉぃッ


2007/04/14 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
いあ、それ知ってるし(*´ェ`*)ポッ。。。
(u_u*) うふ♪

2007/04/15 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   

北村 庵  

あおさん、こんばんは。
なかなか来られずにごめんなさい、
それでも いつも有難うございます♪

今回も、集中して記事を読みたかったのですが
>\_( ・ω・)ハイ ココテストニデマスヨ~
一気に脱力しました…。か、かわいい。

知らず知らずのうちに、誰かを自分の型にはめようとしていること
私にもありますね。。
ネットの世界ならば、顔が見えない分 尚更かも知れません。
その方にはめようとする限り、
その人の本当の良いところが 見えてこない…というか
認めたくないと言うのかな。。
柔軟にやっていけるように、したいですね。

2007/04/15 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |   

あやち  

あぁ。。
まるで私のことを言われているような錯覚に陥りました。
すぐに結論を出したがる自分。
思いこみが激しい自分。
「保留」にすればいいんだ!
目からうろこ。。
あおセンセイ、またまた勉強になったよ~(´▽`)
テストはお手柔らかにオネガイ(笑)

2007/04/15 (Sun) 00:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>北村 庵さん
いえいえ^^
庵ちゃんが毎日頑張っているのはわかっていますから♪
それだけで十分っすよ^^

ブハハww 
脱力してしまいましたかww
気持ち、らくーにして読んでね♪

誰かを認めたくない心がある限り、
自分のことも認めることが出来ないんです。
信じるとか受け入れるということは、
良いところが見えようが見えまいが関係ないのです^^
庵ちゃんなら追々それがわかると思います。
毎度のことですが、ゆっくりいきましょ☆

2007/04/15 (Sun) 02:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あやちさん
誰しもがそういう部分を持ってると思うよ^^
私もあるしねー^^;
でも、なるべく決め付けないようにしてる。
終わりたくないもの♪

( ̄д ̄) エーw
テストはきっちり♪
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ww
ライン引いた?w

2007/04/15 (Sun) 02:27 | EDIT | REPLY |   

あにき  

ひさしぶりっす!
多分二年ぶりぐらいw んでブログを今日教えてもらい、愛娘との3ショット!おまけに他に息子が1人!遅ればせながら、おいらには大波が今日来ました(爆
とても、親子には見えんなw おもわず 「ところで、あーた、どれ?」って言ってしまったぐらい。

んで、最新の日記を読ませていただきました、
たしかにイメージしていたのとは、かなり違っていた、でもそれは俺も含めて、良いほうにみんな勝手にイメージしてたから、いいんちゃう? ちょい、くやしいがw
ただ、本質的な人間性や考え方なんかは外見的なイメージほどは違ってなかった気がするよ。

確かに、「ありのままを見る」っていうのは難しいね
男が仕事でスーツ着るのも、女が着飾って化粧するのも
自分のイメージを、ありのままの自分より良く見せたいからだと思うし、第一印象のイメージって特に大きいと思うから、そうするんやと思う。
人の本質を、「ありのまま」に見るっていうのは、自分自身を磨いて、ある程度人間として大きくなっていないと人を見る尺度って狭くなったり、見誤るのかも知れないね。

また、これからゆっくり日記読ませてもらいます
またチョコチョコとコメント書かせてもらいたいとおもいます。

えー・・・ このコメントの直前に、コメント書く前に間違えて送信したのはスルーで(爆

では、またな。



2007/04/15 (Sun) 04:50 | EDIT | REPLY |   

Miho  

あおさんおはようございます☆

昨日兄が久々に実家へ帰ってきて、
ちょうどそういう話をしていたんです。
ネットやテレビについて、
実際にあって話す機会ではなく、
一方的に情報を受け取る。
なので受け取り側はどうしても記憶として残すときに、
その記事の印象だけを受け取ってしまう。
これ、結構難しいことですよね。

これは私の意見ですが、
「ありのまま」を見るということは、
自分なりにイメージしても構わないと思うんです。
そこで「本当はそんな面もあったのかぁ」って
思うのもありのままを見てると思います。
どちらにしても認める事が出来れば、
イメージはどうであっても見ることが出来ると思います。
本人側も、どうイメージされるか?に囚われずに、
ありのままの自分を出し、
ありのままの自分を認めていればいいんじゃないかな?って☆

あおさんの意見にも賛成だし、
イメージを作っちゃう事も悪くはないとも思います^^

2007/04/15 (Sun) 09:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき
おあよーっ!

早速コメント書いてくれてありがとうねぇ^^
しかし、二年も経っていたんだねぇ。
月日の流れるのは早いことっ!w
二年経っても変わらず楽しくお話(アフォのり?w)できて
とても嬉しかったです♪

>本質的な人間性や考え方なんかは外見的なイメージほどは違ってなかった気がするよ。

あにきもそう思ってくれるんじゃないかと思ってた。
みんなそう言ってくれたもん♪
最初は別人か?と思い、読んでくうちにあぁ本人まんまじゃん。
となるらしい(苦笑)
それだけ、ちゃんと『私』を見ていてくれたんだなぁと思います^^

人に対しても難しいし、実相に対してはもっと難しいかも。
決め付けてしまわなければ、そのうち見えてくるものが
あると思うんだよね。そこが大事だなぁって思う。

過去記事は結構ダークなものも多いので・・・(爆)
「コメントはこちらから」は削除しておきました♪
これからもよろしくね^^

2007/04/15 (Sun) 11:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
おはようございます♪

私もイメージすることが悪いことだと書いたつもりは
ないですよ?
そう感じたのでしたら、私の文才のなさと言葉足らずが
原因ですね。ごめんなさいね^^;
ただ、そこで『決め付けてしまわない』ことが大事だよって。
そういうことを伝えたかったんです^^
人にしても自分にしても実相にしても、決め付けてしまって
その奥を見ようとしない人は多いです。
一回生起の事柄から何を見出すか。
その時に決め付けてしまっては、見出せないまま終わってしまいます。
『囚われない』=『保留』という意味合いで書いたつもり。
『囚われる』=『決め付けてしまいそれ以上見ようとしない』
ことですね。

自分自身のことにしても、『駄目な人間』だと『思い込む』
起こる出来事に対しても、『嫌なこと』と『決め付ける』
そこからちょっと離れてみると、本質が見えてくる。
それが大事なことじゃないかなと私は思っています。

2007/04/15 (Sun) 11:30 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

こんにちは。

「先入観」や「固定観念」は、
人の目を、時に大きく狂わせますよね。
思い込みって、ほんと恐いですね~


どうせわからないから、と
決め付け諦めてしまっては本当にわからないままですよね。
今はわからなくても、
向き合い続ければわかるかもしれない。。

あおさんの記事には
いつもハッとさせられます☆

2007/04/15 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   

yuki  

こんにちは。。
今日の講義(笑)は、すんなりと頭の中で咀嚼できました^^

「自分の物差し」や「先入観」、産まれた時には皆持っていないけど、成長していくにつれ、それぞれの経験と多少の先天性をもって創られていくものですよね。
だから十人十色、色んな尺度があるんでしょう。

その尺度が普遍のものだと、つい思い込んでしまうんですよねぇ。
「先入観」や「自分の物差し」で出した自分の中での結論が、実は全然違うことがある(多い)ということ、「先入観」という感情は無くすことは出来ないけど、それで決め付けてはいけないということ。
それが分かったのは、6,7年くらい前だったかなぁ。。
分かっていながらも、コントロールするのは未だに苦労していますが・・・(^^;

2007/04/15 (Sun) 17:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

色んなところでそれがあると思うんですよ。
例えば、良い学校へ行かなければ幸せに
なれないとかもそう。
行けない子は落ちこぼれとかね。
それも『思い込み』の1つだと思います。

今持っている(思い込んでいる)常識は、自分が考えた
ことというよりも周りから入ってきたものが多いんだよね。
いつも書いている『鵜呑み』とも繋がってくるね^^
決め付けることなく、自分の眼で耳で心で知る。
それが大切なことだと思います♪

2007/04/15 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

>yukiさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんとその通りですね。
ほぼ、自分で考え出したものというよりは
色んな見たり聞いたりしたものを吸収しているところが
多いですよね。
自分の中の基準となっているものは、環境や出来事から
得たものが多く、それに深い思い入れとかがあると
余計に深い轍となってしまうと思います。
深い轍から抜け出すのは簡単ではないよねぇ^^;
心のクセのようなものですから。
でも、そこを見つめていくと少しずつ大切なものが見えてきて
見えてくると少しずつ抜け出せると思っています^^

2007/04/15 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

イマジン  

保留・・・観察ですね!(昆虫か!)
人の良さは第一印象とは
かなり違っていたりする者ですね^^

時に、直感が働き無意識に見分けてしまう場合も
ありますが、長く(クラスメイトや会社の同僚)などの
場合などは、慎重に付き合っていかなければ、
思いもよらない誤解が生まれしまうものですね。

人は基本的に欠点があるものだし、
決め付けで見てしまいがちですものね。

*オイラは、そのプリクラ写真を拝見して
いません・・・もう見れないのでしょうか?

2007/04/15 (Sun) 19:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

>イマジンさん
昆虫は間近に見るとグロテスクですよね(違w

私も直感を信じるほうなので、それである程度は
判断することも多いです。
写真などから大まかな性格を当てるなんていう
特技も持っていたりします(爆)
が、それが全てとは思わないし思えないんですw
これは過去に痛い経験があったからこそかも。
『同じ想い』と思い込んでいたことが、亀裂を生んだ
ということがあったんですよ^^;
それによって親友と高校生活の楽しさを半減させて
しまいました・・・汗。
まぁ、良い経験だったと今は思います。
きちんと和解しましたし♪

プリクラは3月31日にUPしていますので、
その記事に飛んでくださればいつでも見れますよ^^

2007/04/15 (Sun) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Miho  

あおさん、こんばんは*^^*

いえいえ☆
よくあおさんとはこうやって、
記事に書いたことと受け取ったことが少し違うようですが、
あおさんの伝えようとする気持ちと、
私の理解しようとする気持ちがあれば、
言葉の矛盾は重要ではないと思います♪

ただ記事を読んで思ったことをそのまま書いただけなので、
記事とコメントがあおさんから見て筋違いに思うかも知れません。
その時は今までもこれからもあると思いますが、
ご理解の程よろしくお願いしますネ(o>w)?♪



2007/04/15 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん
こちらこそ、いえいえ☆(笑)

読み取り方の違いというのはどうしてもあるので
だからこそ、語り合うことが大事ですよね^^
ただ、語り合うには似たような目線が根本にないと
中々理解し合うのは難しいですが。

私自身が「なぁなぁ」ということがあまり好きではないので
また今回みたいに言ってしまうと思いますが、
それだけ互いに歩み寄れたらいいなと思います^^

あと、ここは色んな方がいらっしゃるので
色んな方の目線で書いていることも多いです。
なので、その点もご理解いただけたら嬉しく思います♪

2007/04/15 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/15 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

りんご  

がーん・・・長々コメント書いていざ送信!、、、

フリーズしてる・・・

フゥ~、もいちど書く根性ないので完結にまとめます。
第一印象できめつけるのは良くないと思う。視野が狭まるだけ。とくに人間はそんな単純な生き物ではないものね。
でも印象どおりという割合が多くなると自分の感じた印象でみてしまいがちになります(私の場合)常にそんな見方はしたくないと思ってるのに。もっと柔軟な考えができるようになりたい。
してるつもりなのに(柔軟に)否定されてしまう。出来てないんだろうな・・・

2007/04/16 (Mon) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>それを阻んでしまうものの1つに、『思い込み』

それも、私にはあります。
知らない人を判断する時に、どうしても、これまでの経験と
勘が入り混じって、「この人はこういう人かな」と
思ったりします。
良いイメージとの時はそれを延長させますが
批判的なイメージの場合は対人関係上は、危険ですね。

2007/04/16 (Mon) 14:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
うあ・・・w 
フリーズおつですw
書いた文章が長ければ長いほど、がっくりしますよね^^;

割合が多くなるとそう見てしまいがち・・・というの
とても良くわかりますねぇ。
大分前に記事で書いたんだけど、天使の輪というのは
ありとあらゆる方向から見つめるということを
表したものだと聞いたことがあります。
断片だけ見てこうと決め付けてしまっては本体は見えないものね。
人生まだまだこれからっすよ♪
一緒にガンバロ^^

2007/04/16 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
それがない人はいないかも知れません^^;
その経験と勘が人によって違うので、
見えてくるものも人それぞれとなるのでしょうね。
印象というものはどうしてもあるものですが、
それで決め付けてしまうのではなく、心のどこかに保留というか、
余裕の部分を持っていられればいいのではないかと思います^^

2007/04/16 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply