わたし学

ARTICLE PAGE

言葉の限界

author photo

By美和

形あるものでも、それを言葉で説明しようとするのには限界がある。
例えば物凄く綺麗な花があってその花がいかに綺麗かを
言葉で伝えようと思っても、その花を見たことがない人には
その花そのものを思い浮かべることは出来ない。
このくらいの背丈で色は何色で、ガクは何枚で花びらは何枚で
葉っぱはこんな形で・・・と、どんなに詳しく説明したって
そのものはその人が実際に見るまではわからないのよね。

形あるものでさえそうなのだから、手に取って見ることのできない
心を伝えようとしても、形あるものを伝える以上に言葉には限界がある。
伝えようとしていることをすでに知っている人であるなら
形あるものでも、形のないものでも多くの言葉は必要とはしない。
こういうのでね・・・という出だしの一言だけで、あぁわかるわかる!と
思えるしそういう言葉も出てくるでしょう。

心を伝えるって本当に難しい。
心って感じるものであるし、感覚的なものでもある。
その感覚を言葉にするとなるとどうしても無理がある。
形あるものは、写真に撮ったり絵に描いたりするだけでも
かなり伝えることができる。
ところが、心はそうは行かない(>_<)

言葉の持つ意味にしても、人によってそれぞれ感じるものがあり
受け止め方が違ってくるよね。
一言で『好き』と言っても、その『好き』の範囲は半端なく広い。
自分自身が想像できる範囲の中で、相手が伝えようとしていることを
理解すべく考える。

自分の中にあるもののどれかが相手の感じているものに当てはまれば
全てとは言わないけど、大体は相手の伝えようとしていることは理解できる。
でもそれが自分の範疇を超えている場合、理解することは難しい。
中には自分の物差しをそのまま相手に当てはめて
相手の想いなどお構いなく決め付けてしまう人もいる。

よくそういうのを感じたことがありませんか?w
「あー、うんうん。わかった!」と言われても、
(´ヘ`;) う~ん・・・ほんとにわかってんのかな・・・って思うことw
明らかに、いやいや・・・誤解してるし・・・って時もあるな^^;
そんな時はお願いだから決め付けないでーーーっ!(>_<)
って思います(笑)
それが親しい間柄の人だったりしたら、「いや、わかってないしw」
とかはっきり言ってしまったりもするんだけど(苦笑)

それぞれによって感じ方も受け止め方もそこから出る想いも違う。
その基本をしっかりと心に留めて置くことが大切なことだと思っています。
自分が伝えようとしている時も、誰かが自分に何かを伝えようと
している時も。
そして日々、理解することの出来る範疇を広げていきたいと思います。

↓ポチしていただけたら幸いです♪

Share

Comments 20

北村 庵  

あおさん、こんばんは。
受け止め方は人それぞれですが、
自分の伝えたい真意だけでも伝わって欲しいですよね。。
私もたまに、人が伝えたいことを
自分なりに解釈をしてもそ の人が伝えたいことまで
ちゃんと分かっていないことも…。orz
なんとか、直さなければなぁ。

2007/04/19 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

>北村 庵さん
表面的なことはわかっても、真意までわかることは
かなり難しいと思います。
自分を深めていけばいいんです^^
今わかるということが一番大切なことではなく、
今わからないということを受け止め、受け入れる。
そして、そうありたい自分に向かって歩いてゆく。
それが一番大切なことなのだと思います。

2007/04/19 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

最近職場を引っ掻き回してる人がいるのですが
私は本人に悪意はまったくないのが分かるのですが
そうとらない人も当然いて・・

伝わらないっていうのは困ったものですよね v-11

2007/04/19 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Sayae  

疑問の一つの答えを得た気がします。
わたしは話すことが得意ではないので、よく言葉に詰まる事があります。
そこを、なに?なんて突っ込まれてると答え様がないのです。
もっと心の鍛錬しないとですね。

2007/04/19 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

yuki  

こんばんは。。
ちょっとご無沙汰してまして、スミマセン。。

言葉だけで真意を伝えること、不可能だと言っても良いですね。
何度も何度も痛い思いをしてきました。
現在のわたしの病気の悪化も、言葉のやり取りがお互い理解出来なかったことだったし、今現在もそれで辛い思いをしています。

柔らかいゴムボールを投げたつもりなのに、相手にとっては鋭い刃になったり、逆もまたしかり。
こころの問題なので、一旦刃として受け止めた言葉をゴムボールに戻すことは容易なことではない。
本当に言葉の一語一句、『てにをは』だけでも大きく意味合いは違ってくるし、増して行間のニュアンスを伝えるのは至難の技。

反省と後悔と勉強の毎日です。。

2007/04/20 (Fri) 02:03 | EDIT | REPLY |   

あにき  

確かに自分の思っていることや考えていることを人に伝えるって言うのは簡単そうで難しいよね
自分ではちゃんと伝えたつもりでも、相手には、ずれて伝わっていたり、また逆のパターンもあったり・・・
すごく親しい人だと 「そう言えば、アレどうなった?」 っで通じるときもあれば、知りすぎてて変に先を読んだり、裏読みしたりして、余計にややこしくしてしまったり、
でも、そうはいいながらも言葉の持つ力には、人の心を一瞬にして、強烈に揺さぶる力があるのは事実なわけで
ただそれは、ときとして刃物よりするどく相手の心に傷を残すときもあれば、その傷を癒すほどの薬になったりもするときもあり・・・
ただ自分はできるだけ傷を癒す言葉を伝えられる存在でいれればと思う。

2007/04/20 (Fri) 03:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
おはようございます♪

ですよねぇ^^;
悪意がなくても悪意に取る人もいる。
悪意があっても善意に取る人もいる。
それがまた次の問題を起こしてしまったりもする。
でも、人の心の中を100%わかるなんてことは無理で、
だからこそ、決め付けず、今の自分が出来る範囲で
汲み取ろうとしながら範囲を広げていこうとする気持ちが
大事だなぁって思います。

2007/04/20 (Fri) 08:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Sayaeさん
おはようございます♪

言葉に詰まる・・・私も良くあります(笑)
どう説明したらわかってもらえるのだろう?って
悩んだりね^^;
それを聞く耳を持ってくれる人ならまだ何とか
説明してみようかとも思うけど、こっちがまだ言おうと
してるのにわかったわかったって言われてしまうと・・・汗w
本当の心はお互いに100%は理解できないんだと
いうことを心に留めて置けば、腹立ったり悲しんだりするのも
違う受け止め方ができるように思います^^

2007/04/20 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

>yukiさん
おはようございます♪

いえいえ^^
『てにをは』については、以前に記事にしたことがあります。
そこだけでも相当意味合いが違ってきますよね^^;
私は、と私も、では全く違いますもの。
人が人である限り全てを理解することは無理じゃないかと
思っています。
だからすべてを理解は出来ないこと。
すべてを理解してはもらえないこと。
このことを心に留めておくのが大事じゃないかなって思う。
行間に関してはほんとに、感じ取ってもらうしかない。
でも、同じ感覚を持ち合わせてないとかなり難しいですね。
語り合える人であればよいけど、それで決め付けてしまう人も
また多いですから、自分は決め付けることをしたくないです^^
あと、良く思うのはそのうちわかる時も来るでしょうってことと
わからなかったらそれでもいいやと思うこともあります。
限界を知ることもまた大切なことだと思っています。
それを知り、そこから少しずつゆっくりそれを広げていければ
いいですね^^

2007/04/20 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき
おはよw

>自分はできるだけ傷を癒す言葉を伝えられる存在でいれればと思う。

拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
素晴らしいですっ!さっすがー♪
という私は刃となる言葉を良く吐く人ですが(苦笑)
(゜∇゜ ;)エッ!?知ってるって?ブハハw
言葉の暴力ということも言われるわけで、
また相手を想ってもそれが通じるとは限らないわけで
難しいけれど、心を尽くすことは大事ですよね・・・って
遅刻するがなw
いってきまーす♪(笑)

2007/04/20 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

あにき  

あおぉー! おはよーさんw

てか、朝の忙しいときに律儀に全部に返事を返さんでも
いつでもエエし、たまたま返事返さんでも誰も怒らんってw
遅刻すなよー!気をつけていってらっさい!

てか、俺も人のこと言ってらんねぇ、行ってきまーす!!

2007/04/20 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

イマジン  

僕は、眼に見えないものの中にこそ
真実がかくされているんだな~って
いつもおもっています。
とかく人は、見えるものに惑わされ
時に過ちを犯してしまうもの・・・
本質を見極めるときに一番大事になるものって
実は心の奥底に隠されているんじゃないでしょうか?
みんなが、その価値に気づけた時に
幸せが訪れるように感じています。

2007/04/20 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

りんご  

世の中に存在する人間全てがあおさんのブログに訪れる人達のような考えを持っていてくれたらどんなに楽だろう。。。
って毎回思う。
でも逆にそれだったら大切なことに気づかないまま時間だけが過ぎていく。それはとても悲しいことかもしれない。

なんだかんだいっても世の中いろんなことが経験できるようになってるんだよね。

言葉で伝わる喜び、伝わらないもどかしさ、こんなことからでも人は成長できる。
そしてそれは生きてる喜びに繋がることなんだよね。

2007/04/20 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

例えば、ブログは文字を使って相手に自分のことをアピールします。
作文苦手な私は、その難しさを、なんども経験しました。
果たして、伝わっているのだろうか・・・という心配など。

>そして日々、理解することの出来る範疇を広げていきたいと思います。

この言葉わたしも、 うん、うん。と思いました。

2007/04/20 (Fri) 11:06 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

自分の気持ちを伝える方法は、
言葉しかないのですが、
言葉で表現するには限界もありますよね;

いっそテレパシーとかで
簡単にそのまま相手に送れたらいいな
なんて思います 笑

でも、どうせ伝わらないから~なんて
投げやりにせず、
伝えよう!という心が大切ですね☆

2007/04/20 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき
ε=(*・_・)タダイマ!w

(。-`ω´-)ンー・・・w
でもさ、返事もらえなかったら悲しいもんw
時間がない時は帰って来てからにしてるよ♪

遅刻はもう3回ほどしてるので、次はさすがに
やばいのだ(爆)

2007/04/20 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

>イマジンさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
まったくその通りですね^^
いつかそういう日が来ると信じています。
でも、まだ当分先でしょうね^^;
誰もが心の奥底に持っているのだけど、
中々見出すことが出来ない。
心という井戸を深く深く掘らないとね。

2007/04/20 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
ここに訪れてくれている人達は、心というものを
きちんと見つめていらっしゃる方達ですから^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
でも、いくら経験を積んでもそこにある大切なものを
見出すことが出来なければ、いつまで経っても
同じ場所にいなくてはならないんですよね。

>そしてそれは生きてる喜びに繋がることなんだよね。

そうです^^
全ての出会いと出来事は全部そこに繋がるんです。
見ようとしない限り見えないんだけどね^^;

2007/04/20 (Fri) 18:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
文字だけの場合は特に難しいですよね(>_<)
言葉でもそうですが、まったく違う方向を見ている場合は
伝えることも伝わることも難しいでしょうね。
今、自分が持ってないものは理解できないもの。
全てを理解してもらおうというのは無理だと思っています。
なので今理解できることだけでもしてもらえれば・・・とは
思うのだけど、それがどういう方向へ向くか・・・。
その辺が怖いところですね。

2007/04/20 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
その通りです^^ さすがです☆

テレパシーってどういう風に相手に伝わるんだろう???
テレパシーが伝えるものが『思考』だとしたら
『想い』は伝えられないよなぁ・・・。
やっぱり難しい^^;

伝わらなくても、まぁいっか^^ と思える余裕も持ちたいよね♪

2007/04/20 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply