わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

TV番組から思ったこと

author photo

By美和

昨日は、まったりと休日を過ごしていまして、
午後1時から、『噂の東京マガジン』なんて観ていましたw

放送の中で、サービスエリアのゴミ問題を取り上げて
いたのだけど・・・。内容はこちら↓
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20070415/syakaikengaku.html
うちの近くのコンビニとかでも、『持ち込みゴミ』が多いと
店長さんが嘆いていたのだけど、ここはひどすぎる・・・。
ゴミの処理には何億円という費用がかかるらしい。
しかも、HP記事内にも書かれているように処理費用の一部は
市の税金で賄われている。

誰だってサービスエリア内のゴミ箱がゴミ捨て場じゃないこと
くらいは知ってるよね。ということは、明らかに『確信犯』
きっとサービスエリアだけじゃなく、ゴミ箱を設置しているところでは
同じ悩みを抱えているところが多いんだろうなぁと思った。
どうしてこういうことが起こるのだろうね。

こんな大きな問題ではないにしても、周りを見ると
同じように思えることがたくさんある。
駐車場において2台分のスペースの真ん中に停めている車。
スーパーなどで買い物のカートを通路のど真ん中に置いて
おしゃべりに夢中になっている人。
愛犬のお散歩の時のフンの始末をせず放っておく人。
北海道ではコンビニの入り口が二重になっているところがある。
その外側の入り口がきちんとしまっていることは少ない。

これらのことは、どうして起きるのだろう。
その根本にあるものは何だと思いますか?

同じ東京マガジンのHP内に、素晴らしい記事も載っています。
たった一人で駅前広場の掃除を始めた大学生の青年。
これ、ほんとにすごい!!と思いました。
雨の日以外は毎日掃除をしているのだそうです。
普段通いなれた道。「汚いなぁ・・・。」と思う人は多いかも知れない。
でも中々、「じゃあ、掃除をしよう!」と思い立ち、それを毎日欠かさず
続けられる人はそうはいないと思う。

この青年は、毎日通りかかる人に「おはようございますっ!」と
声を掛けているのだそうです。
無視されても何度も繰り返し声を掛ける。
そのうちに挨拶を返してくれるようになり、挨拶を返してくれた人は
それ以降、ゴミのポイ捨てをしなくなるのだそう。
青年の心からの行動と言動が、良心に訴えかけるものが
あるのだろうなぁ。
臆せず挨拶を返すことが出来るようになった人は、
良心の呵責がなくなったのでしょうね。

また、ここに登場しているTRY娘達は、この青年に対して
感動し、「かっこいいっ!!!」を連発していました。
そういう姿を見て、「馬鹿じゃないの?」的なことを言う人も多い
今の世の中ですが、まだまだ捨てたもんじゃないね♪
「かっこいい!!」と心から言えるTRY娘達もとても素敵だと
思いました^^

ポイ捨てする人達を責めることもせず、ただ黙々と掃除をする。
そして、「おはようございますっ!」の挨拶。
この青年は身を以ってとても大切なことを教えてくれている。
この精神を見習いたいと心から思いました^^

↓ポチしていただけたら幸いです♪
Share

Comments - 18

あふぉ  

確かにおるな。。そういう奴
家庭のごみが分別するようになってから増えてきたと思う
現にペットボトルやビンとかのゴミなんてな
ごそっと車から降ろして捨ててるやつおるしな
あれ見たら 引いたもんな

自分さえよければいいんかい! って感じに見える

俺もコンビにゴミ捨をてることはあるけど、
車の中にあったゴミだけだしな

そんなことばっかりやってると
そのうち公共の場所とか、コンビにとかにゴミ箱なくなると思うで
そうなったら、困ると思うんだけどなぁ
(やってる人らは、ここぞとばかりに騒ぐだろうな)

こういうことも、その場になんないと気づかないんだろうな


・・・・・今日は、俺に似合わずまじめに長々と語ってもうたw

2007/04/16 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
ウム・・・。
悲しいことにゴミが分別化や有料化になってから増えたね。
ここの町も有料化になってから、他の地区のゴミステーションに
捨てて行く人が増えたんだよね。
捨てた人がわからないから、結局は町が処理する。
その処理代は税金なわけで・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。
結局は自分の首を絞め、きちんとしている人にも迷惑を
掛けているのだけどね。

私は余程遠出するのでない限りは、ゴミは持ち帰る。
空き缶とかペットとかは分別箱に入れるけど。
自分の家のゴミ箱に捨てられたらどう思うのだろうねぇ・・・。
きっとめちゃめちゃ怒るよね(苦笑)

2007/04/16 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

りんご  

こういう問題はほんとにいろんなとこで普通にあって意外と深刻なんだよね。
そんな人に限って『税金の無駄遣い!』なんて言うんだろうね。
前の銭湯の話し同様一人一人が少し気をつけるだけで全然違うのになぁ。
その青年すごいね!見習わないと!掃除だけでなく挨拶も。なかなか出来ることじゃないよね。
挨拶っていいね。挨拶されて嫌な気はしないもん。
挨拶って人間磨きの一つのみたいな感じがする。
いくら勉強できても挨拶できなかったらロボットみたい。
TRY娘のような(例にして悪いけど)見た目ギャル系のお姉さん、一見だらしなさそうに見えるけど意外としっかりしてる子多いよね。自分の信念持っててさ。優秀でお堅い夢語ってるIQ高いだけのインテリよりずっと人間味があって好きだな。
話しずれかけだ~(笑 でもこの問題題材多すぎて終わりがない・・・

『天使の輪』の話しいつぐらいの記事ですか?全部読めばいいんだけど・・・おじえて~m(__)m

2007/04/17 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   

華姫  

これもTVで放映されてました。
街角から「ゴミ箱」を撤収した自冶体がありました、かえって周囲のポイ捨てがなくなったと。

自分自身の事しか考えない輩の多いこと、嘆きぼやいても仕方ないんでしょうか?

駅前広場の青年のようにいかなくても、一人ひとりが自分だけでも社会のルールを守る心がほしいです。

2007/04/17 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

イマジン  

この青年のように皆が気づいて欲しいですね。
僕の自宅は商売をやっていることもあり、
公園に面して建っています。どうしても公園
のゴミ箱には、到底考えられないものまで
捨てられているものです、たとえば家庭の生ごみや、
電化製品、何故か下着などなど・・・
自己中心主義の産物なんでしょうか?
自分の周りだけは綺麗にするが、
他人のエリアには関心なし!このような
考え方ではいつまでたっても、思いやりの
心が育ちませんよね・・・困った者です!

2007/04/17 (Tue) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

ゴミ問題は、どこにも色々とありますね。
私が住んでいる地区の清掃時にも公園のゴミ箱に
電化製品が捨ててあったりします。

>たった一人で駅前広場の掃除を始めた大学生の青年。

これは、なかなか出来るものではないですね。
勇気ある青年です。今時には珍しいですね。
しかも継続して出来るなんて素晴らしい。
ん~、私には出来ないことだ~!!

2007/04/17 (Tue) 13:42 | EDIT | REPLY |   

清水  

思っても行動に移せない僕のような人間からしたらかなり尊敬に値する人間や。

多分この青年から嫌味とか偽善が感じられないのは、ただ単に綺麗にしたいっていう気持ちからの行動からやけやろうね。

それでいいと思うんやけどね。めんどくせーが勝ち居座っている社会でごわす。

2007/04/17 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Lyrica  

こんにちは^^

>ポイ捨てする人達を責めることもせず、ただ黙々と掃除をする。
>そして、「おはようございますっ!」の挨拶。
>この青年は身を以ってとても大切なことを教えてくれている。
>この精神を見習いたいと心から思いました^^


素晴らしいですね!
本当に素敵な人は、生き方で示すといいますものね~☆
私も見習いたいです。。。

2007/04/17 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

その青年は素晴らしいですね!
わたしもかっこいいと思いますよ。

責めたりするわけでもなく、
自分のしていることを鼻にかけるわけでもなく、
ただ黙々とそうじをし、挨拶をし続ける。

その精神、わたしも見習いたいです!

2007/04/17 (Tue) 18:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
あははw
ほんとこの手の問題には話題が尽きることが
ないですよね(^_^.)

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
本当にこの青年はすごい!と思った。
中々出来ることじゃないですよ(>_<)
私もきっと無理・・・汗w
というか、私が住んでいる町では道路にゴミや
タバコの吸殻が落ちてるということがまずないです。
温泉のように私にもできることが他にもあるから
そういうことから始めようと思います♪
きっとさぁ、ポイ捨てを普段していた人は挨拶されたら
嫌だったと思うのよ。
笑顔で挨拶を返すことが出来るようになった時、
ポイ捨てもしなくなるというのがとてもわかる気がします。
誰もが良心というものを持っていて、この青年の挨拶は
その良心にとても訴えかけるものがあるのだろうね。
そして、誰もが持っている良心を心から信じているのでしょう。
と・・・。キリがなくなるw
天使の輪の話は9月28日の記事だけど、
特に目新しいことは書いてないよw
いかに同じことを繰り返して書いているかということが
よくわかるかも(苦笑)

2007/04/17 (Tue) 18:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

>華姫さん
ご訪問&コメントありがとうございます♪

返ってポイ捨てがなくなったということ、わかる気がします。
汚いところに捨てるのは良心の呵責も少ないんだろうなぁ。
ゴミ1つないところに捨てるのは勇気?wがいるかも?w

嘆きを自分自身に向けることが出来ればいいんじゃないかな。
基本は『まずは自分から』だと思っています。
華姫さんの仰る一人ひとりが・・・が一歩ですよね。
そして、極当たり前にルールを守ることができる人が
更にもう一歩先へ進む道を青年は教えてくれていると思います^^

2007/04/17 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

>イマジンさん
そうですね^^;
いきなり青年の精神まで飛躍は難しいでしょう。
やはりまずは自分がきちんとできるようになること。
青年の行動はその先にあることですよね。
先に進みたいと思っている人には本当にお手本となりますよね♪

もっと基本的なこと。
自分は生かされているのだということを知ること。
一人で生きているのではないことを実感すること。
そういうことを心で学ぶ必要があると思います。
まずはそこに気づけないと難しいかもですね^^;

2007/04/17 (Tue) 19:07 | EDIT | REPLY |   

はな  

シンクロ・・・してましたね(笑)

この青年、凄いね!
なかなか出来ないよ!
自分から率先して声掛けするっていうのも偉いねぇ。

今、選挙で誰彼ともなく声かけてくれるけどね(笑)
その時だけじゃダメなのよね~~~。
議員さんも見習って欲しいね!この青年を!!
と言う私もだけどね(^^;

2007/04/17 (Tue) 19:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
ほんとですよねっ!
私も出来ないと思います(^_^.)
まぁ、出来ることを出来るだけやろうと思っています。
TRY娘が継続させる秘訣は何?みたいなことを聞いたんですよ。
それに対して青年は、「楽しいと思うこと^^」と答えたのね。
はぁ・・・もう尊敬ですよ。
半年近くほぼ毎日やってゴミは半分に減ったそうです。
ポイ捨てする人が減ったのね。それがすっごい嬉しいと。
掃除だけじゃなく、挨拶がポイ捨てを減らす大きな要因と
なっていますよね。

2007/04/17 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

>清水くん
尊敬すると言えることは素敵なことですよ^^
中々ここまで出来る人はいないと思う。
私も出来ない(^_^.)
しかもたった一人で始めたんだよね。
心から尊敬します。

ここまでのことじゃなくても、『人に迷惑を掛けない』という
基本的なことは誰でも出来ると思うんだよね。
まずは出来ることから始められるといいね^^

2007/04/17 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Lyricaさん
そうなんですよーーーっ!

>本当に素敵な人は、生き方で示すといいますものね

これ、私の目指すところなのですが中々大変です^^;
前にも書いたけど100の立派な言葉を並べるよりも
1つの心からの行動や言動のほうが心に響き訴えるものが
あると思うから。
言うは易し行なうは難しですよねぇ・・・。ガンバロw

2007/04/17 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
咲羅さんならそう言うと思ってました♪

ついつい腹が立ってしまったり、責めたりしたく
なってしまうと思うことは多いと思うんですよね。
多くの本を読むよりも、この青年の行動・言動から
教えられることのほうが多いかも知れません^^

共に見習っていきましょう!

2007/04/17 (Tue) 19:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>はなさん
でしょ?(笑)

凄いでしょ?!
しかもね、声掛けは「おはようございますっ!」の
挨拶のみなんですよ。
「捨てないでください。」とか「一緒にやりましょう。」とかは
一言も言わないんです。
ただ、背中に一緒に掃除してくれる人募集中というような
張り紙だけ背負ってるんだけどね。

議員さん・・・確かに(爆)
私も親戚に町議やってる人いますが、選挙の時しか
訪れてこないんですよww
こんな時だけ親戚ですかぁ?って思うよ。(*´・ω・):;*.':;ブッw

2007/04/17 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

